恥ずかしい話なんだけど、売れないモデルの自己愛男と付き合って精神を病んだことがある。
その自己愛はいつも自分の容姿を鼻にかけていて、外に出るたびにそこら辺にいる誰かを見つけては馬鹿にしてた。もちろん一般容姿の私も死ぬほど馬鹿にされたよ。
自己愛の家に行くといつもやらされることがあった。

体重、体脂肪、筋肉量の測定
お腹周りのサイズ測定
歩き方の練習
肌のチェック

で、結果がどうであれ罵倒。
当時は若く恋愛初心者だったし、こんなイケメン(自己愛)が一般人の私なんかと付き合ってくれるんだから努力しなきゃって思ってた。しかも何かにつけて「俺はモデルだから周りは美女(同業者の女性)ばかり…」と言われるもんだから、本当に努力しなきゃいけないんだと思って。

でもジムに通うと言うと全力で反対される。自己愛は貧乏でジムにも通ってなかったからね。
「トレーニングして痩せろ!でも俺よりも良い環境でトレーニングするなんて許せない!」てことなんだろうけど。

否定されたのはもちろん容姿だけじゃない。

私「病院行った」
自己愛「いちいち薬にばっかり頼りやがって」
私「美容院行った」
自己愛「1000円カットでいいだろう。無駄遣いしやがって」
私「寿司食べた」
自己愛「そんなに良いものばかり食うな。贅沢野郎が」

こんな感じで私の言うことは全否定。
ある時、友人と一緒に見た映画の感想について話したら、それすらも凄い勢いで否定されて。いくらなんでも自分の見たことない映画の感想まで否定するなんておかしいだろ…と思って色々調べたところ、自己愛性人格障害にたどり着いた感じ。
映画の感想を否定されたのは、私が友人と仲良くしていることが気に食わなかったからだろうな。
自分以外の人間関係を破壊しにかかるのは典型的な自己愛の特性ですね。

最終的にはお金も騙し取られそうになったし、本当にこんなんと付き合ったのは人生の汚点だわ。