>>613
つらかったね、頑張ってきたんだね。

「バカに休む権利はない、人の1000倍努力しろ」と言われ続けて40年、常にアクセル全開で走り続けてきた。いろんなアラームが出てたけどそれを無視して走り続けてきた。
結果、身も心もボロボロになってしまった。
数週間前から、頭に神経細胞の代わりに鉛が入っているかのような重さを感じて、ベッドから起き上がれない。
何も考えられなくて、死にたいという感情すら起きない。
せっかく障害者雇用で安心して頑張れる居場所が見つかったと思ったのに、もう頑張ることができなくなってしまった。

人生って砂取りゲームみたいなものだと思う。
頑張ったり辛いことに耐えたりすると、砂が減る。
都度ちゃんと休んだり、おしゃべりや趣味でストレス解消したりして心をメンテナンスすると、減った砂が補充される。
心のメンテナンスをできずにいると、砂はどんどん減っていく。
そして俺みたいに棒が倒れてゲーム終了。

俺みたいな自閉症者は、毎日戦場に行く思いで登校なり出社なりして、前からも後ろからも銃撃されて心に大怪我をして帰ってくる。
正常な人にはちゃんと見えてる地雷が俺ら自閉症者には見えずに、地雷を踏みまくっては大怪我をして、しばしば周りの人も巻き込んでしまう。
正常な人は、心の怪我を治療する手段をちゃんと持ってる。おしゃべりだったり趣味だったり、仕事が成功したり。
俺みたいな重度の自閉症者は、そういう治療の手段を持ってない。
心の怪我を積み重ねて、スイッチすら入らない廃品になっても自己責任と言われて、廃品回収車が来るのを待つだけ。