>>524
サイコパスに欠如してるのは情緒的共感性で、
認知的共感性(相手がどう感じてるかを察する能力)は欠如してないと書いてあるけど、
俺の周りにいるサイコパスっぽい人達(うちの親父や、近所のオジサン)は
むしろその逆で、認知的共感性が欠如した人が多いよ

例えば、俺の親父は俺が小さい頃からいつもヘラヘラしながら母や俺が傷つくようなデリカシーの
ない暴言を長年吐き続けてきた親父で、タレントに例えると蛭子さんみたいな性格の人で、
母と俺は親父から長年暴言を吐き続けられて以来親父に殺意を抱くようになって、
母もいつも「お父さんを殺したい」って言ってるんだけど、
親父は母と俺から殺意を抱かれてる事を全然察せてないし、
「なぜ俺はこんなに優しいのに妻子から嫌われてるんだろう?」と不思議そうにしてる。
それと俺が参加してる近所のボランティア団体にもうちの親父に似た性格のオジサンがいて、
そのオジサンはいつもボランティア活動中によその人(特に俺)が見てる前で
ヘラヘラしながらデリカシーのない発言(「ブスだな」など)を奥さんにしてて、
奥さんめっちゃ悲しそうな表情を浮かべてるのにそのオジサンは全然察せてない。
日本はやたらオドオド系の人が悪者扱いされて発達障害者検査受けさせられる風潮があるけど、
本来は、性格の悪いサイコパスこそ治療が必要なんだけどなぁ…