その妹さんは何かしらの謝罪に関するこだわりが無意識の中に形成されてそうだね

うちの兄は逆に、周囲に謝れ謝れと言ってくるわ、何もかも自分が被害者の立場として受け止めてるようだ
しかも最初は小さい事だった筈がだんだん話が大きくなって行く
子供の頃のきょうだい喧嘩が彼の記憶の中では傷害事件になり殺人未遂事件になり、そんな事件の加害者であるきょうだい(私)を
警察に突き出さずに庇ったとして母親も悪者扱い
自分が暴れた時警察に通報されて結果として措置入院になったことを未だに恨んでてそういう妄想になってるようだ
そうかと思うと、自分が甘えたい気分の時は親孝行しようとして母親にべったり甘えた態度を取ったりもするから扱いが難しい

母親は兄のことを「根はやさしい子だから心配ない」と言ってるけど、私はそうは思えない
確かに芯は優しい子かもしれないけど、病気のせいで自分の感情を制御できない時は暴力をふるったり
憎しみのこもった手紙やメールを何通も何通も果てしなく送ってくるのを目の当たりにしてるから
親に対してさえそうなのだから、親の愛情を争ったきょうだいであるこちらには容赦ないだろうなと思ってしまう
高齢の母親が亡くなった後は、殺される未来が待っていそうで今から怯えてる