2月上旬からうつの診断書で傷病休暇に入りました。
本日、会社からマイナンバーと保険証を持ってきてほしいと連絡があり、
傷病手当の書類に不備があったのかなと思って会社を訪れました。
保険証は2月末まで、3月からは健保に行って任意継続の手続きをして下さいと上司に言われました。
社長の指示によって保険証を回収するとのことで、訳が分からないうちに保険証を渡してしまいました。
これって退職扱いになるのですか?と質問すると、退職ではなく主治医から就業許可の診断書が出たらすぐに働けますと、在籍、退職のことは有耶無耶のまま帰ってきました。
心の病気で頭が回りませんでしたが、これは解雇されたということですよね。
後日、健保に行って任意継続の手続きをすることになると思いますが、
3月に入って保険証を病院に出しているので、3割負担の差額7割が無保険扱いとして私に請求が来ると思うと気が重くなります。
無保険期間はどのような扱いになるのか?健保に相談するべきでしょうか?
任意継続なら退職してから20日以内に手続きしないといけませんし、不当解雇と声を荒げたくありませんし、寝込みたくなります。