X

埼玉県のおすすめ精神科・神経科・心療内科39

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001優しい名無しさん
垢版 |
2020/03/03(火) 22:57:41.29ID:4U7Q02IM
スレタイ通り埼玉県の精神科・神経科・心療内科のスレです。

【質問する方へ】
具体的な地域や路線名を書くと回答が得られやすいです。
初診時は要予約の病院が殆どです。
転院時は新しい病院の初診の予約をいれてから紹介状を書いてもらいましょう。
病院・医師の印象に関しては通院している患者さんの主観が大きいですのでそのつもりで。

前スレ
埼玉県のおすすめ精神科・神経科・心療内科38
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/utu/1579510258/
0048優しい名無しさん
垢版 |
2020/05/08(金) 18:02:02.54ID:VxWADzKM
「大宮駅前ひるまこころクリニック」だけは、絶対にやめた方がいいです。
患者の話を聞いてない。聞いてないのに聞いているかのように誤魔化す癖が
ついているとんでもない医師ですよ。
私は認知機能障害で通院していたのですが、さんざん話を聞いているふりだけ
しておいて、他院への紹介状を書いてくれと
頼んだら、「どう書けばいいのですか?」とこちらに質問してくる
ブッ飛んだドクターです。頭の体積だけを、髪型で鳥の巣のように
倍増させて、脳のちょっぴり具合を誤魔化しています。中身は、本物の鳥頭です。
何もかも誤魔化し癖がついているのです。
ちょっと、これはびっくりするよ。

脳の専門病院に初診予約の電話を入れたら、
受付の女性が「現在の先生からの紹介状が必要ですね。その内容を見て
お役に立てるか判断します。一度紹介状を取得して、郵送かFAXで
送ってもらえませんか。」と。

「いや、それがですね。ひるまこころクリニックという所に
今通院しているのですが、
昼間医師が、『紹介状というものは医者どうしの形式的な挨拶状のような
ものなので、どんな内容であれ適当に一筆書いてあればそれでいい、詳しい症状は
自分で話せ』と言うんです。」

受付「    (絶句)    ・・・はぁ・・・。 」

「こんな酷い医者がいるとは私も想定してなかったのです」

受付「そうですね・・・。では脳MRIの画像CD−ROMを持参
してもらえれば紹介状がわりという事で受付けます・・・。」

昼間には悪意があるのか、私が嫌いなだけなのか分かりませんでした。
が、嫌いなだけにしては嫌いな患者に対する対応が酷すぎると思うので
やっぱり行かない方がいいクリニックだと思います
0049優しい名無しさん
垢版 |
2020/05/08(金) 18:03:11.61ID:VxWADzKM
あまりにもムカついたので、ここのデイケアのFACEBOOkを軽く荒らしたら、
「院長の飼っている猫」の投稿写真だけを何故か全て消し(危害でも加えられると
思ったのだろうか)速効ブロックをかけて来ました。
0050優しい名無しさん
垢版 |
2020/05/08(金) 18:06:13.67ID:VxWADzKM
昼間という医師は、「あなたは病院に一人で来られているし仕事も出来ているから
軽症です。」と言っていました。
形式的に誰かと二人で来ていればそれで重症と判断するのでしょうか?
それだと、過保護な家族がいる人は軽症でも重症に見られませんか?
家族が付き添えない状況の人や、一人暮らしの人は、必然的に一人で受診する
ことになってしまいますが、見た目だけで軽症と判断するのでしょうか?

また、会社に物理的に出勤できていることだけをもって軽症と判断
するのでしょうか?電通の女性は自殺される間際まで、出勤されていたのでは
ないですか?パワフルでエネルギッシュな人は、元のスタミナ量が多いぶん、
無理を重ねるので自分の疲労が極限でも気付かない事があるのです。
彼女にも昼間は「会社に行けているから大丈夫ですっ!」と言うのでしょうか?
あの人自殺しちゃったじゃん 昼間は今後間接殺人をおかすかもしれない
要注意医師です。
0051優しい名無しさん
垢版 |
2020/05/08(金) 18:10:30.11ID:VxWADzKM
私は友達に「昼間という人がなぜそんな奇妙な診断をするのかも考えたほうがいい。
あなたがわかって欲しいと思うのとおなじぐらい医師のことも理解すべきだ」
と言われたので、昼間という人がなぜ変な診断をつけるのか考えてみました。

その前にまず昼間の経歴を紹介します。
大宮小学校、大宮東小学校を経て東京の中高(どこか不明)に通い、
慈恵の医学部を出ています。その後、横手という、東北の閉鎖病棟、
楽山というセレブリティが未病段階で入院するリゾート施設のような病院、
埼玉の北辰の閉鎖病棟で、修行をし、開業しました。

1)院長には、横手や北辰で診た、急性期の強烈な精神病質の患者の印象や、
その治療体験の記憶が強くあるのだと思います。
それをベースに都会のクリニックに来る鬱・パニックのOL、サラリーマンを
判断するので、極端な診断になりやすいのだと思います。

そして、下手すると入院に発展しそうな「精神病」の患者様は手厚く診ますが、
それ以外のたとえばASD、強迫性障害、旧神経症等には冷淡な傾向があり、
知識量にも凹凸があるのだと思います。
ASDや強迫で閉鎖に入院することはまずありませんので。
0052優しい名無しさん
垢版 |
2020/05/08(金) 18:10:46.36ID:VxWADzKM
妄想バチバチの重症患者様やドン底状態の患者様には慣れていますが、
仕事を何回もクビになっているサラリーマンという程度だと、
「社会生活は一応出来ているのだから・・・」とみられてしまい、
苦しみが理解されないのではないかと思います。

でも、閉鎖病棟があるレベルの病院と、ローカルクリニックって、
ニーズが全然違うと思うのです。
ひるまクリニックって、まさか、閉鎖の出先機関じゃないですよね。

入院レベルの統合失調患者さんだけが苦しいわけじゃないですよ、と。
他の疾患の人だって苦しんでいます。妄想バチバチ状態だから、仕事しても
しても首になる患者さんより苦しい、とも限らない。みんな、苦しいから
治して欲しくて病院に来るのです。病識ない人はいても、その方だって、
苦しんでいる事に間違いはありません。

ひるまはクソアニオタですが、アニメイトでポプテピピックのグッズを漁っている
場合じゃないんですよ。
待合室に閉鎖でもらった寄せ書きがありましたが、あれは、よほど嫌われていない
限りどの医師でももらえるものです。もう町医者なんだからあの寄せ書きは
家にしまって、ローカルクリニックに求められるニーズをちゃんと満たして
欲しいと思いました。
0053優しい名無しさん
垢版 |
2020/05/08(金) 18:11:37.86ID:VxWADzKM
2)私自身が説明する内容(認知機能障害)と、昼間医師が私を診ていて思う印象
(asd)の間に、相当な乖離があるのだと思います。
昼間医師には、私は、どうしても、ASDに見えるのだと思います。
そして、私が口で言っているほど、認知機能障害があるようには全然見えないのだ
と思います。
もっと、困ったことや認知機能障害の具体例をあげて昼間医師に説明すべきだった
かもしれない、そういう面はあるかもしれません。
昼間医師が、精神科の診断技術という眼鏡をかけた時に、みえる病態と、私が自分で
主張していることが、ズレてるのでしょうね。
私の苦しみは、昼間医師がまったくアンテナを張っていないゾーンにあったのです。
0054優しい名無しさん
垢版 |
2020/05/08(金) 18:14:37.88ID:VxWADzKM
院長は見るからに冷酷そうな目つきと、人を見下したような態度・話し方で、
患者を「バカだ」と思っているのが言葉の端々から伝わってきます。

私は初診から2年も経った段階で、こちらの院長に症状を「甘えだ」と言われました。
「甘えだ」と思っていたのなら、どうして2年も黙っていたのでしょうか?
言ってくれていれば、
早めに他の病院に行けたのに。

診断書や紹介状もお願いしましたが、依頼の度に1ヶ月近く待たせるくせに、
出来上がってきたものは、かなりいい加減な診断書・紹介状でした。
どちらも私の人格を否定するような内容でした。本当に怒り心頭です。
どちらも、ここにアップロードしたい位です。

私の生育歴等も、一度も聞いてきた事も無いくせに、勝手に創作されて
診断書に書かれていました。
創作なので、当然、事実とは違っていました。
大体想像がつく・・・と先生は思っていたのかもしれま
せんが、人を馬鹿にするのもいい加減にして欲しいです。

これまでの経過と事実が分かっていないのであれば、正しい診断もできないと
考えるのが普通ではないでしょうか。事実、診断も対処もめちゃくちゃでした。
私が相当文句を言いましたので、院長からは
おわびの電話がありました。その電話にて、
「先々の事も何も考えていなかった」と医師が認めました。

さらに、検査も一切なにもしないまま、院長の観察だけで勝手に「自閉症スペクトラム」
と診断書に書かれていました。仕事もやめるほど追い込まれていたのに「まだまだや
れる」と言われ一層、精神に追い打ちをかけられました。
0055優しい名無しさん
垢版 |
2020/05/08(金) 18:17:15.76ID:VxWADzKM
また、診断書に今まで相談していた事が適切に反映されていなかった為、
精神障害者手帳の等級も不当に低く判定されました。
なるほど「甘えだ」と思っているだけのことはあって、QOLを改善させる為の
手立てなんて何ひとつ打って貰えませんでした。

他の患者には「最善の方策を考えていきましょう」と言っているらしいのですが、
私の場合は最善の方策
どころか、主訴を理解することもなく漫然と投薬していたそうです
(院長が電話で認めました。)

いま病院に通っている理由、今困っている事、どう改善させて行きたいのか、
すべて誤解されていました。
これほど酷い病院は初めてです。
切実な悩みを「甘えだ」と言われたくなければ、行かない方がいい病院だと思います。
誰かがここに行こ
うとしていたら引き留めたいくらいの病院です。
新しい病院で此所の事を話したら、「投薬から治療方針や哲学がまったく読み取れない。
カネ目当て以外で
何がしたかったのか、同じ精神科医から見ても全然分からない」と言われました。
本当に酷いとこです。

ここの紹介文に、「患者さんの日常生活での本当の姿を知り、その問題点を修正
していくようにしています」
と書いてありますが、どの口で言うのかと思います。私の場合は、
日常生活の問題点がまるで把握されておらず、
会社を辞めるほど追い込まれているのに、「まだまだやれる」と言われました。
とんでもないです。
0056優しい名無しさん
垢版 |
2020/05/08(金) 18:21:35.93ID:VxWADzKM
大宮駅前ひるまこころクリニックの昼間洋平院長がまともに話をきかない理由は、
もう一つあります。
文系と文系の仕事を馬鹿にしていることです。
私は認知機能障害で受診しましたが、院長になぜか「働ける」と言われて
愕然としました。現に正社員から派遣に身を落とし、それすら次次と
首になるのにどうして昼間洋平院長はこんなことを言うのだろう?
考えてみました。

それは、私の発病がたまたま就職して間もない時期だったことも
関係していると思います。
私の仕事が頭脳労働だとは、院長的には、思えなかったのです。
文系のやってる仕事なんか企画だろうが派遣の事務だろうが全部似たような
ものだと院長が考えてることが関係していると思います。

似たようなもののわけがないです。
院長が文系のほわいとからーを理解してないのよ。

私の発病時期はちょうど、これまで学校で保護されてきた若者が
社会の荒波にぶつかる時期と重なります。「自分で思ってたよりボクは無能
だった・・・だれも評価してくれない・・・ボクって仕事できないのかなぁ」
と悩む若人の姿、というありふれたストーリーに重ね合わされてしまう危険性が
非常に高い。

だから私の本当の認知機能低下が伝わらず、ただ「ASDのため単純作業しか
できないだけ」と考えられてしまったのだと思います。
0057優しい名無しさん
垢版 |
2020/05/08(金) 18:24:19.54ID:VxWADzKM
つまり,下記のような状況なら大宮駅前ひるまこころクリニックの昼間洋平院長は
私の話を信じたのかも。

「監査法人で公認会計士やってますが、最近書類を読んでも頭に入らなくて、
会議でもボーッとしてて、言葉もつかえて出ないんです。監査法人やめて
派遣してますが、それも次次首になって、、、」
「それは大変だ。鬱病初期かも。休職しましょう。」

ところが、大宮駅前ひるまこころクリニックの昼間洋平院長的には
頭脳労働とは思えない仕事の場合は、こうなります。

「スーパーマーケットのバックオフィスで労務管理やってますが、最近
書類を読んでも頭に入らなくて、、、」
「あなたはASDだし最初から知能が低いからそんなもんですよ。現にいま
喋れてるじゃないですか。単純作業しか無理そうだから
作業所いくか、清掃のバイトしたらどうですか。」

院長からみたらその人の労働力は無価値だからQOLが下がろうが
どうでもいいんじゃないかな。
基本的に人を見下している院長なのだなと思いました。
0058優しい名無しさん
垢版 |
2020/05/08(金) 18:26:36.40ID:VxWADzKM
大宮駅前ひるまこころクリニックの昼間洋平院長は
鬱病の人に、肉体労働や単純作業をしろなどとよく言えたものだなと思います。
鬱病は、易疲労感があるのですから、肉体労働は治療中は避けたほうが良いに
決まっていますし、単純作業も鬱を悪化させます。

しかし、大宮駅前ひるまこころクリニックの昼間洋平院長は、
クリニックに通い始めたごく初期の頃に私を最初「鬱病かもしれない」と
診断しておきながら、投薬したのはイフェクサー35mgだけでした。

35mg!!!そんなもん鬱病だったら効果が出るはずがない。

つまり鬱病の治療としても中途半端です。

同業者の医師が、「処方から治療哲学がまったく読み取れない。カネ目当て
じゃないか」と言ってました。
0059大宮駅前ひるまこころクリニック昼間洋平院長
垢版 |
2020/05/08(金) 18:36:45.76ID:VxWADzKM
大宮駅前ひるまこころクリニック昼間洋平院長が、運営するデイケア
「こえだめの部屋」のFACEBOOKが出来ました。
人に「仕事にいけます」などと言っておいて、ネコとお戯れですか。
結構なご身分ですね。くそだまりが
ちなみに、昼間の嫁(智栄子)が更新しています。
夫婦そろってゲーオタです。

智栄子氏のFACEBOOkはこちら!
https://www.facebook.com/profile.php?id=100034089184051

こえだめのへやのFACEBOOkはこちら!
https://www.facebook.com/hirucohidamari/

★患者の話をよく聞いてくれる優しい昼間先生のホームページです★
https://www.hiruco.com/
0060大宮駅前ひるまこころクリニック昼間洋平院長
垢版 |
2020/05/08(金) 18:38:08.74ID:VxWADzKM
https://www.facebook.com/hirucohidamari/photos/a.2068861436538249/2912976995460018/?type=3&;theater

昼間洋平です。
アニメイトでもらってきたうまい棒です。
ショートケアに渡して厄介払いしました。

昼間洋平先生と昼間智栄子看護師さんの素敵な顔写真はこちら!
http://www.beliefplus.co.jp/wp-content/uploads/2017/01/IMG_5267.jpg
0062大宮駅前ひるまこころクリニック昼間洋平院長
垢版 |
2020/05/08(金) 18:47:06.27ID:VxWADzKM
私と妻の顔写真です。宜しくお願いします。
http://www.beliefplus.co.jp/wp-content/uploads/2017/01/IMG_5267.jpg

【患者の声】 20代・男性

どういう神経をしていたらここまで患者を放置できるのでしょう?
状態を何一つ改善して頂けませんでしたし、その気もないように感じました。

三年ほど前から認知機能障害がでてきました。それまで普通に勉強や研究や仕事が
できていました。が、三年ほど前から徐々に頭が悪くなり、文書を読んでもまるで
頭に入らないし、言われたことは聞いたそばから忘れるし、話の内容は理解できない
し、メール打つにも文は書けなくなるし、話そうとしたら言葉はつかえて出ないし、
計算はぱっとできないし、思考力が減退してます。研究機関の教務補佐をやめて、
公務員や派遣として仕事をしましたが、それも使えないとなって首になりました。

ところが昼間先生は、「今こうやって話せているし考えているでしょう。あなたは
発達障害なんですよ。脳の健康に対するこだわりが高まっているだけ。鬱病でも
ありません」
と言ってきて認知機能障害を「気のせい」扱いしました。

信じてもらえないので他の病院に変われるなら変わりたかったけど、専門病院の
紹介も
してもらえませんでした。鬱病とADHDに使う薬を少量もらうことで少し回復
しましたが、
あくまで少しであり、就労も学問の続きも、不能状態は変わりませんでした。
0063大宮駅前ひるまこころクリニック昼間洋平院長
垢版 |
2020/05/08(金) 18:50:04.26ID:VxWADzKM
埼玉県のみなさん、こんばんは。昼間と申します。

【患者の声】(続き) 20代・男性
ところが昼間先生は、完全に「発達障害だ」と思っているので、会社をクビに
なった理由も「発達障害によるコミュニケーション」と決めつけていました。
挙げ句の果てに、
「甘えだ、仕事選んでる、首になるならA型作業所いけばいい、みかんの袋詰めなら
出来るんじゃないですか」と言ってきます。もうどうしたら良いのだろうと途方に
暮れました。

認知機能障害が脳の病気なのか、精神症状なのかの鑑別さえされないまま二年間過ぎ
ました。脳の変性疾患の精査しないのは昼間先生が人の話を信じていないから。
適応障害のような、反応性の知的機能の障害としては、3年の経過は長すぎ。
そして発達障害が20代になって生ずるということはないのに、発症前のことも聞かず
に「自閉症スペクトラム」と断定。やはり、診断と治療を見直す必要があると思いました。

甘えだ、作業所に行けばいいと言う発言からすると、此れからも診てもらえる可能性
は考えにくいと思い、他の心療内科や神経内科で認知機能の確認をすることにしました。

あなたは精神病じゃないから、って言われましたが、統合失調症や躁鬱のような
、精神病の患者さんだけが悩んでいるわけではありません(~_~;)
昼間先生に人格否定され、症状をうそだと決めつけられ、苦しみのあまり息切れと
動悸がしてきて、せっかく治っていたパニック障害が再発しそうになりました。 このご恩は
忘れませんと嫌味を言いたくもなるクリニックでした。
0064大宮駅前ひるまこころクリニック昼間洋平院長
垢版 |
2020/05/08(金) 18:55:31.35ID:VxWADzKM

【患者の声】20代・男性
こちらの院長に症状を「甘えだ」と言われ、いい加減な診断書・紹介状を作成されたり
、2年間話を聞き流されて何一つ手立てを打って貰えませんでした。あなたは切実な
悩みを「甘えだ」と言われたいですか?

昨日、新しい他のクリニックに出掛けたところ、何に困っていてどうしたいのか?の
的確な読み取りと、大学病院への受診を含めた適切な診療方針の提示、観察期間並び
に責任ある紹介状の作成の為の今後の予定、可能かつ必要な検査、薬の調整とその
合理的事由について、30分以内で必要十分な提案がなされました。ひるまの治療に
ついて、「投薬の哲学や方針が全く読み取れない。典型的な、カネ目当てで引き延ば
す例。大学病院への紹介もしなかった?その先生はカネ以外に何がしたかったのか
医師から見てもサッパリ分からない。ASDは誤診もいいところ。あるいは何か他の
意図があって患者に嫌がらせしているのかと勘ぐりたくなるね」と看破されました。
聡明で良識的な先生です。
0065大宮駅前ひるまこころクリニック昼間洋平院長
垢版 |
2020/05/08(金) 18:57:43.99ID:VxWADzKM
僕は、男性と、容姿が悪いと判断した女性患者の話は聞きませんが、
それ以外の方には親身に対応しますので、埼玉県の容姿端麗な方は
安心していらしてくださいね。

かたやこちらの院長は、何分話を聞いても、肝心の治療をちっともしない狸オヤジ
なので、むだなのです。患者に回復されると、儲からないので困るのかな?新規患者
の予約を制限しているという事は、既存の患者が治っていないという事です。治らな
いから、人がいれかわらないのです。10年以上もメンバーが固定している、田舎の
グダグダ婚活パーティと、よく似ています。
万事、うわべだけのクリニックです。仕事を何回も首になっているのにこのオヤジに
「甘えだ」と言われました。誰が甘えで首になるものか。

なんべんも書きますが、頭部の物理的体積だけを、髪型で盛ってべらぼうにでかく見せ
、肝心のおつむの中身は弱い昼間が、2年間も、認知症の老人の訴えを聞き流す要領
で話しを聞き流し、診断書かく段階になったら「病気ではないから治療も出来ない」
「うつ状態はれっきとした精神病の鬱病と違って甘えだ」といったのと、新しいクリ
ニックの、小柄で賢い先生とでは、えらい違いです。

新しい病院が良ければ良いほど、ひるまこころクリニックの杜撰さと、治療能力の低
さを思い出します。こちらの病院の事を思い出せば思い出す程、腹が立ちます。こん
な病院の食い物にされる他の患者様が可哀想です。
0066優しい名無しさん
垢版 |
2020/05/08(金) 19:00:01.61ID:VxWADzKM
僕は、男性と、容姿が悪いと判断した女性患者の話は聞きませんが、
それ以外の方には親身に対応しますので、埼玉県の容姿端麗な方は

患者の話を聞かないゴミのようなクリニックです。紹介状を依頼したら
「どう書けばいいのですか?あれは医師どうしの挨拶状だから形式的なもの。
症状は自分で話したらいいでしょう」と言ってくるキチガイクリニックです。
転院先に「現在の医師がそう言うので、紹介状の内容はあまり信頼できない
かと思います。適当に一筆しか書く気が無いそうです」と話したら、
受付が絶句していました。無理からぬ事です。
0067大宮駅前ひるまこころクリニック昼間洋平院長
垢版 |
2020/05/08(金) 19:02:40.45ID:VxWADzKM
大宮駅前ひるまこころクリニックの、昼間洋平と申します。
私と妻・智栄子看護師の顔写真です。手前左が智栄子看護師です。
宜しくお願いします。

鬱・躁鬱・統合失調以外の病気に対する、院長の知識が浅いと思います。
それらの精神病以外の人は院長にとって「客ではない」ということです。

私はこの病院で、鬱病ではなく発達の二次障害だと診断されました。
朝起きられない事や認知機能の低下で、単純作業や肉体労働すら何度も首に
なっていたのに、「仕事に行けます」「単純作業なら可能」「甘えだ」
と平気で
いわれました。派遣もやりましたが「これほど理解の浅い人ははじめてで
とてもお客に会わせられない」とも言われました。特に難しい仕事ではなく、
知的障害はありません。認知機能低下によるものです。二年間通いましたが
ずっとこの調子でした。

できないことや困っていることが似ていても、うつ病なら甘えではなく診断書
を書いて休職をすすめるが、発達の二次障害なら甘えであり、仕事を選んでいる
だけなのであり、ろくに話も聞かないというのはおかしくないでしょうか?
昼間医師は「発達は病気ではないので治療もできません」で済ませました。
うつなら抗うつ薬など昼間医師にできることがまだ色々とあるので、通院させ
て、患者にできますが、発達には何もできないのです。
0068大宮駅前ひるまこころクリニック昼間洋平院長
垢版 |
2020/05/08(金) 19:07:15.64ID:VxWADzKM
私と妻・智栄子看護師の顔写真です。手前左が智栄子看護師です。
宜しくお願いします。鬱・躁鬱・統合失調症以外は「精神病」ではなく、
QOLが下がることも一切あり得ないので、治療を行う必要は全くないと考えて
います。駄菓子程度のおくすりを適当に与えて、放置しておくことで、
カネづるにしたいと考えています。
また、僕は、人を容姿で選別しています。
男性と、容姿が悪いと判断した女性患者の話は聞きません。
男とブスは生きる上でストレスがあるのは当たり前だし、それでうつ状態に
なるのは「鬱病」とは違うからです。僕は病気でない人の話は聞きません。
それ以外の方には親身に対応しますので、埼玉県の容姿端麗な、れっきとした
精神病の方は、安心していらしてくださいね。

せめて患者の苦しみの総合値を下げる努力をしてほしかったです。鬱病だから
発達障害の二次障害より苦しいとは限らず、そこは病名だけで決まるものでは
ないと思います。発達障害に対応できる医師はまだ少ないこともあると思いま
すが、もちろん甘えではありません。好きこのんで誰も会社を首になりません。
甘えと言うなら昼間医師の勉強不足と努力不足であり、失礼ながら、昼間医師の
力量不足なのです。先生は、「私の医師としての能力では発達障害はお手上げです」
と自白したのです。

これは私の勝手な憶測ですが、神経症や強迫性障害などでここに通っている人はかな
り少ないか、いないのではないでしょうか?私はOCDも持っていて縁起恐怖や加害
恐怖に苦しんでいましたが、昼間医師は「手洗い行動がないなら病気ではない」と驚き
の発言で片付けました。こちらから聞かない限り見立てを話さない院長なので、どう
診断されているのか長い期間分からず、「気がついたら理解されていなかった」という事に
なりました。なので、感じ方には個人差があると思いますが、個人的な意見を率直に述べ
させて頂けるならば、鬱・躁鬱・統合失調以外の人にはあまり勧められないクリニックです。
0069優しい名無しさん
垢版 |
2020/05/08(金) 19:12:25.76ID:VxWADzKM
宜しくお願いします。
僕は、鬱・躁鬱・統合失調症以外は「精神病」ではなく、
QOLが下がることも一切あり得ないので、治療を行う必要は全くないと考えて
います。駄菓子程度のおくすりを適当に与えて、放置しておくことで、
男とブスは生きる上でストレスがあるのは当たり前だし、それでうつ状態に
なるのは「鬱病」とは違うからです。僕は病気でない人の話は聞きません。
それ以外の方には親身に対応しますので、埼玉県の容姿端麗な、れっきとした

【患者の声・20代男性】
新しい病院が良ければ良いほど、ひるまこころクリニックの杜撰さと、
治療能力の低さを思い出します。こちらの病院の事を思い出せば思い出す程
、腹が立ちます。こんな病院の食い物にされる他の患者様が可哀想です。

ですので、ちょっと嫌がらせをしてやろうと思い、ここのショートケアのFacebook
を軽く荒らしておきました。軽く、ですが。ここは統合失調専門の、閉鎖以外では
全国でもめずらしいショートケアです。
患者の訴えに耳を傾けず、のうのうと運営しているのが非常にイラッと来ます。
こんな所にカネを落としていた自分が情けなくて、恥ずかしいです。
0070優しい名無しさん
垢版 |
2020/05/08(金) 19:16:12.19ID:VxWADzKM
宜しくお願いします。

【患者の声・20代男性】
院長がいい加減すぎる。2年通院していたが、紹介状を書く段階になって
「どう書けばいいのですか?」と医師のほうから聞いてきた。
僕の主訴も、クリニックに通っている理由も、どう改善していきたいのかと
いう部分も、すべて把握していなかった。
そんな事、普通は受付段階で聞くような内容だと思う。
把握してなかったのなら、一体何のために通院していたと思っていたのだろうか?
院長は僕という患者をどうするつもりだったのだろうか?
何故、そこまでテキトーに対応するほどいやな患者を断ったり
大学病院に回したりしなかったのだろうか?
ひとえにカネほしさだと思う。

他の病院で、昼間の話をしたら、絶句していた。
0071優しい名無しさん
垢版 |
2020/05/08(金) 19:17:15.16ID:VxWADzKM
「大宮駅前ひるまこころクリニック」だけは、絶対にやめた方がいいです。
患者の話を聞いてない。聞いてないのに聞いているかのように誤魔化す癖が
私は認知機能障害で通院していたのですが、さんざん話を聞いているふりだけ
しておいて、他院への紹介状を書いてくれと
頼んだら、「どう書けばいいのですか?」とこちらに質問してくる
ブッ飛んだドクターです。頭の体積だけを、髪型で鳥の巣のように
倍増させて、脳のちょっぴり具合を誤魔化しています。中身は、本物の鳥頭です。
何もかも誤魔化し癖がついているのです。
ちょっと、これはびっくりするよ。

脳の専門病院に初診予約の電話を入れたら、
受付の女性が「現在の先生からの紹介状が必要ですね。その内容を見て
お役に立てるか判断します。一度紹介状を取得して、郵送かFAXで

「いや、それがですね。ひるまこころクリニックという所に
今通院しているのですが、
昼間医師が、『紹介状というものは医者どうしの形式的な挨拶状のような
ものなので、どんな内容であれ適当に一筆書いてあればそれでいい、詳しい症状は

受付「そうですね・・・。では脳MRIの画像CD−ROMを持参
してもらえれば紹介状がわりという事で受付けます・・・。」

昼間には悪意があるのか、私が嫌いなだけなのか分かりませんでした。
が、嫌いなだけにしては嫌いな患者に対する対応が酷すぎると思うので
0072優しい名無しさん
垢版 |
2020/05/08(金) 19:19:03.82ID:VxWADzKM

新しい病院に初診予約の電話を入れたら、

「いや、それがですね。大宮駅前ひるまこころクリニックという所に
今通院しているのですが、昼間医師が、
『紹介状というものは医者どうしの形式的な挨拶状のような

受付「そうですね・・・。では脳機能障害という事ですから、
脳MRIの画像CD−ROMを持参してもらえれば紹介状がわりという事で
受付けます・・・。」

人格的な問題か、技術的な問題があると思います。
0073優しい名無しさん
垢版 |
2020/05/08(金) 19:20:06.51ID:VxWADzKM
宜しくお願いします。
0074優しい名無しさん
垢版 |
2020/05/08(金) 19:21:11.18ID:VxWADzKM
ですので、ちょっと嫌がらせをしてやろうと思い、ここのショートケアのFacebookを
軽く荒らしておきました。
軽く、ですが。ここは統合失調専門の、閉鎖以外では全国でもめずらしいショートケア
です。
患者の訴えに耳を傾けず、のうのうと運営しているのが非常にイラッと来ます。
こんな所にカネを落としていた自分が情けなくて、恥ずかしいです。

まあ本当に荒らすなら実地で直談判すれば、宜しいのですからFacebookなんてかわいい
もんでしょう。院長のネコはしばらくショートケアにあらわれないでしょう。あのどたねこ、見つけたら石を投げてやりたい。

FACEBOOKの管理人の昼間智栄子という人物は、昼間のオヤジの嫁かもしれません。
ここの忘年会の写真に昼間という名の女性が映っていました。人件費削減のために嫁を
使ってるのかなんか知らんが(こすい院長の考えそうな事だ)、この人物はパニックを
起こし、「院長のネコ」の写真だけを全て消し、慌てて、こちらをブロックしたので、
笑えました。

患者一人一人に、昼間洋平という医師がいかなる人物なのか、説明しなかっただけでも
、有り難いと思って頂きたいものです。
0075大宮駅前ひるまこころクリニックでA年間放置されました。
垢版 |
2020/05/08(金) 19:22:53.05ID:VxWADzKM
率直にいうと、精神科医としての院長の能力が低いです。

院長は薬理学が専門だそうですが、やはり実態は投薬者・薬剤師です。
人のこころをみる素養がありません。研究室に籠もってりゃいいのに。
迷惑だから精神科の医者として人里に出てくるなよ。

三大精神病(統失・鬱・躁鬱)以外のことがよく分かっていないので、
明らかな強迫症状が出ている患者や、会社退職にまで追い込まれている人に
「病気ではない」「まだまだやれる」と言います。やれるんだったら退職しねえよ
バカ。いや、その一言で片付けるだけなら、さっさと転院するので、まだいい。

問題は、患者のほうには長期間、昼間の能力の低さが分からない事です。
なぜならこの人は、こちらから聴かない限り自分の見立てを話さないのです。
診察室でなにか話すと、「ああそう〜、じゃあ今日は●●っておくすり出しと
くからね。困ってる時に使ってみて。らくになるからね。」で、フワッと済ませます。

ですから、患者のほうは、「あれ?この先生何も言わないけど・・・私の症状を理解
されているのかな?うん、きっと、そう・・・だよね??」と錯覚し、強引に自分
を納得させてしまうのです。
0076大宮駅前ひるまこころクリニックでA年間放置されました。
垢版 |
2020/05/08(金) 19:28:36.09ID:VxWADzKM
ところが、院長の認識は本当に言葉のとおりフワッとしているのです。
「ここがこうで患者はこうなりたいから、自分は薬をこう調整して、
こういう状態へ導こう」という思考はありません。
腹の中では甚だしくズレたトンチンカン診断を下したまま、では具体的に医師として
どうするか?の部分は、ノープランです。

もちろん、そんなフワッとした認識のもと出されたおくすりを飲んでも、
チィとも楽になりません。院長にさえ投薬方針がわかっていないのですからね。

これは、院長が、「統合失調症の急性期患者を中心に研鑽をつんできた」
(とHPに書いてありますね)。すなわち、多くの
患者を「投薬」と、「たぶらかし」で落ち着かせてきたことと
関係していると思います。

https://www.hiruco.com/treat/acute-treatment/
0077大宮駅前ひるまこころクリニックでA年間放置されました。
垢版 |
2020/05/08(金) 19:30:16.68ID:VxWADzKM
1,たぶらかしとは何か?
精神科の急性期で閉鎖病棟に来るのは、統合失調症の急性期の方が圧倒的に多いです。(他は境界性パーソナリティ障害と双極T型あたり。自殺未遂したり暴れて運び込まれて来る。)
急性期なのだから病識はないか、あってもフッ飛んでます。そんな状態の統合失調症の方と、病気や症状について面接する時は、一種の話術が必要なのです。
どういう事か?
統合失調の方の妄想は、原則、否定してはいけないのです。
集団ストーカーでも、宇宙からの怪電波も何でもいいので、なにを訴えられた
ところで、「ああそれ妄想だから。」なんて言っては治療がすすみません。
「ああ、電波。苦しいですね。それは大変ですよね。そういう気持ちになるのも
私には分かりますよ。」と受け止めたうえで、「その電波をね、実は止めるお薬
があるんです。飲んでみませんか?」
こういう風に持っていかないと、病識のない段階の患者は、怒り出します。
かといって、たとえば急性期でない患者の、統合失調初発を疑ったときなど、
比較的安定している状態の人に、「幻覚ありますか?何かみえます?きこえま
せんか?」とガツガツいくと、万が一統合失調でない場合には、「見えないし
聞こえないって言っているでしょう。(このあんちゃん、ひとを統合失調にし
たくて必死だな。大学出たてなの?バカだな〜っ、、、余裕もって診察せえよ、
笑、肩の力抜け。必死すぎるからソバでもおごってやろうかw)」と思われて、
ナメられるか、嫌われてしまいます。
そう、患者も単純ではないのです。理屈屋だったり、なかなか心を開かなかったり、
いろいろなタイプがいます。面接する医師の側にも、中には根っから誠実そうな人
間がいるものです。誠実さという才能を持って生まれた、神に愛された人間です。
こういう人は自然と患者に信頼されてしまいます。信頼される天才です。しかし、
昼間氏はどっちかというと、薬学オタクだが、人のこころになど興味がなく、遊び
人タイプでした。(たぶん。私の主観です。)
0078大宮駅前ひるまこころクリニックでA年間放置されました。
垢版 |
2020/05/08(金) 19:31:36.64ID:VxWADzKM
2,たぶらかして投薬するとは?

急性期で運び込まれてきた統合失調症の患者さんには、キツイ鎮静剤をどうしても
打たねばなりません。でもお薬ってそんなに良いものではありません。すべての薬は、
毒の量を変えたものです。薬理屋さんの昼間は、その部分は、痛いほど理解していま
す。ですので、健康と天秤にかけて、最低限の処方で、興奮する患者を落ち着かせる
能力も、また、なくてはならないものです。特に長期間患っている統合失調の患者さ
んは薬がどうしても増えていきます。
薬だけでも何人殺されているか分からない。精神科とは怖いところです。しかし、
お薬があまり少なすぎても効能を発揮しない。
やはり病状を改善させるだけの投薬量は必要になってきます。患者の投薬歴や状態を
見極めて、飲み合わせや、半減期を考慮し、処方の時間帯、種類と量を調節する。
ここが、お薬屋ひるま医師の、本領の発揮しどころなのです。
0079大宮駅前ひるまこころクリニックで馬鹿にされました。
垢版 |
2020/05/08(金) 19:33:28.16ID:VxWADzKM
3、不必要な投薬をしないための鑑別
ではどうやって鑑別すれば良いのでしょうか?
精神科というところはどうしても、患者の自己申告や家族の話以外に、判断材料が
ないので、目に見えない世界になってしまいます。統合失調症や双極T型は病態が
比較的ハッキリしています。
が、それ以外の精神疾患は客観的なエビデンスを中々揃えにくい。十人の医師がい
れば十人様の診断となってしまいます。転換性障害とかパーソナリティ障害とか、
境界領域の病名はあまり使いたがらない医師もいます。「病気ではなく、本来医療
では解決しない問題でも、病気にされてしまいやすい」診療科であるという事ですね
。その見極めは医師に任されています。さて、ひるまの待合室には、私の敬愛する
内海聡先生のご本が置いてありました。「患者に読むよう勧めている」とまではい
えないかもしれないけれども、待合室に置いてあるんだから、これでも読んで気を
楽にしてね、ということでしょう。
つまり、ひるまはある程度、「精神医学も精神科の医師も`100%信用しては
いけ
ないよ」という部分を自覚的に認識している医師です。患者の側にも、医師まかせに
しないスキルといいますか、精神科リテラシーは必要だと考えている、という事が
読み取れます。
0080大宮駅前ひるまこころクリニックで馬鹿にされました。
垢版 |
2020/05/08(金) 19:34:12.91ID:VxWADzKM
長くなりました。
結論をかくと、精神科救急あがりの医師として、昼間は3つのものを身につけました。

1、悪く言えば相手を騙してお薬を打つブラフの能力。「妄想だ」「思い込みだ」と
内心考えていても、一度相手の話を受け止めるフリをするスキル。
2、必要最低限の処方ラインの見極めの能力。
3、病気と病気でないものの区別をする能力。見極め。非常に大事。
(4、今回の話には関係ないが、入院に至らないよう初発の患者の、病気の進行を確
実に食い止める能力、も有ります。統合失調症で入退院を繰り返すようになると、
ご本人さまもご家族の方もかなり苦しくなって、しまわれるからです。未然に防げる
ものはちゃんと防ぐ必要があります。)

これが、開業後も、昼間の基本方針になったといえるでしょう。
0081大宮駅前ひるまこころクリニックで傷付けられました。
垢版 |
2020/05/08(金) 19:36:37.03ID:VxWADzKM
さて。問題は、このような資質を身につけた昼間が、統合失調でない人にもこの
話し方をしたり、効かない量の子供騙しの投薬をして漫然と放置したり、
統合失調などの「精神病」以外の人は適当にみる事です。
(私は脳の外傷性の精神疾患です)

私は、脳の器質性障害で二年間このクリニックに通い、いざ必要な診断書や
紹介状をとる段階になってから、この先生に「で、何て書けばいいのですか?」
と聞かれました。

ドッヒャアアア! 紹介状に何と書けば良いかわからないんだぁあああああ!!!!!
!!!今まで聞いているフリして聞き流されていたんだぁ!!!!!!!これは、
ちょっと、びっくりするよ。統合失調症ではなく、外傷性脳機能障害の私としては、
世の中にこんな恐ろしい医師がいるとは思いませんでした。
0082大宮駅前ひるまこころクリニックで傷付けられました。
垢版 |
2020/05/08(金) 19:37:26.98ID:VxWADzKM
他の方の口コミには「よく聞いてくれる話しやすい先生だ」と書いてありますが、
愛想の良さなど、治療には、どうでもよろしいのです。精神科って治すところで
しょう?

それよりも、「あなたが何に困っていて通っていて、これからどうなっていきたい
のか、を医師が正しく理解しているか」「通院し始めてから治ってきているかどう
か。むだに何年も通っていないか(治療能力)」を見てください。あなたはここに
通ってから本当に快方に向かっていますか?医師と話し、薬をもらうだけのグダグ
ダになっていませんか?
0083大宮駅前ひるまこころクリニックで傷付けられました。
垢版 |
2020/05/08(金) 19:38:35.00ID:VxWADzKM
他の方の口コミには「よく聞いてくれる話しやすい先生だ」と書いてありますが、
愛想の良さなど、治療には、どうでもよろしいのです。精神科って治すところで
しょう?

それよりも、「あなたが何に困っていて通っていて、これからどうなっていきたい
のか、を医師が正しく理解しているか」「通院し始めてから治ってきているかどう
か。むだに何年も通っていないか(治療能力)」を見てください。あなたはここに
通ってから本当に快方に向かっていますか?医師と話し、薬をもらうだけのグダグ
ダになっていませんか?
0084優しい名無しさん
垢版 |
2020/05/08(金) 19:40:14.13ID:VxWADzKM
それにしたって、ひどい。

・中学生から悩んでいる過敏性腸症候群を軽視され、「そんなのは診断書にも書か
ないほうがいい」と一蹴された。

・聴覚過敏によりヘッドフォンを着けないと外出出来ない事も軽視され
「診断書に書くに値しない出来事」と見なされた。

・医師の側からQOLを上げる為のアドバイスをしてくれない。
どうにも出来ない事を自分でも理解していながら、薬剤を投与して横這いのまま
放置しているだけだ。これは「治療」ではない。ただの生殺しだ。

・認知行動療法やカウンセリング等の提案もない。

・バッチフラワーが並べてあるがそれも特に勧められなかった
0085大宮駅前ひるまこころクリニックで傷付けられました。
垢版 |
2020/05/08(金) 19:41:38.39ID:VxWADzKM
・それなのに、「社会復帰可能」と無責任で適当な事を言われた。
働けないから受診しているんですけど。働けるのならお金を払って
まで病院に来る必要ないでしょ。バカなの?まあバカなんだろうけど

・そもそも医師が私の通院動機と主訴を理解していない。
紙に書いてFAXしたが、それでも理解されなかった。

自力で考えつく全てのことは考えぬいた挙げ句、専門家のアドバイスを
求める為に通院しています。それなのに、素人が自分自身ですでに考えている以上の
解決策を提示しない。
そして、提示できない事実も黙っていて、
わざとうやむやにしている。そのような医師は、お金目当てなんでしょうか。

役に立ったのは、(医師があまりにも当てにならないので)
私が自分で提案していた、各種お薬の飲み合わせ判断ぐらいです。

だからほとんどが、自分で調べて提案した薬です。
そのくせ、「この人は様々な薬剤を要求します」と診断書に書かれました。
だって私が黙っていたら何も仰らなかったのでは。
0086優しい名無しさん
垢版 |
2020/05/08(金) 19:44:54.73ID:VxWADzKM
【要注意です!】
ここの高評価口コミの論展開が互いに酷似している事が判明しま
した。共通の特徴を以下に軽くまとめてみました

・「私には合っている病院だと思います。」というフレーズが必ず飛び出す
・「他の人の感じ方は分からないけど」と予防線
・院長の専門である「投薬」にこだわる
・「医師と患者の適度な距離感」をアピール
・「診察の丁寧さ」と「受付の印象の良さ」をアピール
・「自分の伝えたいことはまとめて話すように」くぎをさす
・「予約の時間は守るように」くぎをさす
・「時間を守る限り待たされることはない」アピール
・「ものの考え方」にこだわる
・「安心できる」「ほっとできる」空間だというアピール

投稿者の過去の口コミならいくらでも、即席で作れますし、
埼玉在住の友人知人にいくらでも頼めると思います。
受付スタッフの方のアカウントかも知れないですし。要注意ですよ。
0087優しい名無しさん
垢版 |
2020/05/08(金) 19:50:46.36ID:VxWADzKM
まず患者の話をまったく聞いていない。
紹介状をもらおうとしたら「どう書けばいいのですか?」と医師のほうから聞いてきた。
話を聞いていなかったから書けなかったらしい。
さらに杜撰な紹介状を書いておいて、「紹介状というのは医師同士の挨拶状のようなものだから
適当に一筆書いてあればそれで良い。症状は自分で説明してくれ」とこちらに丸投げされた。
QOLを改善させる為の提案もない。
投げやりで、患者を快方に向かわせようという意志の感じられない医師。
2年も経過してから「発達障害ではないのか」「僕のところではどうにも出来ない」と言い始めた。
それならそれで、何故発達障害の専門病院に回さなかったのか不思議で仕方がない。
さらに何回も会社を首になっているのに「働ける」「甘えだ」と言われた。
こんな酷い病院は初めてだ。
0088優しい名無しさん
垢版 |
2020/05/08(金) 19:52:02.41ID:VxWADzKM
大宮駅前ひるまこころクリニック

良い点はまったくない。話を聞いていないだけあって、紹介状をこちらの言いなりに
書くので、行きたい大学病院や治療方針を自分で決められる方にはお勧めです。

不満点
何のために通院していたのかまったく分からない。
医師にこちらのQOLを向上させようという姿勢が
見受けられないし、実際、そのようなアドバイスや投薬もなかった。
それが異常なことだったというのは他の病院にかかってやっと分かった。
人を馬鹿にするのもいい加減にして欲しい。
0089優しい名無しさん
垢版 |
2020/05/08(金) 20:07:55.59ID:VxWADzKM
悪質なひるまこころクリニックのHPはこちらです。 https://www.hiruco.com/

2年間通院したのに、私の主訴がまったく理解されていなかったという
恐ろしい病院でした

院長から電話がありました

ひるま「この2年間貴方の状況を改善出来ずに何となくここまで来てしまったのは事実だと思うので
反省している。」

私「じゃあ、私の主訴、改善して欲しいことを、言ってみていただけますか。
2年間、私が何が辛くて貴院に通っていたのか、おわかりですか。」

ひるま「・・・分かりません。」

↑この人、なんで医師になれたの?
0090優しい名無しさん
垢版 |
2020/05/08(金) 20:10:17.80ID:XZyRUwfh
認知機能障害で話が理解できないんでしょ?
では何を書いたところで理解できてないから勝手にそう思い込んでるんでしょとなるし
理解した上でその医師がおかしいというなら自らが病気であるという主張に矛盾ができますね
いいとこ取りは無理って事だ
0091優しい名無しさん
垢版 |
2020/05/08(金) 20:11:49.55ID:VxWADzKM
宜しくお願いします。
0092優しい名無しさん
垢版 |
2020/05/08(金) 20:14:43.87ID:VxWADzKM
分からないし分かる気も無いってんなら
反省されても意味ないんだけど
ひるまちゃんは?頭に異常プリオンが湧いているのかな?
0093優しい名無しさん
垢版 |
2020/05/08(金) 20:21:13.56ID:VxWADzKM
最低最悪の病院です。ケースの中のメダカに、えさ(支持的精神療法 笑)と薬液(薬)を与えて泳がせておく、あとは勝手に治るにまかせよう  というのが、H医師の方針でした。
それでも診断書を書いてくれるならいいや、と思っていましたが、
診断書も紹介状も、書いて貰うごとに、私の頭の中が悲しい位伝わっていなかったことが判明した。情けないし悔しいです。

他の方のコメントに、
>むやみに薬を増やすことはせず、しっかり症状と向き合い、アドバイスを下さったり、心に寄り添って、最善の治療法を一緒に考えていきましょう。と、言ってくださいます。

と書いてあるが、私の症状とはまったく向き合ってくれない。二年通って、主訴が理解されていなかった事には驚いた。紹介状を書いて貰う時に明るみに出て、トラブルになった。

アドバイスはただの一つもくれないし、心に寄り添うどころか訴えをまるで理解してくれないし、最善の治療法など一切考えてくれなかった。

むしろ「今の現状維持が最善の治療という事でしょうか?」と聞いたら、「最善かどうかは分からない」といわれた。なぜ最善の提案をしてくれないのだろうか?

私が通っているのと本当に同じ病院ですか?
0094優しい名無しさん
垢版 |
2020/05/08(金) 20:22:04.43ID:VxWADzKM
>>90
何もかも理解できないわけではありません
昼間洋平医師が異常と判断する程度の理解力はあります
0095優しい名無しさん
垢版 |
2020/05/08(金) 20:27:28.25ID:VxWADzKM
↓この広告嘘ですよ。アドバイスは、一つもありません。それどころか、まったく治してくれてないのに社会復帰を強要されます。

心・身体・社会的な面から包括的にサポート
 1日も早い病気の回復・社会復帰をお手伝いします
0096優しい名無しさん
垢版 |
2020/05/08(金) 20:32:51.20ID:VxWADzKM
・この2年間、まるで状況に進展が無かった事も
診断書や紹介状を書いて貰うたびに齟齬が出てトラブルになっている事も
おおもとをたどれば、
すべては、ひるま医師が「私の主訴を理解していない」という事に尽きます。
患者の主訴を理解する事が医師としてどれほど大切なのか。
っていうか、それが出来てないのに、何を診てたの??????
それ、医療と言えるの???

それなのに、「状況を改善出来なくて反省している」とひるま医師は言っておきながら、
「あなたの主訴ですか・・・分かりません」とのたまうのです。

だったら謝罪しなくて良かったんじゃないでしょうかね。
改善する気がないのに謝られても意味ないですから。

頭のねじを締められるように、アマゾンでねじの200本セットを
買ってクリニックに送りつけてやろうか。
そう思った出来事だった。
0097優しい名無しさん
垢版 |
2020/05/08(金) 20:33:46.67ID:VxWADzKM
すべての言動が場当たり的な対処でしかない
ヒルマ医師が私に対して行った仕事はすべてがやっつけだという事だ。
0098優しい名無しさん
垢版 |
2020/05/08(金) 20:34:27.46ID:VxWADzKM
「強迫性障害と抑鬱状態は放置しましょう。」と言うひるま医師には、
全体的な私の苦の総合値を下げようという気はないわけなのです。
要するに、私が何で困っているのかを想像出来ていないし、する気もなかったからだ。
私という患者に興味を持てなかっただけなのか、他の人にもそうなのかは、分からなかった。
0099優しい名無しさん
垢版 |
2020/05/08(金) 20:38:52.53ID:VxWADzKM
患者を人として尊重する姿勢が皆無のクリニックです。昼間医師は、根本的に、人を小馬鹿にしています。

ここの院長は、二年通って、私の主訴すら理解していなかった。

相当文句を言ったので、謝罪の電話がありました。

でも、どうして電話してまで謝罪してくるのか分からないんですよ。だって謝罪してもらってもわたしにはもう何のメリットもないのだから。

むしろ、「院長は私の主訴を理解していない」という事を数時間以上説明してきて、何度もクリニックに出向き、これまで膨大な時間を説明のために割き、、、
口で分からないなら、と、文字でFAXも何度も送り、
それでも電話で「やっぱり何が主訴か分からないから、紙に書いて欲しい。」と院長に言われたときの落胆といったら。

本当に不愉快なクリニック。人を馬鹿にしているとかそんなレベルの話ではないです。傷つきたくなければ行かないほうがいいです。
0100優しい名無しさん
垢版 |
2020/05/08(金) 20:40:56.00ID:VxWADzKM
ついに同業者も、昼間医師の杜撰さを認めました。

ここで「甘えだ」と言われた者です。

昨日、他のクリニックに初診で出掛けたところ、すばらしく手際のよい先生でした。
「患者が何に困っていてどうしたいのか?の的確な読み取り」と、「大学病院への
受診を含めた適切な診療方針の提示」「観察期間並びに責任ある紹介状の作成の為
の今後の予定」「現段階で可能かつ必要な検査」「薬の調整とその合理的事由」に
ついて、30分以内で必要十分な提案がなされました。(*^O^*)

過去に受けた、ひるまこころクリニックでの治療については、「投薬の哲学や方針が
全く読み取れない。典型的な、カネ目当てで引き延ばす例。大学病院への紹介もしな
かった?その先生はカネ以外に何がしたかったのか医師から見てもサッパリ分からな
い。ASDは誤診もいいところ。あるいは何か他の意図があって患者に嫌がらせしてい
るのかと勘ぐりたくなるね」と看破されました。ものの数十秒ほどでの、出来事です
。聡明で良識的な精神科の先生とは、こういうものなのだなあ、と感動しました。

ここに一年以上かよって成果のみられない患者様には転院をお勧めしたいです!
0102優しい名無しさん
垢版 |
2020/05/08(金) 22:06:36.67ID:VxWADzKM
「昼間医師がこういう頓珍漢な診断をするのは、悪意があるからだ。
昼間医師は私がよほど嫌いなのでこういういい加減な診断をするのだ。
患者を好き嫌いで判断したり、適当にみたりと、何と傲慢な医師なんだろう。」

これまでそう思っていました。
しかし、私の母親は、私が病院にかかっている理由・働かない理由・
現状の考察に至るまで、ほぼ、全面的に、昼間医師と
同意見です。したがって・・・、別の可能性が出てきました。

昼間医師は、悪意があったのではなく、素で私のことを「アスペルガーだ」と
思っていたのかもしれません。昼間医師にはそれが精一杯の誠意ある診断なのです。
昼間医師には本気で、どうしても、私がアスペルガーに見えるのです。
そんな人間がこの世に存在するとは、今の今まで、こちらのほうも、
まったくの素で、思いませんでした。

おそらく私の母と昼間医師は思考回路が似た人間なのでしょう。
私とは、まるで違いますね。
2人とも、私とは、まったく異なる、宇宙人のような人種であり、想定外の
珍獣である事が理解出来ました。

昼間医師に悪意がなかったとしたら、5ちゃんねるにたくさん書き込みして
しまい、申し訳ない事をしましたね。
0103優しい名無しさん
垢版 |
2020/05/08(金) 22:15:53.63ID:VxWADzKM
まず、昼間医師を詰問すると、のらりくらりと話をかわして誤魔化すのが
めちゃくちゃムカつきます。

たとえば、このような感じなのです。

私「最近脳機能が低下して困っているのです。脳細胞が死滅しているのでは
ないかと思うんです」

昼間医師「脳細胞って何もしなくても毎日一定数が死滅するんだよ。
●●さんはまだ若いでしょ。だから僕のほうが●●さんより脳細胞は全然
たくさん死滅しているよ。あっはっはっ。」

これを、私の母親のような人種は、「和やかに話せる良い先生だ」と
思うらしいのです。こういう風に出られると、不安が取れて嬉しいと
いう人も世の中にはいるそうです。

でも私は、「質問したいことから巧妙に話を逸らされてしまって
問題が解決しない。自分の訴えを気のせいだと思っている。
医師なのに何故真剣に人の話を聞かないんだろう?」と感じます。

私と同じように感じる人のほうが多いんじゃないかな?って思うんですが・・・。
0104優しい名無しさん
垢版 |
2020/05/08(金) 22:19:50.58ID:VxWADzKM
「なぜそんな話し方をするのか?」

と厳しく母親を問い詰めたところ、

どうも母親は、人と対立したり、厳しく責め立てられるのがあまり好きではないそうです。

そして、私のようなタイプに問い詰められると、うんざりするのだそうです。

人とは、場当たり的に、なごやかでたのしい会話ができたら、それでいいそうで、

何かの本質を知りたいという思いは、無いそうです。

私には、厳しく詰問してくる人のほうが、軽薄で物事の本質に興味を持たない

人よりも、真剣に人と向き合う、好ましく誠実な人間に思えます。
0105優しい名無しさん
垢版 |
2020/05/08(金) 22:22:36.14ID:VxWADzKM
私「最近脳機能が低下して困っているのです。脳細胞が死滅しているのでは
ないかと思うんです」

昼間医師「脳細胞って何もしなくても毎日一定数が死滅するんだよ。
●●さんはまだ若いでしょ。だから僕のほうが●●さんより脳細胞は全然
たくさん死滅しているよ。あっはっはっ。」

↑このやり取りは、一見和やかに思えますが、「脳機能の低下」という
私の悩みはまったく解決されていません。
脳機能が低下して、仕事にならず困っているのですから・・・。

しかし、もしかすると、昼間医師に悪気はなかったのかもしれないですね。

今の今まで、悪意があるからわざと話を反らすのだと思っていました。
0106優しい名無しさん
垢版 |
2020/05/08(金) 22:25:22.74ID:VxWADzKM
これは昼間医師が私の脳機能低下を「発達障害特有のこだわりだ」と思っている
事を意味しています。
日常生活に支障が出る程の問題は起っていない、と軽く見ているのです。

医師として重大な能力の欠缺だと思っていました。

ところが私の母親も
「そりゃ多少脳はおかしいのかもしれないけど、こだわりすぎで
そっちのほうがおかしく思える。仕事を首になるのはコミュニケーションの
問題でしょう」と言うのです。
まるで、脳よりコミュニケーションが大切だとでも言わんばかりです。

昼間と言うことが同じで笑ってしまいました。
0107優しい名無しさん
垢版 |
2020/05/08(金) 22:27:15.80ID:VxWADzKM
こだわりではない、本当に脳機能が低下している、と
何回説明しても理解しない部分も、母親と、昼間医師は、よく似ています。
ここまで、伝わらないものなのですね。
やりとりの齟齬に、秋の日のしみじみとしたヴィオロンの音のような、
ものがなしさを感じました。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況