──携帯電話を持たせないのは、なぜですか。
 持っている子もいます。逃げ出した7人のうちの1人は、入寮時から携帯電話を
 持っていたはずです。原則、寮の中では規則で通信機器を持ち込まないことに
 なっています。入寮者には、ゲーム依存の人もいて、親に対する暴言もあるの
 で、生活環境を改善させるために必要だと私たちは考えています。
──生活改善プログラムに公文式を取り入れているのはなぜですか。
 プログラムは、いろんなものを取り入れている。公文式は一つのことに集中さ
 せる力などをつける目的でやっていましたが、現在はやっていません。
──月に支給される現金は日常生活の費用で3000円、小遣いが3000円程度との
  ことですが。
 人によるし、親の経済力にもよります。月に3万円もらっている子もいます。
 施設の中には、無料で受け入れている子もいます。その子たちにどの程度の現
 金を渡すかは、その子の状況によりますが、生活用品以外の額として5000円ぐ
 らいを渡しています。
──入寮費が70万円程度、毎月の寮費が20万円程度かかるとのことですが。
 一般的な額だと思います。(ワンステップスクールの寮費は)平均だと毎月17
 万6000円ぐらいです。社会福祉士や医師などの専門職が多く、湘南校は特にス
 タッフの数が多いです。施設も冷暖房を完備しているので、固定コストが高く、
 公的資金も入っていないので、17万円を下回ると赤字になってしまいます。
──入寮のプロセスは。
 子育ては親だけではできないこともあります。また、親の成育環境が子どもに
 与える影響も多い。本人の問題だけではありません。また、親から相談されて
 すぐに寮に入ってもらうのではなく、親にもいろんなアプローチをしています。
 それでも自害や他害など緊急性の高い場合は、親と子の距離を持たせるために
 入寮してもらうこともあります。その時には必ず親から、私たちが行くことを
 言ってもらっています。だまし討ちで連れてきても、すぐに逃げてしまうから
 です。