お疲れ様です。私は8月分の傷病手当金が最後になります。一昨日金曜の8月分の振り込みで傷病手当金が全て終わりました。

その後、失業保険300日の移行なんですがどのタイミングでハロワに行って就労許可書と鬱病の医師の意見書(手元にまだ無い)を提出して、どのように説明すれば良いのでしょうか?
以前電話で問い合わせたらまだ働けない身なのにそんな事聞くなと怒られてしまい。怖くて聞けないので教えてください。
因みに担当医に相談したら意見書は書くれると言ってくれました。焦らず無理せずにと言われました。
私はどうにか早く社会復帰はしたいと思っているのですが、中々このご時世とブランクと良くなったとはいえ体調もあり。
因みに意見書があってもハローワークで300日を蹴られる可能性もあるのですか?質問ばかりすいません。
これが達通らないで人生というか生きていけるかどうかの問題で、すいません。

月曜にハローワークに電話して聞いてみようも思うのですが毎回冷たい対応だったので怖いです。