>>56
実績を出しているから自己愛ではない、というわけではないと思う
仕事上実力もあって実績も出してるけど明らかなパワハラで追い出し部屋と化した部署の長を長年やってる自己愛が我が社にいる
自己愛なので人間性が破綻してるのは皆理解してるんだけど、それでも人の3倍は稼ぐ力があるから会社としては中々切るわけにもいかないけどこれ以上出世させるわけにもいかないから据え置いてるっていう

とりあえずイエスマンで周りを固めていれば自己愛は会社や客先の文句を言いながらも数字も上げてくるんだけど、そんな中に他部署の無能を送り込んではパワハラで辞めさせるのが弊社の人員削減方法です
イエスマン達も好き好んでイエスマンやってるわけじゃないので耐え切れずにメンタル病んで退職したり転職する奴もいる
でも耐え抜いて転勤でその部署を脱出した奴は元々ポンコツだった奴でもそこそこ仕事ができるようになってたりするから一概にダメとも言えない

でも訴えられたら確実に負けるレベルのパワハラモラハラは日常茶飯事でやってて、「パワハラされるのは仕事ができねえからだ、仕事が遅い奴や数字が上げられない奴の残業なんて認めない、足りない分は休みの日もやれ」とか本気で言ってる
昔なら許されてたんだろうけど今の世の中それはアウトよ……って同期としては思うんだけど、自己愛だから絶対治らないんだよなぁと諦めてる