ここ数日書き込んでた元婚活してた人です。スレの流れが平常になってきたので体験談置いときます。

私は当時正社員だったけど仕事でブラックな案件に当たりうつ病発症、2ヶ月休職しました。復職後年齢的に焦っていたこと、縁がなければ諦めがつくかなという考えがあり地元密着型の結婚相談所に入会、婚活パーティーやお見合いをしたりたまに合コン行ったりしてました。大人数のパーティーは疲れるのでお見合いが性に合ってた。4ヶ月で成婚退会、1年普通に付き合ったのち結婚しました。相手には成婚退会前に休職の件を伝え一緒に病院に来てもらって主治医から説明してもらった。もともとメンタルに波があることも伝え理解してもらい結婚に至った感じです。その時私は32、相手30でした。

現在はうつ病で仕事をやめて自宅療養中。きっかけは、育休明け時短で仕事復帰したものの残業休出あり+家事育児で負荷がかかりうつ病を再発したこと。相手はもともと仕事してもしなくてもいいというタイプだったので、今はゆっくり休んでるところです。
メンタルに波がある気質は一生付き合っていくものだと思うので、相手の理解って必要だなと思います。