【新しい時代の潮】Tourbillon【RYU&INO&HAYAMA】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
LUNA SEA復活はうれしいが
このまま埋もれさせてしまうには余りにも惜しい神ユニット
特にHAYAMAの才能がもったいない ルナシーは昔のようにはならないだろうから復活とか正直どうでもいい
でもビヨンは年を重ねた麺の深みが発揮されるから復活して欲しいわ アゲハとか入ってるアルバム借りて初めてちゃんと聴いたけど凄くいいね
LUNA SEAのチャリティー配信曲が例えばselfishみたいな曲だったらと妄想してる selfishにそっくりなのは別の新曲のmariaのほう いや、似てるって言いたいんじゃなくてああいう曲調だったら良かったって意味ね LUNA SEAよりもビヨンが見たい
葉山作曲の新曲だしてほしい 河村ソロ聞いてればいいじゃん、葉山の息吹は感じられるから
ビヨンのことはもう諦めろ、LUNA SEA再結成の為に組んだユニットだから
HEAVENは曲の人格がSUGIZOだし、バラは散る為にはROSIERへの隠喩じゃん
自分もHEAVENや葉山の曲をもう一度、今の歌い方でライブで聞きたいけどね Tourbillonは葉山のユニットだと思ってる
RYUとINOはおまけみたいなもの
LUNA SEAとは別物だよ そう思う、要するに葉山が河村から離脱すればいい
折角の才能が埋もれてしまっている
河村の事を思って曲を作ってる場合じゃない そういうことじゃなくて。
葉山の曲はRYUにすごく合うから一緒にやるのはいいと思う。
ただ葉山メインで楽曲を作って欲しいだけ でも、河村ソロだとポップチューンが中心になるよね
河村もLSもしっとりとした曲調の方が得意だから
葉山は暗い曲や歌詞の威力が絶大だと思う
ステージにいても葉山には凄いオーラがある
負のオーラとも違う特別な感じでそこだけ異次元
自己完結で完璧な編曲まで出来るから溜め込んでない
INOとかSGZは上の方で誰かも書いてたけど負のオーラが強過ぎ
HEAVENは葉山がRYUと会う前から、完璧に作り上げていた曲だよ
あまりにもLSっぽかったから、ビジネス的な側面も含めてユニットを組んだ
とにかく今の現状だとビヨンは難しいし、葉山がもったいない LUNA SEA CAST確認したら隆一2005年のインタビューの前半しか乗ってないわ
これは、cast32号持ってる人しか分んないから、後半のインタビューの概要を書いておく
隆一は2005.7.2にPREMIERE OF LUNACYと同じ形式のライブをビヨンでやった
自分で仕組んだくせにド緊張してて隆一のキャリア史上まれに見る悲惨なライブだった
全曲新曲ほぼ初披露で更にINOがいたから、PREMIERE OF LUNACYの時以上にテンパってた
1stシングル「HEAVEN」は曲の人格がSGZで、AL一曲目の「バラは散る為に」はROSIERでJ
INOに至っては、LUNA SEAへの思いをダイレクトに歌詞にしてて、
ビヨン自体がLUNA SEA再結成へのメッセージだった
LUNA SEAに関しては「年齢的にも若かったし、ある美学を一生懸命構築しようと思っていた。
どんなジャンルでもこなせる器用なバンドではなかった」
LUNA SEA開幕については「あっても良いと思いますが、僕らのメンバーが成功しなきゃ駄目ってこと」
隆一は、表面上はメンバーにエールを送ってるんだけど、全部通して読むと挑発しているのか?という印象
その時、SGZは借金返済のため謎ユニットに参加してて、精神状態も芳しくなかった
こんなメッセージ送られても今すぐ成功出来っこねーだろ!って感じ
ビヨンをやる事に対して、インタビューでは他のメンバーはいいんじゃないっすかって反応だったんだけど
曲を聴き、全員一同に並んだcast32号を読んだ後、SGZは激怒、Jは理解出来ないって当惑する
そのためSGZはONDの為の初MTGが開かれたワインバーに臨戦状態で赴く事になる... どんなインタビューでもなにかと「歌詞を深く読んで欲しい」的なことは言っていたが、
やっぱモロにそういうメッセージを込めてたわけか。 cast32号でも、はっきり言ってる訳ではないんだけど
ビヨン活動開始の流れのくだりを読んでると、そうとしか思えない
二人とも曲の人格を深く考え、楽曲に思いとメッセージを託すタイプだから
2011年のインタビューで隆一はずっとLUNA SEAのRYUICHIにオマージュを感じてたって言ってる
隆一は終幕後もずっと過去の亡霊に悩まされていた、INOはLUNA SEAに人生をかけている
この二人がメンバーにメッセージを送り続け、エイベとコネをつけたから再結成できた >>115
内容知りたかったんだ
ありがとう
そういうことがあったからビヨンでは"RYUICHI"だったのかな 要望があるなら、暇だからビヨン活動開始の流れの詳細も書いとこうか?
LUNA SEA CASTには葉山の部分がないから、cast32号じゃないと全貌が分らない
それを踏まえて復活を望むなら、それはそれでいいと思う つべで葉山ソロの舞を観たんだが
これって楽譜どっかで売ってる?
超かっこいい >>118
そうだよ
cast 32号 ビヨン結成概要
◆200?年
隆一主催のゴルフコンペで葉山と出会う、隆一、葉山のオーラにやられる
◆2003年
隆一、葉山と徐々に交流をあたため、一緒になんかやろうと持ちかける
突然INOに引き合わせ、AIONのイベントに3人で登場
◆2004年
バニラレコーディングに編曲等で葉山全面参加、3人で何かやろう洗脳完了
3人でやる為のデモを数曲葉山が隆一に聴かせる、その中に「HEAVEN」があり隆一、INOに速攻聴かせる
→INO「この曲だったら隆ちゃんが演りたいていうのがわかる。だってカッコいいもん。演ろうよ。」
→隆一「葉山君、年末ライブで発表するから君も入って。ただし明日から君はロックスターだから」
→葉山「想定はしてたけど、Σ(゚д゚lll)ガ━━ン!」
年末隆一ライブで発表
◆2005年
葉山のコネでエイベと契約、リリース決定
「HEAVEN」1stシングルカットがビヨンをやる事の意味だよね?という認識で満場一致
113は間違いで、「HEAVEN」は3人でやる事を前提に葉山が作った
しかし、制作時に世の中に対して感じているムカつきを楽曲に込めた為、
この曲だけ作詞がついており世界観が出来上がっていた、その結果曲の人格がSGZになってしまった
「HEAVEN」の世界観を少しずつ引用して1st ALが完成、単なるLSオマージュ作品ではまぬけなので
普遍的なビヨンだけのメッセージ性も盛り込む、2ndはビヨンだけのメッセージ性を更に発展させた
ビヨンはLS再結成への策略と当時3人で素直にやりたかった事の2つの側面を持っている
葉山の才能がSGZ的だからINOはLSで満足しそう、ビヨン的なメッセージ性は隆一はソロで葉山と継続させている
なおかつ、葉山は指向的にはコンポーザーでもプロデューサーでもなくスタジオミュージシャン的プレイヤー
自己顕示欲がないから、隆一ソロで葉山の才能を全面に出してくる事は無さそう
LSでしばらくきちんと活動して、表現し切れない部分が出たらビヨン始動もありえなくはない
かなり先になりそうだけど
>>121
BSフジの武道館ライブだよね、ソロコーナーのそのライブだけの演目だから無さそう
モチーフは当時ニュースで話題になってた記憶喪失のイギリス人「ピアノマン」
素晴らしいよね ビヨンたいして好きじゃないのに、異常な長文で説明してる自分が心配...
暇って良くないねw つまりメンバーはそこまでビヨンに執着ないってこと??
うわああああああああああん >>122
121だけどトン
やっぱりないのか…
耳コピ少しやってみたけど耳から血がでそうw
>>125
葉山とはツイッターで直接交信できるっぽいから、本人に聴いてみたら?
異常な情熱をぶつけたら、なんか出て来るかもw >>126
まじか
ついった意味わかんねんだよな…
慎重に調査して嫌われないように気をつけつつアタックしてみるわ
ありがと! >>127
ググって隆スレの人のブログを色々探してみて、一番笑ったのは
「最強奴隷伝説。」葉山っちとの交信の模様をブログに書いてる
ビヨンの中で葉山が一番好きw >>128
くそわろたwww
この人絶対いい人だな
急速にファンになったわ 「D-LOOP 葉山」でググると2chの過去ログが出て来る
D-LOOPのMINAMIは昨年自殺と思われる謎の死を遂げている
葉山が悪いのか、事務所が悪いのか、エイベの関係筋が悪いのかは謎
でも葉山は隆と出会ってから、積年の悔恨だったD-LOOPを2004年に活動再開している
MINAMIの健康面のため一瞬で立ち消えたけど、隆と葉山は協力してお互いの夢を叶えたんだと思う 具体的には写真チェックの面倒臭さ
LUNA SEAへの否定的な意見を杉に向けて言ってる印象
大した事は言ってないけど、カットする判断を下すような内容 写真選びにだらだら時間をかける人がいるとかですか? そんな酷い言い方はしてない
バンドは一事が万事全員でチェックしないと何も進まなくて大変だったとの事
気になるならcast32号を入手したまえ なんか、最近のXでのSGZの役割見てたら、葉山っちの事思い出したw
二人とも奴隷体質杉www 最近ソロとかに興味持ちはじめてJとビヨンのアルバムをアマゾンで注文した 若手にコピーされてんだな
542:Nana 07/24(日) 23:15 7RHDvn/S0 [sage]
今日のamber gris主催のコピバン大会いってきたが、クオリティ高かった。
MUNIMUNI+aieがROUAGE、DISHが黒夢、L'epricaがGLAY、サイレンスがトゥールビオン
東京ミカエルのボーカルがピエロ、レクレンズがマリス、アングリがディルだった
手鞠はああいう歌もうたえるんだな
なんか懐かしい気持ちになったわ
ビヨンの曲好きな人
他にオススメのバンドとかアーティスト教えてよ なんとなく華とHANAを交互に聞いてる
どっちも名曲 Break the Chain好きなんだけど、ビヨンのプレイリストに混ぜると浮きます
どうしたらよかですか >>144
ビヨン以外でハマったのはSIAM SHADEだけ。音が最高にカッコイイので
マジおすすめです!復活ライブも行ってきた。
ごめんなさい…個人的にはルナシーよりも好きです。。
でもやっぱりビヨンは良いので是非とも新曲出してください!
>>151
ありがとう。>141です
SIAM SHADEは自分も好きなんでここで名前みれて嬉しいですww
やっぱりビヨンのような世界観持ってるバンドって少ないよね
新曲だしてくんないかなあ 今更だが、今年出た隆一ソロアルバムは、ビヨン臭が濃厚で凄くイイな。 >>148
仮面ライダーの曲?
作曲が外注で成瀬とかいう糞だからな 久しぶりにSeason聴いたらハマってしまった…いい曲だ!
葉山さん、河村さんのライブ出てたんだねぇ。
INORANさんとも作業したりしてるのかなぁ〜
ビヨン聴きたいよぉー(>_<)
LUNA SEAファンは当然そっちを望んでるんだろうし、本人たちもやっぱ
LUNA SEAが良いと思ってるだろうけど…
私は葉山さん経由のファンだから、なんか河村さんに裏切られた感じがしてしまう。
河村さんもINORANさんも全然悪くないんだけど、もう少し気にしてくれても良いのにって。
解散なら解散でしょうがないけど、いつまでこのままほっとくつもりかなぁ…
ビヨン大好きなのに…
イノとRYUがLUNA SEA再結成したいけどできなくて、
その代用でつくったバンドだからねぇ
葉山さんは子分みたいな感覚じゃないかな二人には >>160
>>158ですが、河村さんとINORANさんは元々LUNA SEA再結成希望派だったんですか?
反対だったのはJさんスギさんあたりですか?
スレチかもですが…
葉山さんを認めてくれてるんだなぁと思って、すごく嬉しかった。
それでLUNA SEAやソロに興味持つようになったんですが…複雑です。
いつごろからかは分からないけど、明らかにRYUとイノは
再結成したかった派じゃないの?
最後まで渋っていたのは杉(だと自分で言っている)
ONDのドキュメンタリー見ればわかるよ
二人で「ココまで来るのに長かったね…」って言い合ってる
葉山のことは二人とも仕事相手として認めてるでしょ
渦巻きがLUNAの代わりだとしてもそれは変わらないと思うけど
ただ葉山自身が二人の奴隷だなんだって言ってるし、キャリアも違うから
対等な関係ではないだろうね もともと裏方の作編曲家としてキャリアを積んできてて、そのポジションに本人も満足?してるってのもあんじゃね。 >>162
詳しくありがとうございます。
そうでしたか…。
でも評価してるからこそライブに起用してくれてる訳で、それは嬉しいです!
ビヨンを解散してくれたらスッキリするんですけどね^^;
>>163
葉山さん元々は裏方じゃないですよ。D-LOOPっていうグループの
キーボーディストとしてデビューして、テレビやライブでも演奏してました。
それが活動休止になってから、色んなアーティストさんへ
曲提供することになったみたいです。
どの程度満足かは本人じゃないのでわかりませんが、
ビヨンやってる葉山さんは楽しそうでした。
ライブは行けなかったけど映像見る限りでは。
後輩や、かなり年下のアーティストさんばかりプロデュースしてきたので、
河村さんやINORANさんみたいに年上の先輩と作業できるのは
葉山さんにとっても勉強になって良いんじゃないかなぁと思ってたのですが…
GEOでALヘブン105円だったから持ってるけど2枚買ってきた
こんだけの名盤、布教するわ バキバキ、ここでは結構悪く言われてるけど
外部の作った曲ならそれはそれで構わんが
「do it」「do it」とかのなんちゃってラップが気になる。ダサ
誰だよこんなアイディア出したの ビヨン麺の誰かだったら引く・・・ >>167
「トゥールビヨン」
バキバキの歌詞カード改めて見てみたら「do it」なんて一言も書いてなかった
オレサマの耳ってorz・・・でもつくづくなんちゃってラップダサ。 傍らでピアノを演奏する葉山にルックス的に食われるから。
・・・な訳ないかw そんな理由だったら葉山連れ回さないよな
まずは痩せろ LUNA SEAで散々他メンバーに食われてますやん 水と風と君と・・・とかアゲハみたいな曲もっと聴きたいよ
曲も歌詞も歌い方も超かっこいい 水と風と君と・・・はたしかに名曲
今のRYUが歌ったらどんな感じかな ttp://ro69.jp/blog/japan/69672
ずいぶん痩せたな 確かに痩せた!
でも目がミョーに垂れ目に写ってるのがw INOとRYUのソロってゴミ過ぎて聴けないレベルなんだから
大人しくルナシーかビヨンやれよ こっちも復活しないかな
どっちも忙しいから無理だと思うけど葉山っちがライブでみたい イノランはいらないから葉山いるソロでビヨン曲やってくれ >>159
隆一の中の女性が書いた曲ですから。
今の隆一が在るのは彼女のおかげだよ。 新曲のmiss youも彼女の曲だよ
LUNA SEAの曲もね。
彼女は音楽の女神。 LUNA SEAの最近のシングルのカップリングがビョンっぽい ビヨンというよりは、SUGIやINOがもともとああいうアプローチも出来るミュージシャンだからね。
ビヨンで示したように、RYUもああいう方向の音楽は好きなんだろうなと思う。 クランベリーにやたら凝ったアンビエント曲あったよね ちょっと前だけど、ラジオでRYUICHIとINORANがTOURBILLONまたやりたいみたいなこといってた 今のLUNASEAがビヨンぽい曲が多いから復活は必要ないな ビヨンのアルバム=神曲集
また全部新曲のアルバムとか出たら即買うとおも。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています