【百鬼夜行】Kagrra,〜神楽〜 其ノ伍拾【百鬼絢爛】 [無断転載禁止]©2ch.net
お盆にはKagrra,を聴きたくなる
還ってきてるかないったま 今日の鉄腕DASHでうたかたのイントロがBGMに使われたね 「徒然なるままに…」という曲が大好きで、
もう聴く環境も無いのに未だあの小さい8cmのシングルを手放さず持ち続けてる。
「彩」というアルバムに収録されたけど、
リマスタリングバージョンなんだよね。
個人的にこの彩バージョンよりも、シングルバージョンの方が好きだな。
ちなみにヴィジュアル系バンドに全く興味ない友達にこの曲を聴かせたところ、すごく気に入ってくれたのが嬉しかったな。 >>66
自分は「悲文」だな。
こういう良いバンドが埋もれていってしまうのは悲しいなぁ。
いまの10代、20代の若者はKagrraを聴いてどういう感想を持つのだろうか?興味がある。 アルバム「彩」とか、シングル版「桜舞い散るあの丘で」とか出してた頃がこのバンドの全盛期だったな。
アルバム「煌」ぐらいでちょっと陰りが見えてきて、
そのあとは目に見えて落ちぶれていった。
ヴィジュアル系バンドを止めた時点で決定的だったような気がする。
音楽で純粋に勝負したくなったのかもしれんが、
Kagrraはヴィジュアル系バンドだからファンが付いたんだと思う。
曲は良かったんだけどね、舵取りを間違えてしまった。 俺のスマホの着うたは凛です。
凛が一番好きです。
魔笛も一番好きです。 >>69
「雫」と「Core」を除けばKagrra,にしか作れない曲と詞が強みだったと思ってる
V系に限らず他の和風バンドを聴いても別に嵌まらないし
メインコンポーザーの2人と一志の相性が抜群だった
本当に輝彩〜雫のヴィジュアルの変化がなければ良かったのに >>71
本当にな。
今でも覚えてるけど、「鵺」とか「桜」とかマジで手に入れるの超絶大変だったよな(笑)
鵺なんてあの黒い1stプレスが手に入らなくて、白い2ndプレスを何とか手に入れた。
まぁ結果的には「白い魔手」というこれまた超絶名曲が増えてたので結果オーライだったとも言えるんだが。
「桜」は何とか紙ケース付きの1stプレス版を手に入れたが、その後の通常版だっけ?にはアコギVerが収録されると知って、わざわざ2つ目を買い直し、ワクワクして聴いたが自分的には微妙な仕上がりだった…のも今となっては良い思い出。
(アコギVerが好きな人ごめんよ) https://i.imgur.com/Z6nunWx.jpg
こんなCDをいまだに持ってるのは日本中で俺だけかもしれんwwww
桜舞い散るあの丘で、はこっちのVerのが個人的に好きだなー Kagrraは急に外見のイメージを変えてから本当、
ガクッと落ちぶれていったね…
ヴィジュアル面(見た目、視覚的な)も世界観やイメージを作るのに重要なのに、それを自分達自身で捨ててしまったのはやはり悪手だったと思う。
あとは突然「CORE」とか言いだした時は
「ああ、ついにネタ切れなんだな…」と思った。
せっかく良い曲とかもあったのに、中途半端なバンドというイメージが強い、もったいないバンド。 kagrra,のオフ会したい
わかる人同士で語りたい もう当時から言い続けてるし言われまくっていただろうけど「うたかた」をヴィジュアル面を完全に和風のままでいっていた方が新規ファンの開拓も上手くいっただろうに
PVも黒着物のシーンのみは本当に良い世界観なのに洋装でのシーンに切り替わった瞬間に萎える
当時は本当にどうして全編黒着物で通さなかったのか理解に苦しんだ ネオジャパネスクとか言ってたけど要するに、
ただ単にネタ切れになっただけなんじゃない?
「和風」というコンセプトで続けていくのに、息切れしちゃって迷走したんだと思ってる。
曲のタイトルを名付けるのも、曲を作るのも、
もう自分たちの持ってる実力ではあれが一杯いっぱいだったんじゃないのかな。
名前を出して比較するのも良くないかもしれんが、
同じ「和風」というコンセプトでやってる陰陽座とはあまりにも実力が違い過ぎた。
「月に斑雲 紫陽花に雨」も、
はじめ見た時に陰陽座の「月に叢雲花に風」かと思ったし。 元々は
月に叢雲花に風ということわざだからなぁ
洋装はレーベルの意向じゃないかと思ってる
個人的には愁がメジャーデビュー曲として弱かったのが要因かなって 本当に「鵺」→「桜」→「彩」ぐらいの頃の瞬間最大風速は凄かったと記憶している
「桜舞い散るあの丘で」&「恋綴魂」のシングル版くらいでメジャーデビューしとけば良かったんじゃないの?
あれらが発売した時は発売日にわざわざ池袋のブランドエックスまであれら目当てで買いに行ったくらいだからなw
そのあと「夢イズル地」もちゃんと買って、
「gozen」まで買ったけど、何か知らんがそこら辺りで急に萎えた。
何でかはわからん。 気がついたら死んでた見ることもなかったけどある意味伝説なのかな まぁ、今アラフォー世代でヴィジュアル系好きならKagrraは知らない人は居ないんじゃないの?
曲は知らなくても、存在は知ってると思う。 白水さんが蓮についてツイートしてるけど
鉄腕DASHでのうたかたみたいになにかあったのかな? 久しぶりに今pv見てるけど曲もビジュアルも個性的なバンドだな
よくわからんけどボーカルが亡くなってたんだな、、
残念すぎる 女雅さんはアラヤイズムとかで活躍してるね
白水さんは今苫小牧にいるんだっけ
真さんはギタドラに空蒼ランデヴーって楽曲提供してからよくわからない
楓弥さんはどうだっけ >>79
その後からナオやアキヤが女型やらなくなり出して一気に人気なくなったよ >>90
本当、ヴィジュアル系を辞めてから一気に落ちぶれていったよね
見る見る内に萎んでいった 良い曲もけっこう多いからもったいないけど、
悪いけど外見のイメージを捨てて、純粋に曲だけで勝負するにはあまりにも早すぎた メジャー手前の月下想葬とか曲は凄くかっこよかったのに一志も着物やめてただのゴリラになってたのはショッキングだった >>79
鵺は本当、手に入らない時期がけっこうあったね
特に白い魔手が追加収録されてる2ndプレスのは中々手に入らなかった
彩を出したくらいが勢いで言えばピークだったんじゃないの
煌で少し落ちて、その後はズルズルとジリ貧になってったイメージ 鵺から追っかけてたファンは煌で落ち目感じてたんかー
自分は煌の西遊記聞かされてめっちゃハマったもんで、その後の恋綴魂と桜舞い散るあの丘でのWシングルで最盛期感じてた
その勢いでgozenもコンセプトアルバムなりに良いと思ったけど古参は確かにだれそう 古参はそもそも夢地で売れ線に流れないかの不安に駆られてそこからの煌の流れだからかなりだれた
夜伽話辺りをもう少し早い段階で出せていて方が離脱は少なかったかも 愁がなぁ
悪くないとは思うけどメジャーデビュー曲にしてしまったのが決定的に悪手
箏曲作ろうとするくらいまで迷走してしまってる
レーベルから求められてるのとファンから求められてるものは違うんだぞ、と 落ち目感じつつもメジャー行くときの桜花爛漫は感動したもんだ
愁はアチャーって感じだったね
あの前後の曲なら月下葬想でデビューが良かったかな 作曲者一覧みたいなのってどこかにある?
真さんの作曲ってどれだったっけ >>103
蓮は楓弥
そもそもギター隊原曲が大半を占めてるのに真の原曲だけ挙げろと言われても切りがなさすぎてやる気にならない アキヤがギターへの情熱無くしちゃうなんてもったいないよなあ YouTubeにライブ動画アップされてるな
久しぶりに見たが良いバンドだわ
もったいなすぎる >>109
あの声維持するために大声出して歌うタイプじゃないから完全にCD向きなんだよね
ライブはキツイ 本当、「鵺」「桜」「彩」この3つはダントツでお気に入りだわ
良いミニアルバムだと本当に思う 煌もええやん
西遊記かっこいいのに何でライブでやらない筆頭になってもうたの? 鬼滅の刃 本当はkagrraが主題歌になっていたはずなのに なんか色々と悔しい 自分(一志)が鬼だから滅しちゃあかん、なんて
メジャーデビューして数年経ったグラには紅蓮華みたいな勢いある曲が作れたとは思えないな… 生きていたとしてもkagrraはなかったのでわ、、 ぬらりひょんの孫の作者、kagrra,推しだったよね 他のメンバーは今バンドやってるの?
動向がさっぱりわからん 楓弥さん動画でギター弾いてくれてありがたい
白水さんはyoutubeで何するんだろ? 昔対バンで時々見てて恋綴魂と百鬼夜行は今でも覚えてたけど
サブスクにあったから懐かしくてちゃんと聴いてみたら今更ハマってしまった
メジャー行ったのも一志君亡くなってたのも全然知らなかった…
でも結構長く活動してたんだね
当時ハマらなかったのが悔やまれる >>125
普通にヴィジュアル系を辞めて一気に萎んでいったバンドだから、落ちぶれた悲惨なバンドだけど曲はいいよね
でも曲だけで勝負できるレベルではなかったのも確か
本当、惜しまれる >>124
動画はゲーム配信が主だけどたまにギターも弾いてくれる
(弾いてる姿は出してない) そうだったのか知らんかったYouTubeかな
どさんこの二人はTwitterとかでたまに見たけど
真さんの近況がよくわからないんだよな
音ゲーに曲提供したのって結構前だし kagrra, AKIYAで検索すればあっきーのTwitter出てくるよ
真さんは分からない 解散ライブを音声映像リマスターしてブルーレイ化してくれ!全MV集も!! 一年に一回くらいは後輩とかからゲストボーカル迎えてライブやってほしい >>132
楓弥の配信聞いていると一志がボーカルである事に凄く思い入れがありそうだから残念ながら不可能だと思う 一志だけ音源から取って同期させるのもどうかと思うし難しいよな 今年で10年だし今まで交流あったボーカル何人か呼んでライブして欲しいなぁ 今のKra知らんのだけど先輩後輩で仲良かったよね
まいっちょもピンクもいないから無理か まだ見れるけどすぐ消えるかもしれないからお早めに
youtubeの8/25のやつだよ あきやなんだ
で検索してみて
アーカイブずっと残して欲しい
グラっ子は全員聞いてほしい
アキヤの誕生日配信 本当、鵺〜桜〜彩くらいの時期は人気が凄かったね
音源が中々手に入らなかった
煌くらいで陰りが見え始めて、その後はどんどん落ちぶれていった 夢イズル地、桜舞い散るあの丘で、恋綴魂の2種シングル同時発売〜くらいの時期がピーク?
わざわざ池袋のブランドエックスに買いに行ったわw いかんせん、ヴィジュアル系を辞めてしまったのが痛かった
Kagrraはヴィジュアル系だから人気出たのに ミニアルバム「彩」って、初回盤とかあったの?
通常盤との違いって何かある? >>151
新宿ライカであとから全部揃えたわ
大学生でたくさんバイトしてて当時が一番金持ちだったな… >>1
◆◆◆「創,価,学,会,」の集団ストーカーに注意◆◆◆
札幌Sound Lab Moleは危険な反社ライブハウス
札幌Sound Lab Moleは危険な反社ライブハウス
札幌Sound Lab Moleは危険な反社ライブハウス
札幌Sound Lab Moleは利用しないように!
札幌の悪徳ライブハウスSound Lab Moleの大嶋(オオシマ)店長は自殺に追い込む集団ストーカー ネット工作員
詳細は↓ 専用スレで 大嶋智洋の悪事を一挙大暴露!
集団ストーカーの極悪なネット工作
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/police/1628659576/l50
「 大嶋智洋 5ちゃんねる 」で検索
【東京の無名DJ 「なんちゃらロック」ことume_rock(本名:木村正敏)は集団ストーカー 】
ume_rockは自殺に追い込む集団ストーカー
ume_rockは自殺に追い込む集団ストーカー
ume_rockは自殺に追い込む集団ストーカー
詳細は専用スレでウメロックの悪事を一挙大暴露↓
ume-rock は悪質な集団ストーカー!
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/4649/1591070603/l50 bjniko
「 ume_rock 5ちゃんねる 」で検索 GRANRODEOの最遊記の曲聴いたらイントロからKagrra,っぽさ感じて辛い
サビで音程急降下するところとかいったまの声に合いそう
こんな歌上手くないけども