>>967
対バン、ノクブラファンの割合、男女の比率、会場の混み具合、演奏曲によって全く違うから、外れたらごめん
壁際ではなく、前方中寄りで見ると仮定する

・服装
Tシャツにパンツ(なぜか黒率高い)など、動きやすい格好が多い。生脚やストッキングは防御力低いのでおすすめしない。
手ぶらか小さなショルダーバッグ、ポシェット?みたいな人が多い。
靴はヒールのない脱げにくいもの(個人的には、モッシュでくるぶしに青痣できたので、ハイカットのスニーカーとかいいのかな?と思う)。
水分補給できるものがあった方がいい。

・モッシュはぐちゃぐちゃになるやつ
立ち位置死守は諦めた方が楽しめる。
・押しは、センター>>>上手と下手
男性の数とセンターの圧縮率は多分比例する。
・ノリ
周りに迷惑をかけなければ自由だけど、ヘドバン・折りたたみ・拳が多い。多分すぐ慣れる。
咲いてる人はほとんど見かけない。
・水分補給大事

ここからは、多分起こらないと思うけど念の為
・WODがある場合(尋が、お前らわかれろーと言いだしたらこれ)
不安だったら下がる(壁際に寄る)と、戦闘民族が前の方に出てきて肉壁になってくれるので安心。ぶつかり合った直後に激しめのモッシュが起こるので、自信なかったら様子見でいいと思う。吹っ飛んで転んでも、誰かが救助する。楽しいよ。
・サークル発生する場合(尋が、お前ら走れと言いだしたらこれ)
流れとしては、走れるように場を作る(前方は圧縮される)、数人が円の中をゆっくり走る、走る人がなだれ込んで速度が上がる。
歪な円だと血栓できて、そこで連鎖転倒が発生する。走らない場合は、歪な部分にいると転倒に巻き込まれるので、素直に一旦退いて走るの終わったら元の位置に戻る方が賢明。
サークル後にツーステある曲もあるので、走るけどツーステはしないなら、走り終わりで前の方に寄った方がいい。

場所にもよるけど、ノクブラは本州以外だと遠征組少ないから、ワンマンよりはおとなしいことが多い。全通遠征組は多分、良番確保してたり交渉で最前入る人が多いかな。キッズ?で遠征する人もあまり見かけない。

あまり参考にならなくて申し訳ないけど、967さんが楽しめるライブになるといいね。