DIR EN GREY 865 [無断転載禁止]©2ch.net
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※要注意アンチ
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DIR EN GREY 863
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DIR EN GREY 864
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/visualb/1495373731/
【DISC INFORMATION】
●9th ALBUM NOW ON SALE
『ARCHE』
●28th SINGLE NOW ON SALE
『詩踏み』
●LIVE Blu-ray & DVD NOW ON SALE
『ARCHE AT NIPPON BUDOKAN』
DIR EN GREY 859
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/visualb/1486733962/
【LIVE INFORMATION】
DIR EN GREY「TOUR16-17 FROM DEPRESSION TO ________ [mode of MACABRE]」
2017年7月15日(土)
高知県 高知県立県民文化ホール オレンジホール
2017年7月17日(月・祝)
大阪府 大阪国際会議場 グランキューブ大阪
2017年7月18日(火)
大阪府 大阪国際会議場 グランキューブ大阪
2017年7月21日(金)愛知県 Zepp Nagoya
2017年7月22日(土)愛知県 Zepp Nagoya
2017年7月25日(火)東京都 中野サンプラザホール
2017年7月26日(水)東京都 中野サンプラザホール
2017年8月3日(木)福岡県 BARK UP
2017年8月5日(土)三重県 伊賀市文化会館
DIR EN GREY オフィシャルサイト
http://direngrey.co.jp
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 日本の歴史くらい広くしたら歌謡曲 ポップス
ロックって聞いたり出来る様なのをヘビーロックって言ってくれながらメディアのヴィジュアル系の言葉のとこから開拓してくれてるよ。
見る角度でジャンルは変わるし俺自身も言葉変える 仕事にメジャーロック インディーロックって打ち方も変えられるし、
>>672ありがとうに亀レスすまん凄い釣り
一番高く買えばクラシックにもなるよ 昔はそんなもんだと思って気にしてなかったんだけど年々演奏力のなさが気になるようになってきた
ライブでもどかしさを感じる >>671
>○○というジャンルと考えていいんじゃないかな?
>カテゴライズ不要かつ不能という謳い文句は大袈裟じゃないと個人的には思う。
そこに入るの、ファンならみんな言ってるよ。最近そういうファンの発言を聴いたのは欅坂46とDISHとCQCQとラブライブのやつ。 言い残したの廻りでは3枚同時デビューが出てガーゼまでだったよ ヴィジュアル系だろうな
色々やりすぎて面倒くさいから広義のロックでいいと思うが 日本のバンドってディルに限らず曲やアルバムで音楽的ジャンル変わるバンドばっかだよね >>671
そういう答え、絶対来ると思ってたw
そうじゃなくて、V系知らない人にはどう説明すれば良いのか知りたいんです… >>684
とりあえず流行ってるジャンルはなんでもやってみるバンドなので分類しづらいですが
元V系で今はざっくり言うとヘビメタとかそっち系っぽい感じです シンプルに広義 素直に頭に国民的など付けて何かを歌って貰うのならロックバンドですよ >>685
元じゃなくて現役のV系だぞ
VJS出てんだぞ
V系じゃないっていうならラルクのテツヤみたいに断れや >>640
キリトは今日からDIRのファンになって応援する!って張り切ってたぞ 国民的ロックバンドDIR EN GREY 複数と語抜けもしましたが、こんな紹介もジャンルでは書けます QUEENなどの洋楽を歌って頂いても楽しめます
発作も落ち着いて来ましたので そろそろ眠れますかね 改めて、おやすみなさい >>676
前から演奏下手だし練習しないとかありえないとはバンギャにすら言われてたじゃん
今も練習してないのかな麺は 薫ととしやは練習嫌いって言ってるしな…
嫌いと言いつつ裏でやってるかと思えばそうでもないのか 少なくとも薫は音への拘りで中和している感はある
敏弥ははじめからそこそこ上手いやつって印象
特殊でオリジナリティあって
そこらのドラマーじゃ真似出来ねぇだろうって言う心夜のドラムが
一番足引っ張ってる気がする 俺はLUNA SEAも好きだけど
たしかに演奏力の差は感じるわ >>672
ビジュアル系ラウドバンドかな。
ヴォーヴォー言いながらサビだけメロディアスになる感じ。
DIR以降増えたよね、この手のバンド。
そういう意味では先駆者だと思う。 ギャーギャーからのサビクリーンって十八番的な流れだけど、一番最初ってどの曲だ、オブス? 敏弥のベースがうまい。。。??
薫ちゃんもライブだとミスばかりだしな > 特殊でオリジナリティあって
> そこらのドラマーじゃ真似出来ねぇだろうって言う心夜のドラムが
それもうやめるって何かで言ってた気がする。何だろう活字じゃなくて映像だったと思うけど。
個人的にはそれが好きだから残念だった記憶がある >>698
朔やクレヴァーあたりからそういう流れが見え始め、
ここ何年か巷に溢れている曲構成は激しさ〜の影響大だと思う。 俺は昔はV系って紹介するの嫌だったけど、最近はV系って言ってるけどね。
V系ってだけで食わず嫌いする人に偏見持つ人に聴いてほしいとは思わないし、逆にV系で何が悪い?という感じがしてきた。 海外ではそんなバンドばっかだよメタルコア聞いてると全部ギャーギャーでサビでメロディアス >>707
>>710
DIRはその辺の影響受けて朔とか作ったんだろうけど日本のV系バンドで量産され出したのはDIRの影響なんじゃないのって事やろ
公言してる後輩もいるし >>709
予感ぐらいで止まってる人多いからな
世間的には ベスト投票で決めるのやめてほしい
メンバーがベストだと思ってる曲を入れたほうが絶対いい 薫はツインピークスコメントでてたなぁ
知らないでみてたからびびった 何回でも言うけどV系ってのは音楽のジャンルとは違うからな
音楽にそんなジャンル無いぞ ヴィジュアル系っていう音楽ジャンルってあると思うけどな。
ねっとりした歌い方のボーカル、シャウト、臭めのメロディーライン、ネガティブな歌詞、マイナーコードなんかの必須項目というか定義が他にも色々あるし。 めちゃくちゃ頭悪そう
明文化された定義もなく誰かが示し合わせたわけでなくても
一定の傾向ってものは必ず出てくるだろ
どんなに雑多に多様な音楽をつまもうと
V系という名のフォーマットにある程度落とし込んでまとめないと
シーン内で淘汰されるようにできてるから
ジャンルの特徴ってのはそのシーンに多く集まってくるファンの趣向の偏りのことだから 今冬出るベスト盤ってDECADES2008-2018じゃなくて
全部のアルバムから選ぶっぽいし
それだったら再録じゃないと意味ないよな
蒼い月とかマゾヒの再録して欲しいな V系も広い意味ではロックに含まれるから、ロックバンドと紹介するのが一番無難かもね。 デスかメロデスしか聞いてこなかったからメタルコアが流行り出した時受け入れられなかったわ
DIRがそっち系になったの見てそんなに海外で受けたいのかぁって思ったもんだけどね 学生時代インディーズDir世代ならわかるかもだけど清春だって音楽性変わっていって受け入れてたし、友達とか影響で山嵐、宇頭巻とかジャンル変わって行く中でDIRは変わっていく中でその時代の曲は好きだったぞ!
今もちょっとわからない部分もあるけど日本のバンド中ではカッコいいと思ってるわ! ラルクみたいな状況になるんじゃない?
解散したくても事務所などの関係もあって解散できないって。 12012ぐらいの顕著なDIRフォロワーもっと教えて欲しいかな おはよー 挨拶忘れてた
青い羽貰えて付けとく外で遊べてた この頃の夢で出現率が高過ぎる CDアルバム1枚飛ばしで聴いたりしたかったから解散はなー…
いまglass skin >>725
数字前に横アリでライブやって夏秋ツアー控えてるバンドのどこが解散してる感じなの? >>710
海外でサビメロが流行ったキッカケはSOILWORK
構成は今でもよくパクられる
>>712
ガーゼあたりの印象までというより、90年代のLUNA SEAみたいな音こそV系という人は多いんじゃないか
ネオV系が受け入れられてないんだと思う
ラウドだとロキノンやメタルと一緒にされるそれが連中を怒らせてる理由だし ジャンルの言葉に強い言葉で驚かせたね。
こんな感じでテレビ番組1つ取ってもバンドの言葉からアイドルにまで考える側に与える思考で取り入れられるので
学生くらいのCD屋さんでジャケット見たりテレビ観たりで家族間くらいでの会話で何で化粧してるやオカマなど刺激に対してビジュアル系が今でも取られ続けてるのがビジュアル系アイドルグループって言える言葉。
女性アイドルとかアイドルグループでテレビが始まる前から曲を聴く前から楽しませといてあげられる演者の何かの言葉。 >>685
あの演奏レベルでメタル名乗るのは失礼だよ、有り得ない >>713
サステインいれられちゃうよ あとファイナル
毎回ライブで飽きたわ Toshiyaがうまいとか言ってるような耳だとまともに音聴けてるのか不安になるわ
でもDIRのジャンルなんて気にしても無意味だよな
本人達特定のジャンル極める気はないしそういう面含めてV系っていう畑のバンドだと思う >>736
STU推しすげーよな
そこまでかあの曲? サスティン音源だと嫌いでもライブだと不思議と楽しいけどまあ飽きたな 推しってか昔からDIRはシングル曲は律儀にセトリにいれてない?
ドングリ推しの方が凄かった気がする メタル勢の方が技術は確かにあるかもしれないけど、あの5人じゃなきゃ奏でられない音楽だと思う
特にShinya
専門家の方から見れば手数とか速さは全く物足りないかも知れないけど、叩くときのあの仕草、独特なフレーズ、個性的なキャラ等あまり他のドラマーでShinyaみたいな人いないんじゃない
って、こう思うのもDIR EN GREYを贔屓にしてるからなんだろうな 贔屓目だろうねファン中にバックの演奏変え
音源出して何人気づくかね? >>742
残念ながら、音源からはそれ感じられないからさ... >>743
カヴァーとかじゃなければ心夜のドラムは気づくと思う デビュー時スタジオミュージシャン雇ってる説あったっけね
まあその気持ちもファンながら分かるくらいライブの演奏がryだったからガーゼ最初に聞いた時は感動した DIRのようなコンセプトのバンドに演奏の上手さを求める意味ってあるのかな?
楽器の演奏技術だけを突き詰めるならクラシックオーケストラなんかに勝るものはないし難しいところだね。 sukekiyoのLIVE映像とか見てると
薫どんだけ下手くそやねんて思う
まぁアレも修正とか掛けてる可能性もあるけどな >>748
クラシックオーケストラはジャンルが違うし比較する意味ないやろ。 スケはライブでも安定してるよねー
つか確かにShinyaのドラムってなんかわかるなー
微妙に走ってるとことかShinya特有のリズムがあるw 技術云々だけじゃスタジオミュージシャンにしかなれない
技術だけじゃない何かがあるからアーティストとして売れる
ってえらい人がいってた
別にDIRの話ではないがね 上手いだけの素人なんて腐るほどいるもんな
ただ上手いだけが全てではないがDSSは技術が足りなすぎてライブが残念になって勿体無かった ミュージシャン兼スタジオミュージシャンの人が
スタジオミュージシャンだとP的な人が落とし所を決めてくれるから
ある意味楽、みたいな事言ってた気がする 激ロックでも薫は雰囲気で誤魔化してるとインタビューで語ってたし下手なのは割り切ってね 今更演奏が上手くなってとしても、動員増えるとは思わないが 俺も届いた。中野サンプラザの一階28列目ってけっこう遠いよな >>761
まあまあじゃないの?俺は中野二階の5列 ライブベストとして出すならあり
オブスや残入ってるだけで嬉しい
今更初期持ってきてミックスもそのままなら何のために前回二枚出したのか疑問 ライブとアレンジ違うヤツは入れて欲しいな
冷血とかマゾらへん 忙しいならウロボ以前の曲だけ再録して
ウロボ以降の曲はそのままリマスターだけでおk CLEVER SLEAZOIDの再録入れば狂喜するわ
朔は再録しないでほしい もういい感じの曲作れなさそう
ピークはUroborosとDss そうかはわからんよ
過度な期待はしてないがまだまだ成長するとおもうけどね紆余曲折を経てだろうけど
ARCHEは今までで一番好きなアルバムだし 腐海愛しさ悲劇のライブ版もいい
ニュースマンも今の方が格好いい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています