La'cryma Christi91 [無断転載禁止]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
基本はマターリsage進行。
荒らし予防のため 書き込むときE-mail欄に半角英字でsageって書いてね。

>>980を踏んだ人は 新スレ立ててください。踏み逃げ厳禁です。

age荒らしはスルーして下さい。 


オフィシャル

http://www.lacrymachristi.jp/ 


前スレ

La'cryma Christi90
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/visualb/1495064359 >>585
under〜確かに!w
緑の秋はTAKAの声に合っているような気がする
TAKAの声でも聴いてみたいな
HIROの曲は哀愁感漂っててそこが好み まだ1stの曲全然コピー出来てねーのに2nd出ちゃったよ。ちょっと助けてめっちゃむずいねん。 ラクリマは単純に運指もキツイけど、アルペジオと謎リズムが難解でトラウマだ。15年くらい前だけど。 楽器とかやらないから分からないけど
ラクリマで一番難しい曲ってどれなんだろう
イメージでザンバラとか難しそう 難しい曲ならブルーベリーレインは上位に入るだろうな。ロックでこれ以上のツインギターを聴いた事がない。
かなり攻めた曲なのにポップに聴かせる恐ろしい曲だよ。
これ聴いてHIROは天才だと察した。 >>592
イスラエルとか?
ザンバラは素人が合わせるのは難しいと思うけど
部分部分のテクニック的にはマシなほう ブルーベリーレインはBメロのバッキングがかっこよくてやばすぎる 偏西風難しそう。ヒロもだけどコジパートも何気にリズム狂いそうで難しそう。 昔、女ばかりの初心者バンドですがラクリマやりたいです
一番コピーに向いてる曲はなんですかって質問があった時メンバー全員困って
開き直ったレビンがイスラエル!って答えて会場が爆笑に包まれてたからイスラエルはやばいはず
ちなみに質問の答えは最終的に
強いて言えばWarm Snowってリズム隊は答えてて
ギター2人も首傾げつつ最後にはWarm Snowってことになってた けっこう難しいよ
楽器隊のレベルは全員高めだし
つーかバンドスコアはプレミアついててちょいと高い
月の瞼とかいいんじゃないか 簡単ではない
ってか聴いた感じより難しいってタイプの曲
ラクリマ の中で高難度ではないとは思うけど カノンのバリエーションわりとずっと裏で弾き続けてるよね
ラクリマの一見キャッチーな曲って大抵実際プレイするとあれってなる ZEUSは何曲かバンドでコピーしたな。
ギター上手い人だったからラッキーだったけど 今BSの宝石チャンネル見てるけど、そのうち出てきたりしてW ラクリマはいい曲ばかりだけど、月の瞼はコピーして特に良さが沁みたな。
Bメロにあのギター載せるHIROは本当に天才だと思う。 ヒロのアルバム、ラクリマでやって欲しかったという感想しかない ヒロの作るインストは歌物っぽいのもあるけど、こじの作るインストは完全にインストだよね。フュージョン系っぽい感じ。 >>545
ハードロック好きだけどラクリマでそれをやるのは違うと昔インタビューで言ってたような。
ラクリマはハードロックではない独特の魅力があるからただ好きな音楽の真似事やってもしょうがないだろう。 天国のkiss久しぶりに見たけど、
膝枕してくれた美少女(制服のみ、他はノーヒント)状態で
明日美の学校突き止めて車で乗り付けて待つとか、
SHUはやばい人なのか
そこに疑問を抱いている風じゃない明日美もだいぶやばいけど
あのドラマ真面目にみると面白いな あの枠のドラマってぶっ飛んでるのが多くて面白かったな 天国のキス懐かしいなw
タカがボクサーの役だったドラマだよね >>616
ボクサーじゃなくて歌手だよ
ボクサー役やったのは隆一 さくらももこ亡くなったな
TAKAと同じ宝石師匠に心酔してたらしいけど ヒロの曲はやっぱりいいね。
哀愁のメロディが最高だよ。
願わくばアゴやヤスのようなキーの高い声で聞いてみたい。
つかアゴの歌声が脳内再生される。。。 マジックシアター聴き返したけど、TAKAの声がだいぶ苦しそうになっているように思う
個人的に&Uが好きだったのは、まだ声が聴けるからなのかな しゅうせめちゃくちゃ歌下手なのになんでコーラスしてたん?
あれライブでいつもめっちゃ嫌だったわ マジシアは全体的にボーカルが難しいのもある気がする 歌詞に結構貝ってワードが出てくるけど、何か意味があるのだろうか? >>627
ちがうよ
貝殻は電話
あと現実的な生々しい単語はなんでも貝殻にしちゃうとか初期の頃のインタにあったと思う
「また眠れない壁に貼ってた貝殻はがす」→電話かける
的な edはわからんけどお肌かっさかさなイメージだった。
TAKAさんの歌詞好きだよ >>623
&Uはどうも他のバンドを参考にして作ったって感じがするんだよな
最後の曲はもろGLAYな感じでTERUが歌っても違和感ない
やっぱカメレオンとかダークでヘビーな曲がTAKAには合ってる >>624
HIROだと声が野太すぎて上ハモが出来ないからでは?今はKOJIもコーラス出来るようになったみたいだけど 3rdで解散していたら伝説のバンドになってた気はする
どんどん最初の神秘性がなくなったというか
悪い言葉で表現すると個性が消えてるわ
ZEUSとか、「ここはいいけどこっちが駄目」な
典型的片手落ちのアルバムだと思う &U以降は聞く気にもおきんのうちだけ?聞くとしてもミスグラくらい >>636
その辺はHR路線って言って良いのか解らないけどだいたいその辺ぐらいからshuseがバンマスの主導権を握ってたんじゃないかな? マジシアまでは何周もリピートしてたけど&Uからは聞き流すだけになってた
スカルプチャーは何べん聴いてもスルメだわ ラサが一番バランス良いと思う
前半5曲は一般向け
後半5曲はマニア向け
そういやラクリマが全盛期(98年)でもさほど売れなかった理由って何だろうね
98年はラクリマの全盛期・V系ブーム・CD全盛期と三つあったのに売れなかった
98年当時、俺の周りの人で「ラクリマは曲が長くてちょっと聴きにくい」って言ってる奴いたな
俺は「長い短いで判断するなよ」って思ったけど、今思い返してみれば当時のhideがアルバム「Ja zoo」で短めの曲を多くしてたことやハイスタなどメロコアブームがあったことを考えるとそんなもんなのかね ラサもスカルプもあともう少し早ければ、というか95年とかだったらもっと受け入れられたのかもね
邦楽バンド系の楽曲に関して言えば、シーン全体を見渡せば97年あたりに一気に短めの曲が増えた感があったしラクリマには逆風だったか アルバム曲がマニアックすぎるのと決め手が足りなかった感がある
あとはラルクGLAY等のライバルが強すぎたって感じ ラルクはラクリマと音楽性ある程度被るしV系という意味でも被るね
でもGLAYはライバルか?
GLAYはV系というより国民的ロックバンドという感じだったような
ミスチルが衰退し始めたとともにGLAYが一気にトップに立ったというか
GLAYはラルクとライバルだった(といってもラルクの方が大ブレイクは1年遅いが)こともありV系の文脈で語られることが多いが、
立ち位置的には普通の歌ものロックバンドとしての側面のほうが強いでしょ
HOWEVERが結婚式とかでよく使われることからもわかるように 一番売れた未来航路に限ればラクリマも歌謡ロックの系譜と言えると思うけどね howeverを意識してるのか不明だが永遠という曲も出してるしw 未来航路はラクリマにしては短いよね
4分13秒とかそれくらいだよね やっぱりラルクはV系じゃん
ブチギレて否定してたけど
グレイは自分でV系って言ってなかった? TAKUROはV系ですよーって言ってた
あえてジャンル分けするならソフビあたりだろうなあ
ラクリマは代表曲って言われるとパッと浮かばないんだよね
生麦生米ラクリマクリスティ…あ、あれ号泣だわみたいな
曲が関係ない所でのネタばっか思い出す
未来航路とwith-youならどっちが印象に残ってるかって
ファンじゃない人に聞くと、たいていwith-youって返ってくる
(一番のヒット曲なのに) >>646
ラルクと言うよりTetsuがV系という言葉を蔑称だと思って
嫌っているだけ
他のメンバーはそこまで気にしてない 小ブレイクはGLAYもラルクも96年で揃ってたのに大ブレイクはGLAYは97年・ラルクは98年とラルクの方が1年遅れたのがラルクの方が不利になった要因だね
もしラルクが97年に爆発的に売れてればどうなったんだろうね >>639
売れる曲って思うんだけど、分かりやすいし共感しやすい歌詞ばかりだと思うんですよ。
小室哲哉さんとかミスチルなんてテクニックを前面に押し出すよりもバランスを重要視した作り方なんですよねー。 >>651
La'cryma Christiだってwith-youとか未来航路とかは「もう君無しじゃ生きられない」「愛してるって言われたら心までとろけそうさ」なんて臭いですが伝わりやすいんですよね。
だけどライムレインからまた分かりにくい路線に戻ってトドメを刺したという感じですかね。
やっぱり捨てきれてないのが大ブレイクしなかった要因なんでしょうね。残念ながら。 情熱の風はタイアップのおかげで友人の母が買ってくれてて、びっくりしたの覚えてる 共感とかよりもカラオケで歌うって前提の曲がヒットしてたような印象。
素人が歌えない高いキー、1回じゃ覚えられない早口英語歌詞とか。
ギターキッズが気軽に出来ない音楽は一般層には難しかったのでは。うまく言えないけど。 >>655
ttp://www.belleetoile.co.jp/about/book.php
後半にエッセイの紹介が載ってる >>656
追悼の意味でそのさくらももこエッセイ久々に読んでここのスレに辿り着いたわw
めちゃくちゃ懐かしいなラリクマ
ギター上手くて好きだった
ちなみに2006年発行のさくらももこのエッセイの中じゃ
タカの師匠は霊感商法的な感じはそれほどなく(パワーストーン的な話は少しあったが)ただの宝石商って感じの書き方されてたんだが
タカはいつ頃出会ってしまったのだろう?
久々にラリクマに触れた者としては凄い衝撃だ >>657
エッセイにはラクリマの名前はないよね?
どうやって辿りついたんだ >>658
エッセイにある宝石屋ってまだあるのかーって検索したら、、wって感じ もしもこじがそれなりに歌えてボーカルだったら大ブレイクしたかも ないわー
こじ好きだけどかっこいいのに一番オーラ無いタイプだもん こじイケメンだけど、吉村界人を見てるとこじに見える時があってイケメンなのかよくわからなくなる時がある
タカは後期はイケメンなってた 未来航路もWith youも曲は良いのにPVがギャグってのがもったいないな
未来航路はタカがナルシスティックな動きしてるしレビンはどや顔でスティッククルクルしてる
With youはタカがスカート履いてるしオカマっぽいし
その二曲は曲とPVのイメージが全く合ってないね 老人ホームの吹き抜けで普通に演奏してるだけのwithout youや世界観が作りこまれてるTHE SCENTはカッコいいPVなんだけどな WithoutyouのPVはわりと好き
LIFEも好き
情熱の風は別の意味で好き 情熱の風邪はアレンジを変えてラクリマらしい神秘性をもたせたらもっとよかったのに。偏西風みたいにさ。
あのズンチャカズンチャカがダサいんだわ >>665
当時口にしていいかわからなかったから黙ってたんだけど、あれチャック開いてない? TAKAが今日Gargoyleに花贈ってた
あちらのスレで確認
解散する訳じゃないのに31年間お疲れ様って… >>673
確かに書き方が解散みたいになってて笑ったわ >>674
花とか形式上の付き合いは見せても
そういうところでいかにバンド界隈に興味失ってるかって現れるよね >>675
確かにそうかもねー
でもまぁ、写真奥の方の他の花束にも御祝とか書いてるし
みんな案外適当なのかも 某スレのまとめで情熱の風あったから
久々に見たけど
あれTAKAが犯人だったのかよ…って当時びっくりしたの思い出したわ
LEVINが銃持ってた理由は証拠隠滅で説明つくけど、
KOJIの手の震えは単なるギャグだった
予想以上に今見たら面白い >>675
TAKAの場合現役の時でもそういうズレたことしそうな感じが… >>668
アップテンポより、ラサみたいなねちっこいバラードにすりゃ良かったと思う 情熱は当時PIERROT目当てで行ったスイトラで聴いて衝撃受けたけどね…こんな曲も出来るのか!みたいな 今回は田澤さんがボーカルやったけど今後色んなゲストボーカル招くのかな? >>668
情熱の風はカップリングの方をA面にするべきだったと思うんだよな
数少ないTAKA作曲の名曲なわけだし、一度もliveで演奏されてないのがもったいない
むしろあっちの方がドラマ主題歌っぽいな
あと色々言われてるGROOVE WEAPONはあのORANGE RANGEな歌詞を全部英語詞にすれば
かっこよくなってたと感じる
演奏、アレンジは良いから日本語詞にしたのが失敗だったな >>665
未来航路はサウンドからしてどこか海辺か水辺なイメージなのにな >>682
ワンオクのTAKAをゲストボーカルとして呼んでほしいな TAKAなら誰でも良いのかよw
ゲスト呼ぶならhydeが良いな
かなりラルクっぽくなるかもしれないけどHIROの曲に合うと思うわ
でもtetsuyaが許さないだろうなーあの性格だしw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています