摩天楼オペラ26
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
摩天楼オペラ26代目スレです。
マターリsage進行。
安置・荒らし・叩き・厨はスルーでお願いします。
女ネタ・ファンネタは荒れる原因になるので、なるべくなしの方向で。
次スレは>>980が立てること。
【公式サイト】
http://matenrou-opera.jp/
(ツイッターはここからアクセス可)
2017.11.15
Full Album「PANTHEON -PART 2-」発売中
特設サイト→http://matenrou-opera.jp/pantheon2/
2017.11.22〜2018.3.2
10周年全国ツアー『PANTHEON TOUR -coda-』開催中
※前スレ
摩天楼オペラ23
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/visualb/1490515420/
摩天楼オペラ24
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/visualb/1494176760/
摩天楼オペラ25
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/visualb/1500470922/ >>60
俺も昨日男1人で行ってきた
割と1人多かったから次回は行けれるといいね 焼酎呑みながらmerry drinker歌ってたら三時間制限で追い出された、俺のburning soulを返せ >>61 >>62
オペラーやさしいな
しゃべれなくても大丈夫なのか……次は勇気だして行ってみるわ >>64
むしろメンバーは男子歓迎だぞ
話せなくても、こんにちは!で大丈夫
ソースは俺 サイン会しか行ったことないけど
仕事帰りのGREEN WORKERでも大丈夫だったから大丈夫 今回のPantheon日1・2のようなメタル重視のアルバムも好きだけど、今目指してるメタルを突き詰めたらオペラの代名詞でもあるシンフォニック全開なアルバムも出して欲しい。 PANTHEON1.2みたいなクサメタル路線は本当やめてほしい
これ喜んでるのメタルしか聴かない様なオッサンだけだろ 私メタルしか聴かないようなおっさんだけど今の方向性大好きだよ 俺は、摩天楼オペラってメロディアスロックって感じかなって捉えてたけどね
ギターの音作りとか全体的な疾走感はメタル色あるけど、
一番力が入ってるのは
メロディーが美しいこと。
喝采あたりをもう一度聞いて、ギターの音がヴォーカルに負けない筋の通った音であり
ヴォーカルラインが印象的なメロディーである事を踏まえてもう一度最新作聴けよ
ん?ってなるやろ? オペラが持つスピードメタルのマテリアルは近作で出し尽くしたなって感じはするから次どうすんだろうとは思う
やっと音源でもギターが前面に出てきたからこそどうなるのか気になる。当然今のアニバーサリーツアーも楽しんでるけどね ほんまバンギャって耳の穴空いてない奴ばっかだよな
まあそうじゃなきゃバンギャなんてやってねーんだろうけどw まぁ今のオペラを支えてるのは喝采以降に入ってきたファンなんだろうし、その人達が求めてるのも今の路線なんだろなとは俺も思ってるよ
でもたまにはJusticeみたいなV系路線も恋しくなるわけよ >>77
心配せんでもひさびさに冷たい感じの曲作ろうかってこの前ライブで言ってたからまた違う路線来るんじゃね 結成時からオペラのファンでアポトーシスとかアルカロイド系のビジュアルビジュアルした曲が好みだけど、最近の男臭いメタルサウンドもすごく好きだよ
ビジュアルっぽい曲も、男臭い曲もバランスよくやってくれたら嬉しいな どうしてSHINE ONが代わりになると思ったか甚だ謎 これなら他の普通のメタル聴いてた方がいいやってなる曲が多くなってきた メタルは…アルバムで言えばpainkillerとかめっちゃ完成形だから
摩天楼オペラが半端メタルやっても…全然追いつけない。
まあ、それはメタルバンドの殆どに当てはまる事なんだろうけれど。
でも、今改めて喝采と激情のグロリアを聴いてるんだけど、特にswordからの
後編、文句のつけようが無い。こんなに良い曲書ける人、バンドなのに
何やってるんだ、はよ本気で曲書けや ライブに行くようなファンはツアーでめちゃくちゃ盛り上がってるのにここにいる音源メタラーオッサンは置いてけぼりで可哀想 最近Anziがここによく見に来るよなw
自分がいた作品を持ち上げてな 今の状況をべた褒めしてるバンギャって、かつて他のバンドが方向転換した時に
「だがそれも良い」ってついてったバンギャの行動そのまんまだよな
有名なところだと黒夢とか。
別に摩天楼オペラが方向転換したわけじゃないけど、かなり品質が劣化してる現状で
「だがこれが良い」ってほんまアホとしか言えん、悪化してる事を認識できない奴って
何なの?それって音楽やってる奴から見たら屈辱だよね、見る目のない奴、
聞く耳のない奴がファンだなんて。 改行の人はいい加減劣化した摩天楼オペラに興味持つのやめてくれたらいいのになー お薬出しておくのでどこか違う所で休んでくださいねー >>92
ここで散々語るよりメンバーに直接言ったほうが早いよ!
地方でもインストやってくれるしおじさんでもメンバーは大歓迎だよ! なんで摩天楼オペラの売り上げがガンガン下がってるのか教えてやろうか
これは日本全体の音楽文化に言えることだけど、ファンの耳が肥えてないからだよ
ファンの耳が肥えてないから、駄目な作品でも平気で絶賛してしまう
駄目な作品を正しい方向性だと思い込んだ制作者はより駄目な方向に進むか、
その程度で大丈夫なんだと今回みたいな手抜きの多作に走る。
それが繰り返されてバンドも曲も箱も育たない悪循環にはまり込む。
バンギャって音楽業界にとって百害あって一利なしなんだよ。 駄目な作品って評価も人によりけりじゃん。
あなたはanziさんが好きなら素直にそう言えば叩かれずに済むぜ!
俺もanziさん好きだから気持ちは分かる。
本人ならサインくれ タワーレコードオンラインで過去作品の投げ売りされてる >>100
オペラは殆ど持ってるからあんま買うのないけど、オペラ以外のバンドで買い損ねてたアルバム600円とか108円とかあったから買っちまったw 年末セールクレカ支払いのみか
1万以上する映画の特装版DVDが500円とかになってていらないのに無駄に欲しくなる とりあえずクサメタル路線は休息して今のオペラにGILIAみたいなV系にガン振りした作品を作ってほしいわ 感覚的なものだけど今は普通のメロスピ&V系ロックで、クサメタル路線なのはグロリアだけだったと思う でそのグロリアが売り上げ最高だったと
あのまま駆け上がるかと思ったんだけどなあ そりゃあの時はその分キングも金かけて宣伝してたからな
今みたいにインタビューのひとつも上がらないなんてまずあ有り得なかったし
ラッピングトラック走らせたり全国プロモーション打ったり
ぶっちゃけ苑が希望した通りあそこで素直にゴリゴリの合唱路線をそのまま突っ走ってればもうちょい行けたと思うよ
誰かさんが嫌がってそこが半端になったのは結構ガチで売り損なった原因だと思うね anziの人じゃないけど、ニコ生で喋りが面白かったからanzi好きになったわ。
ギターバトルも見応えあったし。 anziの人だけど、別にanziが特別好きなわけでもなんでもない
ただ、相対評価で前の方が良かったしファンも多かったし売上もあったよね、ってだけ Anziはギターはともかく地震のチャリティーオークションの時のコメントで人間的に幻滅した anziとjayでギターバトルすれば観覧数めちゃ稼げるよ PHOENIX新規だけど、一番好きなのはグロリアなんでまたシンフォニックやってくれたら嬉しい
2のオーケストラ版RISINGのクサさにワクワクした >>116
ありがとう
あっさりし過ぎというか何というか…
こういう震災の時までいつもの感じでコメントするなよと思った Anziは一人だけカッコつけ過ぎてる感じはある。
まぁ、バンドマンはカッコつけてナンボだけどさ。 震災コメもそうだし、SNSも、今時のバンドマンもそうだけど、礼儀正しすぎるわ
一刻も早い復興の一助になればと思いー、とかそんなん本気では思ってないやろ
結局こういうのもポーズなんだよな、こんな風に社会貢献してるから可愛がってね、
常識派だからよろしくね、って。 >>119
災害の時すらそのポーズを取れない奴が支持を得られると思ってるなら世の中舐めすぎ >>114
摩天楼オペラ流シンフォニックメタルはほんと良いよね!
RISINGのオーケストラ版はオラもワクワクしたし、一曲目なのにいきなり感涙しそうになっちまったぞw
「和製STRATOVARIUS」と称されることもあるこのバンドには、STRATOVARIUSの「ELEMENTS PART1」みたいな雰囲気で
尚且つメロディーはいかにも摩天楼オペラらしい、そんな感じのアルバムも作っていただきたいなぁ。
一ファンのけっこう具体的な勝手な願望、失礼しました。 つーか摩天楼オペラのメンバーは実際に本震の真っ只中に福岡に居たんだからむしろ他の誰よりも真に迫ってるじゃん
地震の後それまで2年に1回あるかないかだった熊本公演が年1〜2回は必ず行くようになってるけど、実は動員かなり少ないんだぞ
採算取れないだろうにわざわざライブしに行ってる行動がポーズだと思うならそれでいいけどさ
常識的だったり礼儀正しいのがバンドマンとしてダメだなんて古臭い概念いつまで大事に持ってんだか まぁ今時尖ってる奴なんて何かしら炎上して潰されたりするしな
優等生過ぎてつまらんのも分かるが加減が難しい 破天荒な奴らは破天荒で勝手に売りゃいいじゃん
摩天楼オペラは他のV系バンドマンから事ある毎に異端児扱いされるくらい常識的な人間の集まりだから優等生ぶりは逆に個性だろ V系の固定概念をいい意味で壊してくれた摩天楼オペラ本当に好き
真面目でファンに対しても音楽に対しても真摯なところも彼らの魅力だと思ってる その良さが報われてほしい 売れ線だろうがなんだろうが自分達できっかけを作って道を切り開いてほしい >>127
逆にファンにはV系の固定概念にこだわるアホが多いよな >>131
あーチョコ欲しかったけど買うか…ありがとう この1年でWアンコよくやるようになったね
勿論客の声の大きさ次第だけど
前よりバンドらしいバンドになったな
個人的には凄くいいことだと思う 陰陽座みたいにアンコールを6回もやると
聴いてる側でもまだ終わらないのか…と疲れてくるよw 苑おめでと!
>>134
そっちに慣れてたから初めてのライブは戸惑ったのは秘密w
でもファンの声に応えてくれるようになったのは嬉しいね お苑さん、お誕生日おめでとうございます!(∩´∀`)∩ !!!
本物であろうとなかろうとどっちでもいい(・ω・ )いい一年になりますように! 数年前まではツアー内でセトリの変化もなくMCも無難でアンコールも予定調和だから一部では摩天楼オペラはライブがつまらないって言われてたけど
最近はセトリも変えまくり、インディーズの曲もたくさんやるしWアンコも頻繁にやるようになってMCの自由度も格段に上がったよなあ
Anziがいた頃のオペラのライブがつまらないと思って来なくなった人がいたら改めて見てみて欲しいな jayのギターはワンパターンで面白くないんよな。引き出し少なすぎ Anziにそこまで引き出しがあったかと言われると正直… アレンジし過ぎるとCDと違うって苦情くるから引き出しは開けない >>134
黒夢みたいにアンコール8回やってほしい >>146
好きでライヴ行ってたけど、小箱の4回目(本編20曲+アンコールラスト12曲目)ですら死ぬぞ 何度か意識飛びかけた
アンコール8回の時は18+16曲みたい 知らないV系ばかりだから行かないw
ワンマンならリキッドソールドアウトなのにw 自分もパスした
仕事だからっていうのもあるけれど
ワンマンのが好き バンギャは他に行くとこあるから2ちゃんなんか来ないって
自分は基本ロキノン方面の人間だよ 女だけどバンギャではないから行き場がない
オペラ以外のV系は小学生の頃に借りたLUNA SEAくらいで
三年前に突然ベビメタ→オペラ
自分でもなんでハマったのか分からない ロキノン聴いてた人からもウケいいよねオペラ
自分も元々はロキノン系聴いてた iPhoneの人は、siriに「摩天楼オペラの音楽を再生して」と頼んでみよう
これは人気順かな?どうかな? BURNING SOUL
止まるんじゃねぇ
curse of blood
anomie
gambler
WARRIOR
orb
shine on
間違ってたらごめん サイパラってライブでやらない日なんてあるのか?
ってくらい毎回やるよねw
いや普通に好きだけどね >>157乙
好きなセトリだ
orb聴きたかったな メタル寄りでは無いけど良いフックにはなるからなんだかんだ好きだ
あの類だと最近エンペラーやって無くねって思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています