>>378
自分は35だよ。
SUGIZOの影響だとJAPANやBJORK、
RAGE AGAINST〜、マイルス、DJ SHADOW、YMO、ビースティボーイズ、ジョンレノン、ビートルズ、ザポップグループ、
(SUGIZOがINORANはあまりインタビューで具体的にあげてた記憶がないんだけど)
JならU2やスマッシングパンプキンズ、
ピストルズ、U2
プログレはRyuichiがラジオでピンクフロイドの話していてピンクフロイドの狂気とかから入り、
スギゾーあたりもクリムゾンとか好きと知り、
21世紀の精神異常者とかクリムゾンキングの宮殿聴いたり、デビッドボウイのジギースターダスト辺りから聴き始めたり、みたいな。
35の自分は
LUNA SEAデビュー時はまだ小学中学年くらいで、全く
音楽目覚めて無くて、
中学上がったくらいの頃に(1995、
DESIREの発売少し前)、発売から一年遅れくらいでMOTHER聴いて完全にやられたな。
本当カルチャーショックでこんなすげーアルバムどうやったら出来るんだと
それはもう毎日一か月くらい寝ても覚めても聴いてたくらい。
LUNA SEAアルバム全て購入して一年も経つ頃には完全どっぷり浸かって、バンドやりたい!てなって、
ギターとかはじめたみたいな。
当時徐々にGLAYやラルクも売れ始めてた時代だけど、
なんていうかロックバンドとしての佇まい的に
LUNA SEAや黒夢(BEAMSとかCMで使われてヒットしたり)自分の世代ではカリスマ性は頭一つ二つ抜けてたし、セールスやスケール
ビジュアルシーンの頂点にいて、X JAPANファンやhideファンもいたけど、
X JAPANももちろん頂点なんだけど、
X JAPANファンはどちらかというとヤンキーが聴いてて、
普通のJ rock 好きなバンドキッズの
同級生には
X JAPANより、
LUNA SEA(や黒夢とか)の方が人気だった。黒夢はLIKE@ANGELとかsprayとかがヒットして以降、パンクやハードコア寄りになって、野郎にかなり人気あった。後期黒夢好きには、ハイスタも人気だったけど。
ビジュアル全盛時代とは言っても自分が中学上がって楽器やりだした頃は
LUNA SEAか黒夢が尖った感じとか、
突出してて影響力あったな。
コピバンではLUNA SEA、黒夢、
が圧倒的、ついでGLAY、イエモン、
hide、ラルクなど。
ガールズバンドだとやっぱり
JUDY&MARYのコピーがダントツ。