私は数年前に身内が亡くなってから、神様とかご先祖とかに興味を持ち始めまして、自分なりに勉強してるつもりです。

わかったことは、因果応報であること。
これは、自分が体験して分かりました。
横着したり、怒ったりすると悪いことが起き、真面目に正しい生き方をして他人に優しくすれば、なにかしらご褒美があるということ。
これに気づくまで20年近くかかりました{泣}

自分のした善行も悪行もすべて自分に返ってきます。
このことに注意して生きると仕組みが分かってきて面白いですよ。
人生は自分の思うようにならないものです。
病気になったり事故に遭ったり、好きな人と結ばれなかったり…

あなたの不幸はあなたに理由がある 
地位も名誉も財産も子供もすべては神に授けられたものです。
唯一自分の物は自分の犯した過ちだけである。
これは私の好きな言葉ですが…

この手の話は、興味のない方に話しても分かってもらえませんが。
人に迷惑かけておきながら、そのとき自分が得したとか思っても、結局帳尻が合うようにできています。帳尻どころかマイナスとなって返ってきます。

とにかく心がけてみてください。
今日の自分がお天道様に顔向けしても恥ずかしくなかったか。
人として間違ってない生き方をすれば、いずれ物事は良い方向に向かうはずです。
ある出来事について、もっと別の方法でやれば良かったと心から悔やんでいることもあります。一生許してもらえないかもしれません。そのことが私の心を傷つけます。
でも、幸運なことに、話をそこで終わらせなくていいんです。
自分を愛することから始める。

自分自身を愛することから始めたら、次のステップは、どんなことがあろうとも、私達が選択できるベストなものとなるはずです。
それで十分です。

長々とつまらない話でごめんなさい。