【大日本】ガゼット-the GazettE-195【異端芸者】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
物足りなさを非常に感じるけど、一曲だからまだわからないな
でも期待はしてないし、買うことは買う
スルメの可能性がガゼットは高いから自分の最初の印象は信用できない
ただMVに関してすごく思ったことがあったけど忘れた 期待してねぇものに金出すのかwwww
キメェぇぇぇぇwwwwwwどうせつべに一瞬あがんだからヨォ >>248
hiatus kaiyote聴いた?まぁぁぁぁじでサイコ、っべぇぇぇよな Toshiya (DIR EN GREY)
「Jさんは弾くフレーズ、ベースを持った立ち姿、そのすべてが唯一無二の存在感。」
「Jさんは変革と普遍のバランス感覚を持つベーシスト」
「ベーシックなベースラインとハイポジションを絡めるラインの作り方に影響を受けた」
「若手や後輩に色々聞かれることもあるけど、その時は俺の中にあるJさん語録を小出しにして答えてます」
「自分のベースにW.U.M.Fの文字を書いてもらいました」
「Jさんをテレビで見てカッコいいと思ってベースをやろうと思った。とても影響を受けたベーシストです」
「LUNA SEAのMOTHERはすごくコピーしました。僕のスタイルを確立したとも言える1枚です」
「DESIREのベースラインはスライドを駆使した新たなアプローチで革新的でした」
れいた(the GazettE)
「初めて知ったロックバンドって言ったらやっぱりLUNA SEAでした」
「バンドのコピーは9割がLUNA SEAの曲でした」
「Jさんの影響は大きいですね。EDWARDSのJさんモデルを買いましたから。赤のTVBモデル」
「Jさんのプレイスタイルも含めすべて影響を受けました」
「Jさんの魅力はどの角度から見てもベーシストなところ。例え楽器を持っていなくてもベーシストにしか見えない」
明希(シド)
「俺が当時、衝撃を受けたのはLUNA SEAのJさん」
「もう、とにかくかっこよくて、こんな人になりたいなっていう素直な憧れがありました」
「DESIREのベースは衝撃的でした。指から血が出るまで練習したのを思い出します」
「20年前の今日地元のレコ屋にBURN OUT買いに行ったなぁ」
Ni〜ya(ナイトメア)
「LUNA SEAの好きなところは音。曲も。当然Jさんのプレイも。」
「Jさんの音やフレーズなどに影響受けました。ステージでのパフォーマンスや存在感が魅力的」
「1番好きな曲はROSIER。Jさんの間奏のセリフは全部覚えました」 ESP:インタビューにご登場いただきありがとうございます!
ではまず、ギターを始めたきっかけからお聞かせ下さい。
麗:もろ、SUGIZOさんです。LUNA SEAの「MOTHER」が発売されて、「STYLE」が出る前くらいに知ったんですよ。
ESP:SUGIZOさんのどんなところに影響を受けたんでしょうか。
麗:最初は「怖い」っていうイメージがすごくあって。ものすごく尖ってたじゃないですか。
まずそこに惹かれて・・・。さらに、上手いだけじゃなくて独特の世界観があるところがすごいな、と。
ESP:ということは、最初に買ったギターは、、、
麗:GrassRootsのSUGIZOさんモデル、HORIZONタイプでした。それでLUNA SEAのコピーをやってました。
初めてバンドを組んだのが、文化祭でのバンドだったんです。学校のクラスの友達で。みんなでスタジオで合わせてたりしてました。 ESP:LUNA SEAを初めて知ったのもその頃ですか?
葵:はい。その中学のバンドのときです。「ROSIER」の楽譜が雑誌にうしろの方に載ってて。
それを友達が持ってきて、やろうよ!っていう感じだったんです。
いわゆるビジュアル系っていう認識では全くありませんでした。「あ、カッコイイ!」っていう。 ESP:さて、話は戻りますがギターでコピーとかってやってましたか?
れいた:そうですね。友達に教えてもらったのがLUNA SEAの「ROSIER」だったんですけど、
でもオレが弾いてたのは実はベースラインだったんですよ(笑)
何もわかんなかったんで、あとでスコアを見たときに、あ、これベースじゃん!っていう(笑)そのくらい何も知らなかったんです。
ESP:皆さんは、やっぱりLUNA SEAを通ってるんですね。
れいた:ちょうどオレらが中学生のころ、初めて知ったロックバンドって言ったらやっぱりLUNA SEAでした。
ESP:ベースではどんな曲をコピーしてましたか?
れいた:LUNA SEAの「PRECIOUS」という曲を。 RUKI:音楽的な趣味で言うと、たとえば同じようにLUNA SEAさんが好きでも、LUNA SEAさんのどの曲が好きかが俺には重要というか。
「実はシングルの表題曲よりもカップリングのほうに惹かれる」とかね。
明希:あるね、それは(笑)。もちろん好きな音楽の幅は広いんだけども、いちばんコアなところがRUKIとは似てる気がする。
RUKI:そういう着眼点が明希とはすごく似てる。マニアックな部分での趣味とか。そういう部分では俺、むしろうちのメンバーとは合わなかったりするんだけど(爆笑)。
明希:あ、なんかそれはわかる(笑)。
RUKI:そういう部分で好きなところが似てるのは、明希以外だったらヒロト(Alice Nine)とか。
LUNA SEAさんについて好きなところが似てると、実は洋楽の趣味とかにも共通項がある場合が多くて。
確か、どこかでシガー・ロスが好きだって話をしてたよね? それを見て「あ、やっぱりそっちも好きなんだ」と思った(笑)。
バンド内で“全員が確実に聴いてる洋楽”って実はそんなに多くないんだけど、そういうところが明希とはすごく合うんですよ。 RUKI
#私を構成する9枚
私が音楽というもの以上に世界観というものを意識しはじめ、
学校帰りに傘もささず雨に打たれながら歌詞の主人公になりきり、
ゆらゆら切なげな顔をしてしまったあの甘酸っぱい記憶をもとに選んでみました。
皆も経験あるだろ?
LUNA SEA、X、hide、他
https://pbs.twimg.com/media/CZ9xAVMUAAAvcdU.jpg the GazettEめざましテレビ
軽部「最初からビジュアル系だったんですか?なぜビジュアル系に?」
ルキ「バンド始めたきっかけがビジュアル系の人を見ていいなと思ったので」
葵「LUNA SEAさんとかすごくカッコイイと思う」
戒「僕もLUNA SEAですねバンドを始めたきっかけは」
https://youtu.be/UsDS9LpMK3I?t=312
戒「自分の中ではLUNA SEAさんが1番の衝撃を与えてくれたアーティストでした」
https://youtu.be/dRbwzFQ33_g?t=79 the GazettEのフロントマンであるRUKIにとってLUNA SEAは「憧れ以上の存在」なのだという。
このバンドとの出会いは彼自身の初期衝動にも直結するものとなった。
「中学時代、友人がLUNA SEAってバンドがいるんだと言ってROSIERを聴かせてくれて。
ギターソロのあたりでヤベえ!ってことになり、すぐさまポスターを買いに行ったのを憶えています」
「そこでルックスを知って、これはカッコいい!となったわけです。
それまでのジャパニーズメタルとかの流れにあるバンドとは違う種類のバンドなんだという印象でしたね」
「なんか大人の匂いがしたんですよね。写真もモノクロだったり、それまで知っていた原色の過激なバンドと違ってシックで。
だから、こういう服が着てみたいと思わされたのもLUNA SEAが最初でした」
「しかもオレの場合、歌詞を書きたいと思うきっかけになったのもLUNA SEAでしたね」
「バンドを始めたのが中3当時なんですけど、そこでいちばん影響されたのは過激さの中にあるダークさという部分だと思う。
例えば当時シングルのカップリング曲にはダークなものが多かったんですね。そういう曲に惹かれたし」
「うちのメンバーもそうですけど、いろんなバンドと話してる中でもLUNA SEAの何が好き?という会話になるわけですよ」
「これまで会ってきた中でそういった好きのポイントがいちばん近いのはシドの明希かな」
「世界観だったり言葉遣いだったり、それこそ文字の配列だったり。LUNA SEAっていう文字のフォントとか
表記とかにもこだわってきたじゃないですか。そういうのも受け継いでる自覚があります」
「句読点を使わずに半角空けるところとか、ずーっと歌詞カード眺めてきた証拠ですよね、そういうところまで影響されてしまうのは」
「今は先輩後輩という関係でもあるし、ありがたいことに助言をしていただいたこともあります。
憧れよりも上にいる人達からそんなふうに接していただけるのはすごく光栄なことです」 MIYAVI「初めて買ったCDはとんねるず。影響を受けたアーティストはLUNA SEA」
MIYAVI「ギター始めた頃によく聴いてたのがLUNA SEA。初めて聴いたときヤバいな思いました」
MIYAVI「学生時代はとにかく周りはLUNA SEAファンが多かった」
MIYAVI「髪伸ばしたり化粧するようになったのはLUNA SEAやXの影響」
MIYAVI「思い出のラブソングはLUNA SEAのLove song」
MIYAVI「あれほどバイオリンに近い繊細なギターを弾くギタリストは他にいない」
MIYAVI「SUGIZOさんは知識、経験においても凄く尊敬してる」
MIYAVI「ミスクチャーやオルタナなど他のジャンルの人からも実はLUNA SEAが好きだったんだよねっていう話をよく聞く」 >>260
じゃあ何でルナフェス呼ばれねぇんだよwww ルキは結局何に影響を受けたんだ
黒夢か?DIRか?LUNA SEAか?全部か? >>245
RYUICHI「これから新しい世代を引っ張って行くのはガゼットかなって」
RUKI「マジっすか」
https://youtu.be/pKakwMrHHn8?t=306 まんまLUNA SEAやったら劣化量産型のクソバンドになってたろうなぁ >>266
LUNA SEAに憧れてしょうもない邦ロックとかやってる連中より全然いいと思うけど
ビジュアル系でもなんでもない、これどこがLUNA SEAの影響?みたいなのいるやん ヴィジュアル系を漢字で現して大日本異端芸者なんだぜ
それ聞いたとき妙に納得した もしディルが解散したら、パンデミックが起こると思う。ファンも元ファンも耳にしたことある人たちが一斉にthe finalを唄いだす。まさかと思うかも知れないけど、それだけこの国の、世界の魂を震わせる曲を歌い続けてきたバンドだから。
そしたら、阿部政権どころか、この国も終わるね。侵略戦争の始まり…
…痛みの連鎖が、始まる。 最近の中高生ってやたらxとかルナシー推すんだなwリアタイ世代でもねぇのに
ワンオクとか聴いてるとそんなバカにされんの?かっこいいんだけど REDOって何て読むの?
レド?リドゥ?リード?
誰か中卒の俺に教えてくれ 若いのにLUNA SEAとかXとかバクチク好きなのは親が好きで影響されてるのもある
ライブでも親子で来てるのがいる >>277
リドゥやで。
ちなみに「また始める」みたいな意味 マジかよあぶねー、レドだぞって書くところだったwww リドゥか!ありがとう!
おそらくレドだなとずっと思ってたw hideと清春を合体させてリアルフェイス感をミックスするとルキになると思ってるわ dirの影響受けてるの明らかなのになんで頑なに名前出さないのか理解不能
こういう所が嫌われてるんやぞ >>286
みんながパクリパクリ言い過ぎたからやろなぁ。 >>286
初期の曲とかシャウトの仕方は明らかに著しく真似てたけど
キングと契約した辺りからはパクリの成分割合を上手く調整し始めた感あるよね ディルのSustain the Untruthってむしろガゼっぽい曲だな思った opethとmotionless in whiteおんなじって言ってるようなもんやで、基盤がミクスチャーやからちょいチャラやろガゼットは >>291
今のアルバムなんか後輩やロキノンの代表曲を平気で引用レベルで持ってくるんだから別にジャンル問わずやろ
ただニューメタルが特に好きなのは分かる 清春やDIR EN GREYと比べて妙に綺麗にまとまってるところはLUNA SEAリスペクトを感じるけどなトキシックとかディビジョンあたりなんか特に >>290
ガゼットっぽいって言うからわざわざググってまで見たら…
あの京の高い声がほんっと苦手だわ、アルミ箔を銀歯で噛んだときみたいにうわああああってなる
ところで似てねえ
なんかさ、昔のならまぁわかる気もするけど、今だにディルディルって無理やり名前出してるようにしか思えない
DEUXとか、INCUBUSとかが似てるって言われる方がまだああ似てるかもとかDEUXはまんまだなとか理解できるけど
無理やり感半端ないこじつけレス多すぎ 京もKORNやマンソンの影響受けてない的なこと言ってたからね
ビジュアル系だけじゃなく当時KORNやマンソンの影響受けたバンドは多い
ディルの自傷行為のパフォーマンスやグロPVなんてまんまマンソンだし >>294
平気で引用レベルというパワーワード www 春休みだからって激論交わすのやめろ
俺もう2ヶ月春休みだけどwwww 今時ネットなんていつでもどこでも見れるのに春休みとか学生とか関係あるか? >>302
日曜の夜だぞー、普段ならみんなオネンネでしょ
学生ニートの俺にはカンケーねーがな! しかし最近ならまんまメタルコア風な曲とかもやらないし
ブレイクダウンも取り入れないし
lynch.の十八番の8分符点ディレイとかも盗らないし
それなりの節操はありそう
スタラビ辺りから流行りど真ん中を取り入れる様になったけど
一応多少は自分達なりに解釈して咀嚼してそう >>304
それは付点8分ディレイに失礼だと思うけどww >>301
そこのブログお続き期待してたのに更新されなくて残念だ >>310
最近書かれた記事かと思ってたら、もう3年前の記事なのか。
更新して欲しいね >>296
最近だとWastelandとかディルの滴る朦朧に似てると思った あれは俺も友達も(どっちも虜)聴いた瞬間にドン引き さっきからウェストランドと滴る朦朧聞き比べてるけどそんな似てる? >>313
イヤホンはんぶんこして聴いたのか(U) >>314
似てねぇよ
それちょっと前にサビとか丸パクリとか言ってたから俺がガゼットのサビは○○の部分だよな?じゃディルのその似てる部分のサビはどこよ?って具体的な質問したら案の定返答無しだったわ パクリとか非難するわけじゃなくて純粋に曲名を知りたくて聞くんだけど、出だしの数フレーズがLUNA SEAのスイコマかと思う曲があったんだけどそれ何て曲かわかる? またググったけど雰囲気が似てるとかじゃないのwこれ
これじゃ曲作れんよ
虜さんってディルに憧れて真似したがってるガゼットとガゼットのルキって思いたんじゃないの?
だから何でもそう聞こえちゃうんだよ、少し離れてみなさいよ
sadieの真緒がいるじゃないの、あいつなんか何やってても京じゃん、それで満足しなさい
ついでになんとなく景とディルのドラム似てるね顔が 正直ガゼットは雰囲気が似てる、コード進行が同じ、リフが○○っぽいレベルで無理矢理パクリ言われたりすんのは不憫やな。そんな曲大量にあるわ
よく他バンドが「○○っぽい」だの言われるけど、ガゼの場合は「ぽい」じゃなくて「パクリ」と言われるw
酷い場合はガゼットのが先だったりしてね
あとディル云々は、ガゼは出てきたタイミングと>>286で初期に敵に回しちゃったのが悪かったな
今ならサディやグリーヴァだのガチなのが現れてガゼレベルなら大量にいるディルフォロワーの1つで終了してるだろ マジでお前らって高校生とかなの?
ディルガゼまだまだイケイケドンドンですやん >>324
客はここの子供じゃないから
オバンギャだから >>327
これからの大日本異端芸者を支えるのは君達だぜ☆ どうせドグマとディビジョン融合させたようなアルバムだろう >>321
でも少しは影響受けてるよね
前に葵がディルのCD買ってツイッターで紹介してたし トシオタ出禁になってる理由よく分かるよな
攻撃的で視野が狭過ぎ! としおたって何
わかりやすい日本語で説明してください 最近のガゼットの曲って短いよな
4分ある曲少ないんじゃね 最近は短めの曲が多いな。ガゼで一番長い曲って何だっけ?
reilaかな? 初期からガゼットは一曲にアレコレ詰め込み過ぎだしどの曲も長い
煽り系の曲すら長いというセオリーがありましたから
やっとアッサリした曲も書けるようになったんですねっていう ほとんど似てなくてもパクリと言われるのは今までの行いでそう認定されがちよね残念ながら 長いかなぁ
結構3分とかで終わる曲もある
最近のというかカオスとかクレバーモンキーとかあとなんだっけトキシックの2曲めの
あの辺りとか短くないか?
詰め込みすぎて長くてサビどこよ?みたいな曲のバンドなんかいっぱいあるんじゃね?とくにガゼットを真似てるバンド
ガゼットを真似るなら曲の構成みたいなのも真似ろと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています