La'cryma Christi92
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
基本はマターリsage進行。
荒らし予防のため 書き込むときE-mail欄に半角英字でsageって書いてね。
>>980を踏んだ人は 新スレ立ててください。踏み逃げ厳禁です。
荒らしはスルーして下さい。
オフィシャル
http://www.lacrymachristi.jp/
前スレ
La'cryma Christi91
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/visualb/1509113347/ TAKAの声ってベタなハードロックに合わないんだよな
ハイトーンだけど初期TOSHIみたいにがなる感じではないし 曲やアーティスト知らなくても歌聴くだけで「あ、これV系だな」ってのがわかるよね。
どこか自然ではない、役者のような歌い方 90年代V系はDEAD ENDのモーリーの歌唱法に影響受けた第2世代が多い中、TAKAの歌にモーリーは感じない エックスや黒夢だってあり得たんだから、なんとかなるかもしんねえぞ
いつになるかわからんが >>351
年齢しらんけどもう50近いだろ
人生いろいろあって10年で復活だとしたらもう60だぞ
還暦ラクリマ見たいか でも今の時期にマトモに業務出来てるのタカぐらいじゃない?ミュージシャンは今は実質休業状態だし 宝石屋のセミナーもできないだろうし売上下がってそう >>358
ミュージシャンはライブ以外は別に在宅で作業できるけどな
YouTubeでMVとかが再生されてそれが広告収益になっているということもあるだろうし 再結成はあり得なさそうだけど、ラクリマのトリビュートアルバムが発売されたら面白そうだな
どんなアーティストが名を連ねるか気になるし、新譜が出ない事が分かってるからこそ企画してほしいわー
ファンとしては曲をいじり回されたくない気持ちもあるけど ずいぶん遅れたが HIRO1stソロ買った
参加アーティスト誰かと思ったらSHUSEとLEVINだっととは知らなかったな
ラクリマへの思い入れの強さが伺える
これまでの経歴上たくさんの人脈があるだろうに 人時とかsakuraとか 気持ちは分かるけどさ
ギタリストのソロなんだから2人もギタリストいらんやん これどっちの音だ?って混乱を招くわ >>366
1stはヒロ節全開でタカの声が聴こえてきそうで良かった
2ndは個人的にはちょっと違ったんだよな、ヒロの歌と重苦しい歌詞があってない気がして
ギターだけで言うと良かったけど >>364
トリビュート出すにしても、現役当時のTAKA本人
でさえあまり声が出せなかったあのキーの高い
曲達を歌えるボーカリストはそんなにいないと思う
思いつく限りではToshiとHYDEと
川上洋平([Alexandros])くらいしかいない
あとはsukekiyo時の京か? LEVINは今年で勇退する[Alexandros]のドラムに
代わってサポートドラムでやってほしいな
あの聴いてて難易度高そうなドラムもLEVINなら
できそう >>375
ガルネリは嫌だ
別に男が歌わないといけない事ないんだからさ、例えばベビメタにでもカバーされたら世界中にラクリマが知れわたって御の字 >>374
accessは近年のライブに何回か行ってるけど
貴水博之も滑舌悪くなったりしてライブはだいぶ厳しくなってるからラクリマのキーは無理だと思う トシとかハイドとか西川とかが自分より格下バンドのトリビュートするわけないな。
もし本当にラクリマにトリビュート出るとしたら、聞いたことないヴィジュアル系バンドが名を連ねることだろう >>379
トリビュートは別に格下がするものとは限らない
仲がいいとかリスペクトされているという間柄でカバーされる
2021年で結成30周年だからそこである・・・かもね・・ないかもね 一つ格上のディルやピエロでさえトリビュートなんて話にならないからなあ。
LUNA SEAやグレイ、黒夢くらいの伝説級でないと DEAD ENDのトリビュートは豪華なメンツだった
ラルク、黒夢、ルナシー、ラクリマ、シャム、ディル、ジャンヌ、ラピュータ、ペニシリン、、、などなど書ききれない
バンドではなく個人をシャッフルしたバンドというのが面白い企画であった
hydeボーカルHIROギターの組み合わせは二度とないやろな PIERROTとラクリマの格は同じぐらいやろ
さすがにディルアングロイには負ける ディル>ジャンヌ>>ピエロ>>ラクリマ>ファナ
こんな感じと思ってたけど違うのか ディルは現役だから比べる対象じゃないと思う
ジャンヌってそんなにメジャーじゃないのでは? ジャンヌはデビューからしばらくはいまいちだったけど追い上げが凄かった
V系では珍しい売れ方
あのまま続けてれば一回はドーム出来たんじゃないかな ジャンヌは一般層も上手く取り込んでたからね
ABCもあのメンバーでよくあそこまで売れたなと思うわ
個人的に大舞台に立つラクリマメンバー見れたからよかったけど >>384の間にSHAZNAやマリス入れたくなるなw売上だけならSHAZNAはディルより前かな。
ジャンヌはボーカルの声が高いとこや楽器隊がやたらテクいとこがラクリマと通ずるもにはあるね ラクリマはPIERROTよりはWith youとかで知られてる
ファンの支持は両バンドともある
演奏力歌唱力はラクリマ
というわけでラクリマのほうが格上 現役でミュージシャンとして第一線にいるディルやピエロ(現アンジェロ)と比較するとなあ。
落ちぶれた分マイナスな印象 ギタリストの格ならHIROはぶっちぎってる
ジャンヌyouは早いだけでHIROみたいにエモーショナルに弾けない
その他は比較対象外 ラクリマは他と比べたらヴィジュアル保ってるのは多いけどね >>391
エモーショナルってw
好みの差にしか思えないわ >>393
好みの差でクリクリのギタリストは勤まらない実力に差がある
既出のバンドでHIROと対等かそれ以上のギタリストは足立祐二くらい 格ってのも個人的な印象だよな
一般層に支持されるって凄いけどそれが格になるかな。凄いイコール格なのかってごちゃごちゃしてきた。 >>394
お前がそう思うんならそうなんだろう
お前ん中ではな >>390
Angeloがラクリマより格上はないだろ
PIERROTファンの残党がついてるだけで評価対象外だわ 頂点がディルなのは間違いない
別にファンじゃないが、破壊的なイメージなのに不動メンバーで継続できてるのが素直に凄いと思う
ラクリマとピエロどっちが上かはずっと揉めそう
ジャンヌは論外、終わり方がクソ ディルとピエロって2大巨頭みたいな扱いされるけど
双璧だったのは2003年頃までだったな
ラクリマもジャンヌにそのくらいの時に差をつけられてしまった 二大巨頭とか言われる場合って必ずどちらかはニセモノなんだよな
四天王もそう
シャズナw ピエロはピエロで2003年頃までは本物だっただろう >>397
ラクリマファンの残党もつかなかったリブなんとかとアルニコ。。 >>401
でもディルとピエロで対バンライブやってるんだからある程度対等な関係としてお互いをリスペクトしてるようだね >>404
アルビノだろw
アルニコって元WANDSのメンバーのユニットじゃんw V系四天王なんてラクリマとシャズナしか覚えてないわ しかし知的な音楽と言う意味ではメガデスにも劣らない
ジャンルを細分化するとしたらインテレクチュアルv系ロックだな
他に知的なV系バンドっているだろうか? >>413
そうそう。ファナも1回ライブ行ったけど演奏はそこそこだった印象かな。shuseは現役で続いてるけどファナもマリスもベースはもう堅気なんだよな。シャズナのNIYも一時違う世界に行ってたし 四天王ってミゼルじゃなくてスージーアンドキャロラインじゃなかったっけ PENICILLINみたいにほぼ底まで落ちても続けてくって選択肢なかったのかな。
解散後に組んだバンドはもっと売れるという自信でもあったのか >>416
KOJIは潤を口説き落としてまで組んだぐらいだからそれなりにあったんじゃないかな?アンジェロやモコに比べても大衆的な音楽性だった気もしないでもないけど全く芽が出なかったね >>417
Alvinoはねぇ、やっぱりはじめに食いつくのはラクリマファンとピエロファンだったんだろうけど、
そのどっちもが期待してたのとは違うと感じたんだろうなぁ
ヴィジュアル系でもない、ラクリマっぽくもない、ピエロっぽくもない >>419
そんで悲しいことに新しくもなかったな。驚きとか化学変化みたいなさ。
好きだったけど、今好きなバンドに思うような「なんで売れねえんだよ意味わからん世界どうなっとんねん!!!!」みたいな気持ちにならなかったという まぁアルビノでラクリマやピエロっぽいことやるなら本家でやれよって話ですし仕方ないのでは 結局仲違いで解散して、仕方なく仲いい同士だけで音楽続けた結果か。勿体ないね。
まあバンドはどこもそうやって終わっちゃうもので、LUNA SEAやグレイみたいなのが奇跡ってだけかな ルナシーも再始動する前まで個々に活動していた時は隆一ぐらいしかパッとしてなかったけどね。KOJIは今やってるユニット?も売れそうな気配は今一感じないし破れかぶれ感すら感じてしまうなw >>422
でもKOJIならラクリマのKOJIっぽさが欲しくなるじゃん
それを知ってる以上はね
だからもう最初っから知らない人向けというのであれば、逆に元ラクリマという印象は足かせにすらなってたかもしれない 真偽は良く解らんけどラクリマ復活ぐらいからKOJIは巧くなったって言ってた人も中には居たよね?ツベでアルビノのライブ映像見てると一応水面下で高度な技術も披露していたんだなと思えるプレイもあったにはあったけど LUNA SEAの名前出てたから久々にIMAGE EDEN MOTHERまで通して聴いてみた
個人的主観だがLUNA SEAは過大評価
リズム隊は良いけどギター二人つまらん ルナシーはツインリードやユニゾンでハモる事はまずないからね。 LUNA SEAのギターはバンドキッズがコピー出来る&したくなる事を考えてフレーズ作ってたらしいからそれはそれで凄いと思うけどな
音楽には難しいフレーズや構成ばかりが必要って訳でも無いしね >>427
LUNA SEAがそれやってたの91〜94年だし、ピエロみたいな後発のヴィジュアル系バンドがさらに改良(?)するのは当然だろう。
ピエロがLUNA SEAにインスパイアされてるかは知らないけど >>430
やべピエロよラクリマ書き間違えた。恥ずかしい
まあ同じようなもんだけど TAKAはアンゴルモイッスのライブでは綺麗な高音が伸び伸び出てるな
永遠のBサビの最初の信じてーとかCDでもピッチ低いけど全体的には綺麗だしな
解散するころには疲れたカラオケみたいになってる >>427
ヴィジュアル系のツインギターの最もベーシックな形がルナシーでしょ
0を1にした感じがあって評価が過大とは思わないな LUNA SEAの話はもういいです
LUNA SEAスレでやってください でもよく考えると宝石って面白そうだな
宝石がたくさん展示されてる場所どこにあるのか知らんけど見に行ってみたい気はする
この宝石はどこで取れる石とかそういう情報面白そう ネパールでオパール
こういう情報がしりたいんだな? 宝石で何人癒せたんか知らんが歌で癒されてた人の数の方が絶対多いのにな >>442
ロックなら量より質だろ
多い少ないじゃねえんだよ >>441
でもなにより現物が見たい
光り輝く感じね
>>442
まあ別種であって比較するもんじゃないでしょ
花とかと同じでしょ
花の美しさ、匂い、特徴
そういうのを知ったり感じたりする楽しみは音楽ではかなわない >>436
それを言うならHIDEとPATAなのでは? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています