JDA-Janne Da Arc 208
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは Janne Da Arc のスレッドです
★よ〜く読んでから参加汁!空気嫁!★
★このスレッドのお約束★
●2ch初心者はまずこちらを熟読→ 2ちゃんねるガイド http://info.2ch.net/guide/ [板をp2で開く]
●荒し、煽り、電波は【完全放置】で。構うあなたも同類です。
●宇材コテハン・ファンサイト流れ厨も「完全放置」
●「sage進行」推奨。メール欄に半角で「sage」と記入
●鯖に負担をかけるようなチャット状態レスは避けましょう。
テレビ、ラジオ等の実況禁止!(板全体に迷惑がかかります)
●萌え話や馴れ合いレスは程々に。
どうしてもしたい人はオフィかファンサイトへどうぞ。
●まず聞く前に自分で調べよう。 (p)http://google.co.jp/ (※「ググる」=Googleより派生→検索する事、調べる事)
●当て字、伏字推奨。直リン禁止
●日記禁止
●新規古株は禁止ワード。この単語を見てもスルーで
●みんな仲良くマターリ逝こうや
●ファンネタ・女ネタは乙スレへ(噂板で検索してください)
●空気のわからない人は安易にすぐに書き込まずROMって見て下さい。(※ROMる=見てるだけの事)
●次スレは>>980が立ててください。 立てられない人は>>980が近付いたら書込みを控えてください。
●たとえスレタイが気に入らなくても、埋め立ては絶対に禁止。
板全体に迷惑です。
●前スレ
JDA-Janne Da Arc 206
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/visualb/1556068565/
JDA-Janne Da Arc 207
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/visualb/1557667959/
●関連スレ
【yasu】Acid Black Cherry 137【ソロ】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicjm/1541634987/
●過去ログ倉庫
http://jdakakolog.mitarashidango.com/
●オフィシャルサイト
http://www.avexnet.or.jp/janne (avex)
http://www.janne.co.jp (FC)
http://janne.avex.jp (モバイル)
http://ameblo.jp/janne-kiyo/ (kiyo風呂)
http://ameblo.jp/shuji-drums (まっぱでブログ/shujiのブログ)
http://www.avexnet.or.jp/kazuyuki-matsumoto/ (松本和之 avex)
http://www.solid-beat.com/ (松本和之 FC)
http://www.avexnet.or.jp/you/ (you avex)
次スレ立てる方
自演や荒らしを減らす為にも次スレではワッチョイを導入しましょう
スレ立てる時に本文一行目に下の文章を書いてください
!extend:on:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 久しぶりにライブDVD見てるけど、
ka-yuとyouのコーラスが基本的に口パクな気がするのは気のせい?
stillのaメロとか、yasuに多少声質は似てるかもしれないけど、この時期のka-yuにしては歌うますぎね?って思う >>689
so blewとかLabyrinth、legend ofみたいなインディーズ曲は普通にコーラスしてるけど、
メジャー曲はやっぱ基本的に口パクだよね、、 あのLabyrinthで粥が叫んでる感じ好きなんだけどな >>688
SIAM SHADEもライブでのDAITAたちの
バックコーラス(PRIDE、D.Z.Iとか)も
口パクなんじゃね?と思ってしまう 改めてインディーズ時代の曲
聴くと音質はイマイチなとこあるが
それがなんか良い味になってるな
これはLa'crymaの最初のミニアルバム
と1stフルアルバムにも同じことが言える
しかし仮にもしLa'crymaたち四天王と
同じ年にメジャーデビューしてたら
やはり二の舞になってたのかな? 歌詞と編曲が甘い
ずっと岡野ハジメとやってりゃよかったのに >>698
あの音質の悪さが当時のジャンヌの勢いを感じさせるね
どの楽器も主張がめちゃくちゃ強いし、音量もバランスが取れてるのか分からないくらい全体的にデカい
あとyasuの歌い方も滑舌もかなり荒っぽくて、逆に良い感じの疾走感が出ている >>700
BOXセットで再販したときリマスター
しなくて正解だったよな
音質の悪さが良い感じになる数少ない
例だな 今でもたまに夜のドライブで
ファンからも賛否両論な名曲Junky walker
聴くけどイントロのリフがかっこよすぎる
youも良いギタリストでka-vuも良いベーシスト
で良いバンドだったのに非常に勿体なさ過ぎる ニワカで申し訳ないんだけどJunky Walkerってファンから賛否両論なのか? >>701
Fantasiaのノイズだけは修正してほしかったな 城ホールライブのタイトルがdearlyなのが震えたわ Strange Voice始まった時は鳥肌立って絶叫したなぁ 当時エイべの掲示板で城ホで聴きたい曲のリクエストを募ってたよね
もちろん「Strange Voice」も書いたよ〜! 今となっては悪いイメージでしか語られないけど、
ka-yuは結構練習熱心だったんだよね
shujiが見た目や性格のイメージで、そんなに練習とか好きじゃない方だと思ってたらしいけど
ライブ後にもリズム隊だけで練習したいって言うほど、かなり練習していたらしい
性格の悪い面が出てしまったけど、音楽的にはかなりバンドマンとして頑張ってたんだよな 粥自身めっちゃ性格がジャイアンなとこもあった時期もあるけど基本的に粥は真面目だよね shujiはめちゃくちゃ良い腕してるよ
もったいない
どっかの大物のサポートメンバーとして活躍できればなぁ >>717
もう少しLUNA SEAやGLAYまわりと交流があればなあ…ABC含め見事に交流ないからね
hydeだってそっちとはちょこちょこ絡んでるのにyasuは全く関わりなかったな SUGIZOとは関わりあったやん
yasuのヘルニアの事心配してたで 習字の派手なドラム捌き好き
詳しくないけど腕全体使って叩いてる感じが 音楽に触れたのが邪が最初だったけどそれから色んな音楽聞いて改めて思うのは習字のドラムはすぐわかる
いいドラマーだってこと >>719
LUNA SEAは真矢がいるし
GLAYも固定サポートがいる
容姿やプレイ面の派手さがない
大黒摩季とか歌謡ポップスのサポ狙うが良い
WANDSとかBREAKERZとか DNAの時の樋口さんチューニングドラムが好きだった >>723
真矢は大黒摩季のサポやってたよね
空いてるなら狙い目じゃない?
とりあえず有名人のサポやっとけば次の仕事に繋がりやすいし yasuはかなりABCで叩いてた淳士に惚れ込んでいたよね
shujiも上手いし良いドラマーなんだけど、淳士のような派手さはなかった
どっちが良い悪いじゃなくて、yasuにとって淳士のほうが理想的なドラマーだったんだろうな
shuseもhiro,yukiもそうだけど、Janne Da Arcへの当てつけかのようにステージングが派手なサポメンで固めてたよね
ただそこまでしてもジャンヌに比べてバンド感が足りなかったのを考えると、やっぱバンドって特別なんだなって思う ジャンヌ晩年のshujiはもたついてた印象だな
yasuはそこらへんにイラッと来てたんじゃないだろうか >>728
you「愛を裏返した警告だと気がついたよ」 >>723
あー直接そこに割り込まなくてもよくて、SUGIZOとかHISASHIとか彼ら他バンド交流も熱心にやってるしそういうつてがあればセッションやサポ参加も生まれるのになって >>730
エンジニアが一緒で的なスタッフに紹介してもらった的なケースが実は一番多いんだよ
邪やダミのレコーディングやツアーで関わったスタッフだけで何百といるし
事務所も事務所で声掛けぐらいしてると思うけどな
邪は解散で話題になってるし業界人は絶対に知ってるだろし
なぜサポートの仕事が少ないかは疑問だけど youは最近なんか音源つくってるっぽいけど
またインストのアルバム出すのかな?
youの作るインストはなかなかカッコイイから楽しみだな 習字はラウドネス界隈とラルクだったサクラ繋がりがある
マサキナイトで淳士やヒロとは寄与や湯は共演してるし
湯は浅葱で真矢や人時ともやってたはず
元ラクリマ シャム麺は音楽的にも
関係性的にはかなり近い
クリーチャークリーチャーのサポメンは
ラルクのテツヤ以外はだいたい共演ある
ワイズ麺は憩いの全員を呼んでくれてる >>735
SIAM SHADEの解散ライブは確かJanne Da Arcメンバー全員で見に来てたはずだ
ABCでやってる淳士も、元々確かka-yuがすごい仲良くてバイクやサバゲー仲間で、しかも淳士のライブにサポートで出たことあるんだよね
KAZUMAは言わずもがなdamijawでギターやってたし
あとyouが今使ってるギターも、シャムのdaitaが立ち上げたメーカーだ
ここまで繋がりがあるのは偶然とは思えないし、バンド単位で仲良かったのかもね
あと結構コアな話だけど、最近淳士が毎日youtubeで生放送していて
スパチャを送った人のアカウント名にJDAって入ってたのよ
淳士はその部分を「ジャンヌダルク」ってちゃんと読んでたのが、なんだか嬉しくなってしまった ttps://news.yahoo.co.jp/articles/8d5e870f331300db68e8c12da2441d0a284c6d95
新メンバーが気になる >>736
淳士のってシャムのファンより
ヤスのファンのが見てそう >>739
サポート中心の習字には湯・寄与の事務所が合わなかったとか? バンドする予定があるんだから
湯と寄与の中で構想外だったんだろ
習字だって一緒にやりたかったはず
サポートで忙しいわけでもないんだし ちーあべ別に嫌いじゃないけどteamABC Janne Da Arcとか書いてるやつは大体安のことしか考えてないよね 前にも書いたが女性ボーカルを招いてELTみたいなユニットで活動していくんだろうな 3人ともアップライズ退所してるんだよね?
yasuは? 事務所辞めたら余計に邪の映像関連の発売は無理だろうな 悲しいけど個人のオフィシャルサイトが閉鎖したのも納得だわ アップライズに所属してる限り、やっぱりJanne Da Arcっていう名前に頼ってることになるしね
もうずっと前からジャンヌっていうより、実質ABCの事務所になってて、スタッフが他のメンバーにはあまりリソースが避けなかったのかもしれない
たぶん解散した時、既に3人は事務所を辞めることを決めていたんだろうな なんだかんだ言っても実際yasuの中では、もうとっくの昔にジャンヌは終わってたんだろうなぁ
ka-yuは再開に向けて熱意を持ってDAMIJAWで色々メッセージ送ってたけど、もう絶対再開は無理だって気づいてしまったんだろうね
そっから音楽人として生きる意味を無くしたのかもしれない 習字はいまサポート入ってるバンドに合流するのでは
本当の意味でバラバラになったな ティックトックで安はホストやってましたってデマ流すやつなんなの 憩いの中で習字が一番まともに音楽活動してたと思うんだけどなぁー
何か闇を感じたのは私だけ? 3人を輝かせるにはベストなのでは
作曲能力のある湯寄与にとって今回の移籍はプラスになるだろう
習字はいまサポートに入ってるバンドだけでなく
フリーの方が憩い部の活動やらも動きやすいのでは >>757
習字の活動は幅広いから移籍は慎重にならざるを得ないよ
ゼスト行ってそういう活動に許可下りなかったら飼い殺しだし
飼い殺ーしのむなーしさは 数年前まで負け組だった湯寄与コンビが一気に勝ち組になったな。
ゼストの方が芸能強いし全盛期の安より露出増えるぞ 露出増えただけで勝ちとかw
安ほど売り上げも動員も稼げないだろ 良い意味で音楽的な拘りなさそうだから誘われたら
どんな音楽も楽しく口ずさみながら
ドラム叩いてるよ 曲も書けないから
ドラム叩くかドラム教えるしかない習字には >>760
芸能と絡めたサポートと裏方の仕事がもらえるってとこだろうな >>760
負け組とかちょっと言い方悪いけどこれを機にテレビでの露出は増えて欲しいな しかし、こんな後味の悪い解散の仕方をしたバンドは他に存在するのか? 人間関係がこじれて解散はよくある
事件がきっかけで脱退もよくある
活動休止でフェードアウトも時々ある
FC解散せずに10年以上ひっぱって
解散ライブも無しに解散というのは聞いた事がない 憩い部の3人は違うって言ってたけど、
結局の所ABCがあまりにも上手く行き過ぎたのが原因だと思う
人気絶頂期のバンドのボーカリストソロ活動なんて売れるにきまってるじゃん
yasuは当時のJanne人気をほぼそのままソロに繋げられるのに対して、他のメンバーのソロは1からのスタートみたいなもんだよ
どうやってyasuと同じくらいのモチベーションを持てって言うんだよ
2年や3年ならまだしも、10年なんて酷すぎる
それを考えると何気にka-yuは頑張ってたよな
yasuがメンバーに対して俺と同じようにソロ頑張れよって思ってたとしたら、あまりにもひどいと思う
もしかするとyasuも水面下で色々動いてくれてたのかもしれないけど、端から見たら憩い部が言う「yasuがABCを頑張ることでJanne Da Arcを守ってきた」っていうのは明らかにおかしい 解散ライブできないのは安の声がでないからだよね。タイミングが悪かったんだよきっと 安は活動休止してから自分のパソコンにはジャンヌのデータは入ってない
これはどう解釈してもらっても構わないって言ってたけど安の中では2007年には終わってたことでおけ?今更だけど 真逆やろ
「止めた」と言ったのに「終わった」といつからかすり替えて解釈するようになったお前らへのあてつけだよ
最期まで本人にあんな言い方させといていい加減気付いた方がいいよ たしかに一時停止ボタン押したのは安だよ
停止ボタンは押してないし出来ることなら今すぐ再生ボタンも押したかっただろう
だが出来ない理由があった
安の中ではずっと一時停止のまま
停止ボタンを押したとしたら解散発表した瞬間だ さっさと解散ライブをしてそれぞれの道に進めばよかった
>>660の「仲良しジャンヌのイメージを壊したくなかった」が近いと思う >>人気絶頂期のバンドの〜
BOOWY辞めた後の氷室ならことならわかるけどジャンヌだぜ…… Janne Da Arcを止めた理由はわかるし、あのまま続けていたらもっと早く解散してただろうね
ただなぜ再開出来なかったのかが未だに謎なんだよな、、
憩い部の面々は「自分達やka-yuが悪い。yasuは悪くない。」としかほとんど言ってない
本当の理由は結局止めようと決断したyasuから語られない限り謎のままだ。 ジャンヌはもう自分達だけのものではないから、もし皆の中にあるジャンヌのイメージを損なうようなことになるくらいなら止めたほうがマシって感じだとしたら、細かいことはわからんでも自ずと察することはできるけどね
判断材料は結構ある 再会できないってことは悪い意味で10年変わらないナニカがあったんだろうな
粥の暴走かもしれないしそれこそ憩い部のあの他人事の要素も含まれるかもしれないな バンドの解散なんて結局はほとんどが人間関係のもつれだよ。いろんな苦労があるだろうが、それを一緒に乗り越えていこうという絆が邪にはなかったのさ。 >>782
粥も頑張ってたけどね
あまりにも長すぎた…時間は人を変える >>784
10年だからな
それでも無理だと分かったからjanneを捨てたんじゃないかね 粥は例の騒ぎがなければ一番動いてたもんな
10年間放ったらかしの昔の仲間より、目の前の仲間選んでも仕方ないって
バイクチームと付き合い辞めて音楽活動に専念してくれって言われて辞めたとしたら? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています