DIR EN GREY 919
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本文の一行目の頭に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
つけること
※次スレは>>950が立てること
立てられない場合は他の人に頼んで代理で立てて貰って下さい
前スレ
DIR EN GREY 918
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/visualb/1590725809/
【DISC INFORMATION】
●31th SINGLE DIGITAL RELEASE
『落ちた事のある空』 THIS SUMMER
●NEW LIVE COLLECTION Blu-ray & DVD
『FROM DEPRESSION TO ________ [mode of 16-17]』 NOW ON SALE
●10th ALBUM NOW ON SALE
『The Insulated World』
【LIVE INFORMATION】
●「The World You Live In」
2020/3/28(土)https://www.youtube.com/watch?v=zTnQLSK80TQ
●TOUR20 疎外
開催中止
残念ながら参加できない方、チケット払い戻し期間があります。忘れずにどうぞ。
●The Insulated World -The Screams of Alienation-
2020/7/23(木・祝)【神奈川県】ぴあアリーナMM
2020/7/24(金・祝)【神奈川県】ぴあアリーナMM
DIR EN GREY オフィシャルサイト
http://direngrey.co.jp
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured クレバーのラスサビで照明全開になる演出毎回泣きそうになる アンダーざネームらへんはシングル版が好きだけど
ラストサビ前のシャウトが好きすぎて甲乙つけがたいクレバー 普通に返金させてそれとは別に同じ内容のパッケージ版出せばよかったんじゃないのか?
なんだよこの人質みたいな売り方 再構築で一番難易度が高いのが、ジェラスとアイル。
下手にアレンジすると古参から大量バッシングが来るから、メンバーも手を加えたくないんだろうな。
逆に、一番やりやすいのが「秒「」深」だと思う。
音源未発表含めて、過去に2、3回アレンジされているし。 モードGAUZEでもやらなかったその2曲はそのままじゃ今後もやることないだろ。
めちゃ再構築して別物にすればやるかもだけど、Unknownみたいなどっちつかずなアレンジも微妙だしなあ デジタルリリースは7月半ば、その2~3週間後ぐらいにぴあアリパッケージ版が届く、一般発売パッケージ版が出るのは9月以降と予想 >>307
帽子っぽいけどなんか電球被ってるみたいだな wowowのやつ敏弥イケメンすぎワロタ。
もっと声低くて滑舌よかったら俳優になれるレベルや >>304
この内容ならパッケージ版を買うとしても大して値段変わらないと思うから別に良くね チケット代のシングルパッケージ版か
これはパッケージ版を出すことになったからカップリング収録が決まったのかねえ ダメだ
マーシーは廊下で寝そべってる京さんが気になって仕方ない 1年前かそこらのインタビューでも相変わらず人間で松本人志が1番好きって答えてたぞ >>299
うっすら感じただけだがjig-aiとかgoーzen辺りのポルノゴアに触発されていそうだと思った >>315
男子がやりたくて仕方がないことをやってるよな。
俺の昔通っていた高校では螺旋階段があって、しかも階段の下に椅子があってな。
クラスメイトの男子数人が女子のスカートの中を覗いていた。
それに気づいた先生も男性だったから厳しくは叱らず、
「おいおい、お前らやめろよ(笑)」と軽く注意していた。
とばっちりで俺まで覗いていたと女子に疑われたのは、嫌な思い出。 99年7月20日付シングルチャート
*1位 31.8万枚 1週 BE TOGETHER/鈴木あみ
*2位 26.2万枚 1週 Boys&Girls/浜崎あゆみ
*3位 17.9万枚 1週 太陽のあたる場所/Harlem Summer/V6/Coming Century
*5位 10.3万枚 1週 ふるさと/モーニング娘。
*6位 7.2万枚 1週 予感/Dir en grey
*8位 4.6万枚 2週 toi et moi/安室奈美恵
*9位 4.5万枚 1週 星のかけらを探しに行こう Again/福耳
14位 2.8万枚 1週 Happy Tomorrow/NiNa
17位 1.9万枚 1週 BRAN-NEW LOVER/BUCK-TICK >>326
有名な鈴木あみvs.浜崎あゆみと同じ週だったのか BUCK-TICKのブランニューラバーと同じ時期だったのか…… >>326
この時代を代表する面子の中にDIRが入ってるのすごい嬉しいわ >>326
この時代すげーな
全部わかるって
ゆらめき、残、アクロの時どうなんだろ >>333
自分もわかんなかったけど曲聞いたらわかった
ジュディマリのYUKIが佐久間正英達と組んでたユニットだ
当時を知ってる人なら少なくともサビ聴いたらわかると思う
https://youtu.be/lpxdBCT-oF8 むしろBUCK-TICKがランクインしてるのビビる >>334
正直当時幼稚園生だったから分からないな
他の曲は後から聞いたりして知ってる >>334
曲は聞いたことないけど、このアー写は覚えてるわ >>329
むしろ嫌ってたね
写真集の帯で確信した
ガチなのは叶姉妹の妹と君島十和子とゆうこりんかなww 写真集の帯は皮肉な事を書く、だか正反対な事を言うみたいなテーマだったんだっけか!?なんかあったね、懐かしい。 >>326
なつかしい
アサヤンでランキング発表やってたな それにしても何であれだけツアー回って演奏が上手いってレベルにならないのか不思議で仕方ない
ライブ回数で言えばかなりのもんなのに >>342
しんやと先生はいつでもJazzだからだよ 08年09年あたりの話で言えば日本のバンドの中では一番稼働してなかったっけ LIVE本数日本一だったの?知らなかった
ただLIVEしてる数が多い=演奏が上手くなるという考えはよく分からんなあ 発売時は苦労してた曲がmode ofだと余裕だったから一応当社比では上手くなってるんじゃないか あんまり上手くないからこそ曲にバリエーションつけれてるのでは >>346
単純に演奏時間が多い分慣れるしリハーサルとかの練習も積んでるから否が応でも上手くなるもんだと思うんだけどな
オフの時間は練習とかしてないのかな コロナ中に楽器練習して上手くなる人多いみたいだから期待はある
まあ練習してるのか不明だけど >>347
先生なんかはモロに負傷してたんやで
これまでこれと言った負傷してないんはディエだけや 薫とダイはオフだとほぼギター触らんらしいぞ
逆にしんやとしやはツアー決まると2人だけで先んじて自主練したりしとる >>353
練習しすぎると型にハマってしまう、だからあえて練習しないってとこに意味があるんです >>355
上手い人が言うなら説得力もあるのであえて練習してください live映像で個人の音が際立つパートは運指間違えたりしないでよって勝手にヒヤヒヤすることはあるけど(特に薫)
ここでよく語られる上手い下手ってどういう基準なのかわからん。
バンドのグルーヴ感が出てないとか?
なんかしょぼく聞こえるとかだったらそれはフレーズの問題だったりPAの問題だったりするしな〜 上手い下手とか言ってる人はもちろん自分も楽器弾ける上で語ってるんだよね? 楽器ほぼ弾けんから上手い下手とか分からんわ
音がしょぼいとは昔から思ってるけど上で言われてるようにそれはPAの問題だろうしな 料理できなくても不味い飯は分かるし絵描けなくても下手な絵は分かるし
楽器弾けなくても下手な演奏は耳につくんじゃね 上手い下手っていうよりは音源と生で乖離がデカ過ぎるわなDIRは
そういう意味では下手認定されてもしょうがないと思うわ 技術の問題なのか、PAの問題なのか分からんが、2011年のヴァッケンの演奏は生放送で見ててマジでヒヤヒヤした。特にDS 下手というより音が悪い
音源ではギターはズンズン低音出てる所がライブだと中途半端なザリザリした音
ベースも音源じゃドンと低音鳴ってるのにライブだとベコベコ音 映像の話を現場の話と混同してるケースもある
在宅あるある >>363
あれは実は会場で聞こえてた音は配信ほどひどくなかったらしい
楽器からの直の音が何も介さずそのまま何も調整されず出力されてしまったとか
それでも他のバンドはちゃんとできてたんだから、メンバーだけじゃなくスタッフも経験や対応力が不足してたのは間違いない
英語ネイティブじゃないから現地スタッフに意図が伝わらない問題もあるし 乖離って書かれてたが音源の完成度が高すぎるってのも一因かな
調整してるだろうライブブルーレイすらかなりしょぼく感じてしまうし 単に、音源ではギター何本も重ねてたりドラムも人間では再現不能な打ち込みで作ったフレーズ入れたりしてるってのもあると思う
昔からライブで再現すること考えて音源作ってないし、ライブでも音源再現しよとしてないって言ってたからな 薫のソロはリズム感がない
自分のギターソロ聴いてるみたい 近年はがんばってるなと思うけど、ギターは残念だよね。
別に速弾きすりゃいいってもんじゃないけど、速くても8分音符程度のゆったりフレーズで、ロングトーンも全然泣いてない。ライブだとこれにもたつきが加わってさらにひどいw 上手くなくてもええから、円盤とかの音スカスカなのはどうにかならんかな?
CDと違いがすごい >>369
>昔からライブで再現すること考えて音源作ってないし、ライブでも音源再現しよとしてないって言ってたからな
言っちゃ悪いけど演奏下手な奴の言い訳だね ライブの音は音量以外気にならんけどライブ音源がペラペラなのどうにかならんのか それはミキシング、マスタリングエンジニアの仕事だな
LOTUS収録の冷血なりせばは最高 楽器ばっか言われるけどマシになったとはいえ京も生だとやっぱ不安定なんだよな
他のバンドとか通ってて初めてライブなり映像作品なり見た人は悪い意味でビックリすると思うわ自分がそうだった 表現の一環は分かるけどLIVEの京のマイク音量上げてほしいわ
もっと声を全身で感じたい DIRがどうかは明言を避けるが
ライブPAも、元の生演奏をピックアップしてるので、タイム感、倍音成分、粒、パート同士のユニゾン具合、などなどがそもそも適切でないと、そこからどう料理しても厳しくなる道理よ
アルケー〜TIWはその辺に切り込んでてわりと狙ったことは出来てると思う
演奏技術については、短い時間で細かい音を連続で合わせるみたいなのはアレなのかもしれないが
ウィヌシュカやマーシーみたいな展開で見せつつ、曲全体のスケール感を感じさせるみたいな演奏は上手いと思う
作曲ありきって感じなんでジャムセッションやれや!みたいなのは向かないはずなんだが、何故かボーカルは毎回それを挑んでいるという…不思議なバンド 演奏の上手さには音作りの上手さも含まれてるからなぁ
演者が上手くない高校生バンドだとPAがいくら頑張ってもどうにも出来ない mode of DSSのライブ映像の音は酷かったなあ
武道館のよりずっとスカスカで軽かった… ライブ音源スカスカだから迫力出すために音量かなりでかくして聞いてる
そのせいで耳いたい ギター下手なくせになんで毎回薫のギターが大きいんだろ
そんでもってボーカル小さいよな 定期的に現れる薫サゲの人、薫みたいなセンスあんの? しんやだけレベルが違う
バラードだろうとサビとかおかしなフレーズばかりで独特
DIRが個性的なのは半分しんやのおかげでしょ 定期的に現れる「じゃあお前ならメンバー以上にできるのか」というやつって、アーティストとファンの距離感わかってないよな。
不振のプロ野球チームに文句たれるファンに対してじゃあお前がホームラン打てよって言うのと同じくらい滑稽 >>386
実際京としんやが軸だよな
竿隊はそこまで個性はないけど京としんやを上手くお膳立て出来てるとも言える 初期はむしろお荷物って感じだったのにVULGARあたりから一気に軸になったよなあ、Shinya >>385
最近ファンになったのかな?まあ落ち着きなよw 薫好きだけどギターは上手くないよ
ギター弾いてる奴は率直にそう思うだろうし、ここの古参は色んなバンド聴いてきてるだろうから楽器未経験でもなんとなくはわかるだろ
けどセンスには敵わないよ
事実センスで成り上がってきたもの
なんか、悲しいな >>386
>>388
人間を被るであのドラムにしたのは英断だよな
他のパートが想像以上にシンプルになったからドラムまでシンプルになったらダメだと判断したって言ってたけどほんとお手柄 ライブ音源は京含めどうしてもしょぼく感じるよなあ
ライブ音源がスタジオ音源超えてるだろってバンドと何が違うんだろう
音の厚みとかミキシングとかでどうにかならないもんなのか 生の音がドイヒーなのは演奏技術含め色々な要因があるんだろうけど有名なDSのサビ問題とか数年放置してた辺り単にメンバーの感覚がズレてるだけな気がしないでもない >>393
なんか前にそう言われることに対して反論してたな
クリック聞いてるから絶対走らない、走ってると思う感覚が狂ってるだけって 音源つーかモードオブGAUZEのライブDVD音スカスカでこのバンド約20年間全く成長してないと思わされたわ。もちろん実際はそうじゃないだろうけど 生の京の声の方が迫力ダンチだよ
ショボく感じるのは耳がおかしい ライブ円盤かなり出してるのに音質のクオリティはいまいちなのは言っちゃ悪いが粗製濫造みたいなことなんだろうか
とにかく薄く感じるんだよね そこは編集技術の問題も大きいのではないかと思ってしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています