DIR EN GREY 919
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本文の一行目の頭に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
つけること
※次スレは>>950が立てること
立てられない場合は他の人に頼んで代理で立てて貰って下さい
前スレ
DIR EN GREY 918
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/visualb/1590725809/
【DISC INFORMATION】
●31th SINGLE DIGITAL RELEASE
『落ちた事のある空』 THIS SUMMER
●NEW LIVE COLLECTION Blu-ray & DVD
『FROM DEPRESSION TO ________ [mode of 16-17]』 NOW ON SALE
●10th ALBUM NOW ON SALE
『The Insulated World』
【LIVE INFORMATION】
●「The World You Live In」
2020/3/28(土)https://www.youtube.com/watch?v=zTnQLSK80TQ
●TOUR20 疎外
開催中止
残念ながら参加できない方、チケット払い戻し期間があります。忘れずにどうぞ。
●The Insulated World -The Screams of Alienation-
2020/7/23(木・祝)【神奈川県】ぴあアリーナMM
2020/7/24(金・祝)【神奈川県】ぴあアリーナMM
DIR EN GREY オフィシャルサイト
http://direngrey.co.jp
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 楽器ほぼ弾けんから上手い下手とか分からんわ
音がしょぼいとは昔から思ってるけど上で言われてるようにそれはPAの問題だろうしな 料理できなくても不味い飯は分かるし絵描けなくても下手な絵は分かるし
楽器弾けなくても下手な演奏は耳につくんじゃね 上手い下手っていうよりは音源と生で乖離がデカ過ぎるわなDIRは
そういう意味では下手認定されてもしょうがないと思うわ 技術の問題なのか、PAの問題なのか分からんが、2011年のヴァッケンの演奏は生放送で見ててマジでヒヤヒヤした。特にDS 下手というより音が悪い
音源ではギターはズンズン低音出てる所がライブだと中途半端なザリザリした音
ベースも音源じゃドンと低音鳴ってるのにライブだとベコベコ音 映像の話を現場の話と混同してるケースもある
在宅あるある >>363
あれは実は会場で聞こえてた音は配信ほどひどくなかったらしい
楽器からの直の音が何も介さずそのまま何も調整されず出力されてしまったとか
それでも他のバンドはちゃんとできてたんだから、メンバーだけじゃなくスタッフも経験や対応力が不足してたのは間違いない
英語ネイティブじゃないから現地スタッフに意図が伝わらない問題もあるし 乖離って書かれてたが音源の完成度が高すぎるってのも一因かな
調整してるだろうライブブルーレイすらかなりしょぼく感じてしまうし 単に、音源ではギター何本も重ねてたりドラムも人間では再現不能な打ち込みで作ったフレーズ入れたりしてるってのもあると思う
昔からライブで再現すること考えて音源作ってないし、ライブでも音源再現しよとしてないって言ってたからな 薫のソロはリズム感がない
自分のギターソロ聴いてるみたい 近年はがんばってるなと思うけど、ギターは残念だよね。
別に速弾きすりゃいいってもんじゃないけど、速くても8分音符程度のゆったりフレーズで、ロングトーンも全然泣いてない。ライブだとこれにもたつきが加わってさらにひどいw 上手くなくてもええから、円盤とかの音スカスカなのはどうにかならんかな?
CDと違いがすごい >>369
>昔からライブで再現すること考えて音源作ってないし、ライブでも音源再現しよとしてないって言ってたからな
言っちゃ悪いけど演奏下手な奴の言い訳だね ライブの音は音量以外気にならんけどライブ音源がペラペラなのどうにかならんのか それはミキシング、マスタリングエンジニアの仕事だな
LOTUS収録の冷血なりせばは最高 楽器ばっか言われるけどマシになったとはいえ京も生だとやっぱ不安定なんだよな
他のバンドとか通ってて初めてライブなり映像作品なり見た人は悪い意味でビックリすると思うわ自分がそうだった 表現の一環は分かるけどLIVEの京のマイク音量上げてほしいわ
もっと声を全身で感じたい DIRがどうかは明言を避けるが
ライブPAも、元の生演奏をピックアップしてるので、タイム感、倍音成分、粒、パート同士のユニゾン具合、などなどがそもそも適切でないと、そこからどう料理しても厳しくなる道理よ
アルケー〜TIWはその辺に切り込んでてわりと狙ったことは出来てると思う
演奏技術については、短い時間で細かい音を連続で合わせるみたいなのはアレなのかもしれないが
ウィヌシュカやマーシーみたいな展開で見せつつ、曲全体のスケール感を感じさせるみたいな演奏は上手いと思う
作曲ありきって感じなんでジャムセッションやれや!みたいなのは向かないはずなんだが、何故かボーカルは毎回それを挑んでいるという…不思議なバンド 演奏の上手さには音作りの上手さも含まれてるからなぁ
演者が上手くない高校生バンドだとPAがいくら頑張ってもどうにも出来ない mode of DSSのライブ映像の音は酷かったなあ
武道館のよりずっとスカスカで軽かった… ライブ音源スカスカだから迫力出すために音量かなりでかくして聞いてる
そのせいで耳いたい ギター下手なくせになんで毎回薫のギターが大きいんだろ
そんでもってボーカル小さいよな 定期的に現れる薫サゲの人、薫みたいなセンスあんの? しんやだけレベルが違う
バラードだろうとサビとかおかしなフレーズばかりで独特
DIRが個性的なのは半分しんやのおかげでしょ 定期的に現れる「じゃあお前ならメンバー以上にできるのか」というやつって、アーティストとファンの距離感わかってないよな。
不振のプロ野球チームに文句たれるファンに対してじゃあお前がホームラン打てよって言うのと同じくらい滑稽 >>386
実際京としんやが軸だよな
竿隊はそこまで個性はないけど京としんやを上手くお膳立て出来てるとも言える 初期はむしろお荷物って感じだったのにVULGARあたりから一気に軸になったよなあ、Shinya >>385
最近ファンになったのかな?まあ落ち着きなよw 薫好きだけどギターは上手くないよ
ギター弾いてる奴は率直にそう思うだろうし、ここの古参は色んなバンド聴いてきてるだろうから楽器未経験でもなんとなくはわかるだろ
けどセンスには敵わないよ
事実センスで成り上がってきたもの
なんか、悲しいな >>386
>>388
人間を被るであのドラムにしたのは英断だよな
他のパートが想像以上にシンプルになったからドラムまでシンプルになったらダメだと判断したって言ってたけどほんとお手柄 ライブ音源は京含めどうしてもしょぼく感じるよなあ
ライブ音源がスタジオ音源超えてるだろってバンドと何が違うんだろう
音の厚みとかミキシングとかでどうにかならないもんなのか 生の音がドイヒーなのは演奏技術含め色々な要因があるんだろうけど有名なDSのサビ問題とか数年放置してた辺り単にメンバーの感覚がズレてるだけな気がしないでもない >>393
なんか前にそう言われることに対して反論してたな
クリック聞いてるから絶対走らない、走ってると思う感覚が狂ってるだけって 音源つーかモードオブGAUZEのライブDVD音スカスカでこのバンド約20年間全く成長してないと思わされたわ。もちろん実際はそうじゃないだろうけど 生の京の声の方が迫力ダンチだよ
ショボく感じるのは耳がおかしい ライブ円盤かなり出してるのに音質のクオリティはいまいちなのは言っちゃ悪いが粗製濫造みたいなことなんだろうか
とにかく薄く感じるんだよね そこは編集技術の問題も大きいのではないかと思ってしまう スタジオテイクは多重録音もかなりしてるそうだから
5人だけの音だとどうイジってもCD音源には届かないのでは もう一つの可能性としてメンバーがあの音が好きなのかも
つまり狙ってあの音にしてる つってもXJAPANは95年当時くらいでスタジオ音源に肉薄するライブ音源出してるからなあ。
DIR側の怠慢としか 最初からそんなに上手くない。音源は修正しまくってるから。
ヨシキはもとより再結成後は特にパタがひどい。つってもパタ側にやる気ないのはわかるけど スレチだけどアコースティックライブの時は良かったよ
練習したらしいからw >>388
後続バンドは必死に京パクるけどしんやはコピー出来ないんだよな、だから結局DIRがいいってなる
この二人はマジでオリジナリティ持ってる ミドルテンポ叩いてる時の変態フレーズほんま好き
GLASS SKINのサビとかLotusとか 今のDIRって分かりやすくこれがDIRだってスタイルないから若手はパクリにくいだろな
ウロボ時代なら民族楽器シャランシャランでホワーッってしとけばそれっぽくなったのに そうかな?Mercyもラナンキュラスも、イントロからディルって感じ凄いする >>387
あほはほっとこうぜ
このスレのぐちの8割は期待ゆえの不満だよな CD音源はオーバーダビングしてるといっても5人なら相当厚みのある演奏できると思うけどなあ
スリーピースバンドで物凄くどっしりしたライブを同期なしでするバンドもいっぱいいるし
やはりディルは無頓着ってのが大きいのか 生放送の時コメントでみんながローランドローランド言っててさ
なんでみんな人のことゴリラ扱いするんだ失礼じゃん
って思ってたんだけどさ まだ期待や希望を持ってるなら早く諦めておいた方がいいよ 音楽は上手い下手じゃない。それがわからない奴はまだひよっこよ Devote My Lifeが好きなんだけど人気はあるんだろうか >>418
そんなこと言っといてDIRが上手くなったら上手い方が良いって言ってそう 逆に旨いバンドってどれ?
何十年も同じ曲やってるようなやつじゃなくて
あまり他のバンドとか聴かないから、素直な疑問 陰陽座は上手いか下手なら上手いに属する
日本なら人間椅子とか 曲は嫌いだけどRADWIMPSは全員クソうまいぞ
後は若干反則な気もするけど東京事変とか V系ならあとはノクブラとか
ネットの発達で楽器の知識が身近になったおかげが若いバンドの平均技量は上がってると思う
海外ツアー回ってた時に薫も似たような発言してる
そこで自分ももっと頑張らなきゃとならずに若いのに上手くて参りますね笑とか言っちゃうのが薫先生 ミック先生「最近の若い連中はダウンピッキングが甘い」 反則かも知れんがZAZEN BOYSとか滅茶苦茶上手いな
ディルと関連あるバンドならTHE NOVEMBERSは上手いってより空間を支配してる感じで凄まじい
そしてボーカルはシャウトホイッスルがライブでも死ぬほど上手いのもある 6月末日なのにまだ疎外ツアーの払い戻し振り込まれてないな ジャンルちがうけど生で見た中でうまいと思った日本のバンドだとバンドアパートはまじで上手かった
ライブハウス規模でなくフェスのステージであんなにガチッと鳴らしてるのは他であんま無いと思う
特にその日いろんなグループを見たあとだから余計比べちゃったわ
あと日本と海外混合のオズフェストなんかだとやっぱり海外のバンドは出音が違うね
トリや大御所は別として、最初らへんはPAなども同じ環境のはずだけど後ろで聞いてると全然鳴りが違う
あれはやっぱり元の音が違うんだと思う >>439
セッティングの差が大きいと思うな
フェスにたくさん出てるとこは早いしうまい the hiatusとかさすがに聞く人いないか
どのパートも比較的まあうまいバンドと思うけど エルレのボーカルのバンドだっけ
学生時代に好きな友人何人かいた Devote My Lifeがアルバムで1番好きかも…… なぜハイエイタスを聞く人が少ない
と思ったのかが不思議レベル
ツタヤでレンタル借りれるクラスのロキノンの表紙バンドやんけ
同名のマニアックなバンドか? まあある程度有名になった人が上手いメンバー集めて作るバンドはやっぱり反則だな 私はnothing's carved in stoneを聴く >>438
>>443
今日の時点では返金されてないな
この事務所が期日きっちり対応出来るとははなから思ってないけど 自分も今確認したら7/1付で入金されてる
この事務所速いのは集金の時だけだな >>453
公式のグッズやジャケ写のイラスト?それともただのファンアート? >>454
昔ネットで見たので定かではありませんが、恐らく公式のグッズですね 演奏がめちゃくちゃ上手いのに歌詞をことごとくダサいラブソングにされてしまうシャムシェイドかわいそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています