DIR EN GREY 926
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つけること
※次スレは>>950が立てること
立てられない場合は他の人に頼んで代理で立てて貰って下さい
【DISC INFORMATION】
●31th SINGLE DIGITAL RELEASE
『落ちた事のある空』 NOW ON SALE
https://www.youtube.com/watch?v=c5OayaAwDnI
●NEW LIVE COLLECTION Blu-ray & DVD
『FROM DEPRESSION TO ________ [mode of 16-17]』 NOW ON SALE
https://www.youtube.com/watch?v=prxTHX1mGUc
●10th ALBUM NOW ON SALE
『The Insulated World』
https://www.youtube.com/watch?v=2rJyrh00Dog
【LIVE INFORMATION】
●「The World You Live In」
2020/3/28(土)
● 爆音上映会『The World You Live In』
2020/12/16(水)【愛知県】Zepp Nagoya
2020/12/18(金)【大阪府】Zepp Namba
2020/12/19(土)【宮城県】SENDAI GIGS
2020/12/21(月)【東京都】Zepp Tokyo
DIR EN GREY オフィシャルサイト
http://direngrey.co.jp
※前スレ
DIR EN GREY 925
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/visualb/1601096103/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>304
工場勤務非正規雇用ちゃんまだNGにしてないのかよw
俺の事が気になって仕方ないんだなこのゴキブリ DIRとは他で日本のメタルコアやスクリーモ系のバンドも時々聞くんだけど、やっぱり京のグロウルって個性がある気がする。他のバンドの方が技術は高くても比較的似通っているグロウルなのに対して、京の場合はこれは京だなって分かる癖があるような気がして聞いてて面白い。曲の妙もあるとは思うが >>322
メタルならスタジオバンド結構あるよ
disarmonia mundiとかかっこいい
全アルバム買ってるわ 今だにTHE BLOSSOMING BEELZEBUBの良さが分からない
特にこの曲は7分半もあってアルバムの2曲目という重要なポジションの曲なのに理解出来ないのが悲しい
誰かこの曲の良さを教えてくれ >>327
ライブ映像何度も見てみな。それでもハマらないなら諦めな。 >>327
むしろDIRの曲ではトップ10には確実に入るレベルで好きだわ
あのドロドロしててどこか和風な雰囲気が、何となく鬼葬とかVulgar期の世界観をよりダークにした感じがして俺は好き 好きなバンドでも良さがわからない曲って誰でも数曲はあるしな
俺は凌辱の雨がなんでシングルにしたのか分からんレベルで良さが分からない >>328
ベルゼって寧ろライブだと酷くね?
演出込みでギリ形になってるレベル >>331
こういうの見ると本当に個人によって曲の印象って違うんだなぁって思う。
陵辱はあの時期のDirの中ではかなり作り込まれてる曲だし今だに聞いたりする。
間奏のジャズっぽいギターフレーズも珍しいしね。 infernoがあんま好きじゃないわ
何度聴いても時間無いから適当に作ったように聴こえる パリの軽蔑の最初の京やべー演技だな…
ようあんな顔出来るわ… 暁ってDSSの中でもコンセプトやポジションがよくわからない曲。 >>338
パリの軽蔑ってなんか映画のタイトルみたいやな 俺はJESSICAとThe Domestic Fucker Familyの2曲だけは何回聴いても受け付けない そんなん言い出したら俺は大半の曲は好きじゃないわ
めっちゃ好きな曲がいくつもあるからdir聞いてるだけで red emは珍しくベースと薫先生がかっこいいの
dieのリフじゃなくて STUは曲もジャケットも全て微妙だったな
ライブで良いMCした後にカラオケ大会に使ったのも謎 そんな事よりいつになったらコロナは死滅するんだよ
dirも良い歳だしこれからどれだけこのバンドを見られるか分からないのにクソウィルスのせいで活動停滞してるのが口惜しくて仕方ない もっと蔓延してほしいけどw
今までいい暮らししてきた奴が苦しんでほしい >>327
B級ホラー映画みたいなもん
クオリティが受け付けないってのならわかる、A級の怖さはない
>>331
イントロが暗黙の雲につつまれて一気に土砂降りになる感じがいい
声も気合が入ってて力強さと狂気がある、嘆き苦しんでる感じも出てる
大衆向けではないがアルバム曲だけにするにはもったいない曲でシングルの価値がある
>>332
難しいな、とりあえずアウトローのギターだけ聞いといたらいいんでない
STU聞く時間があったらほかの曲聴くわって言われたとしても俺は理解できる
>>335
曲の素質はあるんだけど素材を潰しちゃった感はある
構成をもう少し練ってたら、そーしゃーーーの部分で盛り上がってそうなんだけどね
>>343
俺も2年前ぐらいはそんな感じで好きなの20曲ぐらいしかなかったな
プレイリストをいじりたくていろいろ聴きこんだら好きなの増えてきた やっぱ作曲者が数人いるバンドっておもしろいんだよな
好みが分かれるし
だからこそおもしろいんだけど聴いてて
ワンマンバンドはどうしても似たような曲多くなるし ブロッサミングの良さはディルにしては珍しく何故か口ずさみたくなるギターリフにある
あと曲構成がかなり特殊なんじゃなかったっけ?
一方通行で繰り返しが無いだとか STU好きじゃないけどLIVEのダブルアンコで来たときは楽しかったな
地味に詩踏みも好きじゃない
LIVEのラスト曲だとガッカリする 輪郭やDSみたいなイントロよう考えつくなあと思うわ >>354
わからないのはいいけどそれをわざわざ報告するのがわからない 輪郭の良さは最近ライブ映像見てわかったけど最後の鬼さんこちらの良さだけはわからない
おにこち系の曲は全部わからない >>358ライブ映像のおにこちラストで京が手をグッとする動作するやん
めっちゃカッコいいやん バラードやゆっくり目の曲がほとんど好きじゃないわ
空谷は好き >>326
俺もそのバンド一時期聴いてたけど
ライブしたことないんや?
そんなバンドもあるんやなぁー >>358
dsの和歌みたいなところも嫌い?
自分もそれ系はあんま好きではない。 良さは分かるけど好きではない曲ってのもあるわ
輪郭とか俺はそう
ベルゼは良さが分からないのもあるけどどちらかというと、アルバムの重要なポジションに置くべき曲かなこれ…?という個人的な疑問が大きい
あの曲が普通にアルバムの後半にある曲だったら何とも思わずスルー出来てたかもしれん
ただベルゼの良さを語ってくれた皆様には感謝 >>364
当時のインタビューで言ってるけど、ベルゼをあそこに置いてるのは入り口を狭くしたいからだよ
ウロボでもそう考えてウィヌを頭に持って来たけど意外と受け入れられたしなんなら代表曲になっちゃったから、
DSSでは更に入り口を狭めてやろうとしてああなった
そしてやり過ぎたのでARCHEでは頭からキャッチーな曲にしたって流れがある
だからベルゼが受け入れられなくてモヤモヤしてるあなたはメンバーの思惑通りってことだな ジャックゲイバーとか言う全員コロナに罹ったらしいバンドのメンバーの一人がfreedomに出てたけど
出てた人間で先生が一番まともで冷静だったわ ベルゼはまあ、ほかの曲に若干飽きてきてなんかいいのないかなと思って聞いてみたらハマるみたいな、
受け入れる順位は結構低めだと思う
俺は最近ようやくAMONと欲巣にハマってきたかな
暁はハマる予感が全くしない・・ あくまで俺の意見だけど
めちゃくちゃわからない曲ってのはDIRはやってないと感じる
もちろんオリジナルなんだけど、曲の形としては、史上初のものではなくて、クロスオーバーな文脈を踏まえていると感じるな
社会と断絶してるバンドではないと評価してる DSSはAmonが強すぎてあの曲だけ浮いてる感じあるんだよな。
そんであの曲だけウロボっぽさが強い。
結果自分はウロボロスの時のDirの雰囲気や作風が好きだったんだと思うし、あれを超える衝撃は世の中の多様化進んだ音楽シーンの流れ含めてもう味わえないんだろうなとも思う。 ウロボ〜DSSの頃のdirは唯一無二って感じだったもんな
今はただのビジュアル系バンドとして無理せず余生を楽しんでる雰囲気 メディア露出とかもそんなにしないで黙々と気味悪い音楽作っててよかった
今のパンキッシュ路線も好きだけど ほんとおっさんのキモい俺の自論を聞け!レスいらねえっす
ブログでレビューでも書けばいいのに >>373
気にくわないなら自分のルールで出来るコミュニティを今流行りのSNSでも使ってやってればいいんじゃない? ウロボ、DSSの信者はたぶんあそこから音楽入門しただけなんじゃないかなー?
たしかに名盤だと思うけど… ウロボが出て12年、そこからピークを更新できていないと思いつつまだファンやってるのは凄いと思う >>376
言っても自分はDS出たあたりで飽きて最近落ち空聞いて出戻りしたタイプだけどそう言う人も多いんじゃない? >>373
お前こそフォロワー1桁のTwitterやインスタで惨めに呟いてろよウジ虫 ARCHE *即購入OKです*
って名前のメルカリの人
こりゃ酷い転売ヤーだな 落空はオーディオ周りのチューニング次第では無茶苦茶化ける音質だと思っておりますよ >>375
たしかに当時中学生だった自分からしたら初めてプログレ要素入った曲に触れた作品かもしれない。
ただ当時は今みたいに当たり前のようにプログレ要素入ったロックが流行るような時代じゃなかったし、だからこそバンギャメインの客層のバンドにメタラーまで入ってきてあんなに話題になったんじゃないかなと思う。 アルケーのものすごい音質よかったな
ティウの( ⌒,_ゝ⌒)( ⌒,_ゝ⌒)の音質はなんなんだ ウロボはStuckmanがな
これをDSSに持って行って、激闇をウロボに持って来れば・・ スタックマンとDSSは相性最悪やろ
強いて言うならアルケー曲やスタックマンは STUCK MANがDSSに入ってたら浮きすぎるし、激闇は凱歌と枠被ってる気がする 逆に凌辱の雨みたいな色気ある曲を出せるV系って他におるんかいやって思う 激しさはウロボに入ってたら絶対浮いてると思う
ウロボのドロドロした感じがない そう考えると詩踏みや人間を被るのいかにもV系のシングルっぽいでしょ感は正にあえてだな >>384
むしろあの時期ってオーペスとかが一気に出てきてプログレメタルが盛り上がってた時期やろ
DSSやウロボがが凄かったのは当時テクニカル系に流れがちだったプログレメタルの中でテクを使わずに歌物メインのアルバムを作ったことやと思う DSはライブで誰もがの部分でトシヤのコーラスがうるさくて・・ しかし曲見直すと
DIR EN GREYは7分以上の曲本当に多いなあ >>394
使わなかったんじゃない……使えなかったんだッッ!! 何の価値もない、あえーてを売ーる!ジャン!ジャガジャガジャンジャンジャンジャン >>394
2008年当時で日本でプログレロック流行ってましたか?って話なんだよね。
今はある程度日本でも大衆向け音楽でそういう要素受け入れられてるけど、12年前は少なくとも一般層には全然だっただろ。
俺がいいたいのはマイナージャンルの音楽に興味ない層に聞きやすいプログレロックを広めた事で、日本人で初めて海外雑誌の取材とか受けたりとかしてたあの時の衝撃とか功績の話をしてるわけで。 メンバープロデュースのパーカーとか出してくれないかな
何年か前の京プロデュース黒いパーカーよかったな ものすごい光、って自分がDIRに感じてることそのままだからなんか笑うw
ダークさを強調されることが多いバンドなのにそれ以上にパワーというかなんか聞くと元気湧いてくるから不思議 プログレの一般へのブームなら80年代以前
DIRはまったく関係ない
主語がでかすぎるね
ピンク・フロイドの狂気を買うのがおしゃれだったり、ELPがアイドル扱いされて女の子がキャーキャー言ったり
ということはあった
そもそもカタカナ略称4文字で「プログレ」という音楽用語がファンに広まったくらいだし
一般の中のロックの中のサブジャンルのV系の中の、さらにヘヴィなミュージックをやってるくくりのバンドのDIRの周辺で起きた現象が、いったいどれほどの影響なのか?と思うと疑問符
DIRをきっかけに知った人には最初のインパクトが大きすぎるだけじゃないのかな DIR以前に海外に評価されたバンド、ということでも全く同じ話かな
あくまでV系で、という範囲だったよ >>405
世間でポジティブ謳ってる連中よりも
メンバー本人達のがよっぽどポジティブだからだと思う
あくまで音や世界観がダークなだけで 酔っ払って夜中学校のプールに不法侵入してまっ裸で泳ぐようなバンドだからな ものすごい光の元ネタがピューと吹く!ジャガーのネタだってことはもうここの殆どの人が知らなさそうだ >>406
話が噛み合わないなぁ。
日本で2008年時点でプログレメタルが流行ってましたか?
って話と、そういう状況であのアルバムをミーハー層に出したのが凄いって話してるわけじゃん?
それに一般のロック言っても当時V系はネオV系全盛期で若者中心に普通に流行ってたからな。
それに影響力なんて〜とかいうけど、burnだかの海外音楽誌で日本人で初めて表紙になってめざましテレビとかでも紹介されたくらいだけどご存知でない感じですか? >>406
繰り返しこっちは10年以上前の日本での一般層の話をしてると言ってるのに、「海外では〜」「プログレ全盛期は80年代以前で〜」とか言ってんのマジでアスペ臭いから気をつけた方がいいぞ。 もしピンクフロイドの時代からずっとプログレが流行ってたならまあわからなくはない意見かもな
実際にはめちゃくちゃズレてるんだけど >>403
むしろ当時は少し前にperfumeのポリリズムがヒットして変拍子取り入れた曲が乱発されてた時期だしディル自体そんなに一般大衆にアピールしたかというとね… >>412
ネオV系ってそんなに一般的な若者に流行ってたか?
当時の日本のロックシーンってロキノン系中心でロックファンから隔絶されたV系って括りの中での小さなブームだった印象あるんだけどな…タイアップもアニメ系ばかりでオタクの好きな音楽ってイメージ付いて1番一般層からもロックファンからも嫌われてた時期じゃない? >>415
プログレメタルの話してるのにまたパヒュームとか論点ズレたこと言い出すし、もう会話が君とは成り立たないわ。
君の中では海外誌で日系が初表紙飾って地上波で取り上げられたのも一般層には影響ないレベルだもんね。
ネオVもシドとかあの辺流行ってて当時学生だった自分としてはクラスの流行とか見ても十分知名度あったと思うけどお前にとってはオタク専用で嫌われ音楽って扱いなわけだし住んでる世界や価値観が少し違いすぎて会話が噛み合わないのもしょうがないね。 >>391
ウロボがどろどろしてるって初めて聞いたわ
どっちかって言うとあっさりストレートって感じがする
DSSのがどろどろで闇深いって感じ
感じ方の違いなのかな >>412
それ以前に流行ったことをもとに一般向けにいろんなロックバンドが発表してるよ?
V系の中だけで限定してもDIRは知らなくてもXやLUNA SEAは知っている層は多いし
一般層が最もCDを買ってブームだった時にV系四天王の2つはプログレ志向のバンドだったよ
ケラングの表紙になったのは知ってるよ
それ以前もたくさんの日本のバンドが海外で評価されていてDIRも凄いのは当然なが凄いけどそのうちの1つレベルだよってこと >>413
一般層がそもそも分母としてDIRを知らないのに
他に一般層に圧倒的に知られているバンドがプログレ的要素の作品を発表しているのを別にしてなんで「一般に広めた!凄い」ってことになるの?
せいぜいがDIRくらいを知っていた「音楽については一般層レベル」のファンやV系のファンにお届けしました
くらいでしょ
自分が史上初で凄いと思ったことと世間の中での評価は別なんじゃないの? だいたいDIRを
プログレ、メタル、だ!ほかのアーティストの話はちがう!って言い出したら
それはそういう要素をクロスオーバーさせてるだけで
せいぜい形容して「V系内だけのヘヴィロックだろ」って反論されるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています