【SSP】『伺か』について伺うスレッド39【CROW】 [転載禁止]©2ch.net
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「独り言雄三」ってソフトらしいが、写真の記述だと黒うにゅうがそれに見えて困るな ゴーストは持ってないけどそれの追加シェルだけ持ってる場合の使い道問題 2017-10-04
■ 2.3.99(2.4Pre) Test11 13:18
※\![sound,load]と\![sound,play]タグに各種オプションを指定できるようにした
\![sound,play,(ファイルパス),--オプション,--オプション,...]
--volume=100 (再生音量:100でMax、0で消音)
--balance=0 (左右バランス:0で中央、-100で左、100で右)
--rate=100 (再生速度:100で等速、<100がスロー、>100が倍速、1〜10000を指定可)
--window=true/false (動画ウインドウを表示するか:true表示・false非表示、未指定は音声のみは非表示、動画は表示)
--sound-only=true/false (load/playで読み込む際のみ、動画だった場合もtrueで音声のみ再生にできる)
※\![sound,option,(ファイルパス),--オプション,--オプション,...]
再生/読み込み済のファイルのオプションのみを変える際に使います
\![sound,volume]と\![sound,balance]は廃止
※acceptつきのNARがドロップされ、かつaccept対象が起動済だった時に、accept対象に投げ直すようにした
OnInstallReroute Ref0:accept指定 -> 投げ直しの際に投げ直し元に通知
※通常のzipとNAR仕様zipの判別を解凍せずにするようにした
※URL D&Dの自動判別精度を向上した
※拡大・縮小の品質を設定できるようにした
※全ゴースト対象の標準の拡大率を設定できるようにした
※見切れ判定矩形を透明部を無視して設定するようにした
×拡大・縮小時に見切れ判定がおかしい問題を修正 test9、10、11と試してみたけどホイールクリックが敏感で
ドラッグした時みたいに半透明になり動いてしまうことがかなり
test8や.97は難無くホイールクリック出来る
ホイールクリック時にマウスやホイールが動いたのを感知したのかと思って
両手で押さえたりしたけどうまく扱えなくて8や.97に戻したwin7-64 SSPをバージョンアップしたら
「規定の位置を入力する」ってウィンドウが
表示されるようになったんだけど、新機能? >>421
懐かしいな。あの頃は毎日のように本体が更新されて仕様についていくのが大変だった
けど楽しかったな。
>>424
自分専用にゴースト部分を自作。オリジナルにはない動作をさせてみるのも結構面白い。 2017-10-08
■ [SSP]2.4.01 23:44
+OnSpeechSynthesisStatus 音声合成 Ref0 : 0で無効/1で有効
+OnVoiceRecognitionStatus 音声認識 Ref0 : 0で無効/1で有効
両者ともにゴースト起動時にNOTIFYで来て、切り替え時にGETで来る
×タスクバー上の表示が消える場合がある問題を修正
×一時フォルダ・NARフォルダの変更機能実装が不完全だった問題を修正
×\![set,scaling]を繰り返すと落ちる問題を修正
×早送りキー設定UIのミスを修正
×早送りキー設定によっては終了できない問題をたぶん修正
×着せ替えエクスプローラの表示がおかしい場合がある問題を修正
2017-10-07
■ [SSP]2.4.00 (2.3.99 Test11からの変更のみ) 23:56
※ゴーストエクスプローラに更新日時等遅れ読み込み情報の読み取り状況を表示するようになった
×英単語途中で自動改行する際のハイフン追加処理がおかしい場合がある問題を修正
×バルーンテスト表示がチェックON/OFFだけで切り替わらない問題を修正
×Sensor API系のメモリリークを修正
×多段着せ替え合成処理で当たり判定が合成されない問題を修正 2.4.01でロスト・ユー・サムウェアをドラッグすると固まって操作不能になる
数回のD&Dでなったり1回でなったり
2.4.00でのD&Dは大丈夫
2.4.01でもホイールクリックすると時々移動してしまうね 2017-10-09
■ [SSP]2.4.02 10:52
×moveアニメーションつきのゴーストでフリーズする問題を修正
×長大スクリプト実行時のスクリプトログの挙動が怪しかった問題を修正 バージョンアップしたけど
>>428は一緒だった
こういう仕様なの? それは見たことないけど
その文言は位置センサーに関するみたいだから
SSPの設定で変えてみたら 2017-10-09
■ [SSP]2.4.03 22:36
×環境によってはIPv6通信を試みた結果通信できない場合がある問題を修正
×Statusヘッダがおかしくなったり最悪落ちる場合がある問題を修正
×バルーン描画・位置変更が微妙に遅れる症状を軽減
×中ボタンでウインドウドラッグできてしまう問題を修正
×OnSpeechSynthesisStatus・OnVoiceRecognitionStatusが起動時GETで来るミスを修正 2017-10-11
■ [SSP]2.4.04 08:16
※スクリプトログでプラグインから出力されたスクリプトを区別できるようにした
※IPv6フォールバック問題対策 2.4.04に上げたら
Exception Raised because ACCESS_VIOLATION
で落ちまくる(´・ω・`) >>437
2.4.04で特に問題ないな。栞やさおりで問題が出ることが多いから落ちるゴーストを
指定して報告してみたら? 2017-10-12
■ [SSP]2.4.05 06:40
+エクスプローラに「更新チェックのみ」を実装
更新確認されたものはアイコン表示されます
※ゴースト情報再読込(エクスプローラから再読込・インストール等)時の挙動を高速化
×マルチモニタ環境時でのモニタ設定変更での挙動を改善
×モニタ設定変更時にOnDisplayChangeが複数回来る場合がある問題を修正
×ダブルクリック後ボタンを押したままでドラッグになるエンバグを修正
×パッシブモード時OnMouseDragStart/Endが来ないようにした
×RSSをSSFと誤認していたエンバグを修正 2.4.05にしたら
起動時の透明ステータスやサムネイルがサブモニタに出てしまう
バルーンの位置や左右切り替えがリセット?設定しなおしても効かない
縦方向に移動できないバルーンがいくつか(ふきだし7、オン・ジ・オールド・マウンテン・ラジオ)
ゴーストエクスプローラのウィンドウサイズが800x600までそれ以上や最大化できない
Win7-64 >>437
もしかしたらWindowsUpdateが原因かもです。。。 ■ [SSP][バグールレーン]2.4.06 20:26
※マルチモニタ時の挙動を改善、デスクトップ下に貼り付くゴーストでも上下のディスプレイに移動できるように
カーソルに追従するので、ドラッグしてそのままカーソルを別ディスプレイに持っていってください
×マルチモニタ関係のウインドウ位置調整が相当酷くエンバグっていた問題を修正
×IPv6フォールバック関係で相当酷くエンバグっていた問題を修正 2017-10-13
■ [SSP]2.4.07 12:18
+互換SAORI自動置き換え機能
古くてバグいSAORIを自動で差し替えして、エラーを防ぎます。
×\![set,scaling]のエラー落ち修正後動作パフォーマンスが悪くなっていた問題を修正
×FMOを構築する際にあった互換性問題を緩和
×ゴースト「りむ・えくすとり〜む」起動で落ちる問題対策 2017-10-14
■ [SSP]2.4.08 13:01
×NOTIFY otherghostname が盛大にバグっていた問題を修正
×OnDisplayChange Ref0が常に0な問題を修正 2017-10-15
■ [SSP]2.4.09 22:09
+OnDisplayHandover
マルチモニタのモニタ境界を跨いだ際(と起動時)に通知。
起動時はウインドウ位置が確定した時に送られるので、OnBootより後の場合もある。
Ref0 : "init" - 初期状態の通知(NOTIFY) / "update" - 更新された時の通知(GET)
Ref1 : キャラID (Sakura=0 Kero=1 ...)
Ref2 : 移動元モニタ情報 左,上,右,下,bpp(たいてい32),プライマリモニタかどうか(0/1) init時は空欄
Ref3 : 移動先モニタ情報 形式は移動元と同じ
+OnDisplayChangeEx
マルチモニタ対応OnDisplayChange。ディスプレイ設定変更時(と起動時)に通知。
Ref0 : "init" - 初期状態の通知(NOTIFY) / "update" - 変更された時の通知(GET)
Ref1以降 : モニタ情報 左,上,右,下,bpp(たいてい32),プライマリモニタかどうか(0/1)
×マルチモニタ環境でウインドウ位置初期化時に位置がおかしくなる場合がある問題を修正 Yahoo!ニュースのRSSをゴーストにドラッグ&ドロップしてインストールしても登録されて
ないなって思ったらRSSセンサのフォルダ名が「search.news.yahoo.co.jp」で被って上書き
されてた。手動でフォルダ名を変更したら登録出来たけどちょっと面倒だな。 2017-10-18
■ [SSP]2.4.10 10:14
※RSS系(OnRSSComplete,OnExecuteRSSComplete)に作者名・内容を追加した
http://ssp.shillest.net/ukadoc/manual/list_shiori_event.html#OnExecuteRSSComplete
http://ssp.shillest.net/ukadoc/manual/list_shiori_event.html#OnRSSComplete
※ネットワークログにネットワーク更新だけでなくすべてのHTTP通信状況を記録するようにした
#OnRSSCompleteのukadocの記述誤りを修正 2017-10-27
■ [SSP]2.4.11 23:20
※surfaces.txtで、数値のみ書くべきところに余分な記述があった場合、エラーログを出すようにした
×タッチパネル操作が完全に壊れていたひどいバグを修正
×\bタグでバルーンを切り替えた時にごくまれに落ちる問題を修正
×\f[outline,true]した時に文字を描画できない問題を修正
×なでにくい(OnMouseMoveを発生させにくい)場合がある問題を修正 2.4.11にしたら某所にあるeraなゴーストのバルーン表示がなんか遅くなった
2.3.97だと普通なんだけどな 2017-11-18
■ [SSP]2.4.12 20:47
※あまりにウイルス対策ソフトに引っかかる系不具合が多いので以下の変更をしました
UPX圧縮をやめました
別DLLに切り離していた機能を実行ファイル本体に取り込みました
×Vista・7で動かない問題を修正 ( Thanks : Hanayakuro ) ■ [SSP][バグりパークへようこそ!]2.4.13 22:14
×サウンド再生で落ちる超絶エンバグを修正 >>451
2.4でバルーンの処理を書き直したらしいので、
複雑な動作するゴーストはおかしくなることがあるみたいだな
2.3.97のままでいいんじゃないか 伺かってまだ生きてたのか、久しぶりにシェル描いて作りたくなってきた 10年以上ずっとまだ生きてたのかと言われつつ、続いているよ
せっかくなので気が向いたらまた参加してくれると嬉しい
最近は以下が更新フィードとして優秀。\0と\1のデフォルト画像も表示される
ttp://buynowforsale.shillest.net/ghosts/ なんか撫でるだけのツールに留まってるのが残念な気がする
もっと進化出来る道は無かったのか 久しぶりに色々見てきたが殆ど公開修了多数って感じなのね流石に
流行ってるわけじゃないし個人で出してるものだから仕方ないか
続いてるとはいえ昔ほど知名度はなく知られる機会もないと思うし
自己満足程度にのんびり作るとするかね・・・こりゃ 今更気付いたがこのスレ2015年の三月に建ったのか・・・
改めてこれが知名度なのかと思い知らされた まあ流行したのが2000年代だからもう15年経ってるんだよね・・・少なくとも
win10でも動く素晴らしいものだがアフターフォローされているだけで本体はあってもゴーストは減っていくだけか 減ってねーよどこ見てんだ
そういう事にしたいだけだろお前が 配布終了・更新休止したゴーストが少なからず居るのは仕方ない
でも新しいゴーストは今も生まれ続けてるし今も更新続けてくれるお気に入りの娘も居るんだ >>464
公開終了更新休止のこと言ってるんだが?
ああ人を馬鹿にしたいだけの可哀そうな子だなぁ・・・読解能力も小学生以下だろうし
まあ中身はオジサンだろうけど
>>465
なくなって残念だなって思うものあったりまだ残ってて懐かしいのもあったりだ
もっと増えてほしいし俺も開発してるところだ、色々やってみたいことあるしな そりゃ減るのは当たり前だよ、他界隈でも15年更新続けてる例なんてごく少数だよ
今までリリースされたゴーストだけでも3000以上って話だぞ
見方の違いだ
止まったゴーストだけ見れば、ものすごく数が減ってる
「もうブームを過ぎたコンテンツ」って古いゴーストだけ見りゃそりゃあ減っている
そういう先入観なしに「うちの子(=自分の作った創作キャラ)を動かすツール」って見れば順調に増えている
年齢層で見れば自分のキャラを動かしたいって流れてきた20歳前後の作者いっぱいいるよ Internet Archiveあたりがライセンスガン無視で勝手にまとめてくれないかな 大昔に版権物ゴースト止めろとなってからゴーストのビジュアルクオリティが極端に落ちて魅力が減った じわじわ増えてるといっても補足サイトみてもまあお察しの感じだな
造られてるのもフリーシェル系でとりあえず試しにって感じが割と多い
全盛期はオリジナルでシェルのクオリティも設定も凝ってたけどね 全盛期は設定がほとんどないデスクトップマスコットそのものだったと思う
まゆらなど一部を除けば設定凝るようになったのはブーム去ってからでは?
フリーシェルばっかは昔からだな
昔はフリーシェルの数が少なくて観城はるか氏のフリーシェルを何度見たことか…
オリジナルシェルに関しては容量気にしなくて良くなったぶん、クオリティは上がっている気がする クオリティがあがってるのはフリーシェルであってオリジナルではないが正解かな
ここ一ヵ月の更新されたもの見たけど正直な感想がソレ クオリティの高いフリーシェルが増えて被ることすら珍しくなったが、そこまでオリジナルにこだわる理由なんだ
他の創作でもイラストとシナリオが別人なんてよくあることだと思うが いやこだわるのではく単に今と昔で変わったとか増えたなと思っただけだが?
あと
>他の創作でもイラストとシナリオが別人なんてよくあることだと思うが
単刀直入にいうとお前なにいってんだ?って感じ
これとそれとでは意味合いが違う事をドヤ顔で言われてもな なんだこいつ、お前の日記ならチラシの裏に書いてれば?
あと
>全盛期はオリジナルでシェルのクオリティも設定も凝ってたけどね
単刀直入にいうとお前なにいってんだ?って感じ
あからさまな捏造をドヤ顔で言われてもな 三凶ゴーストってのを見てみたい
先行者の頭がアレなのがあるがそれなのかな 全盛期は良くも悪くもサブカル臭がひどかったなぁ
良い意味で偏屈で濃い人材が集まった
悪い意味で匿名による人格攻撃が日夜繰り返されていた ためしにある種の人たち激おこのゴースト作ってるわ
ある程度形になったらこっそり斧にでも投げとけばいいのかな それだけの情報ではなんとも言いかねる……
まあ出来たら教えてくれ 姿かたちを似せてキャラ崩壊
SSTPとばしてキャラ崩壊
このあたりやれば大半を劇おこさせられると思うぞ 友達がWindowsで稼げている情報など。ニュースというか参考までに。
⇒ http://kuchibeta.sblo.jp/article/181868190.html
興味がある方のために書きました。
4CATOHEO2P まゆら意識して懐古ゴースト作ってみた
これで天辺獲れそう?
https://www.axfc.net/u/3872476 伺かでウィザードリィやBオニキスみたいな
本格的なRPGを作ったらそれはゴーストとして邪道だろうか >>496
ありだと思う。どんな動作をするかはゴースト側の自由ってところが伺かの特徴
だからな。単に画面に立って喋るゴーストしか作ったことがないけど伺かの栞で
ゲームってところが興味あるな。今だとやっぱり里々で作るのかな? 伺か 2018をつくりたい
64bit メモリ増量 演算速度向上でできるものが広がる ウィザードリィというか3D風フレームダンジョンを積んだゴーストは見たことあるな
里々は処理速度が遅いのが欠点なので
ゲームやるなら別のでやったほうが良いんじゃないか 里々はトーク特化のイメージだな
力入ったゲーム積んでるゴーストも多いけど里々製ってあんま居ないような気がする 里々ってよく使われるけど個人的には普通の制御構文すら書きにくい
一般的なプログラミング言語に触れたことがあるならYAYAの方が分かりやすいよ 触れたことなくても、たぶんC言語入門のサイトか本を1周やってみればサクサク使えるし、そうするだけの価値もある気がする 里々って元は簡単にゴーストを作るための栞だったと思うけど色々拡張されて多機能
になってたね。個人的には偽栞から華和梨に移行したから里々は使わなかったな。 擬似3Dダンジョンゴーストはなつみとまおだん!しか知らないな
他にもあるのかな YAYAで内部的に着せ替えを行うため\![bind,〜
を使うと1と表示されて何も起こらないのは仕様ですか? うちのじゃケツは尻に変換されなかった…
ケツが尻になるように辞書登録してあんのかなw YAYAで3 / 4 * 100と 3 * 100 / 4の結果が違う事に気付くのに手こずった
前者は0 後者は75
ぽつぽつ謎のエラー出現で割と苦労しよる >>511
それはただの数字はint(整数)で扱われるため小数点以下が切り捨てられるのが原因
3.0/4*100みたいに小数を一つでも含むとfloatとして解釈するから意図した動作になるよ >>515
ちなみにこれ
http://www.tsr-net.co.jp/news/tsr/20180215_01.html
似非のキャラリナも動きは無しか・・・
もう今は昔の話だけどリアルタイムでやんややってたのが懐かしい キャラリナのHPは2014年で更新が止まってるな。サーフィスをキャラクター
なんとか機で作ったやつがあったけど今でも続いているんだろうか? zmemoは0.93系のキャラしか動かなかったはず。そういえば、PWS1.00以降はzmemo用の
コードがあると動かないように細工されていたらしいな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています