>>950
ありがとうございます
結果から先に書けば、無事に生還しました。

上記のように、Officeを起動して[購入][キーを所持しています][オンライン認証]の箇所から。

プロダクトキーは購入済み(本件のOfficeをインスコした時のもの)なので、それを入力。
チェックボックスは入るのですが、何度オンライン認証をやってもダメ。
というのも、セキュリティ対策でガチガチに固めたFirefoxを使っているため(?)
JavaScriptなんちゃら、Cookieなんちゃらで先に進まず。

そこで、新たにまっさらなIE11をインスコ。
しかし、これがまたクセモノでインスコ(要再起動)したはずなのにディスクトップにアイコンが出ず
プログラムの検索しても無し
プログラムのアンインストールの一覧にも出ない
IE11はOSの機能らしく普通のブラウザではないとかなんとか(なんかチェックボックス入れたけど、出てこない)。

しょうがないので、まっさらなCrome入れてオンライン認証。
結局、アプリケーションからのオンライン認証は失敗したけど
Office立ち上げたまま、Cromeからインストール(Officeのアンインストールはしていません)

恐る恐る既存の.xlxsファイルを立ち上げてみたら、編集すらできなかったものが無事復帰・・・
今日〆切りの案件があったので、正直泣きそうになりました。やれやれ

過去ログ検索したら、「オンライン修復」は地雷なんですね。
酷いなあ、まったく

ここまで俺的メモ