デルの再インストールdvdについてと、ツイッターの動画について質問したい。

1)デルの再インストールDVDは、デル製のPCではプロダクトキーや認証が必要ないと聞いた
ことあるのだが、これはXPにも当てはまるのでしょうか、それともそれより後のOSの話?

2)ツイッターで最近よく投稿される短時間のmp4と推察される動画、firefoxで見ると、お使いのブラウザー
では再生できませんと出ます。chromeでは見れますが、サポ切れマジかなので、firefoxを使いたいです。

ユーザーエージェントを変えるアドオン二種類を試し、windows 7やiphone, アンドロイドのふり
をしてみましたが、動画をクリックするとやはり例のごとく再生できませんと出ます。どうも再生
時にjavascriptかなにかでOSをチェックしているようです。

いまの対処法は以下の通りにしてますが、より便利な方法はありませんでしょうか。

動画を含むツイートをクリック→白いウィンドウ内ウィンドウみたいな感じでツイートを表示→
動画以外の余白を右クリックして「ページの情報を表示(I)」を選択→出てきた窓のツールバーの
「メディア」をクリック→時間かけてページの画僧やら動画の一覧が出るので、その中から
動画を選択。リプに動画があるときはそれも下に出る→そのアドレスをコピー、別のタブで
開く。Quicktime Plug-inのXP向け最新版の7.7.6を入れてあるので、それで再生