追加情報です
ncpa.cpl(ネットワークコントロールパネルの実体)を管理者のcmdから起動すると
なぜかCドライブのフォルダが開かれました
パワーユーザーのcmdからではおなじみのアクセス許可がありません

他のコントロールパネルの実体も起動したところ nwc.cpl(NetWare用ゲートウェイサービス?
XP以降?)も正常起動しませんでした (管理者、パワーユーザーとも無反応)
なおコントロールパネルにはNetWare用ゲートウェイサービスなるものはありません

virustotalでncpa.cplとnwc.cplのハッシュ値で確認したところウィルス検出は出てませんでした

>>907-908
ありがとうございます
新アドミンを作ってみたものの症状はかわらず
リモート アクセス接続マネージャーとテレフォニーは無効になっていたので手動で起動させたもののかわらず
ネットワークDLLファイルは正しく登録されていたことを確認
sfc /purgecacheでもかわらず
HKEY_LOCAL-MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Network のconfigの削除でもかわらず
HKEY_CLASSES_ROOT\Interface\{0000010C-0000-0000-C000-00000000046} の値は正常を確認
set devmgr_show_nonpresent_devices=1 をしたうえでのデバイスマネージャーを起動
灰色になっている不要なデバイスは見つからず
USBには大量にありました
winmgmt /clearadapでもかわらず

LANデバイスの再インストールはドライバディスクが行方不明のため躊躇してやりませんでした