■週刊金曜日編集部、並びに、調査取材をして下さっている(あるいは検討中の)ジャーナリストの方へ(2017年4月4日)
■裏の防犯パトロールに動員される子供の獲得方法
裏の防犯パトロールとでも呼ぶべき、特定市民を尾行、監視し、防犯協力と称し、嫌がらせを防犯協力者に行わせている問題ですが
この問題に関しては、中高校生が、これら行為に動員されているとの噂があります
被害に遭っているのでわかりますが、実際に、それらしき中高生くらいの子が、尾行、監視、嫌がらせに加わっていました
また学会単独で行われる嫌がらせに関しては、埼玉県越谷市で学会員相手に民事訴訟を起こされたご夫妻のケースの中で
中高生くらいの子が、ご夫妻への嫌がらせ活動に動員されていた事が、どうやら確認されているようです

彼らは単独で自転車に乗ったり、ジョギングを偽装して監視活動、尾行活動を行う事もありますが
二名以上、三名以上の集団で、それらを行うケースも存在しています
ちなみに、今にして思うと、仕事中、客を偽装して、嫌がらせをしに来たと考えられる中高生くらいの子供数名がいました
この件は、今、仕事中に客を偽装と書いた通り、学会が単独で行っている嫌がらせに関しても、該当します
(この前書いたスーパーでは、子供による被害はありませんでした――この件は別の場所での経験です)

この子供たちの獲得方法です

実は中学生の頃、休憩時間か何かに、教室の前の方で、男子生徒が数人集まって、何か人集めのような事をしていました
(集めていたのは、確か顔を見た事のない生徒だったと思います)
何十年も前の話なので記憶は曖昧ですが、人集めの仕方がとても不審だった為、印象が強くて、それで覚えているのです
本当に記憶が朧気なのですが、当時の記憶を必死で手繰っていたら、警察が人を集めている、云々の話を
この件と絡んで、後日、友達から聞かされた記憶がよみがえってきました
今にして思うと、これが恐らく、防パトの嫌がらせ活動に動員されている、子供の獲得方法です
恐らく学会も、同様の手法で動員する子供を集めていると考えられます(思い当たる節がある為です)

つまり学会員の子供や、警察官の子供、警察官と知り合いの子供が、学校でわざわざ、嫌がらせに動員する子供を勧誘しているのです