フリーライター限定 〆切り32日過ぎました [無断転載禁止]©2ch.net
フリーライター限定のスレです。
校正や校閲はお断りします。
ハ,,ハ
( ゚ω゚ )
/ \
((⊂ ) ノ\つ))
(_⌒ヽ
ヽ ヘ }
ε≡Ξ ノノ `J
過去スレ
■31
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/zassi/1409651116/
ケンカはやめようね… 宍粟市の島田誠さん(44)は、12年間のひきこもりから脱し、今年1月、ひきこもりの本人やその家族が悩みなどを語り合う「エスポワール兵庫」を発足した。
姫路市で同月に開いた初集会には10人が参加。「息子のひきこもりが20年近い。一緒にカウンセリングに行くなどしたが効果はなく、今はもう神頼み」
「息子の生きる世界は家族とインターネットの中だけと非常に狭い。
こんな場があれば、息子が外に出られるかも」などの声があがった。
島田さんは「同じ苦しみを持つ仲間がいるとわかれば気は休まるし、
外に出るきっかけにもなる」と期待する。 未払いとはちょっと違う話だがカネのことで版元ともめている
オレ以外の執筆者に対してもこういうことをやっているとしたら
出版社として何年も存続していけてるのが不思議だ 振込が遅れることが日常茶飯事の出版社から、
仕事がまったく来なくなった
その前に Indeed で、その出版社がブラック条件で、
正社員のライター募集をしていた
あれは結局、金欠で、外注を切ってライターを正社員で囲い込み、
使い潰す方針に転換したということだな… 問1 過去10レスの日本語の間違いを全て正せ(20点) このスレも遠からず、「どん底スレ」と変わらなくなりそうだな… 出版社の社員編集者は記事書かない奴が多いから大したことない >>391
だからライターを社員として雇って、
奴隷として使う方針なんだって
最近の求人広告、見てみな
出版社の求人といえば、つい数年前までは、
ほとんどが編集者募集だったけど、
最近はライターか、またはライティングも編集もできる人という案件が、
めちゃ多くなったから >>392
社員でライターとか時給計算したらいくらなんだって話
見込み残業のところ多すぎだし、取材なんか時給500円とかになるんじゃね
バイトのほうが時給分稼げてまだマシだわな >>392
>ライティングも編集もできる人
これ地獄
やってみたらわかるが、延々帰れないパターンだよ
だから大概ライターは編プロに丸投げして、編集しかやらん編集者が多い
雑誌なんか編集とライティング両方やったらマジで倒れるよ ページ数と単価にもよるんじゃないかな……。
俺は編集上がりなので、まさにその編集とライティングで食ってるよ。
平均的な単価は2万8000円で毎月30ページくらいで安定かな。 あ、一応完パケ入稿ってことにはなってるが、俺はInDesign使えないので最終的な
入稿処理は編集部のアシスタントさん任せだ。 代表者名が書いてない編プロはアウトー
過去に問題起こしてるドス黒ブラック 男性差別から平等考えて 米国映画 日本初上映
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/list/201804/CK2018042702000144.html
女性監督が、男性差別の撤廃を求めるマスキュリストたちの活動を追った米国のドキュメンタリー映画「The Red Pill」(2016年)の上映会が
5月5日午後1時半から、立川市曙町2の女性総合センターホール(アイムホール)で開かれる。
日本での上映は初めて。
映画は、キャシー・ジェイ監督が米国の男性権利運動の活動家らにインタビュー。
学者らにも取材し、性差別の問題について問い掛ける。
男性は危険な仕事を強いられるケースが多いなど、不利な立場にもあるのではないか―
と、本当の平等とは何かを考えさせる内容だ。
同ネットワークによると、オーストラリアでは反対の声を受けて上映が中止されるなど
議論を巻き起こした作品。運営委員の宗像充さん(42)は「性別による差別や偏見について
考えるきっかけにしてほしい」と話す。
6月17日に京都府立大・稲森記念会館(京都市左京区)、7月21日に全労連会館ホール(文京区
湯島)でも上映会を開く。いずれも午後1時半開演で入場無料。 >>397
会社のホームページで経営者の名前がないのは怪しいよ。
ブラック中のブラック。
編プロで書いてないのは関わるのをやめたほうがいい。
まともな企業は経営者の経歴が載っている。 反対に
オーナーの名前だけを前面に出してるところもヤバい だからって「アットホームだよ!」ってみんなの顔が出てんのも怪しいだろうがよw >>400
名前がないホームページなんてあるの?
経歴がないケースはあるけど 経営者の名前が無いホームページなんてフロント企業確定だろww 宅八郎VSコミネを知るライターはいる?
週プレ見たら
小峰、まだはびこってるな。
こいつ、もう50代だろ。
週プレスタッフは全員30代以下だろ。
ロートルライターの処世術としてどんだけのことしてんだろ、小峰。 ぴあの茅ヶ崎食本は誤記、誤情報盛りだくさんらしい。
掲載店側がSNSで公開しまくっている。 いれてないんだろうな。
さすがに店に校正は出してたみたいだが。 校正・校閲の費用と手間をケチるのが当世なんだな。
外部の校正入れてくれって頼んだら
「校正の必要がない原稿を納品してくれ」って言われて
言い返せなかった。 撮影代だってケチられて写真はライターがテキトーに撮ってるし
デザイン費も払えなくてオペレーターがテキトーに流し込んでる
そんな媒体のなんと多いことか
とはいえ有名カメラマンや人気のデザイナーを使ったところで
売れる本ができるわけでもないのだが 今時らいたーとかアホの極み
給料上がらないのわからないのかね
真っ先に首切られる立場だよ 大学教員だけど、どれだけ論文やエッセイ書いても一文にもならないから
フリーライターが羨ましい……
ライターって本業が別にあってもできるもん? 撮影代ケチられて写真はライターがテキトーに撮ってw
印刷屋のオペがぐちゃぐちゃのダサイ本を作ってw
編集が優秀なら安くても優秀なスタッフが集まるんだが、
バカしか残ってない。
この業界は終わりだよ!wwwww 誰か鈴木梢ってやつ知ってる?
ツイッターで炎上ビジネスやってる自称フリーの音楽ライターなんだけど、
何個かネットに上がってる文章からすると、とてもフリーでやっていけるレベルとは思えないのよね >>418
yahoo記事で執筆、編集されてるみたいだし需要はあるのかもね。
文章はまあ読めるレベル。とくに画期的なことは書いていない感じ。
ちなみに編集者としてのギャラは下記。
エッセイ、コラム: ¥80,000〜/本
インタビュー: ¥100,000〜/本 フリーライターの日本語ってあんなもんでいいのか
翻訳者だが俺も転業しようかな
コネが大事なの? 翻訳ってめちゃめちゃコスパ悪いのよ
あの程度のコラムで8万とかマジうらやましい >>424
俺も翻訳家兼業だけど、
ここ近年のギャラダダ下がりは尋常じゃないね( ´Д`)=3
全然自慢じゃないけど、英語やビジネス、社会科学や人文科学の学問に、
広く精通している俺でも、ライター業には見切りをつけたよ
それほどまでに食ってけないから、この業界には期待しないほうがいいと思う
古くからいる人なら既得権があるからともかく、
特にここ5年来の新参者は、たとえ実力があろうとも、
まともな紙媒体では仕事が取れないよ
1文字2円のクラウドライターになれれば、御の字
あるいは企業に直接雇用されて、馬車馬のごとく働かされるか
そんな俺は、特技を活かて別の業界で食ってくつもり 翻訳の分野なんてオリンピック需要で景気いいんじゃねーの? >>415
教員の文章はまどろっこしくて不評だよ
なんか面白みもないし どこからも突っ込まれないように予防線を張りまくった
役人の文章も面白くないぞー なんぼ学者だって鈴木梢よりはマシな文章書くだろ…… >>434
文章云々は置いておいて、
鈴木の記事より学者の論文読んでるほうが有意義だとは思うわ。 原稿料値上げしてもらえよ
人手不足なんだこらな
今こそ、交渉あるのみ! 自分でイベント企画しておきながら突然延期しますとか、ほんと責任感ないよなこの人
https://twitter.com/aco220/status/1029646925547466752
仮にもライターを名乗っているくせに自分の書いたものの責任も取らないんだから
当たり前と言えば当たり前なんだけど
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) こんだけ人手不足で、いくらでも正社員あるのに、
よく底辺の仕事やってるな
人生捨てて楽しいの? 「蓮沼執太フルフィルの東京(すみだトリフォニーホール)公演を鑑賞してきた。
初のフルフィル26名での演奏、本当に素晴らしかった…
新たに加わった音によって広がる世界があまりに美しいし、
演奏する場所によって見える世界が大きく変わりそう。
すでに決まってる他の公演も気になってしまう…」
https://twitter.com/aco220/status/1030771188409151489
鈴木梢、ライターなのにこの表現力と語彙力ってやばすぎへん?
良さの表現に「あまりにも」とか「本当に」とかくっつけるのはいかにも素人っぽいし、
「新たに加わった音によって広がる世界があまりに美しい」って意味不明だし、
「すでに決まってる他の公演も気になってしまう…」ってリズム感悪すぎ。
その辺のブロガーの方がよっぽどマシな文章書くだろ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ツイッターで匿名アカウント作って叩く度胸がなくて匿名掲示板で叩くとか恥ずかしくねえのかな 匿名アカウントの方がここよりも偉いという価値観がよくわからん
どっちも同じようなもんだろ なぜか年寄りほど新しいものをありがたがるからなぁ
ツイッターで暴れてるのもじじいばっか ねぇねぇ、
何故そんな小物ライターに粘着してんの? 定期的に鈴木梢氏を擁護しつつsageてるのは本人なのかな
まあプロなら書いたもので勝負しましょうやw >>446
結びの「ご堪能くださいね〜」に笑った。
日本語おかしいだろw 感情的にあることないこと言ってる奴らは愚民だとは思うが、
・初参加でちょっと見ただけの対象を全面否定
・反論は問答無用でブロック
・たまたま見たマナー悪い人間が○○人だというだけで、「○○人はマナーが悪い」と断定する本質(差別)主義
・文章を公開しておきながら、「私はそんなに詳しくないから」と言ってしまう無責任さ
・批判がくると、「自分の好きなものは貶されたくない」と自分を被害者扱い
あたりだけで、ライター(というか社会人)として批判されるには十分かと
まあ秋にはみんな忘れてると思うけどw 催促すると「来月にお支払いします」が続いて
数カ月後に編プロが消えた 日本政府が「沖縄は日本固有の領土」と言えないのは、沖縄はかつて琉球王国という独立国だったから。
沖縄県庁のホームページにも「かつての沖縄は、琉球国王の治める独立国であり・・・・・・」と書かれている。
ソース
↓
「かつての沖縄は、琉球国王の治める独立国であり・・・・・・」
http://www.pref.okin.../okinawanosugata.pdf
(沖縄県庁のホームページから抜粋) 10年くらいぶりにこのスレ来たけど
年収全盛期の半分以下に落ち込んでる
はあ、、、 >>467
たしかに10年以内に来るね
出版地獄の阿鼻叫喚劇の全盛期が…(ヽ´ω`) 《超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪首謀者の実名と住所/死ねっ!! 悪魔井口・千明っ!!》
【要注意!! 盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪工作員】
◎井口・千明(東京都葛飾区青戸6−23−16)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている
低学歴で醜いほどの学歴コンプレックスの塊/超変態で食糞愛好家である/醜悪で不気味な顔つきが特徴的である
【超悪質!盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所/井口・千明の子分たち】
@宇野壽倫(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202)
※色黒で醜く太っている醜悪黒豚宇野壽倫/低学歴で人間性が醜いだけでなく今後の人生でもう二度と女とセックスをすることができないほど容姿が醜悪である
宇野壽倫は過去に生活保護を不正に受給していた犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
A色川高志(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志は現在まさに、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111
B清水(東京都葛飾区青戸6−23−19)
※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い/醜悪な形相で嫌がらせを楽しんでいるまさに悪魔のような老婆である
C高添・沼田(東京都葛飾区青戸6−26−6)
※犯罪首謀者井口・千明の子分/いつも逆らえずに言いなりになっている金魚のフン/親子孫一族そろって低能
D高橋(東京都葛飾区青戸6−23−23)
E長木義明(東京都葛飾区青戸6−23−20)
F若林豆腐店店主(東京都葛飾区青戸2−9−14)
G肉の津南青戸店店主(東京都葛飾区青戸6−35ー2 レビュー、エッセイ的な文章を上手く書けるようになりたいんだけど、どうしたら良いんですかね? 下手な文章100枚分書き垂らすぐらいなら、
ちゃんとした人に10枚分を添削してもらうほうが上達は早いよ 個人ブログやまとめサイトの書評や商品レビュー、雑記など
ヘッタクソな文章を読んで自分で添削する >>464
業界内のライターさんが激減してるおかげなのかは知らないけど、
いっぱい仕事来てますよ。IT系なので勉強は必要だけど