☆★KADOKAWAについて語りましょう★☆ 第14版 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>347
ヲタの承認欲求に頼ったプロモーションは見直すべきだと思う
こんな難ありの客は相手にすべきではない すぐ風化すると思うし、不買運動とかほぼ効果はないと思う
コナミだってあんだけ叩かれたのに蓋を開ければ業績上がったわけだしね >>348
中途半端に媚びるからこんなことになるんだよな
やるなら最後まで媚びておけばいいんだ
それか不利益を被るなら切り捨てちまえばいいんだ >>341
カドカワの幹部が凹られまくってるので作家に転嫁しだしたんやな・・・
仮にそれが事実だとして記事のいう通り作家と信頼関係築いてコントロールできないのはやっぱり出版社の責任だね・・・ 今KADOKAWA社内のけもふれ部署どうなってるのハゲども? まあ吉崎観音の扱いもけっこう低いけどな
何かある度にガンダムやエヴァが優先されてケロロは後回しなんてザラ
特に販促関係になると予算は決まってダムとエヴァに持っていかれる >>354
でもこれここが庇ってあげないとまずくね?
ケロロも長いコンテンツにしたいんじゃないの?
ドラえもんとかみたいにさ ケロロは変なFlashアニメみたいなものが最後だったか・・・
ここまで落ちぶれてたら作者がけもフレに執着するのも道理に感じる けものフレンズ監督降板騒動「功労者をのけものにする」KADOKAWAの企業体質
http://dailynewsonline.jp/article/1359354/
そのある事件とは「『けものフレンズ』のキャラクターデザインや原作原案者扱いであった吉崎観音さんが
『もうたつき監督には外れてほしい』と会議の席で明言してしまったのです」とはメディア関係者。
また制作関係者も「3月末の時点で、吉崎さんが自身で『けものフレンズ』をコントロールできなくなったと感じて、
たつき監督の所属する制作会社であるヤオヨロズ社を外してほしいと委員会メンバーに言い始めました」と証言はほぼ一致する。 KADOKAWAの企業体質w
・上にはいい顔をして下には威張る
・責任は全て部下や作家が悪いことになる
・大合併により社員のモラルの低下を招き所属BCの対立に発展
・攻められるととても弱い ようするに角川のプロジェクトマネジメントがうんこだったんだろ。
いつもの話じゃんw いやこれ監督とその会社が社会常識ないKYなだけだろ
仮にも原作者はそれなりに実績のある吉崎観音だし
そいつを飛び越してただの雇われ監督の名前をガンだしするとかアリえんわ
よっぽど関係者全員が合意してるとかそういう戦略でもないかぎり
アンパンマンでやなせたかしを飛び越したりコナンで青山剛昌をスルーして
アニメ監督をガン出しするようなもん その社会常識ないKYが監督脚本演出やって、今まで吉崎観音原作でも鳴かず飛ばずだったIPが逆転ホームラン決めたわけでして
今回の騒動を見ても分かる通り、ファンからはもう育ての親くらいの支持受けてるんだよ
「いくら大ヒットでもこんな人と仕事をするくらいならIPごと終わらせる」と覚悟があって決めたのならいいが
現状のけものフレンズからこの人物を切り離すのはIPごと終わらせるのとほぼイコールであると判断できなかったのだとしたら、そいつこそ空気読めてないわ どんな仕事でもそうだけど
結局は「人」に対する信頼なんだよなあ…
今回の件はそれを実感したよ >>362
原作が吉崎観音って言ってる時点でお前にこの問題語る資格無い ファンが見たかった物(たつき監督が作る2期)が壊されたから炎上した
権利がKADOKAWAにあると訴えてもファンは納得しないし、意味がない
けものフレンズを本当に知っているならこの炎上は簡単に予想できたはず
たつきを買収しなかったのがKADOKAWAのミスだよ >>366
炎上するにせよ正直ここまで燃え上がるとは思わなかったが
燃え上がらずそのままたつき監督を外した2期が作られたら、全然売れず終了してただろうとは思う
どっちにしろ外した時点で詰みだった これってようするに
「商業プロの吉崎が同人アマチュア上がりの監督に出し抜かれてブチ切れましたーw」
の図だろ >>369
KADOKAWA工作バイトはその流れで行けって命令でも出たのかもな あれーKADOKAWAさんは同人の扱いには慣れてるんじゃなかったんですかー
それは漫画家や絵師の話であってアニメは管轄外だったんですかねー KADOKAWAではこの手の事件はいつか起きるべくして起きたと思うし
まだ傷が浅めで済みそうな状況で良かったんじゃないかね
似たようなケースでもっとやばいことになる可能性はいくらでもありえた >>372
まぁクリエイターの上司も胡散臭いというか
そのお友達らしき連中が勝手にデマ流して自爆したし
とりあえず二度とこういうことが起こらないようにしてもらわないと… もうどんな記事流してもKADOKAWAは悪く無いって話題が進まないのは
今までやって来た事のツケだよな まあこのままけもフレ続けてたら
たつきは命がいくつあっても足りなかったし
解放されてある意味よかったと思うよ
委員会制である限り監督とスタジオは際限なく酷使されるんだから 最初はまったく期待されていなかった低予算アマチュア上がりの監督が
想定以上の成果を出してさあ大変!
初期の軽めヒットの頃は吉崎とも円満な関係を築けていたのに
その後チョーシに乗った監督の態度にブチ切れの吉崎! >>376
ほんとそれ。
使い捨て感すごいもんな、色んな面で >>378
そのシナリオは誰も信じていない、必死に工作してる奴いるけど
パターンいくつなんだろうか カドカワのクリエイト部門は勘違いしたアホばかりだから、別に驚かないよね今回の件は
他にもたくさんこんなこと起きてるし 吉崎が好きにやっていいよとか誤解を生むセリフ吐いちゃったのも悪いよ
それは単に「事前に許可取っ円満に進行することが前提だよ」って意味でいったのに
たつきが勝手な介錯で権利の乱用を始めりゃさすがにKADOKAWAも釘を刺すだろ
それを無視すりゃ誰だって怒るわ 企業や組織の内部統制とクリエイターの芸術作品としてのアニメは相容れない関係にあるんやな
でもコンテンツとして金になりそうなものは同人作家の作品にたくさんあるのは事実なんやな この会社が潰れようが一般人にはなんの興味も無いだろう 友好な関係の人らを敵対的に見せる筋書きがそもそも無理が有るのよね
周囲が思うのは
終わった(と思って投げた)コンテンツが盛り返して良くやってくれたと喜ぶ関係者はいてもそんな悪い感情をもつ奴は居ない
そんなのを悪く思うのは投げて切って置いて今更惜しくなった奴らだってすぐわかるだろ?
やり方がワンパなんだよね >>383
もう既に企画としては終わってしまってキャラデザ吉崎からも離れたコンテンツなんだから
そのまま正直に言った通りに受け取ってもいいのでは? >>369
その図は無理があるだろ…
キャラデザと企画とストーリーテリングはそれぞれ独立したものだぞ? けもフレ本スレの流れが角川にデモする流れになって笑う
もう直ぐお客様たちが会社に大集合するかもなw 社員がデモ参加者と間違われて警備員に捕まったりするかもなww 監督側は功労者だの感情論ばかり先攻しているが
規約がユルユルなのを良いことに、下請けに過ぎない監督、会社が同人感覚で自由にやり私物化し過ぎたのは見てわかるし
二期をやるにあたりきちんと引き締めるのは当たり前のことだからな
今回の件は、いつものカドカワの横暴とは違うと思う >>394
いやいつものカドカワだよ、同人で盛り上がってる艦これとか東方とか自分たちルールで
縛ろうとしたり、ボカロPの版権を集めて管理しようとしたり、
利権を固めたがって右往左往してる 今回の騒動はKADOKAWAの無謀なアニメ化に対する積年の恨みが爆発した側面もあるから
アニメ化のあり方を大きく見直すべきなのは確か。 普段から同人カスどもに奴隷労働を強いてるから
今回の件でも同じ手法が通用すると思ったのだろう 常識的で大人の行動をしたKADOKAWA
vs利己的で子供の主張をしてるヤオヨロズ(たつき)
って図式にしたいんだろうが、誰もKADOKAWAが
良心的に動いていると思って無いからな >>398
傍目から見て
寛容で良心的な吉崎
非常識だけど客を大事にしてくれるたつき
利己的で子供みたいな事をやってるプロデュース側(KADOKAWAとヤオヨロズ)
としか見えない… 入社して10年経つけど、不思議と愛社心が全くない
なんでだろう 傍観者の俺から見ると
利権に必死な出版社、ゴタゴタに巻き込まれたくない吉崎
売名頼みの二期をやらせてもらえず駄々こねてるたつき
アニメに必死な豚の群れ
こんな感じ 原作者 「自由に作っていいよ(内容の話)」
たつき 「自由らしいから著作権法守らないわw」
同人やってた奴にありがちな著作権軽視のクズ思考 >>402
それ書いてると多分君だけ、犯人探しだとカドカワの
アニメ事業部がポカしたんじゃないかって推測されてる こんなのを委員会や著作管理者を無視して勝手に作っちゃう奴だぜw
とんでもない爆弾かキチガイ系だろw
◆ニコニコ動画版
けものフレンズ 12.1話「ばすてき」 - irodori
http://www.nico video.jp/watch/sm30968065
◇YouTube版
けものフレンズ 12.1話「ばすてき」 - irodoriginal
https://www.youtube.com/watch?v=lh_GcdBamD4
> よろしければ難民キャンプの1つとしてお使い下さい。
> ※趣味の自主制作なので「新作映像」とは別です!
> まだまだ先ですがそっちもお楽しみにー
>
> コンセプトデザイン:吉崎観音
> アフリカオオコノハズク:三上枝織 ワシミミズク:上原あかり
> アライグマ:小野早稀 フェネック:本宮佳奈
>
> 作画:伊佐佳久 美術:白水優子 撮影:石山智之
>
> 音響:阿部信行 音楽:立山秋航
> 音響効果:風間結花 録音調整:佐藤敦 録音助手:竹内俊平
> 音響制作:池沢勝斗
>
> 「ようこそジャパリパークへ」
> どうぶつビスケッツ×PPP 作詞・作編曲:大石昌良
> 「ぼくのフレンド」
> みゆはん 作詞・作曲:みゆはん 編曲:R_Men_Soul
>
> 監督:たつき では削除依頼すれば、いつアップされたと思ってるの
その後もコラボ映像とか作らせておいて逃げられたら
キチガイ呼ばわりw いつも通りの金のなる木を
枯らした角川ですチャンチャンだろwwwww それがUPされて半年放置してて
正式なドラマCDでもその話のネタを使うことを承認したり
商品名にばすてきを利用したりしておきながら
それを理由に切るとか意味わからなさすぎだわ
たつきとヤオヨロズに問題があったとしても商売としてありえない >>400
会社に染まって人間が腐ったんだよ。
奴隷は組織が嫌になって辞めるか、腐るしかない 聞いた話だとこんな感じだね。
企画初期とアニメ第一期はいろいろグダグダだったしその中でのアニメの奇跡的ヒットで
たつき監督の同人活動も人気に貢献したのは事実だからそれはみんな認めてる
やっちまったことは仕方ないとしてでもアニメ第二期からはいろいろ仕切り直そうって話になって
たつきの活動にも制限が入ってそれに会社(ヤオヨロズだけ)が反発してそれで今回の決裂ってオチ
たつきは聞く耳を持ってたらしくて第二期も制作したかったらしいがヤオヨロズがそれだと美味しくないと
判断したらしくて反発したらしい
ヤオヨロズは単にアニメ制作の下請けにすぎないからもっと立場を強めたかったんだろうな こんなに著作権が曖昧で消費者の声が大きくなった時代に
著作権のルールと利権で動いて企画進めるって不便過ぎるな >>409
そんな所だろうな、結局は獲物の分配方法で揉めるって所で
何処にでもあるクソ話って感じだ たつきがヤオヨロズやめてフリーランスとして参加すれば解決やね
学生ノリのまま権利ビジネスに乗り込もうとして立ち位置間違えたという問題だけな気が
大人の着地見せて欲しいね まともな企業は著作管理はしっかりしてるというか契約書の内容ベースで淡々と進めるだけ
そもそも変な同人やアマチュアなんか使わないしそいつらに甘い顔なんかしない
こんなアホなトラブルを起こすのはきまってカドカワ系列か底辺出版社/メディア企業あたりの
底辺作家やクリエイターもどきを使ってるとこぐらい 公式で二次創作みたいな事やってる企業が著作管理とか鼻で笑う >>413
でもそういう統制に従順な大人たちがつくったものって
内容がパターン化してて客から見てつまんないんだよなあ… >でもそういう統制に従順な大人たちがつくったものって
>内容がパターン化してて客から見てつまんないんだよなあ…
任天堂
ディズニーランド けものフレンズ「たつきショック」で株下落 SNSを使った情報収集の注意点
https://news.infoseek.co.jp/article/zuuonline_174926/
たつき氏がツイッターしたのが25日の20時。「たつきショック」はネットを駆け巡り、
カドカワの収益への影響が出るとの懸念が拡がり、20時36分にはPTSでカドカワ
の株価は1300円をつけた。同日の東証での引け値が1371円だったので、
71円(5.2%)安まで下げた。「たつきショック」がかなりのペースでリツイートされた
影響が直撃したのだろう。
今回のように、会社の開示などの正式情報でなく、関係者のSNSで株価が大きく
振れることもよくある。特に、ネット社会は、アニメ、ゲームと言ったおたく文化には
強い人が多いので、かなり先端でかなり精度の高い話も流れている。 >>412
あとは声優さんに罪はないので
そこら辺の救済もしてほしいところ
もうスレは色んな原因で頭が熱くなってる民や暴れたいだけの奴に
けもフレアンチと業者とか入り乱れちゃってもはや世紀末
しかもヤオヨロズの友達がデマ流して対立煽るし 自分のところの作家が冒涜されてるデマが流れてるのに
特に反論しないカドカワ たつきのツイートが発端とは言え、公式のコメントが妙に対立煽る事書いて
いたのが悪い、もっと単純に「条件が合わなかったので次回の制作は
ヤオヨロズ以外での制作となってしまいました、こちらも残念です。」
ぐらいにしとけばいいのにあっちに非があり俺は悪く無いって言ってる
時点でバカばっかりの無能集団だよ、もう法務とか解散すれば。 もうグループ会社を解散すれば?
2018年はKADOKAWAビッグバン! 出版社がどうって話題にしてるのは出版社とマニアだけで、国民にはスルーされてるからなw
コンサルタントがセミナーで10年後大手の1社残ったらまだ良いと予想してたよ。 >>419
事実なんじゃねーの?w
えらい信頼されてるようだけど 経緯なんかもうどうでもいい
仕事の愚痴をポロッとネットに吐くようなガキのような社会性のない同人監督が悪い
文句があるなら会社や関係者に正式に抗議するなり文書にして送りつけるなり
法的措置を執るなりすればいいだけのこと
そしていつまで同人アマチュアカスどもしか相手にできないカドカワももちろん悪い これを機会に角川はアニメや漫画などオタク文化から撤退する事を
考えてはどうだろう、大人の判断と優秀な法務があれば別の分野で
もビジネスを展開出来るのでは、現社員の頑張りどころだ。 愚痴じゃなくて報告だろ
たつきは良くも悪くもファンのことしか考えてないからな この札付きの監督が何者かちょっとみたけど商業だとたいした成果はないのな
アマチュア活動からの起用ってことか
吉崎は曲がりなりにもケロロのヒット作家だし比較にならんよ
カドは今後はこういうアマチュア抜けできないのを教育するマニュアルでも作成しろ 同人から人材を引っ張ってきてそいつに頭ごなしに組織統制に従えというのは傲慢すぎる話よな >>424
愚痴なんて言ってたっけ?
契約の仕事が終わって「契約オワッター」って報告しただけじゃねえか >>426
でそのたつきのファンサービスの旨味を
味わってた癖に
同人はこれだからだのアマチュアはこれだからだの
言う資格ないわな 文春にタレ込んだらいいお小遣い稼ぎになるかもですよ カドカワに残された選択肢はたつきに損害賠償を請求することぐらいだな >>433
同人・アマチュアはこれだからて?(えっ?それ知ってたのに今更言うの?)
そう言うのって規約だ契約だプロトコルだで前もって取り交わすもんでしょう? https://togetter.com/li/1156137#c4195866
結局、KADOKAWA内の内紛が原因だったってもう確定してて、
梶井編集長からハンドリングがアニメ事業部の工藤大丈部長に変わった。
梶井編集長の時と条件が変わってしまったから、たつき監督もヤオヨロズも撤退せざるを得なくなった。
何もかもこの工藤大丈氏が「書籍がなんでアニメやってるの?
アニメならウチでしょ?」と売れた瞬間に横槍を入れた時から始まってるわけで、
手際よく情報操作までしてくれちゃってるわよ?デキる男工藤大丈は違うわね。
ちなみに裏は取れてるから確かな情報よ? 不祥事が起きても水面下で解決できないのが実に角川らしい。
以前に2chでの工作活動が発覚したり、●流出騒動のときには叱責が飛んだんだがな。
まったく成長していない。 >>436
撤退と損害賠償は関係なくね?
プロジェクト自体の権利は製作委員会が持ってるんだし >>169
Walker25周年ページがまるごと削除って
あり得なくね?w ドンドン縮小してんだから
こんな会社に付き合ってもしょうがないだろう
みなさん資産家子息で趣味で会社員やってるんだからいいよなw 「たつき監督降板騒動工藤大丈氏黒幕説」
https://togetter.com/li/1156137#c4195866
結局、KADOKAWA内の内紛が原因だったってもう確定してて、
梶井編集長からハンドリングがアニメ事業部の工藤大丈部長に変わった。
梶井編集長の時と条件が変わってしまったから、たつき監督もヤオヨロズも撤退せざるを得なくなった。
何もかもこの工藤大丈氏が「書籍がなんでアニメやってるの?
アニメならウチでしょ?」と売れた瞬間に横槍を入れた時から始まってるわけで、
手際よく情報操作までしてくれちゃってるわよ?
デキる男工藤大丈は違うわね。ちなみに裏は取れてるから確かな情報よ?
KFPA=工藤大丈 >>445
いやこれどちらかと言うと
黒幕は堀内局長じゃないの? >>445
断言していいけど、これは全くのデタラメ
ツイートしたヤツ、名誉毀損になるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています