Admobで稼いでいる人集まれ!Part2 [無断転載禁止]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ストアのユニット数だけを見てるならダウンロードはしたけど起動はしてないとか
それとも起動したけど端末がネットワークに繋がってなかったとか
もしくはアナリティクスとかで起動を確認してるなら広告ブロックのアプリを入れてたとか
色んなパターンがある気がする >>851
1件2件ならそういうのも考えられるけど20ダウンロードのうち10件位そんな感じになってるのよね Appleが広告ビジネス再開すればいいのにな、Googleも Appleも両方碌なもんじゃねえんだけどね… >>852
ダウンロードした各端末が広告リクエストを投げたかどうかって何で確認してるの?
アナリティクス入れてたら広告表示(ad_impression)のユーザー数までは見れるけど
リクエストのイベントってデフォではたぶんないし
AdMobもリクエストを投げた回数は出るけどダウンロードしたユーザー数はたぶん見れないし そのまま書き込んだらなんか日本語がおかしかった…
上手いこと読んで内容を察して下さい >>854
広告リクエストの方は国の数から推測しただけで適当
サーバーのログは起動したタイミングのを保存してる ダウンロードしたユーザー数はappstoreconnectのアナリティクスで観れる数 リクエストは国の数から推測て曖昧過ぎるでしょw
だとしたらその推測が間違ってるんじゃないかと思える
正しい数が知りたかったら、アナリティクスのユーザープロパティで利用初日のユーザーにフラグを立てといて
そのユーザーでイベントにフィルタをかけて広告リクエストが発生する画面を表示したユーザー数を調べて
それをその日のダウンロード数と比較してみればいいんじゃなかろうか
大体一致してれば問題なきし、著しく不一致なら何か不具合でリクエストが飛んでいないと判断できる
疑問に思うならまずは正確な数を調べた方がいいと思うよ ちなみにストアのダウンロード数はユニット数だから再ダウンロードはカウントされないけど
アナリティクスは再ダウンロードすると別のユーザーとしてカウントされるから注意
だから更に正確な値を知りたければストアの方は再ダウンロード数も調べる必要あり
でも他にも、アナリティクスは単純にイベントが計上されないこともある気がするし
再ダウンロードしても起動してなきゃアナリティクスの方のユーザー数は増えなかったりもするから
完全一致ではなく、大体一致するかどうかを調べれば良いと思う
深夜のテンションで長々書いたけどズレ倒してたらゴメンなさい
もう寝ます すまない聞き方が悪かった
Applie端末あるいはプロバイダに特定のネットワークを遮断する機能があるかどうかって事
わからんかったら別にいいよ無視してくれ リクエストが届いてないって推測の正しさには絶対的な自信があるってこと?
そもそもそこが曖昧なままで色々考えても無意味な気がするんだけど
ちなみに海外のホテルで、プロバイダのDNSサーバが貧弱なのか分からんけど
20%くらいの確率でしかGoogleのドメインに繋がらないという経験をしたことがある
しかも結構色んな国で場所で発生してて、そういうものなんだなと思ってた
でもドメインだと不安定だけど、GoogleのIPを直指定すると安定して繋がってた
一応公共無線LANだし傍受とかされてる可能性もあるかもしれないから
httpsのサイトかは意識しながら接続するようにしてた思い出 ああなんかダメだ、酒と眠気でまた日本語がおかしい…
もう本当に寝るノシ Googleってもしかして休みか?
アプリの審査終わらないんだが >>863
スレ違いだけれどもとりあえず1時間内審査終わったよ
アプリか個人によって審査の基準や速度違う SNS経由(リンク経由)でインストールされたユーザーが多いとそのユーザーは無効なトラフィックになるっぽいのかな
グーグルアドセンス的に。 スレ違いだったかすまん
あとアドセンスってそんな設定あるんだadmobも同じだったらヤバイな ここ最近広告クリックが後から無効にされまくってる
全部がいたずらって訳でもないのにひどすぎる
判断はAIがしてんの? >>867
そのあとアカウント停止のフルコンボが来るよ
Googleさんはお金払う気無いわ 多分だけど、ダウンロード少ないアプリだけじゃないかな、ある程度の数になるまでは放置しとけば? >>872
自分も広告外しとくのが一番だと思うわ
沢山ダウンロードされるアプリが出来た時ダウンロードされてないアプリのせいで広告付けられなくなってましたとかになったら泣くだろ? アクティブユーザー何名ぐらいいればつけていいんだろうか
1アプリに50名以上いて毎月のように停止食らってるけど放置してるわ >>874
一回広告ID張り替えてみたら
ツール使って適当に荒らしてる奴ならそれで解消されそうな気がするんだが >>875
3回ぐらい張り替えたかな
ツールではなさそう
ユーザーの中にアプリで広告非表示にしたり広告のキャッシュリセットしたりしてるユーザーがいるのは知ってるけど関係ないよな
ライブラリの使い方だったらやだなとは思ってる 広告制限始まってから半年経つが無理だ
解除されてもまた制限される
数万ダウンロードのアプリでバナー中心だが厳しいなあ。メディエーションで色々試してるがAdMobに遠く及ばない そもそもアプリのコンセプトがアウトなんじゃ?
グロ表現や露出があるとか 俺が作ってるのはただのツール。イメージでいうと電卓みたいな感じで無機質なボタンが並んでるだけのアプリなんだよな
正直半年間に渡って色々調べ尽くしたけどもう分からん 1日1000回から2000回位、動画広告見られるけど、月2万円位まで売上下がってる
もう面倒いし辞めようかな?ってレベル、これ位がボーダーラインじゃないかな 仲間いて草
自分だけじゃなかったんだな
メディアないがしろにするんさからAdmobもついにオワコンか
代わりがあれば移行したいね 動画広告の出稿ってもしかして減ってない?
最近ゲームしててもカジュアルゲームの広告全然見ないんだが >>880
・事前に広告スペースを確保していなくて
広告表示前と表示後でレイアウトが変化している
・広告を同一画面に2つ以上表示している
・広告を下部に表示している(ボタン操作の際の誤タップの誘発)
ちなみに停止前のBanner広告のクリック率はどのくらい?
クリック率を教えてくれたら
こっちの適切なバーナーのクリック率と比較して不審かどうか客観的に判断できるよ。 やっぱり下バナーダメか
警告受けるんじゃないかとビクビクしてる >>885
結構なアプリが下バナーにしてるけど
愛用してるアプリはずっと表示されてるんだよな
消えないかなーと思って1日10回クリックしてみたこともあった 何となくだけど一人の人間が連続クリックする分はシステム側で無効扱いしてくれてそうな気がする >>884
スペース事前確保済み
広告はもちろん一つ
広告は配信制限後は全部配置を見直して画面上部に変更済み
バナーのクリック率はアプリによるんだが高くても1%前後、低いもので0.2%程度
まあこの数字自体は数年間変わってないし、それ自体が不審なわけではないと思う
クリック率に限らず、Googleアナリティクスで色々確認して無効なトラフィックの報告も何度かやってるが、そもそもそんなに不審なものがないんだよね
一定時間内に数回クリックされたら強制的にメディエーション広告に切り替える処理まで作ったんだけど…もう分かんね >>888
たぶんGoogleアルゴリズムバグってる
コロコロ変えてるからアルゴリズム公開してないし、ガイドライン守っても平気で無効なトラフィック扱いしてくる
停止するならそれなりの理由をちゃんと提示するのがパートナーだと思うが完全シカトで一方的な停止で対策しようがない
Google側で対策しろよと思う >>888
シミュレータとかで機種別の確認はしてる?
よく聞くのは一部機種で広告とボタンが少しだけ重なってて
それが原因で間違いクリックが増えてたとかそんなんだな >>890
全部上に移動させたって言ってるからそこら辺はもう関係ないんじゃない >>891
上のバナーを今の画面に単純に被せてたりしたら可能性はあるような
たぶんちゃんと探せばあると思うんだけどね
完全に無罪な事例ってなんだかんだで聞いたことがない ああ、完全に無罪なこともあるけど、その場合は問い合わせすればあっさり解除してくれるって前提ね
ずっとポリシー違反になってる時は結局何かしらあると思う アプリ部分にだけモザイクしてスクショをスレに投下してみたらどう? >>890
うーん、そこまではできてないな
ただ一番上はボタンのないアクションバーがあってその下に広告だからなあ…
>>894
ポリシー違反でアカウント停止とかだと異議申し立てできるのかもしれないが、無効なトラフィックによる配信制限だとその手が使えなくて、問い合わせしても定型文が返ってきただけだった
>>894
まあ誤解を招いてる何かがあるんだろうがそれが分からん。まあもう少しアナリティクス調べてみるわ… 無効なトラフィックとかの理由で広告配信制限されるときって
メールが来るの?
単に収益が消されるだけじゃなくて >>897
メールが来て収益も没収
理由も特になく、メールで問い合わせも受付ってない一方的な停止 >>896
やってないのね
機種別の確認はマジでやった方が良いよ
アナリティクスの分析で機種別のクリック率の一覧とか出せるはずだし
あと、そもそも無効なトラフィックの中身は不明なんだから
ちゃんと各機種で起動して中も見た方がいいと思う
Twitterで無効なトラフィックで悩んでる人のアプリを落として調べてみたら
あっさり上段広告に画面が被って見えなくなってるモーダルを見つけたりしたこともあるし
正直、大抵は調べ方が甘いと思う リワード広告がWiFi環境下でしかロード出来ないのだが、これって仕様ですか? >>900
リワード広告は表示できないユーザーがかなりの割合で居る前提で組み込んだ方がいいよ
出来たらリワード表示が出来ない状態なら表示しやすい別の広告に切り替えるとかした方がいい >>899
なるほど、ありがとう、確かに機種別の観点は抜け落ちてた。調べてみる
ちなみにそのツイッターで悩んでた人のアプリで画面が広告に被って見えないって事例は、何に被ってたんだ?ノッチとか? >>901
ありがとう。
自分ではテスト環境でしか試せないが、モバイル環境ならロード出来ずWiFi環境だとロード出来ています。
本番の広告でも同じなんですかね?
今までadmobしか使ってなかったけどメディテーションについて勉強するべきなのかな。 本番でも同じだからリワード広告見る前提でシステム作ってると積むよ
一枚絵で表示できる広告とか自社広告とかがあるならそういうの表示しとくのがいいと思う
使ってないからメディエーションは知らない >>900
これでは?
ttps://support.google.com/admob/answer/6375245?hl=ja とりあえず停止されるたびに広告取り外したり表示回数減らして何れが悪いか特定する 広告用のスペースありでボタンもかぶってなくて
アカ停止などの連絡なしにクリック無効が続く場合は
何したらいいんですかね >>907
googleが美味しいメディアだと思ってくれるぐらいひとを集めればいいんじゃないかな 急にクリック数がいつもの20倍になったんだけど何ごと!? >>910
アカウント停止待ったなしやな
明日か明後日あたり停止しましたって来るぞ >>907
スレに特定される部分を隠した状態のスクショを上げて
アドバイスを求めるのがオススメ Adsensは親知人のクリック分かるって言うけどAdmobはどうなんだろな パーソナライズド広告禁止になったら
身内クリック判定なんかもどうするんだろうな。
IP収拾やアカウントとの紐付けなんて完全にアウトだろうし。 いくらでもて正式版のアプリでIDFA以外に端末を特定する手段はないでしょ
てなわけで
「テストデバイス機能を使いたければ貴様のクソデバイスのIDFAはオフにするなよこの愚民共が」
ってGoogle大魔王様より天啓があるだけだと思う 毎年12月ってEcpm高くなる傾向あるん?
そんで一月は逆にひくいん? クリック率が高めになるとめちゃくちゃ収益調整入るな
インプレッション収益が100以下にならなきゃいけない決まりでもあるんか?
滞在時間とかアプリによって違うだろうに
AIのプログラムどうにかしてくれ もうadmobに期待するのはやめた
Admobほど稼げなくていいからちゃんとした同業がほしい >>922
広告出す側になって考えるんだ
管理ガバガバの広告ネットワークとガチガチに管理してる広告ネットワークどっちに広告出したい?
分からないなら管理ガバガバの広告ネットワークで一度広告出してみるといいよ 多分それクリック率が高いからじゃなくて
実際のクリック後のインストール率が低いから調整入ってる。
つまり誤クリックを誘発してるだけ。 クリックに誘導させてやったんだからインストールされるかどうかは遷移先の見せ方だろうに誤クリックとしてこっちのせいにされるのもしゃくだね 他のアプリに掲載した同一広告との相対比較だろから
実際に誤クリックの可能性の方が高い。 特定の機能を使う際にダイアログを出してOKってし終わって処理が終わったあとにインタースティシャル広告挿入ようにしたら不正なトラフィックで停止になった。
広告表示する宜も出してたのにだめだったんか iOSのscene毎にバーナー表示/非表示を切り換える方法ってどうやるの?
とりあえず、ずーっと出しっぱなしにしてるけど
出さなくていいとこは非表示にしたい >>929
リワードじゃなきゃダメじゃねそのケース >>931
やっぱだめだったか
なにかやってるときに突然出る訳じゃなく何かの動作したあとに表示なら行けるかと思ったんだけど >>929
確か処理の前にインタースティシャル出すのが正解だったような
ガイドラインみてみ どうせ変なことしてるんだろ。
無効クリック勢は女の彼氏への愚痴なみに
自分に都合の悪い事実は伏せて書き込むからな。 広告配信が制限されてますってきたから広告はずしてたんだけど
二週間ぐらいしてまた広告配信んが制限されてますってきた
バグってんじゃないのこれ 本番広告はずしてテストモードだけで動かしてるのに制限されたメールが来るってことはもうバグってる証拠じゃねーかよ >>937
広告ユニットごと消した?
残ってたら旧バージョン使ってる奴がアクセスしてるんでしょ ちなみに話ずれるんだけど
広告表示する際に端末起動時に広告読み込むのと
表示する瞬間に読み込むのとって
表示のタイミングは一緒なんだけど無効なトラフィックと関係あるのかね >>938
これが本当なら絶望的だな
広告制限開始→広告ユニット削除→広告制限いったん解除→2週間後ユニットが存在しないのに再び制限開始
こんな感じ? >>942
そんな感じ
テスト環境で公開されてるテストユニットのおっさん広告セットしていじってたぐらいしか心当たりないから
制限されてるのに制限されましたって二重にくる不具合なのだろうか 使えるかどうか知らないけどunityAdsとかはどう?
リワードだけ使ってるけど平均するとAdmobの半分くらいのeCPM
アプリのジャンルも関係するかも知らん >>941
起動のタイミングで読み込むとうまく動かないんで表示する直前読み込んでるけど特に警告来て無いな >>945
使えそうな気がする
ちょっと正月休みトライしてみる
Admobと二つ運用になった場合換金できにくくなりそうだけどadmob捨てるならアリなのかな
>>946
何が悪いのかわからんからとりあえず表示直前に読み込むようにしてみるわ >>945
なんとかできそうだけど文献無さすぎて実装が不安だなこれ
これもadmobみたいに無効なトラフィックで停止されるのかね >>948
unityで開発してたら簡単に実装できるけどunityじゃないとちょっと厳しいかも 特別な設定無でテストの時リワード広告ガンガン表示させてるけど怒られた事ないな >>949
Unityじゃないけど実装楽だった
Admobより縛り無さそうだしシンプルそうだしこれでecpmがホントに半分ぐらいなら頻繁に停止されて広告代貰えないぐらいなら乗り換えるわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。