三国志大戦3 桃園で上を目指すスレ 武力+11
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ここで真・桃園の話しちゃ駄目だよねぇ?
皆さんの義兄弟の構成しりたかったんだけど。 ダメではないんじゃね?
俺は普通の桃園使ってるから、真の方はどちらかと言うと対戦相手だけど
とりあえず忠義は鉄板で、残りどうするかってところなのかね せっかくなので真桃園の構成を書き込んでみる。
長槍関羽・虎髭張飛・落雷徐庶・真桃園
忠義が鉄板というより、落雷徐庶が鉄板のような気がしてる。
長槍はあんまり使わないけど、2.5コス槍の攻城力は頼もしい。 >>557
俺も同じ構成でやってました。普段の桃園でも徐庶は必ず入れてるから外せなかった・・・
少し前のセレクションに大軍師が忠義2コス張飛徐庶でやってたのが載ってたけど、知力1を採用する勇気はないなあw
ダメ計相手には忠義中心で押せばいいってのはわかるけど >>555
ダメに決まってんだろ、あんなのただの五虎将じゃん
あいつのせいで桃園がキツイ環境になってしまったわ
桃園辛くなって真桃園に流れるなら別のスレ立てな >>559
何荒れてるんだ
ダメ計や超絶に弱い点は一緒だろ?
スレ立てだってホイホイできないんだしここで話しても良いじゃないか >>560
素武力戦が簡単にできてライン・兵力管理しなくても撃てる超絶号令とか、もう桃園じゃないだろ
タイミング合わせれば桃園より安全に質実使えるし
それにここじゃなくても厨スレで腐るほど話題になってるだろ
ここでする話じゃない なんか五虎将をここで扱おうって流れを思い出した(遠い目)
個人的には構わないと思うがな
運用と構成は確かに全然違うが、弱点は似てるし計略名ももろに入ってるし。
なによりこんだけ過疎ってんだし、なんか話題も欲しーしな
結局>>557のデッキが一番扱いやすそうだよな
虎髯持ってないから試してないけど 過疎ってるつっても、真桃園は桃園長いことつかってる身からすると、桃園の扱いとは違うしなあ
どっちかっつったら五虎将寄りの使い方だし、何より真桃園打たずとも裏計略(虎髭とか忠義)でなんとかなる
ところで桃園ってダメ計入りがデフォ?
自分は落雷は甘え、という持論で妨害しか入れてない >>563
同士よ
落雷は敵であって味方じゃないもんな
挑発は外せないな
脳筋の攻城阻止から神速騎馬の処理まで士気3でできるのは良い
もっと言うと、馬謖が外せない
5/7伏兵天属性とか、桃園の為にデザインされたとしか思えないスペックだわ >>563
そら挑発弱体化したし
自分は以前山頂入れて一コスに張姫や連環入れてたけど
バーうpするたび弱体化したり、高知力デッキが多くなったりで
結局今の裏の手は徐庶が鉄板過ぎる
自分もサブ号令入れるのは抵抗あるから気持ちは分かるけどな
単体強化や妨害ダメ計で状況作って桃園に持ってくのが楽しいし
まあ、どうあっても誓えない相手もいるし、桃園に拘りすぎると勝てんけど
>>563-564のデッキが気になるな
挑発だけじゃきつい気がするんだが咆哮でも入れてるのか?
自分は殿のほかが武神、徐庶、ぎんぺ、伊籍で落雷を挑発にすると色々きついんだよね 自分は桃園使いにくい時に徐庶落雷や挑発でなんとかするの好きだから外さないな
知力9も頼もしいし。甘えとか考えた事なかったw
落雷安定だけど桃園打てなくもないって局面ではそりゃ桃園にするけど
しかし久々にスレ進んでて嬉しいなあw
このスレに人が居るのが嬉しいわw
>>564
同士がいてすげー嬉しいw
徐庶入れろとか張姫入れろとか言われるけど、なんか合わなかったんだ
>>565
独尊・連環・桃色・諸葛瞻
意外と独尊はなんとかしてくれる。
センを張姫に変えろとはよく言われるけど変えぬw
1.5は挑発と車輪で迷いに迷った挙句、崩射+桃色に落ち着いた感じ このスレもう誰もいないんじゃないかと思ってたけど、意外とROMってた人いたのねw
落雷あると使う気無くても相手が意識してくれる事多いから
ライン上げやすくなったり動きやすくなるよね。まあこっちにも言えることだけど…
あと多少無理しても落雷でなんとか出来るから、城ゲージ不利な時とかに思いきって攻めやすい
それが甘えなのかもしれんがw 徐庶入れるといつの間にかブッパ落雷して神落ちするとハッとなる
なんか、そういう勝ち方したいんじゃないって感じてしまう
桃園使ってると、ダメ計じゃなく戦闘で撃破しないと気分が上がらない
中毒だろうか >>569
いや、わかる
大昔、桃園組み始めの頃は徐庶使ってたんだけど、落雷で勝つのと桃園で勝つのって違うんだよね
落雷で勝った時に「これじゃない」感があったから、それ以来使ってないなー
強いとは思ってるし、否定するつもりもないよ? >>569
正しい
桃園の存在意義って圧倒的な集団戦闘力だから、使えば使うほどそうなる
でも上手く戦闘させてもらう為には手順を踏む必要がある
手順を踏むにはダメ計やサブ号令、奥義のサポートも欠かせない
サポートがメインにさえなってしまわなければ、採用は自由だと思う
ダメ計で勝つのが変だって感じるのは俺も同意だがな >>567
独尊だったか。
確かにいい仕事してくれそうだが、避雷針斬っちゃうからそれこそ落雷が天敵っぽいなあ >>572
まあむやみに誓うとピンで落とされるけど、逆に独尊に落とさせて連環でどうにか、って手もある
あとは運ゲーになるけど、ピン落ちしないようにしてれば、独尊以外は耐えるし
というか独尊が好きだから入れてるw 今更ながらすみません。
確かに五虎将よりですね。
パーツは少ないながらも考えてみます。 556だけど、気安くダメではないんじゃねなんて言ってしまって悪かった…
真はほとんど使ってないけど気にはなってたから、俺も皆の構成知りたかったというのもあった
今日演習でだけど鬼神様いれたのと当たったよ、士気ギリギリなのと鬼神があまり作用してなさそうで使いにくそうだったが >>574
>>575
いや、俺もちょっと言い過ぎた
三セットやって赤壁快進撃を二回落雷大徳を三回、とどめに落雷真桃園に一回当たったから気が立ってたんだ うん、わりと真桃園がどうにもならんな
真桃園が、というより質実が、だが 騎馬黄忠入れた途端勝率が右肩上がりになってきた
相性良いぞこいつ! なんかだんだん桃園にとっての相性がわかんなくなってきた
苦楽って相性いい?
舞うのガン無視で桃園2連で押し切れたけど、二度目はねーなと思った 桃園単体なら悪い
向こう永続なのにこっちと同じくらい武力上がるからな
防衛だけなら余裕だけど、攻城取りに行くのはしんどい
ワラを狩れる関興や麋夫人、八つ裂き車輪が一緒なら有利
神速がいれば微有利
でも相手に竜巻張角がいるとガン不利 しかしそのカードらが入ってる桃園なんて滅多にないんじゃないか…
関興と八つ裂きならたまにいるんかな
自分は真正面から武力勝負しないで自城よりでグダグダやりながら
隙見て馬走らせてちょっとずつ城ダメ取ってくって感じでやってる
相性はいいとは思えんけど桃園打てばある程度時間稼げるから案外やりにくくはない、と思ってるけど
思い切ってスウ潰しに行ったほうがいいんかねえ こないだ久しぶりに相手したのは、呉群2色の苦楽
こっちは神速系なんていないし、とりあえず攻めたら鄒が落ちて仕切りなおし
→舞ったところで士気10だったから、そっから2連桃園でギリギリいけたって感じ
でもワラに対抗しようとデッキを変えると超絶に対応できんからなあ…
トキは1枚で詰むのはもうしょうがないと思ってるorz 桃園は計略が尖ってるのと本人が槍2.5コスってのがな…
対策カード積んでも、必ずどっか穴開くわ
全方向対応ってなると、本格的に2色を考えなきゃならんな しかし2色にすると士気の運用ががが。いや2色桃園はそれはそれで面白そうだとは思うけど
全方向に対応が難しいのは大体のデッキに言えることだろうし、仕方ないんじゃなかろうか 暇だし俺流桃園デッキの作り方でも晒して叩かれようと思う
1.桃園劉備の選択
LE、EX、横山と捨てがたいが、ここは昔から使ってるR劉備で
2.挑発の選択
1枚で主力騎馬の処理、城門の脳筋剥がし、逃げる敵の捕捉をやってくれるので外せない
スペック、使いやすさから馬謖を選択
3.仮想敵の選択
桃園でどうしても無理な敵は沢山いるが、その中からテンプレ2種類選択
俺の場合、『反計機略』『真桃園』
4.パーツの選択
3で選んだ仮想敵をメタれるパーツを選択
余裕があるなら他のデッキを処理できそうなパーツの採用も有り
『反計機略』
反計・雲散と小出し計略を処理するためこちらも小出しできて強い計略を選択
『真桃園』
開幕は張飛に落雷で抑えやすいが、質実を積んでる可能性が高いので終盤の対処が別途必要
強化計略か奥義で処理できそうなものを選択
5.奥義選択
本人が槍で号令持ちなのでカウンター対策に再起or転身はほぼ必須
もう一枠は対抗デッキを意識して選択
6.完成!
桃園、馬謖、投げ剛槍、張姫、神速趙雲
軍師月英、キョウイ 2色桃園は昔考えてたけど、結果、2連桃園のが強いんでやめたわw
反計桃園、けっこう面白かったんだけどね
>>585
いや、俺も同じような感じで組んでる
やっぱ挑発系は必須だし(うちの場合は崩射もある王桃だけど)、小出し計略も必須
かといって桃園以外がそれじゃ勝てないんで、俺は連環入れてる そういえば俺もうずっと桃園デッキの構成変えてないな、大会で少しいじるくらいしか
今のに全く不満はないけどたまにはちょっと違うのもやってみるかなあ 最近究極と雄飛が増えてる気がするんだけど、皆どうやって処理してる?
落雷安定? >>588
うちは落雷ないから参考にはならんかもw
究極はほとんど出会ったこと無いからわからんけど…たぶん連環すると思う
雄飛もほぼ英魂しか当たらんけど、雄飛に横弓、独尊でパーツ狙ってる 桃園と連関ってどういう使い分けをすれば良い?
昔使ってたけど使い方分からなくて止めたんだわ 前半は超絶には連環が基本で、桃園を囮みたいに使ってる
後半は馬にかけることが多いかな。馬さえ止まれば独尊でなんとかなるし 桃園と見せかけた連環独尊デッキですねわかります
まあ俺も人のこと言えない。桃園を囮に他の計略使う戦い方は結構好き あーでも連凸してくる戦騎相手に連関かけるのも有りか
知力7に何カウント持つ? 知力6に7Cぐらいだったから、5Cぐらいじゃないかな
守りの連環に慣れすぎていまさら外せない 今度の局地戦、みなさま桃園で挑みますか?
自分はデッキが7コスト確定してるので、あと白銀とSR黄忠を入れて遊びたいと思ってますw 横山単で三兄弟、残り4コスをどうするか
人馬落雷が鉄板で鬼槍神速もネタ的に捨てがたい
当千零距離が欲しい 自分も横山単でいこうかなあと思ってます、全部持ってるわけでないから構成がちょっと苦しいけどw
ドカベンがいい仕事してくれるはず みんないいなあ…自分は3から始めたから横山カード持ってないw
好きなカードぶっこんで遊ぼうと思ったら五虎将になるのは何でなんだぜ?w 高コスト桃園と、いつもの桃園を補強してやってみた
…いつも以上に暴虐がどうにもならない大会ですなあ そういえばバージョンアップだけど、桃園(と、よくパーツになるカード)って主だった変更ってあったのかしら?
ゲーセンに行けるのが週末だから検証もできやしないorz 今んとこわかってるのが落雷が弱体化したとか?ピンで知力4が確殺でなくなったのとランダム値が上がったとかなんとか
桃園的にはありがたい反面、使う時も多いから複雑だ
奥義も気になるよね、質実の情報とかまだ出てないよね
個人的には車輪が心配だけど 桃園って今どれくらい使われてるのかなあ、と思って
とりあえずODB調べてみたらRが40、LEが75、EXが115だった
順位によるボーナスポイントが詳しくわからないけど、全員合わせたらそれなりなのかな >>602
なるほど、いつもデッキボーナスが150を切らないのはEX劉備のせいか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています