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三国志大戦3 魏だけで征覇王を目指すスレ part60
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0001ゲームセンター名無し
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2012/02/29(水) 02:04:37.59ID:7ayn1PM20
前スレ
魏だけで征覇王を目指すスレ part59
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1314968888/

【関連URL】
三国志大戦 公式サイト
http://www.sangokushi-taisen.com/
三国志大戦 wiki
http://www.wikihouse.com/sangokushi/
魏wiki
http://gimaster.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/index.cgi
【勅命】
次スレは>>970が立てること。
無理な場合はすみやかにレス番を指定して、スレ立ての勅命を発すること
魏wikiは現在使用不可の状態です。
0004ゲームセンター名無し
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2012/03/04(日) 02:48:09.01ID:OwzJ9l4D0
あんたらから>>1乙のにおいがしてこないんだよ

というわけでようやく覇王まで来たぜ
たまに強気になりすぎて撤退させちゃってごめんな、郭嘉・・・
でもお前が欠けると高確率で負けちゃうんだぜ
0005ゲームセンター名無し
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2012/03/04(日) 19:00:57.60ID:Vkv3mfC+0
保守のつもりが前スレ落ちたのか。後半どんな話題だったっけ?機略?
0006ゲームセンター名無し
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2012/03/04(日) 19:04:46.02ID:C0anXG9D0
張コウ型の機略で、或椿が軍師に陳グンを推してるが理由が分からない
増援安定で再起用というわけでもなさそうだしっていう話題
0007ゲームセンター名無し
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2012/03/04(日) 20:18:25.26ID:iOZlYj7l0
>>6
青混ぜてまで浄化が欲しいのか?
0008ゲームセンター名無し
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2012/03/04(日) 20:23:41.71ID:GZX6Uct6O
>>2
ホワイト婆、生本番売春豚バレバレだぞ
0012ゲームセンター名無し
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2012/03/04(日) 21:30:34.39ID:Miawk9U3O
馬単になりますか
馬2枚以下は勝てないですかね
ちなみに司空です
0013ゲームセンター名無し
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2012/03/04(日) 21:34:17.52ID:juvW/XNS0
慣れればなんとでもなると思うよ
対応力を追求するとなぜか騎馬単になりがちだけど
0014ゲームセンター名無し
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2012/03/04(日) 21:34:25.84ID:RrCqhkZO0
ぶっちゃけ使い手の実力と適正と環境によるから自分に聞いたほうが早いはずなんだけどね
0015ゲームセンター名無し
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2012/03/04(日) 21:41:21.57ID:QxAm+NbY0
求心の範囲が狭すぎて騎馬単以外キツイ。魏スレで言うのもなんだけど馬2で勝ちたいなら大徳のがいいかも。
0017ゲームセンター名無し
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2012/03/04(日) 22:11:35.65ID:RCE6EOa60
求心・槍張こう・槍楽進・蒋済・郭皇后
覇王では戦える
馬2で戦いやすいよ
0019ゲームセンター名無し
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2012/03/04(日) 23:58:50.03ID:Vkv3mfC+0
というか騎馬単以外の求心だと、流行りの大練兵にも色々なワラにも不利つくからなぁ。
号令に雲散や反計詰めるのが魅力だけど、今の環境じゃ普通の英傑号令+α程度だと、どうやってもパンチに欠ける。

>>18
別に馬2でやりたいだけならどんなデッキでも作れるだろ、馬の国なんだから。号令入れたいなら機略・地勢・地天・英知その他もろもろあるしな。
>>9がわざわざ求心を指定してるのは、カードに思い入れがあるか、一番分かりやすい号令だからじゃね?
0020ゲームセンター名無し
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2012/03/05(月) 00:14:48.78ID:ayxMAI/50
>>19
あ、すまん、元はそういう話だったのな
ならば騎馬単でやるしかないんじゃないかね
ちなみに、今の環境じゃ地天も英知も騎馬単以外微妙だと思うがね
地天は騎馬単にしてもゴミだと思うけど
0021ゲームセンター名無し
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2012/03/05(月) 00:16:31.51ID:ru393EAo0
>>19
ワラには乱れ撃ちで対処すればいい。
ただ馬が使いたいだけだったら緑の国に行ってダブルライダーでも使っていたほうが個人的にはいい。
0022ゲームセンター名無し
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2012/03/05(月) 00:19:54.58ID:4jZyxvSEO
みなさんありがとうございます

今まで号令使ってなかったので蒼天曹操はじめようかと

英傑伝で17のデッキも触ってみます
0023ゲームセンター名無し
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2012/03/05(月) 21:49:49.42ID:NG09RIWLO
>>2
自治する必要性が無いでしょう、ホワイトブターはとてもきもちわるいですよ
0025ゲームセンター名無し
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2012/03/06(火) 00:14:01.77ID:ovfgKuGi0
求心・突破防護・突破楽進・王元姫・曹植
征覇王で戦えなくもない
ただ証80越えるときつい・・
0027ゲームセンター名無し
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2012/03/06(火) 00:18:28.18ID:PHY5k2pS0
>>24
大水計ちらつかせながら曹洪を城門にぶち込んで乱れ撃ちマウントするスレじゃないのか?
0028ゲームセンター名無し
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2012/03/06(火) 01:43:36.43ID:nWis+6IPO
魏単じゃ微妙で他の勢力で組んだ方が強い構成でやりたいという相談なら
他の勢力スレで相談するように勧めるのはスレチではないと思う
ここで蜀単のデッキ組み始めたらスレチだけど
0029ゲームセンター名無し
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2012/03/06(火) 10:25:25.58ID:umIR6ZNw0
俺自身が騎馬単でやってるから、馬2の求心なら、もう1枚の馬には対応力のあるカードにしたくなるな。
SR曹洪、SRトウ艾、UC曹仁なんかが良いんじゃないかなと。
でも魏は1コス馬に優秀な計略が揃ってて、4/3の楽進もいるから1コスにも入れたくなる。
結局騎馬単になってしまうな……。
馬槍弓じゃなくて、馬槍ではダメだろうか? そんな求心見た事無いがw
0031ゲームセンター名無し
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2012/03/06(火) 22:22:21.95ID:3PsVuDPQ0
求心 槍β エイカン 細胞 離間
槍入れるならこんなとこだろ

細胞入れると前田氏力が相当上がるんでお勧め
エイカンも個人的評価はバキクラスの高さ
0033ゲームセンター名無し
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2012/03/07(水) 12:44:14.48ID:+LN9jYZcO
細胞だと強化戦法で武力8になれるからな
1コス槍楽進だと微妙なとこで抑えられない場面が出てくる
0036ゲームセンター名無し
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2012/03/07(水) 21:13:18.20ID:oD/avG020
楽進の計略は速度上昇騎馬に対する嫌がらせくらいの意味合いだから
槍1のデッキだと結構大きいんだが、
槍二枚のデッキなら楽進よりサイボウでもいいと思う
なんだかんだで知力1と3の差はでかいし…
0037ゲームセンター名無し
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2012/03/07(水) 21:14:02.51ID:t5RcrNQl0
プレイヤーが勇猛持ちで槍が二本ならスペックで蔡ボウ採用は分かるけどな
強化戦法は無いなw
0039ゲームセンター名無し
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2012/03/08(木) 10:12:55.71ID:R50Q5B8qO
お前は至高全盛期に特技でスペック採用されてたことあっただろw
強化戦法なんてただの飾りですよ、偉い人にはわからんのです
0042ゲームセンター名無し
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2012/03/08(木) 18:21:21.44ID:MpMtAvcJ0
強化戦法を使うのがベストなデッキや状況を作ることは俺にはできません
0044ゲームセンター名無し
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2012/03/08(木) 21:14:36.58ID:tB47TMf30
+5なうえに効果時間もまずまずの強化戦法は決して馬鹿にはできない
もちろん積極的に使う計略ではないが
0045ゲームセンター名無し
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2012/03/08(木) 21:18:51.12ID:9iE77xFo0
そうだよね
楽進とかであれば武力9になるから
兵力で勝っていれば武力10以外の武将は計略を使わなければ撤退させられない

城門だけ守りたい時とか、再起ずらしとか使う場面は結構あったりするよ
0046ゲームセンター名無し
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2012/03/08(木) 21:30:29.25ID:vXGuep/S0
再起ずらしで強化戦法使う場面なんか今までで一度も経験ないし、見たこともないけどなぁw

つかぶっちゃけ蔡瑁よりも楽進よりも丁夫人か王元姫の方がよくね?反計も雲散もない求心に当たっても何のプレッシャーも感じないんだけどw
士気溢れ防止はβさんがいるから程イクはいらないし、離間あるならハルカさんも微妙だし。
0047ゲームセンター名無し
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2012/03/08(木) 23:24:14.42ID:Uc2fvsXr0
>>40
それも知力がそこそこあればの話
2張任の6/6強化戦法は確かにガチだったけど、知力1や2の脳筋武将の強化戦法に士気4も払えません
0048ゲームセンター名無し
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2012/03/09(金) 18:07:29.26ID:hWnv3Cat0
1発が本当に大事な点は端攻めの戦闘で強化戦法使われてたな
2だと筆頭は韓当で
3でも楽進の強化戦法が頂上で使われたことがあったな
0049ゲームセンター名無し
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2012/03/09(金) 18:42:53.97ID:9ZAXLsTlO
武力1槍は白兵がゴミすぎて時間稼ぎにもならないからなー
反計が決まる場面ならいいけど、反計はダブルにするか雲散と合わせないと弱いし
丁がよく使われるのは柵があるから
1コス柵魅なら武力無視しても存在価値がある
0050ゲームセンター名無し
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2012/03/09(金) 21:08:19.64ID:L6Ie3OJSO
>>2
不潔な身体ばれのホワイトブター
0053ゲームセンター名無し
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2012/03/10(土) 19:33:38.04ID:tHAn4Y2b0
そもそもいま話してるデッキの求心を礎にしたほうがいいのでは?
サイボウか楽進かの前に求心で馬槍とか無理ゲーが多そう
あえて皆言わないのかもしれないけど
0054ゲームセンター名無し
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2012/03/11(日) 03:03:01.42ID:C9viuvKV0
そりゃあ事の始まりは>>9だからな
まぁ蔡ボウとか1コス楽進なんて見た記憶すらないけど

遭遇する兵種混成型の求心を思い返すと、槍は2コス〜1.5コス採用が多い気がするな
つか大抵は張合βか突破楽進
で、槍2の場合1コスに丁夫人が入ってるのが多いと思う
とりあえず、魏の1コスには計略要員が揃ってるし蔡ボウとか旋略楽進が入る余地はあんまりなくね?
武力枠が欲しく感じたら馬楽進という厚い壁が立ちはだかってるし、最近ではブースト用の陳泰もいるしな
0055ゲームセンター名無し
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2012/03/11(日) 08:44:56.77ID:/iiYuy4v0
一時期1コス槍楽進入りが頂上に乗ったりしたけどね
神速や全軍突撃が流行するとまた出番が来る
0056ゲームセンター名無し
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2012/03/11(日) 08:46:32.97ID:3tYIz0fYO
求心が騎馬単よりバランス型で使われてた時代の槍は丁夫人か楽進の1コス1枚だったがな
そもそも魏武張コウは速度の上がる号令に入ってこその強さだし
求心の今の範囲と性能自体騎馬単以外じゃ無理があるのがな
0058ゲームセンター名無し
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2012/03/11(日) 09:32:51.86ID:Bom2bdr60
蔡瑁は機略が自分を含まない頃にはまぁまぁ見た

求心の2コス槍に魏武張コウはまず見ないな
金田一ヨウコの頃は丁夫人ド安定だし
0059ゲームセンター名無し
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2012/03/11(日) 10:31:21.68ID:gTy/QR2hO
求心に槍β入れて運用したけど普通に勝てた
武力16で前出しするだけの簡単な作業
0060ゲームセンター名無し
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2012/03/11(日) 10:41:44.61ID:WbQLJGw70
蔡瑁は武力依存低い時に6枚機略で使ってたよ
今でも.netの迎撃回数のランキングに入ってる
0063ゲームセンター名無し
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2012/03/11(日) 13:39:41.62ID:cfWqfwaz0
同じ5/7なのになぜあれほど使用率が違うのか
伏兵のあるなしがそれほどでかいのか
0065ゲームセンター名無し
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2012/03/11(日) 14:52:27.17ID:0uKCDYbH0
おまえらウキンさんに何か恨みでもあるんか?
使ってみると割と強いぞ
0069ゲームセンター名無し
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2012/03/11(日) 18:52:21.87ID:UrUaFOkg0
>>63
真似して
10/2 馬 勇 看破
7/7 馬 伏 看破
作ろうぜー
使用率60位以下になる気がしねぇw
0072ゲームセンター名無し
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2012/03/11(日) 21:14:24.48ID:MUNnA4PRO
SRカコウエン、Rチョウコウ、Rガクシン、Rチンタイなんですが、あとコス1.5は、
SRオウイの暴勇の報いとUCシンコウゴウの誘惑とどっちの方がいいですか?
0075ゲームセンター名無し
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2012/03/11(日) 21:45:23.39ID:Qfpy38bH0
>>71
微妙ってどういう意味なんだろう
コピー元からして2,5コスだし計略がどれだけ下方修正されてもランキング常連なのでは
0076ゲームセンター名無し
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2012/03/11(日) 23:30:42.36ID:8Ps6tNsU0
>>63
決まれば戦局が様変わりし、相手が忘れていなくてもプレッシャーになり続けるのが郭淮
計略を使えば若干うっとうしいが、計略を使えていないとただの武力5槍なのが于禁

隠密は長いし使った後はコスト2相当の武力なんだけどな・・・
使えば速度上昇系は軒並み動きづらくなるのもわかるんだけどな・・・
1.5コスで、魏には貴重な槍に、そんな目立たないポジションでの行動を望むデッキはあまりないと思うんだよな

あと個人的な好みで、同じ于禁なら2UCのほうを採用したくなるというw
だって、神速系号令の効果乗るし 一応2.5コスト相当の武力になれるし
0077ゲームセンター名無し
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2012/03/12(月) 03:16:48.18ID:lcjmo9kGO
槍うきんは開幕の捌きと騎馬単対策に使えるので悪いもんじゃない
郭淮だと開幕乙のリスクがひとつ増える
まあなるべくなら突破楽進を積みたいとこだが、乱戦超絶に無防備になる編成なら郭淮はアリ
0078ゲームセンター名無し
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2012/03/13(火) 23:56:33.19ID:x1oKrGR10
ギブってIC3枚分くらい当たってないけど、絶滅したんかな?
ワクチンという最高の教材がいるのに
0080ゲームセンター名無し
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2012/03/14(水) 17:10:04.29ID:eGA/fZl60
申し訳ありません、1レスだけスレチ勘弁してください

純粋軍師弐で連絡つかない方、壱のほうへ引越ししませんか?
0081ゲームセンター名無し
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2012/03/14(水) 22:08:57.24ID:Dgj0BUIv0
>>78
あの人が異常なだけで、実際今verは魏武じゃかなり厳しい。まあバランス求心や地天よりは見かけるけど。
今の魏でよく見るのはβ機略>機略英知=騎馬単求心≧戦騎>地勢>神速>その他って感じ。
0083ゲームセンター名無し
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2012/03/15(木) 10:09:16.78ID:BVhny3560
求心より戦騎の方がよく見るけどな
地勢はあんまり見ない
β機略≧戦騎=機略英知>騎馬単求心≧神速>その他って感じ
魏武は前verではよく見たけど今verに入ってからぱったり見なくなった
0084ゲームセンター名無し
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2012/03/15(木) 19:29:55.73ID:vCLzHhG90
生息域によるんじゃね
覇王クラスだと機略英知なんて滅多に見ない
逆に神速が多い気がする、強いデッキ程上に行くから
機略系は多いけどそこまででもない
逆に魏武は覇者クラスに多いような気もする
0085ゲームセンター名無し
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2012/03/16(金) 09:48:52.74ID:URj4uSR30
>>84
×強いデッキほど上に行く
○扱いづらいが使いこなせれば強いデッキを使いこなせる人ほど上に行く

下の方の神速や飛天は迎撃量産機だよ
0086ゲームセンター名無し
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2012/03/16(金) 14:41:10.74ID:bzmCLkqa0
>>84
俺も覇王だけど機略英知は求心よりは見る
神速が多いのは同意
でもそれ以上に機略と礎と戦騎を見る
魏武は少し前までは求心と同じぐらいには見たけど最近全然見ない
0088ゲームセンター名無し
垢版 |
2012/03/16(金) 22:26:13.81ID:BDGtF7YP0
嘲笑の効果時間が微妙に長い気がする
測ったら対知力10でも4cくらい持った。結構長いな
0089ゲームセンター名無し
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2012/03/17(土) 00:35:37.50ID:i+jUzOJ50
知力10に4Cとだけ聞くと本体スペックと士気5に見合うかは微妙だなー

でも知力10に4Cもつということは、俺のホウ徳さんにかけられたら・・・
ちょっと気になるし、牛にかけて観察してみようかね
0090ゲームセンター名無し
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2012/03/17(土) 03:35:06.05ID:z4lKNGw20
嘲笑は前verかなんかで効果時間延びたんじゃなかったっけ?それなりに使えるけど、丁夫人を押しのけて入れるほどかというと・・・。
0091ゲームセンター名無し
垢版 |
2012/03/17(土) 12:13:03.59ID:KaRTPTroO
士気差払って大練兵ガン待ちに対抗できるのは強いと思った
嘲笑は守りが問題だがな。柵を抜くのはリスクあり
0092ゲームセンター名無し
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2012/03/17(土) 20:15:42.33ID:5ZsV96lcO
低証ですが質問させて

騎馬単やってみたくてまずゆとりケニアのカード集めてやってみたんだけど
とりあえず10戦くらいやって勝ったのは1,2戦くらいというダメっぷりでした
勝ち筋が掴めない

高武力騎馬を活かしてなるべくライン上げるようにする
撤退しないように気をつける、得に計略使いたい部隊は絶対に残す
槍や低武力を優先して狙って数を減らす
相手が固まったらチョコバナナ、わらわら上がってきたら他2隊を槍に突っ込ませて鬼神
攻め時には戦騎残ってる部隊にとりあえず全部、相手が槍が多くてこちらが一部隊撤退してる時は一人がけで壁突撃

こんな感じでやってるんだけど
なにか改善点とかあったら教えてください
0093ゲームセンター名無し
垢版 |
2012/03/17(土) 22:52:16.74ID:sYKlzmo80
>>92
その文章の中に、「どうやって攻城取るか」が全く言及されていない
これが全てだと思う
0094ゲームセンター名無し
垢版 |
2012/03/17(土) 23:58:05.65ID:KaRTPTroO
戦騎3人がけをやめれば勝てると思う
1人か2人がけがいい
3人がけの武力+2など計略抜きで捌かれかねないからな
0095ゲームセンター名無し
垢版 |
2012/03/17(土) 23:58:35.16ID:5ZsV96lcO
攻城という言葉は使ってはいませんが間接的には…
ライン上げについては触れてますがライン上げは常に意識していて城まで行ける時に攻城してます
あとは攻め時に相手を殲滅して攻城とか

ただ文章の穴だけつかれても
具体的にはどうしたらいいですかね?
0096ゲームセンター名無し
垢版 |
2012/03/18(日) 00:15:53.29ID:hhY+pU2SO
撤退した部隊を城に戻すと復活カウントが減るが
カウントが0になる前に城から出すとカウント1で止まる
この状態で鬼神を撃って雷落とし、すぐ残り2枚を城に戻して1秒復活
これがゆとりケニアの必殺技な
0097ゲームセンター名無し
垢版 |
2012/03/18(日) 00:30:26.85ID:F2RtUZl90
そもそもケニアを低証の人間が使ってもねえって気がする
枚数少ないデッキ=扱いやすいとか思ってるならとんでもない誤解
ワンミスや一騎打ちが致命的になるからぶっちゃけ難しい
素直に4枚や5枚に増やしていくべきだと思う
0098ゲームセンター名無し
垢版 |
2012/03/18(日) 01:25:28.46ID:SsqzUSqc0
>>95
ケニアでラインゲー考えるのがそもそもの間違いって話もある
「攻城取れる時に取れればいいな」という感覚だからライン上げきったつもりが
きっちり守りきられちゃったり、逆に端から走られて数でダメージレースを制されたりして負ける

本気でケニアやりたいなら号令外せ 意識が変えられないなら枚数増やせ、とりあえず8枚飛天あたりから始めてみよう
0100ゲームセンター名無し
垢版 |
2012/03/18(日) 02:00:38.60ID:/QTjt0mY0
低証だけど
そもそもケニアはケニアだから騎馬単がやりたいなら少なくとも4枚以上でないと意味がないと思うの
0101ゲームセンター名無し
垢版 |
2012/03/18(日) 02:16:41.57ID:9QveyklvO
ゆとりケニアが使えないからどうしたらいいかって質問してるのに質問に答えてくれたのは>>96だけだな
>>96ありがとう
明日やってみる
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