電脳戦機バーチャロンオラトリオタングラムpart63 [無断転載禁止]©2ch.net
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発売前にポイント制に言及してる記事あったけど
1発当てて逃げ回って勝つのがイヤだった位の話だね 最初の「一発当てて」が軽視されてんのほんとアホ
攻めゲーマー()なら最初の一発当ててみろや フェイみたいなキャラ作っといて
体力リード勝ちを狙うの否定するなんてどゆこと?笑
チャロンは半分はメーカーが作ったけど
半分はプレイヤーが作ったもんだと思う
言い過ぎか笑 W杯のサッカーの試合見て白黒ちゃんとつくポイント制の禁書VOのほうが先進的だ
みたいな自画自賛ツイートしてて禁書VOスレでフルボッコに叩かれてた記憶があるな
サッカーより上のつもりかよってかんじで シュタやストライカーとか逃げなきゃ話にならんけど弱くて足も遅くて距離もとりづらいから
逃げ云々で文句言われんし逆に最強のスペなんかは逃げ以前に性能が頭ひとつ抜けてる
結局のところ問題はキャラの性能差の問題でしかないのにプレイヤーのバトルスタイルに責任転嫁して
論点を矮小化した出発点から間違ってんだよなあ シンデレラハートとかいう成り上がりの精神の固まりとか、レアバルのダンスとか今だと人権に引っかかりそうなシリーズ… 逃げ切り勝ちが嫌ならガンダムVSみたいに時間切れで双方ゲームオーバーにすれば良かったんだよ
攻撃力の低いキャラは手数を増やす方向で オラタンは逃げ上等で当時でも物議を醸してた
ガンダムVSシリーズで時間切れゲームオーバーにしたのは正解だと思うよ
出禁続出しただろうしな 5.2は漕ぎスペとかが酷すぎた
灰皿じゃなくてサンダルが飛んでるの見た事あるぞ 確かに時間切れゲーオーバーで解決する問題だよなぁ
ポインヨ制のゲームといえばトイファイターとか爆死ものしか浮かんでこない 一発食らったらタイムアップまで逃げ続けて、ドロー両成敗のゲームになるな
時間経過で攻撃力アップとかフィールド狭くなるとかしないと、なんでもかんでもドローに持ち込む奴が出てくる >>964
回避機体は高機動機体にシフトすればいいよ
常に得意な距離を取りつつ手数で攻める感じ そもそも逃げ切り勝ち=人類普遍の悪事で排除すべきものというのが独善的な主観だろ
これを当たり前のことと思って語ってるのがやばい 脳味噌が腐っていると言って差し支えない
ゲームのルールを確認すべき ゲームのルール的には逃げ切りでも問題ないけども、心象的には悪いから
一発当てて、ひたすら逃げまくるってのは
逃げるのも技術がいるのはわかるが、「お互い攻撃して勝負を決めたい」という心情があるわけで
だから喧嘩になったりする、勝利に対しての捉え方の違いだな 心象が悪いという根拠が薄弱だし実際に終始逃げてばかりなんて奴はいない
野試合してれば甘えて先出しすることだってままあるし初心者狩りにせよ格下あしらうにせよ
するならQS近接でハメるほうが効率いいし勝てる相手にタイムアップ狙いなんてしない
イメージだけが先行した逃げ嫌悪が概念化してついには商業作品でルールで規制なんて
馬鹿な真似をワタリにさせて結果総スカンでシリーズの息の根を止めたという現実を直視しろ まあ怯みゲージ?と体力ゲージは別であったよね(うろ覚え)
とあるはそれを見えるようにしただけだし。
問題はポイント制にしたのに機体間のバランスが取れていないこと。
パッチをダウンロードできるこの時代に放置し続けているのが既にゲーム商品として受け入れられる訳がないだろう。
オープンワールドほどじゃなくてよいので、これからのゲームは、ダメージ量などの調整は客がいじれるようにして、そのデータを共有できるようにするのもありなんじゃ? 「勝てる相手にタイムアップ狙いしない」って言ってるのが問題
まともにやって勝てない→逃げ回って勝つっていう思考が嫌われる傾向にあるわけで
だいたい、野試合と大会って圧倒的に野試合が多いのであって、野試合で逃げ回って勝つやつが多数いたから、それが嫌でそいつ乱入してきたら捨てゲーしたり、喧嘩になってたわけで
禁書は、こけたらダメ、タイムアップで明確に勝敗を決めるので、ああいうゲームになってしまった
ガワだけ同じで中身が全く違うから、リリース側と購入層の考えが違いすぎて売れなかったのはしょうがない あまりにも回避に偏るとプレイヤーの忍耐力が限界に達するし初心者にはつまんなさそうと思われる >ゲームのルール的には逃げ切りでも問題ないけども、心象的には悪いから
「は?なんで?」ってなるからここから大きな溝がある。
相手が逃げてるなら思う存分に攻める大チャンスじゃねぇかよ 格上相手に防御重視の最少得失点差勝利を狙うのはオラタンに限らずスポーツでもなんでも定石であり常識だし
これが嫌われる傾向にあるというのもこれまた思い込み
勝てない相手に乱打戦に持ち込むなんて実力差がそのまま出る玉砕主義だし思考停止の脳死ゲーだろう
喧嘩云々も喧嘩になるようなこと自体がレアケースだしそこをピックアップするなら逃げ回るの逆に
ハメ殺すで喧嘩になった格ゲーのほうが圧倒的に事件の数としては多い
勝てなくてキレる奴は結局何されてもキレるしそんなレベルの奴ら相手にオラタンで終始逃げ回ってるなんて奴もレベルが知れてるし
そんな奴がいたのかも疑問 >>973
逆に格ゲーはなぜ衰退したのか議論スレではコンボゲーですぐ殺されるからやらないって初心者が多数だけどな 地元にいた恫喝ライデンの将軍ってやつと恫喝BTの男魂(メンソール)ってやつは恫喝レーザーや恫喝トンファーが当たらないと「面白くねーんだよ!!」つって相手が当たってくれるまで恫喝
同時期のギルティギアゼクスをやったら「ハメくせぇーんだよ!!」つって相手が起き攻めをやめるまで恫喝
ふたりで連んでてこいつらが対戦してるとレーザーとトンファーを交互に当てあって「男らしい戦い」とか言って満足げ
人間として最底辺で、そうじゃない相手には灰の入った灰皿や荷物ぶつけて警察沙汰
今頃は暗い塀の中にいてくれると安心なんだが〜 コンボ格ゲーはすぐ殺されるというより
上手い人相手にするとひたすらビシバシ殴られ続けるだけで
こっちが何も出来ない時間が多いのがつまらんのよね >>975
内容的に矛盾してないか?
一般論に置き換えて正当化しようとするのはいいけど、内容的におかしくなってないか?
終始逃げしかしない奴がいて、どのレベルでもそのプレイスタイルだったわけで、君みたいに切り替える器用な奴は全く見なかったんだけどね
大阪付近にいたから、東京にはそういうレベルの奴がいたのかもしれんがね
どうせ平行線だからこれ以上は書かんが、最初から逃げ回ることしかしないが確実にいて、そいつが入ると対戦が止まってたという事実もあるので(乱入したらまた止まる)、オラタンの寿命云々いうならそいつらにも原因はあるぞ >>970
吼えるのは初心者や初級者でなくうだつのあがらない中級者だから。 >>979
自分で追いつく技術もってない雑魚バトラー雑魚フェイ雑魚テムなんかは遠距離で何もさせずに処理するのは定石だぞ
自分から寄ってくれるとか逆にガンナメ格下想定されてる
自分らがそれなりに動かせて危険な想定されてるけど中途半端な強さだから処理されてる自覚してくれ。 逃げ攻め論争とかどうでもいいから
>>949
>発売前に散々過去のバーチャロンは糞だった
>ポイント制のとあるこそが次代の真バーチャロンであるみたいなこと言ってた
ソースまだ? 実際ドローまで回避できたりするのは極僅かな上位陣だけだし
オラタンのは間違いではないと思うわ アケゲー誌までガン逃げ推奨したせいで末期は地方まで開幕当ててガン逃げする奴ばっかだったような? バーチャファイターでPPPサマーしかしてこないヤンキーに
ガードから猛虎で毎回返したら絡まれたでござるよ
中2の冬 >>982
ワタリ擁護とそのレスパターン…セガBってすぐわかるな
おまえはオラタンいつもけなしてるのにオラタンスレ覗くなよ気持ち悪い ワタリが今なお逃げ勝ちは糞だと憤慨した結果
最新作をポイント制にしてしまったからさ >>983-985
オラタンの逃げを批判する奴は高確率でオラタンは一発先にあてたほうがそれで
最後まで逃げ切るゲームだみたいなこともセットで言ってるよな
現実はそこから試合に数回は交差に入るような距離に近づかれるしそこでまったく手を出さずに距離取る行動に専念して
無傷で回避しきるなんて不可能で後出し取ったり先出しして攻めを潰すとか捌く技術がなきゃ勝てないのに >>990
一発先に当てて堪え性のない馬鹿が焦ってる所を凧揚げで刈り取るゲームが正しいよな このゲームは回避重視だから忍耐力がかなり必要になる
そりゃ新規が寄って来ないわ 我慢や努力が嫌だという層に媚びるから即座に課金でギャンブルして
射幸心を満たせるスマホゲーみたいなクソが氾濫してるんだよ 死に覚えゲーのSEKIROとかそれなりに売れてマゾい難易度で四苦八苦するのが
おもしろいという層もいるんだから我慢が新規を阻むってことはない
新規が入りづらいのはタイマンゲーで実力差と優劣を100%自己責任で人間相手に突きつけられる部分
これをやめてまったく別ジャンルになってもバーチャロンというタイトルが続けばいいじゃん!という意見は却下なゴミだから お役立ちサイト
//体力値表・ジャンプ高度・ダッシュ距離・ダメージ耐性・キャラ性能他【移転】
ttp://oratanners.buzama.com/
//DCブースター(仮)【死亡】
ttp://www.geocities.jp/dc_buusutaa/DC_booster/index.html
//DCメモリ【死亡】
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/2489/man_dlvm.html
//ダイアグラム
ttp://ot.virtual-on.com/index.php?%A5%C0%A5%A4%A5%A2%A5%B0%A5%E9%A5%E0
//電脳戦機バーチャロン 誕生10周年記念特別イベント 『We Are The Champions !』 〜10年の伝説を勝利で語れ!!〜
ttp://am.sega.jp/utop/news/von_10th/index.html
//タニタPS4用ツインスティッククラウドファンディング『ツインスティックプロジェクト』
ttps://www.tanita.co.jp/page/twin-stick/
//ホリXbox360用ツインスティック販売・修復・改造
ツインスティックEX 税込30,000円 発売中
http://www.hori.jp/products/xbox360/controller/xbox360_twin_stick_ex/
過去ログ12(>>180)
ttp://lion-san-marchen.dai-mine3.net/log/12.html
初心者のための箱用ツインスティック作成講座
ttp://itsuki37564.web.fc2.com/nottori.html
セガサターン用ツインスティックでXbox 360版オラタンver5.66を楽しもう計画
ttp://healthya.web.fc2.com/xbox360ts/00.html
天板試作人【死亡】
ttp://heartland.geocities.jp/tagirai/rapts.html このスレッドは1000を超えました。
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