三国志大戦4は何故大失敗したのか★35
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三国志大戦は何故大失敗したのか★34
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/arc/1511154580/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>902
300円2戦どころか100円1戦排出は刷られるカード見て印刷か縁化事前決定
必要縁SR30R10当然副将器龍玉は廃止
これがプレイしてやらんでもない最低ライン
10年前のゲームだぞ 魂を込めた強化戦法が今後どうなるかは楽しみではある
戦国で一時代を築いた十河みたいになるのか >>907
一番強かった時の不屈って+4、5割回復だったか?
しかもそれを2コス8/4の優良スペックの槍が持ってたわけで
ゴミスペックで武力上昇するだけじゃどうにもならんでしょ >>898
あれのPはガンダムバーサスに行って無事死亡させたよ ウンビルは安田だっけ?
正直バンナムのプロデューサーはマジでヤバイからなぁ
バンナムの下請けとかはガンダムマニアしか雇わないよとか言うキチ会社ばかりなのに
当のバンナムは芸能プロデューサー被れのファッション勢みたいな奴しかいないと言うね
前アイマスのプロデューサーとか会社に内緒でリベート数億隠してたのがばれて解雇、今は民事起こされてるんだっけ? たしかマニアックな武将で
珍径&珍長っていたよな
4ででないかな 頂上リーグいつものメンツ過ぎてつまんねぇな
また橋さん(笑) なんかクセー奴らが最近筐体にいると思ったらサンポケの奴らがやってんのか 現状で、新規ややり控え層にアピールするためにやるべきことは、大抵が現役層を手放すことに繋がる感じだからな
分かりやすいとこで行けば、新規・やり控え層へのハードルになってる将器に関して、ドラスティックに変えてしまうと現役層のコンコルド効果が消えてしまいかねない
思いつく、ほとんどの要素でこんな感じだから、進むも地獄戻るも地獄なんだよな
だから、新規と現役層の投資額の差がつく前に改善しとけ、って意見が出続けてたのに、無視して一年経ってこの有様だからな まぁ三国スターターもSRコンパチで歴代スターターの中で見ても最強レベルだけどな
スターター&配布レア&縁30でほぼ構築デッキの無料配布なんだよなぁ・・・ >>918
それを最初から出来てればまだよかったんだがな… >>919
今は細かく大量の毒で体力削られてる感じするけど、結局初動ミスったのが失敗の原因としては大きいよなあ…
スターター、net解任登用なしであんのは金かかる遠隔トレード、制圧、将器
未だにほぼ治ってねえのもあるけど、ここがちゃんとしてればここまで酷くはなってねえもん… 初動で大量のプレイヤー離れさえ起こさなければなぁ…
人材は宝 まぁスターター以前にピン買い出来ないってのが終わってると思うの
基本パック買いで出たカードのみでしかデッキ構築が許されないTCGみたいなもんだし
ピン買いの代替である登用もSR180使うから、基本新規なら解任乞食安定というゲーム外での張り付き推奨というクソだからな
普通の頭してたらそんなめんどくさいゲームやらんわ >>922
ピン買いできなくても交換できなくてもソーシャルゲームはひとがついてるから、大戦がクソゲーなだけだぞ >>923 このゲームは基本無料で間口が広いソーシャルゲームと違うんだよなぁ…
まぁそんなこともわからない頭西山だから今の惨状があるんだろうけど 三国志大戦4初期の惨状
・スターターは死にスペックで死に計略。全体的にコストを0.5〜1くらい間違っている。
・ショップは使えず、トレードも同レアリティの1対1固定だからとりあえず自力でSRを引くところから始めないといけない。
・結果として罰ゲームみたいなデッキで全国対戦やるかコツコツ義勇をやるしかないが、義勇も苦行レベルのつまらなさ。しかもうっかりチュートリアルを飛ばすと、6品スタートの嫌がらせ。
・当たりSRを頑張って自引きするor縁で登用しても将器でハズレにされる隙のなさ。
・CUCとRSRの間にある様々な格差のせいで、とりあえず低レアリティデッキで頑張ることも困難。
・なんとかしてカードを集めても、計略のバリエーションの少なさと征圧の調整不足から来るデッキ構築の遊びが少ない。
・旧シリーズからのユーザーには違和感の強いカード群。
・ちょっと不満を漏らすと、信者たちの「嫌ならやめろ!下手くそが文句言うな!貧乏人がゲームなんかやるな!」の大合唱。
正直、この環境で始められた人間のメンタリティとお財布は凄いと思うよ >>926
稼働前ステマ、稼働前後の電撃癒着勢の提灯放送、記事も忘れるなよ 将器は個性とか言いながら開発者(西山)は兵力兵兵兵の関羽使ってたんだっけ?
開発陣の言ってることとやってることが違うことも追加で 初動は確かに酷かったけど、信者のやめろってのは信者の振りした荒らしやアンチも沢山居たからなんとも
なんでもそうだが自分が楽しいと思うならプレイすればいいし、不満があるなら不満言ってもいいと思うよ
匿名掲示板で何か言われてもあまり気にしないでいいんでは
自分が間違っていたとしてここで指摘されて自己分析できる人も限られているでしょうし >>929
そっくりそのままお返しするよ
事実は稼働前からクソゲーだったのに、公式電撃含めて意味不明に持ち上げる人がおおく、結果は今だからね
何事も事実をもとに話さなきゃ駄目だよ >>929
本当に信者風アンチの仕業で
信者の考えと逆行しているのであれば
スレ住民からフルボッコされてたはず
それどころか後押しするような声がでているぐらいだったから
信者たちも追従または黙認していたんだろう 今の状態くらいでリリースしてたらもっと人は残ってたのだろうか >>934
結果的に戦国の寿命が一年延びるからあの切り方で大戦離れた人が多少残って
産廃スターターで即辞めた人が多少残って
後は無理じゃね、逆にサブカ共有で初期より悪化してる面もあるしマイルドになっても八門金鎖がクソであることに変わりはない >>935
塗り絵で大量に離れた分が残るなら結構違うんでない? >>899
電撃の企画でセガは関与してないと言うが無理がある
弟子にゲーム内で使える専用称号を付与の時点で公式絡み
何より実装が遅い4で弟子の称号を即用意できたのが不自然
最初からランカーに弟子を付ける話は予定にあったとするのが自然 呂布がビタ止めとか必要なく飛翔()とやらなってたの見て俺はNOだったな
飛翔()大打撃からの乱戦で大打撃とかもう死ねよ >>929
自分が相手した擁護隊が信者の振りした荒らしやアンチだったら本当に良かったんだけどね
開発の行った修正の数々からそれは荒らしじゃなかったことは明らかです。
一番わかりやすいのは三国志大戦大評定2017のタグとそれに対する西山達の回答。 そもそも、「嫌ならやめろ・下手くそが文句言うな・貧乏人がゲームなんかやるな」は、そのまんま言ってたわけではなく(言ってた奴らもいたが)
信者達の言い分をまとめると、大体こんな感じだったよね、って話で EXスタンプでなんとか繋ぎ止めてる感じだな
verupしたらしいけど仕事終わりに来てみれば皆んな最初の1クレでスタンプ埋めて退店がほとんど
これぶっちゃけEX期間じゃなかったら誰もやってないんじゃ… >>936
ダメージ減少やリセットで比重は減ったが塗り絵であることは永劫変わらんしな >>926
今ですら特定勢力のみ欲しくても結局義勇やらないといかん時点でな
1〜3やってて横山蒼天読み込んでる俺からすると今さら義勇なんざやる気出ねえ リセットで〜っていうけど
ランカー決戦見るとマジで塗り合いしかしてないの草生える 戦国で虎口フルコンタッチ凸マウントって攻城側の武器があってやっと大筒とのバランスが取れてたのに
攻城側から武器全部取り上げればそら塗り絵大戦よ
根っこからそうなんだからちょっといじったぐらいじゃ変わらない 内乱がせめて修羅と同じ仕様だったらと何度思ったことか っていうか内乱はまだギリギリ擁護のしようがあったのに一向にダメージ量が減らないやっと減ったと思ったら誤差の範囲だったのも致命的 変える気がないってことの表明みたいなもんだったからな
待っても意味がないと思ったら離れちゃうよね 良いのか悪いのかわからんけど
西山が消えたからこのまま戦国みたいにスタンプ麻薬を常時打ちつつ
コスプレとか色々やってくんだろうな
武力10は呂布だけだろーなって思ってたらあっさり孫策出したし
旧態然としたこじんまりとしたゲームから早雲クラス生み出すガバガバゲーになるやろな 英知か辛慶英あたりが知力ダメでやらかすかもな
そこまでやってるか分からんが >>953
そんなもんよりシステム面をどうにかしないと無意味だがな 新装開店のラーメン屋に入ったら
割高な春雨スープが出てきて
店長が「いいから食いねぇ」って言われるがまま食うも、前のラーメンの方が良かったなぁって感じで
店長が「何でうちのラーメンは売り上げ悪いんだ?」って言うから前のラーメンが旨くて安かった事を伝えるも
やっぱり割高なラーメン風春雨スープが出てきて、別に不味くは無いけど客が望んでるのは春雨スープじゃ無いんだよなぁって感じで
ラーメン通の常連だけは春雨スープをギャハハ言いながら食べては割引きされてるの見て、う〜んってなって
暫くするとラーメン屋の店長がいなくなってて、ラーメン通の常連が店内でラーメン風春雨スープをすすってる光景だけ残ってた
こんな感じ 西山のおじさん今頃ここやSNSでのアンチコメ中傷コメを開示だの訴えるだの準備にいそしんでたりして
五反田といえば頭○○の元祖といえる某ネットに強い弁護士がいた土地だしその人とアンチ鎮圧軍編成してそう >>957
流石にそれはキチガイ妄想が過ぎるかと
お前は道端のコジキに睨まれたら全員殴り倒していくのか? ビデオレターと大評定見れば
西山がロクなもんじゃねぇのは確定だからな >>957
そんな事できたならまず糞山が全国のゲーセン店長から訴えられるわ 単に空気読めなくて段取りの悪い失言おじさんってだけでしょ、悪党とかキチガイの類いでは無いよ
戦国レターなんて事前に打ち合わせしてれば声優がフォローして丸く収まったのに放送事故になってるし
大評定は質疑応答の台本も無しに開発畑でも広報でも無い奴が勝手に話進めたら失言&訂正祭りになるだろと
PSO木村なんかもそうだけど、今の日本のネットリテラシーの低さを甘く見て発言しすぎなんだよな >>961
あのビデオレターで冷えた会場を声優がフォローするなんていくら打ち合せしてもムリムリ
あとこの場合ネットリテラシーが低いのは運営側でしょ? >>961
言う事聞く人集めましたって今の開発メンバー使っている時点で
「空気読めなくて段取りの悪い失言おじさん」でフォローできるレベルではない
諫言する人より佞臣を信じる人ことは明らか、そんな人がトップだったから失敗は当然だった。 そもそも事前に打ち合わせしてればあんな糞なビデオレターなんて流さんから
声優さんがタイミング見て終了告知して西山の言い訳レターを読み上げるだけで良かったのに
一方的にサプライズビデオレターってお前w、しかも冒頭に流すとかアホかと >>956
制圧とか言うゲロマズなダシを使ってる時点でちょいと違うと思う
百歩譲っても激辛やブルーチーズのような癖の強い味
合う人や許容できる人も居ないわけではないが万人受けしないそれが制圧 >>964
西山は十常時達と一緒に打ち合わせしていたんじゃないのかな
だからだれも止めずにビデオレターは公開されるし大評定はご覧の有様になる。 >>963
一番顕著な例が一般プレイヤーの意見よりもスネ夫とか言うランカーの意見を尊重した点だね
上に立つ人間じゃない
孫子がブーム?尊師の間違えだろ >>963
別に言う事聞く人間を集めてプロジェクト進めるのは間違って無いぞ
集めた人間が無能で本人も無能だっただけで
開発畑じゃ無いのに慢心しすぎなんだよ、スリキンで何を学習したのやら >>965
客「激辛は無理!普通の中華そば作って」
西山「激辛は不評みたいなので辛さを抑える方向も検討します(大嘘)」
・(大嘘)を視聴者にアッサリ看破される
・勝にちょっと諌められると途端に不機嫌になる
この辺が見ててキツいポイント ゲリライベントやっても参加者に労いもせず「くたびれた」とだけ残したり
今回の降板にしても一礼もせずだから非常識という印象が払拭できてないんだよなぁ… >>968
言う事聞く人間=企画を成功させる人間では無いからな〜
無能の中でも、自分の言う事を聞く人以外は受け入れられないタイプだから
十常侍みたいな人材が開発に集ったんだろうね。 西山「退かぬ!媚びぬ!省みぬ!帝王に逃走はないのだ!!」
ふて腐れてアッサリ撤退… 西山「あれ・・・ユーザー(尻舐めランカー)の声に応えてきたのにどうしてこんなことに・・・もうやめる!俺は知らん!」 別に西山を擁護するつもりは無いけど
「1年間のロードマップが決まっていて動かせなかった」
のだと思うよ
「検討します」とか「改善します」みたいな煙に巻く言葉で
誤魔化しつつ、淡々とロードマップ通りに動いてたんだと
思うけどな
で、1年経って結果駄目でした、「あと1年で終了です」って
決まったと読んでるけど
西山のセンスと能力の無さは酷いけどね どんなにインカム悪くても、どんなに顧客から不評を買っても
ロードマップの通り「しか」しないってどんだけ効力高いんだよw そのロードマップで予算を組んでるんだから他のことは出来なくて当たり前だよ
ロードマップがそもそも悪いって話なら擁護の余地なし 反董卓連合の追加まで続投できなかった代わりに自身の亡骸を三日三晩炎上させる三国志ファンの鑑 とてつもない無能が何人かいるな
成績悪いなら予算内でテコ入れして足掻くだろ
ロードマップにある事しかしない無能だから更に西クソは叩かれてるんだよなぁ >>974
乙です
>>979
国家予算でさえ予備費という形で軌道修正のための余金があるのに
そうした補正のための余力を残さずに全金額を計画費とするなんて
何年も同じことをやり、同じ予算しかかからない計画を行う場合か
バカが立てる計画しか考えられない >>979
新カードの追加とかシステムの根本的な部分の変更とかならロードマップの通りにしかできないのは仕方ないと思うけど
内乱時の城ダメの低下とか、内乱ゲージの上昇スピードの低下とか、副将器の効果を下げるとか、できて当然でやればユーザーを呼び戻せる方策もあったわけで
さらに言えば、ロードマップの通りにしかできないのなら、大評定は最初からポーズだけだったってことになるし、西山は無能か嘘つきかどちらかは確定だと思うがね >>979の通りセガが考えていたならこのような結果になるのは必然だなぁ >>983
大評定の意見自体は半年越しでそれなりに反映されつつあるから無駄では無かったと思うけどな
システム関係は開発陣の問題だし、大評定に現場の開発責任者でも同席させておけば嫌でも調整したとは思う
あの場に肩書き持ってるのが西山一人だけって状況は大評定する上で色々とあり得ないなぁとは思った >>987
「三国志大戦4の運営がロードマップ通りにしかゲームを展開しない、のは予算上しかたない」って意見があったから
「割り込みで改善できないのなら大評定ってなんだったの?」って返したわけで
ユーザーの声を聞いて改善しないのは予算のせいだ、っていうのは無理があるんじゃないの、ってこと 久々に来たけど盛り返した?それともさらに失速しとる? >>988
予算とか関係者が気にする事で、ユーザーはどうでもいい事だけどな
そもそもクソゲーだから叩かれてるのであって、加えて対応もクソだか
らさらに叩かれてる。的外れな返しが多すぎるから困るわ
論点ずらしは学生までって教わらなかったかね ロードマップがあった、それ以外には予算がほとんど無かったとは
思うけど、そもそも論としてロードマップが駄目だったわけ
大型バージョンアップは稼働2か月目にくらいにやるべきだった
そのころには初期の不満が堆積しているわけで
大評定ってのは完全にガス抜きでしょ
ネットも無い20年以上前のド田舎企業じゃないんだから
リサーチは当然するし、その意見も西山には伝わっている
それをふまえても動かない(動けない)んだから、予算も人も
スキルも無かったと見るのが妥当だよ
>>989
責任者が外れて、バイトだけでの運営になって
事実上の終了宣言 >>984
企画を思い付いたやつは馬鹿だし、通したほうはもっと馬鹿
40後半から60前半のプレイヤーが多数のゲームならわかるけどさ
これはもう前にやったな 予算も人もスキルも足りないのにゴーサイン出るのが変
予算の何割かは西山の私用に消えてるだろ
私費を製作予算から捻出してそう 結局総合プロデューサーがケツまくって逃げ出したんだからお察しだよ 西山「FGOアーケードのプロデューサーになりました!まずは紐付けから」 本スレに予算がないからクソゲーでもいいという脳内関係者がわいてて笑う
ほ本物だったらそれはそれで問題だけど、みんなに内緒とかみるとああそうかぁと納得してしまう不思議 >>995
本当に西山かセガに問い合わせるわ
西山だったり無回答だったりしたら、FGOの導入予算全部ボンバーガールに入れる >>995
動物タワーバトルアーケードでも作ってろ だいたい、大戦シリーズのシステムを受け継いでる時点でちゃんとやってればゲーム性が破綻するはずがなかったんだけどな
旧作の内容を徹底的にブラッシュアップするとか、戦国みたいに別のゲームとしてきちんと開発してれば、とりあえず1年で消化試合に突入なんてことはなかったはずなんだが
実際は、旧作からの要素は劣化、新要素はクソ、何は無くとも金払え、な作りなんだからどうしようもなかった このスレッドは1000を超えました。
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life time: 18日 15時間 45分 16秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。