オトカドール Phase20

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend:on:vvvvvv
!extend:on:vvvvvv
オレカバトルのKONAMIから女の子向けアーケードカードゲームが登場!
2015年春デビュー♪わたしたちとオシャレバトル♪

公式サイト
ttp://www.konami.jp/am/otoca/
公式Q&A
ttps://www.faq.konami.jp/pkb_Home?l=ja&c=GamesGroup%253AOtoca

次スレは一行目に!extend:on:vvvvvvを入れて>>980が立ててください

立てられない場合はきちんと宣言して他の人に頼んでください

前スレ
オトカドール Phase19
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1499869787/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

>>854
アリス・ギア・アイギスがキャラ着せ替え有りの3DでSTGグリグリ動いてるから出来ないこと無いと思うが微妙だね
オトカの3Dってどれくらいの容量なんだろう…

ライバルカード、光って無くても良いから排出出来るようにして欲しいわ
フェニックスのお二人さん出ずに終了orz

ルシ子の発送案内きたな

届いた実物を見て阿鼻叫喚、
なんてことにならないといいけど

目の位置は直ったんだよな?
数万円払って微妙顔とかやめてくれよ

ツイッター見る限り阿鼻叫喚ではなさそう
うちは明日届く

ルシちゃん本当フィギュア映えするなぁ

870ゲームセンター名無し (HappyBirthday! 7fd2-OyuC [27.140.155.121])2018/11/20(火) 22:36:20.23ID:rePmDCjJ0HAPPY
スカートの中までしわとかすごいしよく作りこまれてるな。
買ってよかった。流石オトカ

ルシ子フィギュアも無事発売
さあ次のイベントは何かな?

秋葉原あみあみの新商品コーナーにルシ子6人積んである
予約しなくても買えるっぽい

オタ化ドール

破損しやすいから注意って書かれてるロッドリボンの飾りが折れてて自分でやってないのに言い辛すぎる
髪の塗装も緩衝材に長く接地してたらしくちょい剥がれてて気になるんだけどこれはよくあることなのかな?

アルター公式から問い合わせたら交換してくれると思う

自分の行動範囲のゲーセンにけっこうオトカあるよ。

近所のゲーセンには継続プレイしている小学生位の女の子がいて、その子がいるのををよく見かける。いつも大事そうにファイルを抱えてて微笑ましい。

自分はその子がいるときは後ろに並ばずにプリチャンやったりしてる。

ほーん

876のゲーセンうらやましいわ
うちの近所はもう全滅してる
オトカ、せめてときドルみたいに終了アナウンスはきちんと出してほしい
買い切りアプリもたのむ

879ゲームセンター名無し (アウアウカー Sa87-OrUq [182.249.253.10])2018/11/23(金) 10:20:48.33ID:sMtVWiuba
終了アナウンスが出たら撤去される可能性があるから、このままダラダラ続いて、お気に入りミックスコーデのキラカードを出させ続けて欲しい。

ツイッターで流れてきたんだけど、要望メールを送ろうってやつ…見ててうわぁってなっちゃったんだけど、あれってどうなのかな。効果とかあるんだろうか…

881ゲームセンター名無し (アウアウカー Sa87-IDnY [182.251.243.36])2018/11/24(土) 18:44:16.28ID:fcYM/KcNa
正直意味はないと思うがやるのは勝手なんじゃね

>>880
それぞれ別人だったら意味がある
流石に同一人物なら普通に向こうもわかる

何か毎週とか書いてたから、よりどうなんだろうって気持ちが大きかった。
ありがとう、自分はもう期待が持てなくてやらないけど…

884ゲームセンター名無し (ワッチョイ ffd2-Phow [27.140.155.121])2018/11/24(土) 22:51:00.31ID:vwEgmEtE0
自分もメール送ってみたことあるけど、なんか言い方がおかしかったっていうか、扱い方が雑になってきてる気がする。
流石に 公式側にも迷惑だろうな。コナミにオトカドーラーは変な奴がいるとか思われて 逆こうななんじゃないかと
こっちが不安になる

しつこくツイで要望メール催促してる奴は
過剰なエロ叩き・ギターの人への擦り寄りが
無理だった
要望メール送ること自体は各自でやった方がいいと思う

言われてやるもんでもねーしな
それこそ株主になったほうが良いだろうなw

少なくともバンナムのと違ってコンテンツに関する質問が寄せられたみたいな話が出てないし
同族企業のコナミの株主総会なんてシャンシャン総会で終わってそう

関係ないけどサービス終了ってことでごり押しされてたときめきアイドルのスレを覗いたら
時代遅れのBEMANI畑が(2曲だが)曲作ったり音ゲーへの曲収録、音ゲ要素があったせいで
音ゲガイジがよってきて爆死しただの、テレビCMすらなく冷遇させたせいだの
オトカの問い合わせ厨以上に現実見えてない子ばっかりで笑った

関係ないなら書くなよ

それな

確かに直接的には関係ないけどオトカには○○を起用したから
終わったのなんのってくすぶってる人がいなくて何よりだって話

あっちコンプティークやアニメショップで結構宣伝してもらって声優呼んでの販売イベントや
ミニコンサートとかやってもCDがオトカより売れてなかったらしいし、
別に音ゲー被れのイナゴがわいたせいでもなんでもないやんと

そう…

892ゲームセンター名無し (ワッチョイ ffd2-Phow [27.140.155.121])2018/11/27(火) 13:51:15.68ID:dcYu+7Vg0
オトカの最大のミスは、やっぱりアニメ化しないことだったんだろうな。コナミってそもそも人気出てからアニメ化するのが少し問題。
女児って、アニメとゲームがリンクするからこそ楽しいというのが多いと思う

アニメ化は無理でもせめてちゃおかぷっちぐみで漫画連載ができてればなぁ…
とにかく知名度不足だったと思う
たまにゲームの宣伝記事1〜2P載ってただけだもん
よく分からんものに100円払って遊んでみようとはならないんじゃないかと

あとこのゲームの根底に関わる事だけどやっぱ女児向けでバトルして相手を倒すってのは受けにくいのかも?
今まで成功してる女児向けアーケードって基本的には協力し合って高め合うみたいな方向性が多い
バトルは有ってもコンテンツの1つに過ぎずやらなくても問題なかったり

何というか「服やアクセを集める」要素とバトルという要素が噛み合ってなかったんじゃないかと思う
結局可愛い服やアクセを集めるなら歌って踊る着せ替え系には敵わないというか

赤か黒かなんてわかんないんだからそんな議論、無意味だろ
スタンドアローン筐体でもないのに
サーバー維持し続けてるんだし

女児向けにバトルは別に悪手ではないと思う。
筐体格差や、お財布な親がゲームシステムについて理解出来なくてニャンドラの鍵すら何なのか解らず、子供がねだっても頑なに鍵を排出させなかった人をみたよ。
ゲーム余りやらない親には解らん尽くめで終わった感じがする。
ゲームの説明がもっと丁寧だったらなぁ。

原因がなんであろうが、今の更新が止まったままでは緩やかに衰退を迎える状況が覆る事は無さそう。

アイマスに勝てなかったのが原因だろ
女児ゲーは友達との交換なんかも大事だから人を集められなきゃどうしようもない

何でアイマス??
アイカツではなくて?

CDもグッズも出終えたし今後はもうサイト更新されないのかな
もっと最後っ屁とばかりに集金してくれていいんだぞ

一応ライカの交換要素はあったけどね
ただよく出るアンコモンやNだとドール相手で勝てる程度だが

901ゲームセンター名無し (ニククエ Sacf-ERSz [182.249.253.6])2018/11/29(木) 21:08:01.68ID:dGfBW06haNIKU
>>894
オレは、キャラデザやグラフィックの魅力は勿論だが、バトル要素があって、ルシ子で滅多に勝てないミカ子を倒しての特殊演出に達成感を見出だしたり
フローレス様のEDデモに感動したりしたから、今でもオトカをやり狂っているので、もし歌やダンスがメインだったら、ここまで多幸感に浸れなかったと思う。

KONAMIってボンバーガールやときめきアイドルもそうだけど、ゲームのクオリティーに制作費を全て注ぎ込んで、宣伝やメディアミックスに予算を回せてない気がする。

>>901
ターゲット層を見誤ったのが敗因だと思う。
色々と要素(着せ替えコーデ+RPG要素+リズムゲーム)を詰め込みすぎて、
女児層には難しくなってしまった。
バトルは敵に合わせて属性を考えたコーデを組まないと、
勝てないライバルがいる。

音ゲーとして見た場合は
簡単すぎて欠伸が出るくらい物足りない。
集金の要のキラカードの生産を止めるという
愚行を犯したのが全ての始まり

良いゲームだったのに勿体なさすぎる。
ゲームでこんなに悲しい気持ちになったのは生まれて初めて

ぼくのかんがえたオトカの敗因日記はもういいから

悲しくなるから好きなキャラを言うんだ!
俺はちいちゃん!!

色違いのアクセがいまだに揃わない
終了前に目的のレアカラーになっているか確認できるようにしてくれ
あと遠出したらオトカがあってしかも着せ替えやショッピング時間無制限だった、また行こう

公式サイト自体無くなってた・・・

と思ったら
検索してったらあった
https://www.konami.com/amusement/ac/otoca/
>>1はもう無い

ニャンドラ筐体あるけど電源入ってなかった
となりのオレカが眩しい(こっちは動いてる

オレカは誰かがプレイしている所何度か見てる
オトカも時々ロール切れしてるから誰かしらはプレイしてるんだろうな

せめて筐体をボンバーガールに
コンバートできたなら
最期にゲーセンに恩返しできたのに

SDVX「いいのよ」

釣りか?筐体は海外版ボルテにされるために無理矢理回収されて多くのプレイヤーが半強制的に引退、
ゲームも放置で奇跡的にフィギュアと全曲収録のアルバムが出たほどの人気だったのにと
恨み節しか持ってないのにこれ以上どうしろと

筐体をどうにかするべきなのは爆死した上にボルテに連動で擦り寄ってばっかりだった
MUSECAのほうだろと ビシバシになったのはごく一部で大半の筐体はピカピカのまま廃棄処分
こいつこそ新基盤でイヤホンジャックとかついてるんだから、ボルテやボンバーガールにでもすりゃいいのに

長文クンきんもー

YouTubeとかで動画配信またやってくれないかなぁ
既存曲でモデルがゆらゆら踊ってるだけでもいい

新着レスの表示
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
レスを投稿する