Wonderland Wars 入門者・初心者スレ Part14

1ゲームセンター名無し2018/01/29(月) 23:35:38.17ID:FcTB6S080
Wonderland Wars 入門者・初心者のためのスレです。
プレイを始めたばかりの人の質問や相談、対話に活用してください。

【Wonderland Wars 公式サイト】
http://wonder.sega.jp/

【ワンダードットネット】
https://wonderland-wars.net

【ワンダー部】
http://wonder-club.jp/

【wiki】
http://www46.atwiki.jp/wlws/

【過去スレ】
Part1  http://peace.2ch.net....cgi/arc/1427298227/
Part2  http://peace.2ch.net....cgi/arc/1432639998/
Part3  http://peace.2ch.net....cgi/arc/1440089972/
Part4  http://echo.2ch.net/....cgi/arc/1448126179/
Part5  http://echo.2ch.net/....cgi/arc/1459696664/
Part6  http://echo.2ch.net/....cgi/arc/1466115501/
Part7  http://echo.2ch.net/....cgi/arc/1473300969/
Part8  http://echo.2ch.net/....cgi/arc/1483232151/
Part9  http://echo.2ch.net/....cgi/arc/1488460098/
Part10 http://mevius.2ch.ne....cgi/arc/1493122173/
Part11 http://mevius.2ch.ne....cgi/arc/1498884781/
Part12 http://mevius.5ch.ne....cgi/arc/1506500791/

次スレは>>970がお願いします。

253ゲームセンター名無し2018/02/22(木) 20:59:15.44ID:p3/Rc6Cv0
>>249
確かDS値220前後の数値で一掃できたはず
レベル4鋏火縄銃扇とレベル5DS寄りソウルで余程のことがない限り達成できる

>>250
避ければい状況が分からないけど、SSとか連打してるところに差し込まれてる?
そうなら1回何か撃ったらペン話して敵と逆方向にレバー倒しとく。硬直解けたら動けるから、それで刺さるなら撃つ位置取りが悪い
避けようとしてて刺されるのなら敵の攻撃判定が消える範囲のぎりぎりをうろつくといい。もしくは兵士を盾にして進むか

254ゲームセンター名無し2018/02/22(木) 21:42:16.78ID:oeqADz+Z0
>>252
>>253
兵士9人でしたか、勘違いしてました
メモリはカスタマイズ画面で見れる値ですよね
DS値220というのは内部パラメータ的なものですかね
修練いって試してみます
ありがとうございました

255ゲームセンター名無し2018/02/22(木) 22:06:02.82ID:Lex12gfB0
DS一確の話にちょっと関わるのですがアタッカーを使って端レーンに行くことが予想される場合はDSの威力をある程度上げた方がいいですか?
主にアシェとナイキを使っていますが対面ミクサやアリスだとスキルで相手だけ兵士処理されて押し負ける事が多いので……

256ゲームセンター名無し2018/02/22(木) 22:10:53.98ID:wDWa6IdX0
ファイターと比べてアタッカーはDSの減衰が大きいので少し盛ったところで大きな差はない
DS盛るくらいなら速度盛って攻撃差し込んだ方がいい

257ゲームセンター名無し2018/02/22(木) 22:19:00.49ID:+XXLPFHo0
>>250 です
Aだと横から回って来てたり、森からくるのが分かってても避けられなかったり
Fなら対面のDSが避けられなかったり

あと兵士貫通するスキル、壁やら兵士飛び越えて範囲でもらうスキル、範囲攻撃のスキルどれも避けられないです

258ゲームセンター名無し2018/02/22(木) 22:39:07.12ID:iPVfJyle0
>>255
アシェなら硬直にミスト刺してssで兵士処理してるだけでも結構強い
レイン積んどけば処理もかなり安定するクリスラは無し
アナピはそもそも端行くキャストじゃないからなるべく中央譲ってもらおう
どうしても端に行かなきゃダメな場合で対面にミクサアシェ雪が来たらダクフォでワンチャン狙いつつ横槍に期待するしかないバレダンは無し
Aで端行くときはDSでどうにかするんじゃなくてスキル変えたりして対応する
>>257
迂闊に硬直を晒し過ぎだと思われる
文字だけじゃ情報が足りないので動画があれば詳細なアドバイスを貰えるかもしれないよ

259ゲームセンター名無し2018/02/23(金) 02:43:29.05ID:WjYkbeeX0
ジュゼ実装からある程度端アナピやってきたが、別に端適性が全くないってわけでもないよ
エンドルフィン発動まではちと辛いが、発動さえしてしまえば兵士をSS2射目で倒せて3射目だけ貫通できるようになるからレーン戦がかなり楽になる
逆にダクフォ積むとその分誤魔化すためのドローが打てなくなるから基本ng、対面次第ではバレダンもありっちゃあり(エンドルフィン育成後は全く使わないけど)

260ゲームセンター名無し2018/02/23(金) 03:09:36.04ID:tc3RVkqt0
頼むから端はジュゼに任せて中央に行ってくれ
適正云々じゃなくて単純に端アナピとか勿体なすぎる
完成後は使わないって答えちゃんと出せてるんだからバレダンは積まないでね

261ゲームセンター名無し2018/02/23(金) 06:53:38.24ID:l+c3pqDm0
ドローで兵士ダウンが取れるのが非常に大きいので、対面にSS刺す腕があればエンドルまで耐えることは可能
ただそれだけ

262ゲームセンター名無し2018/02/23(金) 23:06:12.51ID:9wJR9UA70
アシェは端強いから頑張れ
ssとdsで兵処理しつつ硬直にミスト刺して裏回ってレインとかしとけばもう相手はどうしようもない
端アナピは余程のことがない限り無しでもちろんバレダンも無し
アナピ使うときは中央宣言しよう

263ゲームセンター名無し2018/02/23(金) 23:55:55.06ID:Zv+Mtl0z0
でもアナピはなんやかんやで端に行かされることが多い印象だわ。
特にA2S1で味方Aが近接組やロビンなんかのの端適正低いキャストだとアナピが全体的にサポーターと噛み合わない事もあって(特にピーター)端に行かざるを得ない場面は割とある。
マッチング画面で端に行かされそうと判断したら心の準備をしておこう。

264ゲームセンター名無し2018/02/24(土) 00:08:15.78ID:IJvxI3BL0
A2でもう1人がスカならまぁ仕方ないけどロビンなら端行ってもらうけどな
闇なら好きなところに行ってもらうけど指示求めてきたら中央貰うな

265ゲームセンター名無し2018/02/24(土) 00:11:50.85ID:rl58rJtE0
ロビンアナピなら俺もロビン端派だな
ただもう1人のAが相当な格上だったら話は変わってくる 耐えてれば勝たせてくれる場合が多いから

266ゲームセンター名無し2018/02/24(土) 00:19:44.04ID:ZSBHWM/H0
せめてレーン決めてからデッキいじれればいいのに、何で出来ないんだろう
アリスで端行くつもりでフラワー担いだのに、もう一人が端宣言して中央行く羽目になるというのを何回も経験している

267ゲームセンター名無し2018/02/24(土) 00:26:34.52ID:ZzTV5i9b0
最近始めたのですが近くにターミナルが無い店しかないんですけどデメリットってあります?

268ゲームセンター名無し2018/02/24(土) 00:30:09.46ID:ToKyCogg0
試合の録画がめんどいのとライブラリーでカードを少しお得に引けないくらい
試合の録画は動きの反省用にあると便利だけどなくて困る程のものではない

269ゲームセンター名無し2018/02/24(土) 00:53:16.66ID:bkfukaah0
ライブラリーでスタンプを集めてソウルをもらおうってキャンペーンに参加出来なくなる
あと筐体に録画機器がない所なら録画出来ないんじゃないかな

270ゲームセンター名無し2018/02/24(土) 05:14:06.41ID:X4Fa8ZSY0
ロビンナイキは4になる頃にはロビンの巨人処理力が完成するからロビン中央が好き
Fがリンとかフックとか巨人処理きついなら尚更
まあナイキが行った端は押されがちだから敵巨人が出る展開になりにくいのは確かだが

271ゲームセンター名無し2018/02/24(土) 10:00:23.03ID:PGAHFbGi0
>>266
デッキ確認開いたら味方の操作がリアルタイムで見れるし、それを見つつこっちも調整するようにしたらいいんじゃないかな
アシェならクリレ、ミクサならLv3LF一確ビルド、アリスなら言ってる通りリトフラが目印になると思う 深雪乃はちょっとわからん

272ゲームセンター名無し2018/02/24(土) 10:33:20.09ID:xx6r57Q70
以前質問した深雪乃です。アドバイスありがとうございました。
スキルはやはり両断抜刀涅槃が安定するようです。

F1編成の際は率先して悠久門に行くようにしましたが、
先日FAASでなぜか対面にサンドやシグルが来て兵処理が追いつかず
2抜きは避けられたものの終始劣勢でした。

キャストキル狙いで押し返すしかない気がしたのですが、
どう立ち回るのがベストでしょうか

273ゲームセンター名無し2018/02/24(土) 10:44:33.29ID:beCEWXv90
シグルはともかくサンドはまあ事故としか・・・
兵士処理の硬直に涅槃差し込んで、凍結抜刀の一発逆転を狙って耐えるしかないかも

弱体してから当たってないんだけど、吐息の爆風ってどれだけ小さくなったんだっけ?
以前はあれ展開してりゃまずレーン戦勝てたと思うんだけど

274ゲームセンター名無し2018/02/24(土) 10:49:06.83ID:TwJQlcAh0
FとAで対面したら兵処理追い付かないのは当たり前なので、ダメージレースで勝つしかないのは言う通り
悠久門で対面にFが来た場合は刹那門は逆に有利になってるはずなので、刹那門レーンの味方Fに期待しつつ手前折られくらいで抑えられればOK
F相手に手前交換なら相手に仕事させなかったという意味で実質勝ち

シグルはバフが全体だから中央にいる必要性が薄く、サポ1でも端に来る可能性は十分ある
(結局中央A2でも留守番は発生するから、シグルを端に行かせるのが良い手かは一概には言えないが)
Lv4でセブンスピリッツが解禁されるとかなり押しづらくなるので、SSDSでダウンせず相打ち有利な序盤に手前を折りたい

275ゲームセンター名無し2018/02/24(土) 11:19:46.47ID:UgLJ9ndg0
シグル側からすると抜刀貯まったタイミングで兵士踏み越えられると死の予感がするのとドロー硬直が長くいつでも涅槃雪刺さって凍結即死があるのが怖い
どーせシグルじゃ対面殺す方法がほぼないので強気に前に出られるだけで機能不全を起こす

276ゲームセンター名無し2018/02/24(土) 11:36:19.39ID:Qi8BpQws0
>>198
ええんやで

>>272
兵士の後ろにおると
敵にDSで兵士処理しながらキャスト狙いされるんで
敵の中央の横槍食らい易くなるが味方兵士列の横に出る
涅槃を撃つ時は敵がDS撃つ隙を狙う
当たらなくても相手は回避するし設置出来ればこっちは有利になる

277ゲームセンター名無し2018/02/24(土) 11:55:54.28ID:XqALI5Oc0
いやいやS1A2F1でSがシグルでも基本はシグルが中央だよ

278ゲームセンター名無し2018/02/24(土) 14:33:47.37ID:Fz25YGHM0
最近のCR22以下マッチだと低CRのジュゼが混ざりやすい
S1A2F1マッチのシグルだと中央シグル4番ジュゼとかになってほんとどうしようもない
こういうときはS1シグルでも端に行って中央A2の方が良さそうな気がする

279ゲームセンター名無し2018/02/24(土) 15:36:18.82ID:MaMTeQvv0
シュネを使い始めてからそれなりに慣れて対等に渡り合える事も多くなりましたがどうもツクヨミだけは苦手です
兵士列と重ならないことを意識し始めてからはそれなりに粘れるようになりましたが粘れるだけで押し切られる事が多いです
どう対応するのが正解なんでしょうか

280ゲームセンター名無し2018/02/24(土) 17:31:26.03ID:qCiFY31K0
>>279
書いてある通り不利なのでなんとかワンチャンスを物にしましょう
レベル3までにおれなかったら奥は諦めて横槍待って1:1交換しかないです

281ゲームセンター名無し2018/02/24(土) 19:13:05.91ID:jgWvTUow0
初期にサンドリヨン少しレベル上げして止めて
三国コラボ目当てに今日少しやったら水樹奈々とか増えててCoJ終わり気味だし
少し手を付けてみようかと思うんですが

イベントのvs雪だるまにボコボコにされたんですがそんなもんですか?
何か大きな変更はありましたか?

282ゲームセンター名無し2018/02/24(土) 19:46:05.38ID:Ifzevsdn0
>>271
他Aのビルドも頭に入れて、あの短時間で判断して、デッキ変えて…とすごい忙しそうですけど、頑張ってみます!
ありがとうです

283ゲームセンター名無し2018/02/24(土) 19:58:15.95ID:ZzTV5i9b0
>>281
俺もコラボから始めたけどあのイベントは後ろでウロウロしてたら周りが強ければクリアしてくれるよ
この手のゲームはやり込み度が違うと同じキャラでも強さが違うから強い人におんぶにだっこしてればいいのだよ

284ゲームセンター名無し2018/02/24(土) 19:59:06.85ID:ZzTV5i9b0
昨日だが模擬戦やったらワクチンがいて笑ったわ

285ゲームセンター名無し2018/02/24(土) 20:14:01.01ID:rl58rJtE0
>>281
その間隔でやってないのなら、かなり別物かな 詳しく知りたければ公式を見てくれ
ただ修練で勝てないのは、単に攻略法とプレイ数が少ないからで、ある程度やれば簡単にクリアできるようになる

286ゲームセンター名無し2018/02/24(土) 20:31:04.35ID:jZPa3QTZ0
>>280
ありがとうございます、やっぱり相性悪いんですね…
大人しく対面来た時は粘れるだけ粘って横槍待つことにします

287ゲームセンター名無し2018/02/24(土) 22:05:20.19ID:pe//EgWn0
初期からは激変してるのは間違いないけど…

とりあえずイベントボス戦はある程度わかってないとボコられるのは仕様。
わかってる人はイベントミッション終わらせてだいたい全国に行ってるから初心者4人とかだと厳しい、ただ今回は比較的弱ボスなんでわかってる味方アタッカーが一人でも居たら他3人は無駄に死なないようにするだけでクリアできるはず。

サンドさんはVer.2(1年くらい前)で手に入れた新スキルが強い。ドロー終端が爆発して広範囲に兵士一確キャストダウン取れるからどんどんレーンがあがる。

288ゲームセンター名無し2018/02/25(日) 02:00:22.69ID:wrm12mEm0
このゲーム今までまったく興味なかったけどやり込み度があるな
あとブロンズまで200円で3プレイできるのは何気に嬉しいわ
取りあえず1プレイ2クレになるまでやることにした 
ほんと三国志大戦もフリマまで勝っても負けても1プレイ100円にしやがれ 高すぎ 

289ゲームセンター名無し2018/02/25(日) 03:54:57.29ID:reb0qWgZ0
アイアン・フックのWSの撃破ダメージ上昇って
味方兵士が敵キャスト倒した場合も上昇してますか?

290ゲームセンター名無し2018/02/25(日) 04:30:11.73ID:6SvunJ+x0
上昇しません
敵にフックWS撃たれて絶体絶命の場合は、兵士弾に突っ込んで自殺する事で城大ダメージを回避できます

291ゲームセンター名無し2018/02/25(日) 05:11:33.58ID:NpWiPtKb0
今シャリスを使っていてスキル構成がウィークバルーン、シャドウスナッチ、びっくりさせちゃえなんですが対戦履歴を見るとウィークバルーンの使用回数が勝ち負け関係なく0〜2回くらいしか使えていません
そこでウィークバルーンの使い道を教えていただけないでしょうか?もしくはウィークバルーンを抜いて違うスキルを入れた方が良いのでしょうか?
勝率自体は低くないのでこれで問題ないなら良いのですがなんだか勿体無いような気がしたので質問させてください

292ゲームセンター名無し2018/02/25(日) 06:29:38.05ID:Hu39xfOS0
WB使えてないのに勝率低くないってアナタ……w
とりあえずwikiは読んでもらってるとして、まずは9人列兵士に当ててのレーン上げ
その時相手キャストにも当たったら、防御力低下によって相手は動きに制限がかかるので有利になる
あと巨人に打ってから巨人処理すれば、手数がかからなくなる
隣接レーンに出た時も、余裕が有ればWBだけでも入れておけばそこのレーン担当が助かる
味方が横槍に来て相手を挟む形になったら、WB入れればキルアシストになって良い感じ
爆風は壁の向こうに届くので、壁に隣接してるHPミリの敵にダメージを入れることも出来る
まあ、使いどころは色々有るので、実地や他人の動画見たりして学んでいきましょう

293ゲームセンター名無し2018/02/25(日) 07:12:38.34ID:9sTqBp6Z0
まあ基礎性能が高いからWB使わなくても勝てるのは別におかしくはないな
・序盤の9体列処理(大兵士に直撃させると1発で倒せる)、ただしメロウのダウナーみたいなノリで毎回使ってるとすぐMP足りなくなる
・キャストに爆風当てて前に出づらくしたり、状況によってはLink起点にも
・巨人に当てるとびっくりより大きく防御を下げられる
・弾速は遅いが発生は早めなので、ほぼ密着まで寄られそうな時にWB→DSと繋げるとまとまったダメージが入る
ただしSSやスナッチDSでダウンとりに行くのと比べると博打気味、かといってびっくりみたいにほぼ確殺できるわけではない

294ゲームセンター名無し2018/02/25(日) 09:43:39.07ID:PnDzEbnJ0
各ロール毎に強いキャラ教えて下さい。

295ゲームセンター名無し2018/02/25(日) 09:49:17.19ID:xX7jfHYV0
シャドウアリス
深雪乃
ヴァイス

296ゲームセンター名無し2018/02/25(日) 09:59:45.12ID:En7Sffo40
>>290
ありがとうございます。

297ゲームセンター名無し2018/02/25(日) 10:03:44.60ID:p9I3nGvV0
キャストランキング見たらだいたいわかるけど
ファイターシャリス
アタッカー深雪乃
サポーターピーターヴァイス

298ゲームセンター名無し2018/02/25(日) 10:38:20.92ID:1jV7+kZs0
>>292>>293
巨人に当てるかびっくり撃つMP無いときの代わりくらいにしか使ってなかったので兵士処理に使うという発想はありませんでしたありがとうございます!
でもどうせ序盤でもDS2発でだいたい処理出来るのにわざわざウィークバルーン使うとMP消費が激しくなるような気がするんですがそこは慣れるしかないって感じですか?
何回もすみません

299ゲームセンター名無し2018/02/25(日) 10:40:25.35ID:1jV7+kZs0
>>298はID変わってるけど>>291です
連投してすみません

300ゲームセンター名無し2018/02/25(日) 11:18:41.46ID:xX7jfHYV0
>>298
大兵士にSS撃つのも含めると結構な手数がかかるのを、WBDSだとほぼ1列壊滅できるので(爆風が当たらなかった端の兵士は残る)
相対的に相手より早く処理できて押し込みやすい
相手は爆風嫌がって下がる上、レーン戦の基本である大兵士に隠れるという行動も取りづらくなる
ただしシャリスはMP補助ソウル入れないビルドが主流なのもあって、何度も使える手ではない

301ゲームセンター名無し2018/02/25(日) 11:28:25.26ID:A3DT2G4n0
>>298
DSで兵処理間に合うときはWB打つ必要ないよ
押されて大兵士にSS打つ猶予すらないときとか大兵士にWB打ってからDS打てば敵兵士1列すぐ一掃できる
あとは兵士列が2列以上たまったらWBとDSまたはSS連打で片付けてるな
強化兵士をこかしてこかして足止めしてるときによくある

対キャストも森からの奇襲とかでWB→DS直撃すると大ダメージ入るよ

302ゲームセンター名無し2018/02/25(日) 12:29:09.33ID:1jV7+kZs0
>>300>>301
MPに余裕があるときや緊急性がある時に使えば良いんですね
みなさん色々教えていただきありがとうございます

303ゲームセンター名無し2018/02/25(日) 12:32:29.07ID:pA7QJoWW0
前にWBは試合中に5回以上撃ってたら撃ちすぎ 頼りすぎと教わった
緊急時の兵士処理や巨人処理、キャストキル狙えるときくらいしか使わない立ち回りできるのがいいんだとか

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