歴代で大コケしたACゲーム総合25
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を一行増やして>>970が立ててくださいな
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured アーケードプレイヤーの人口数、ゲーセンの数、ゲーセンの体力、スペース、高額なプレイ代、多人数戦による人員確保の不安、最近のアーケード筐体の不発連打、完全新作の大型筐体
パラドクスはこんだけ不安要素がある
後から何かしらで盛り返した、っても初動こけたら大した事ない高さまでしかいけないだろ
ガンスト盛り返した、っても絆とか三国志のスタートダッシュや最盛期と比べたら鼻くそみたいなレベルだろ
アケゲーなんて基本稼働初期にドカンと山建てて後は降ってくんだから >>470
そういうご時世に、いきなり大型プロジェクトのロボゲーを出すんだから、
俺は単純に嬉しいし応援したいと思ってる
アーケードでムービング筐体のロボゲーって今まであったっけ?
絆やガーネッシュ(お蔵)はムービングじゃないし、バーチャロンも違う(一応ムービングバージョンもあるにはあるが) >>467
効果が期待出来ないとは自分は全く思わん
そもそもかなり昔の機種にはなるがスペースハリアー、アフターバーナー、レールチェイスなどは可動型だし
要するにここ最近でないという事を言いたいのか?でもデッドストームパイレーツとかも可動型だし・・・具体的にどのあたりまでが可動型かを定義してもらえると助かるのだが >>471 まぁこれだよな
大型ガーVRセンスガーとかここでも言うやつ多いし
そんなんで作り手も萎縮してセガの汎用台祭りみたいな面白みのないゲーム乱発されても困るし
ゲーセンだからこそ出来るやつをバンバン出して欲しい
どーせ困るのは俺らじゃなくてゲーセン+メーカーだし 最近可動型でヒットしたタイトルあるか?
ちなみに続編のアフターバーナークライマックス、コケたぞ?アフターバーナー辺りの黄金期で知識止まってないか? 応援はしたいがゲーセン死んだら俺の趣味無くなってしまうからなぁ
変に高いもんや売れないものを売りつけるのやめてほしいんだわ
因みにパラドクスやるとしたら応援する奴は月いくらやるの?
月10万くらいはいれるんか? 高いというのも分かるけどこれで成功できないなら利益的にゲーセンなんか閉めたほうがいいわな >>410
撤去候補に追加
つクロスビーツ、プリクラ、ポップン、DIVA、ダンスラッシュと入れ替わりそうなダンエボやDDR、 あのー・・・デッドストームパイレーツ忘れてません?まぁ可動型と認めないならそれでいいや 因みにスペースハリアーは可動型にしなかったプラネットハリアーズがコケたからなぁ・・・
あとアフターバーナークライマックスってコケたのか?そうは思わなかったが(確か三国志大戦2との抱き合わせ販売が多かったのは聞いた事があるがコケとまでは聞いてない) 可動部があると言う事はメンテナンスどうするんだろうな
昔なら技術者も居てインカム有った頃なら問題無かったんだろうけど
バイトでは修理出来んだろうし、パーツの価格とインカム照らし合わせると…ってなりそうな気が ゲームが遊びじゃない人達じゃなくて
男女グループでゲーセンに遊びに来て
なにこれなにこれー
わーいたーのしー
な感じで1回2回くらい遊んで
その後はスタバとかドムドム行っちゃうようなリア充がターゲットなんじゃないの >>474
>>478
アフターバーナーもデッドストームもファミリーやカップル向けの体感ゲームじゃん
俺が知る限り、「対戦ロボゲーで動く筐体」ってのは実は初めてなんじゃないかと思う
先人達が「どうせダメたから」開発されなかっただけかもしれないが、
バーチャロンや絆やボーダーをプレイした、してた人にとっては念願のタイトルだと思うけどな >>479
アフターバーナーやデッドストームパイレーツは、ほぼメンテフリーだな
アフターバーナーは年に一度くらいセンサーのホコリを掃除する程度
デッドストームはエラーすら出ない >>471
ほんこれ
ダメダメダメダメうるさい奴は家ゲーやってろよって思う >>483
まあせめて、ロケテを見てから不満を言うべきだろうな
ジャエポの動画見たら遊んでみたくて仕方がない
こんなゲームは本当に久びさだと思う 可動型筐体がつまらねえとは言わない
でもプレイ料金を高くしてほぼ全コケしたのは否めない
主観で言うならデッドストームパイレーツもコケたな まあ売る側遊ばせる側の理屈で考えれば可動型で大型の筐体となれば初期の料金設定が高めになるのは致し方なしなんじゃね
メンテ費用も手間も汎用筐体とかとは比べもんにならん上に見込み通りの集客が得られるかは本番になるまで不確かなんだから
最初から安く設定して客が来ませんでしたとかになったらそれこそ目も当てられんしな
ましてやスクエニには値下げで盛り返したディシディアという前例があるから値下げは切羽詰まってからでもいけると思ってそうだし
とはいえディシディアは基礎部分の出来がそこそこ良かったからこそ値下げで盛り返したということを考えると
パラドクスも根本的な出来がどうであるかによって最終的な運命が決まりそうだな >>9
これって年間総売り上げは1店舗あたりの額なの?
それとも延べ導入店舗数全部合計してこれなの?
たとえば三国志大戦だと延べ50店舗って書いてあるが
年間800万/1店舗と
年間16万/1店舗と
どっちになるんだ 年間16万の売上ってビルダーレベルなの考えりゃ言うまでもないねえことなんだが 500円30分とは流石に言わんが
500円15分くらいは欲しい2試合分くらいは欲しい
せめて2試合にギリギリ足りない13分で 今絆って2戦100円か200円だろ?
500円ってのは高いよな 絆って稼働開始当時でさえ500円2戦だったっけ
当時の大型筐体の基準と比較してもかなり高かった方ではある ガンダム使えるようになるのに10万かかるゲームだったからな 絆は300円1戦500円2戦だな
しかしこの辺考えれば考えるほど
ボダの500円25分※機体・武器の追加に別途料金かかります は上手い値付けだったなぁと
まあ、単純に高い武器が強い にならないようにバランス調整すんの大変になるんだろうけど
つーかスクエニがそんなんやったら思いっきりPaytoWinになりそうだがw 稼動間近のソウルリバースの話題が出てない事が怖い
価格帯もまだ判明してないんでしょ? >>497
ゲーム価格はボダ並(500¥1800GP)
筐体の話ならターミナル付で艦これ並 ソウルリバースはラワンやレジャラン、タイトー、ソユー、アミパラ、サープラ、ディノスは勿論、
モナコやベネクスやスーパーノヴァ、ドリームファクトリー、Gstage、ドラマ、ゲームシティなんかも
大量導入するみたいだけど大丈夫なの?
アムネット五反田が8台、レジャラン穂積が10台
目と鼻の先にラウワン大分があるフリッパーズクラブが6台とか正気かよ
『ソウルリバース』プロゲーマーや人気実況主によるチーム対抗特別マッチが公開
http://dengekionline.com/elem/000/001/678/1678420/
プロゲーマーとかニコニコ関連の人間を呼ぶとかスクラグ思い出した いまはどのメーカーも人気実況主呼ぶのが当たり前になってる しかし人気実況主を宣伝に起用してもインカムに繋がるかと言えばno ここにきての大型対戦台の導入、有名実況で盛り上げる
すべては来るべきEスポーツの時代の下準備だよ
これからどんどん業界がゴリ押ししてくるから ソルリバは事前登録キャンペーンとか、抽選でアマギフ5000円もらえるキャンペーンとかやってるのに
本当に全然話題にならんなw >>502
けど任天堂のタイトルは対象外みたいで種目が
それに賞金とかどうするの? eスポーツとして押されてるのがモンストとか、そんな種目なのがね
まあ、日本だとlolとかまず人口が少なすぎるんで、推しようがないか
一応コナミはつい最近やった公式大会のKACを「eスポーツ大会」とは呼んでたが >>504
こまけーことはいいんだよ
オリンピックと同じででかい流れができると誰も逆らえなくなる
冬季五輪で用具が売れるようにEスポに選ばれた筐体が売れる
逆に選ばれないと消える、そういう時代になるだろうね このスレパラドクスは中身は面白いけど値段が高いって前提で語ってるけど中身も十分地雷だろあれ JAEPOで何プレイかしたけど、俺は普通に面白と思ったぞ >>507
動画でヒットするかは分からんが失敗かどうかは分かる、バランスとかは後で調整出来るから考慮しない
ソウルリバースと千閃戦記は見て失敗と分かるレベル、FGOは飽きやすそうだが改良出来る 国内では人口少なめだけどDDRとか割とeスポーツ展開できると思うんだ >>505
実況込みで有料の動画で商売できるようにするには、PVPのアクションゲームでないと厳しい気がする >>510
バー持ちがダサいから無理だろ
だからコンマイはバーがないダンスラッシュを開発したわけで >>507
中身がよくてもねぇ
不安要素が満載過ぎる 中身はいいはずなのに流行らなかったL4Dくん
まぁあれは500円をゲーセンに入れるなら、PCで本家が買えるって言われてたからな ジムショージ行進
tp://www.gm-shoji.co.jp/arcade/news.html
パラドクスの東京内乱会は27日
という事は上半期決算に合わせて9月稼働の線が強いか ソウルリバースは実際やってみるとボダ並の高揚感はあった
19人の中に混ざって敵味方問わず引っ掻き回して結果を観察するのはやっぱ面白い
真面目に勝とうとした途端にボダ並のクソゲになる eスポのジャンルにMOBA入れるならワンダーランドウォーズが・・・
ダメだ、あれアーケードだしバランスがよろしくないな そもそもLOLのパクリゲーだし
アレ入れるならまだLOL入れるだろ それ言うと家庭用すらないWLWの方がもっと馴染みないだろ 意外とそれなりに馴染んでるよ。
ゲーセンに通っている奴限定だけど
家庭用つぅかPCがあっても馴染んでないのがLoLじゃないの? それでもLOLのほうがいいと思う
なじみがなくても、種目となると人口増えるのは闘劇でも経験している >>521 多くてユーザー2万程度のゲームと過疎ってる日本でも10万のゲーム比べるなよ
馴染んでるのはお前の世界の周りの狭い世界でだけだよ アーケード界のクズが集まるモンキーランドウォーズを世界に出すなよ >>523
じゃあなんで日本のeスポが種目として選ばれていないのか
それが全てなんじゃないの?
お前は世界の何を見てきた?
広いだけで薄っぺらくて何も無い世界じゃないか >>527 はい論点のすり替え
お前がeスポならWLWとか言い出したのが発端だが?
俺は別にLOLがeスポに選ばれないのはおかしい!なんて言ってないぞ? >>525
クズとは言うがエクバよりはマシなんであれでも・・・
オン仕様になっても奇声や台バンが後を絶たない lolのパクリとか言っちゃう人ってmoba形体すべてがパクリとか言うのかな >>528
論点すり替えとか勝手に認定してろ
WLWでeスポとかそもそもアケだしバランス悪いしダメだとか言ったのに
お前が突っかかったのが発端だがな アーケードでeスポだなんて無理あるのに、しかも音ゲーで
コナミマジでやるんかいな・・・不安しかない。 >>532
マジでやるも何ももう大会やったんだが
JAEPOでKACと、同日隣でやってた当会議でウイイレ >>527
いや日本にもLoLのプロチームもあるし
そりゃストVやFPSに比べたらショボいかもしれんが、数あるeスポタイトルの中でlol選ぶ奴は結構居る
wlwはプロとか以前にTOPANGAリーグやLoLJAPAN みたいなまともなリーグすら行われて無いだろ >>534
にも関わらずLoLを差し置いてパズドラやモンストを種目にするというのは
そういうことなのかなとちょっと思ったわけよ
もっともアケでプロ名乗るとかウメハラみたいな格ゲープレイヤーでもいないと無理があるだろうけど >>535
ウメハラは今でこそレッドブルやらサイゲやらとスポンサー契約を結んでいるが
一番最初に契約したのはMAD CATZ
つまりコントローラーのメーカーが自社の商品を宣伝する為にウメハラと契約したわけだ
ウメハラがMAD CATZのコントローラーを使って大会で勝てばウメ信が影響されて買ってくれるからね
アケゲーの場合は周辺機器もクソも無いから難しいね
しいてあげるならDDRerのシューズがドラムマニアのスティックくらいだが
ナイキやプーマなんか今更音ゲーでアピールしなきゃいけないほどチャチな企業じゃないからダメだな それ以前に大会のルール、機材、運営などの統一や監視が重要と思う
主催の忖度など、疑われるような行動があった時点でアウト
今の店舗大会でそこまでできているか スレチではあるがCOJPの方が先に終了とはね
http://info-cojp.sega.jp/?p=4111&_ga=2.83303318.1832594980.1518687635-1003746521.1360213367 まぁPCゲとは違って高価なPCパーツなりPCなり買わせるモノが無いよなアーケードは
インカムぐらいで >>538
ソシャゲは筐体要らないから
ビルダー詐欺のような悪徳商法は難しい >>538
ヒのリプライが混沌で面白かった
爆爆爆死ポケットでも始めるんじゃね? 1年ちょうどくらいだし
よっぽど利益出なかったんだろうな オペはビデオ音ゲ部門は収益貢献を期待してないだろうし
売上-(メーカー税+筐体償却+スペース代+人件費)でマイナスじゃなきゃ>>473の考えで多分大丈夫だろう プライズメダルでカバーできる
頼むから筐体償却すらできない産廃量産はやめてくれ…
多分話題作のうち2つは産廃行きだろうな… ゲーセンにとっては音ゲーって実質客寄せみたいな物だろうからな…
ひっきりなしにプレイされてても売上一時間で600円そこそこじゃバイトの時給すら出ないと言う >>528
正直に言えよ。LoLが無くて悲しいと
パスドラモンストを種目にするのが日本のeスポーツだ。ほんと悲しいね。 パズドラやモンストのどこに競技要素があるのか、商業要素しかないよね
まあこの話題もスレチだからこの辺で >>544
だからといって1回10分以内のもので100円以上出すかと言われたら出さないよ
ソシャゲのせいで家ゲー以外の基本は無料になっちまったからな
まずアケゲはソシャゲを上回らないと始まらない >>535
あの利権プロ団体がそんなこと考えてるわけねーだろ マッチングその他諸々入れても17~8分/800円のプレイ単価はさすがにきつい
100円2分ならまだしもフルで1戦やるのに最低400円というのは…
完全新規IPでその金を出す若年ターゲット層の姿が見えない
筐体価格次第だけどさっさとプレイ料金は値下げした方がいいよなあ
相変わらずなに考えてんだか >>549
ぶっちゃけそうだけどな!
eスポに対して不自然に躍起になっているのは
金絡みとかの諸々も関係している感じもするけれど ソウルリバースの設置店舗情報出たが結構導入するなぁ
それよりびっくりしたのかゲーム外のプレイヤーズサイトでまだ金取る気なのか
装備変更やらそんなのタダにして気持ち良くゲームをプレイして貰えばいいのに
ボダから続く慣習なんだろうけど時代が違うのでは・・・ レアな称号を入手しても課金しないと設定できないビルダー神の話かな?
まぁカードのカスタマイズは出来たけど 正直言って連動サイトは無料でいい時代(ゲーム内で利用券をゲーム内通貨で買って利用する形)だと思う
それはそうとDANCERUSH、北米は初夏くらいに稼働決定らしい
https://twitter.com/Round1USA/status/963844083830677505
DDRの代わりになれるか? 近所のセガがスペース空けてるからソウルリバース入荷するのかと思ったら店舗情報に無かった
何が撤去されたのか覚えてないがスペース空けただけか eスポーツを語るスレはここですか?
基本機能で料金取るのは今の時代厳しいかもしれんが
動画サービスとかなら金取っていいわ
あとは課金すると特別称号貰えるとかそういう方向 DANCERUSHは事実上のDDRの続編と見て良いだろうからこれがコケたら流石に不味いぞ・・・多分大丈夫だろうが ダンスラッシュはJAEPOで遊んだが普通に面白かった
少なく見積もってもビートストリームの百倍くらいは面白い
あとはミュゼカのようにハード面での致命的な欠陥がないことを祈るばかり >>545
ほんこれ
チョンコだらけでやる気失せる
まあワンダーもチョンコ多いけど
あ、チョンコにはniceもバフも一切やらないんでよろしく >>561
じゃあお前このゲーム向いてないわ
そんなのにいちいち気にしていたらやってられない あっちのスレで最近見ないからどっかに行ったのかと思ったら
朝鮮君までこの板に居たのかよ lolって民度とか以前の問題で一試合に40分とかザラにかかって拘束時間が長すぎるのがね…
それなら1試合の単位が10分や20分で終わるFPSの方がプレイヤーとしてはまだ馴染みやすい
普通のスポーツと違ってゲームはプレイ経験が全く無いと観戦しててもわかりづらいから試合時間が長すぎて気楽には薦められないってとはeスポーツとしてはマイナスになりそう
MOBAに拘るにしても、まだアーケードのwlwの方がマシなんじゃないかね
ここ最近の対人アーケードとしてはそれなりのプレイ人口は居る方だしな
少なくとも、ここで話題に上るようなコケゲーではない
スポーツとして発展させるってなら何も世界で流行ってるからって日本が何もかも合わせる必要もなかろう
野球だって日本かアメリカくらいのもので世界からみればマイナースポーツの部類なわけだし CSフジや東京MXでeスポーツの番組やってるけど
やった事無いゲームの試合で見てて面白いのは凄さが判りやすい対戦格闘位だな >>564
LoLの場合は世界で流行り過ぎてて日本勢に勝ち目がないからきついな
バスケットボールが日本で人気無いのと同じ現象になりそう >>565
素人が見て一番面白くてわかりやすいのはぷよぷよだと思う
コンボやらキャラ性能やらなんやらがある格ゲーよりもよほど単純明快だし、そもそもぷよぷよを一度も触った事が無い人がほとんど居ない
60代のババアみたいなゲームと一番縁遠そうな人種でもぷよぷよだけはやったことあったりするし
トッププレイヤーのプレーの質の高さがその辺の一般人のプレイと明らかに違うのが誰が見ても分かる eスポーツに向いているのは、第三者が見ても試合展開がわかりやすく、実況もしやすいタイトル
となると結構限られてくると思う。アケゲーだと対戦格闘(アクション)、MOBA(少人数のもの)、ぷよ、テトリスくらいか
音ゲーは曲が目立つが、技術が鑑賞となると目立ちにくいし
>>564
とはいえ、オリンピック競技と同じように世界の主流を無視したことやっても井の中の蛙で終わる可能性が高い
野球だって、アメリカ国内でも人気は他の競技と比べても見劣りしているのに、無理矢理ねじ込んでも結局長続きしなかった
CESAなどがやろうととしている種目は、新たな競技として割り込もうと努力するのは認めるが、1種目でも定着するかな? >>568
ガンダムVSシリーズは案外とe-Sportsには合わない…? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています