【戦場の絆】どんな質問にも全力で答えるスレpat70
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階級問わず、戦場の絆での疑問・質問に全力で答えるスレ。超超初心者さんいらっしャい!
※質問者は【所属軍】【現階級】【総勝利数】を記載してもらえると、より回答しやすいのでお願いします
※立ち回り等の質問はリプレイ申請URL等があると判断材料にしやすいです。
公式サイト
http://www.gundam-kizuna.jp/
wiki
http://www12.atwiki.jp/senjounokizuna/
【質問】と【回答】、少しの【考察】以外は要らないスレです。特に以下のレスは禁止です。
「公式見ろ」「Wiki嫁カス」「質問する態度が〜」「最低限の礼儀が〜」
※ただし、分かりやすいといった理由で公式やWikiの該当ページへの誘導はあり※
いま聞きたいことを今ココで聞くスレ、とにかく質問には親切に、可能な限りの回答をお願いします。煽りは放置!
次スレは
>>970、流れが速いときは>>950が立て、規制等の理由で立てられない場合は>>960、>>970などで指定し旨を伝えること。
また本文最上段に以下文字列を二行、貼り付けること。
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前スレ
【戦場の絆】どんな質問にも全力で答えるスレpat67
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1547823026/
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
【戦場の絆】どんな質問にも全力で答えるスレpat69
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1561588931/
【戦場の絆】どんな質問にも全力で答えるスレpat68
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1556159277/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 憎まれっ子世に憚るという諺がある通り本人がやめない限り絆には出撃し続けるだろうね 敵タンクパリ放置は、敵タンクが、主戦場に居続けて戦闘継続中の場合に良いんじゃないですかね?
敵、見方が、ずっとファースト後も戦闘継続中で、
敵タンクの回りに敵護衛がずっと居る時とか。
場所は、砲撃地点でも良いし、前抜けされて場所がマップ端の隅辺りにまで移動してても良いですが。
今落としても良いけど、もう少し後でも落とせる見たいな場面で。
敵護衛を全部倒してしまって、主戦場が他に移って、タンク単騎で前抜けしようとしてる場面なら、さっさと落とした方が良いと思う。
タンクに付いて行って無駄な時間作るわけにも行かないし。 敵タンク放置が有効なのは敵拠点側に下がっていく時だけ
砲撃地点へ行くまでに落とせると再度上がるまでの時間が効いてくるから
有効なのであって前抜け放置はマイナスしか生まない だれかしねばいいじゃない( ˙σ_˙ )
単に報告しとくだけで飛びつくだろ。こっちも2nd前だけど合流待つわけ >>857
これが解らないゲージ制将官の多い事多い事(笑)
正解はリスタが敵タンク取る。
護衛しててもアンチしてても常に互いのタンクを意識した行動が大事 逆に言うと敵タンク取って良いのは直ぐに敵タンクをおかわり行ける時だけ
理解したか?ゲージ将官達 敵が上手で落としてくれなかったら?
見方タンクが砲撃中はゆっくりいこうを入れられて、
敵を落とさずリスタアンチさせないって基本戦術として有る気がするけど。 >>862
相手の腕前を考えて上手ならベストなタイミングより早めに落ちるしかなくね
それも無理なら他の味方狙ってる弾に向かってタックルするとか
相手がこちらの思い通りに動いてくれるわけないしな、だから面白いんだが リスタが取るつっても即振ってこれなきゃ自拠点奥まで辿り着いてるであろう
敵タン倒して前線に戻るまでの時間考えれば釣られてるのと一緒なんだよ >>862
_タンクが拠点復旧待ちで角のリスタ近くで孤立中
HP満タンのタンクと厚い護衛が進軍
この状況でアンチにモビコンされるほど前衛に差があるならもう何やっても勝てないよ 野良の敵タンクモビコンは通常下策でしょ
奥抜けされたらリスタの前線合流遅れるし、味方の脳みそつまり具合もわからんし
バーストで戦況把握出来てて、スムーズにタンク処理役が合流できるならモビコンしたらいいんじゃない? https://youtu.be/XhRnp73TIrc
ヤクトどーなってるのこれ?噛まれたら永遠ループなんだが
誰か教えてください。 >>867
格ヤクトのファンBはQD処理値255のファンB1発ダウン値85
それにSサベ(60-30-0)を積めて
格ヤクトはファンBをQDすると即噛み出来るが2連目に行く前にファンBが当たってダウンする
ただし、斬られてる側が斬られ中に動くとファンBが全弾当たらずに格闘が継続する
ファンBドローされたらとにかく動かない事
敵にもう1セットファンBが残ってたら
3QDファンB→格闘1連目空QDファンBでもう1セットコンボ継続させられるが
完璧に出来る奴はほとんどいないので
ファンBドロー後は暴れずにぼっ立ちでダウン貰う事を心がける >>868
なるほど。ありがとうございます。厄介な機体ですね。心がけます >>869
よかったな。つっ立って敵の相方射に撃たれたらまた来いw
しかしちょうど敵タン処理のタイミングをテンプレ化するとこだ。しっかり覚えて帰るんだぞ? それでは。
大きく分けると自軍アンチが優勢な場合と劣勢で、こっからあらゆる状況で細分化されてくわけ
優勢ってのは敵護衛取れて敵タンがなんとか割ったってとこ。まず
・落とした敵機がアンチ行った場合
がミソ。自軍タンク組は壊滅しゲージリード失うんだは。ただ2nd新品
これはもう落として落とされない立ち回りしかないな?優位なモビ戦で圧すべく仕切り直すのは脳筋。やっぱさ時間を司って勝ち逃げ謀んのが知恵ってもんさW
さて。
もう眠いんで落ちるが後は誰かやるからまた来い。じゃあ( ー`дー´)ノ ヘィちょうど歯診るからついでに
しかしあるあるだろ?アンチでウェーイした後は切り替えろと。おまえんとこが弱いだけかもしれんのに( ˙σ_˙ )拠点差付けてこそ絆よ >>860
バカはてめえだよ
クソ雑魚の分際で絡んでくんな
リスタさせたらダメなタイミングでリスタさせてくれる頭悪い雑魚しかいないクラスで遊んでろゴミ 敵タンクをいつとるか以前に、
拠点撃って無いタンクをとれ無い奴の方が多いんだが。
少将以下だと特に。 初手で格闘入れられたらそのまま撃破出来るけど、たまに読み負け続いて手間取るときあるよね 読み合いも何もサブで転がして上取ってそのままバッサリでいいだろ 相手が自分より上手いとサブで転がすのがまず無理
自衛考えてませんなサブと格闘に支援弾を積んでる相手ならなんとかなるけどね 敵に旧砂いた場合、無理して押さえに行くより放置で良いかな 前ブー特攻を軽やかに躱すエセが湧いたと聞いた⊂(`・ω・´)⊃ タンクでおまえら殺してんのはそのひとです
そんなことより戦略的なハナシしてたらたんくとたいまんウェーイにすり替わってたって愚痴。
おのれネガジ! タンク相手のその口ぶりからこのゲーム向いてないから、カード折って引退を勧める
タンクにすら勝てないのに何なら勝てるんだ?雑魚が ねぇ、
開幕の護衛がリスタアンチしたら、
味方タンクのセカンド、誰が護衛すんの?
ユニがミリ残ししてガン見してる敵タンクを、
敵の護衛より優先して、拠点復活前にハイエナして、
奥までガン見して着いてったユニに、お迎え行け言って、
間に合わなかったらユニのせい、ってすごくね? 防御に徹するタンクは強いんだよ。
大将常連ですら、キリシマのドルブ処理すんの無理じゃん。
中将常連のタンカーだって、一枚持つ能力あるからタンクで商売出来てるんだよ。
拠点復活まで釣られて砲撃されるくらいなら、とっとと2対1かけて処理しろよ。 こっちは、敵タンクと護衛に2対1掛けられて、
気合いで敵タンミリ残ししてんだよ。
だから、タンク枚数に数えろって言ってんだよ。 >>878
タンクの腕次第
バカタンクは砂の斜線気にせず撃つからいつの間にか削られる
ブリでバカタンクと思ったら抑えたほうがいい もう一言だけ言わせてくれ。
こっちは、弱すぎて視野も狭すぎて、1枚見れるかも怪しいのに、
タンク居ない中央で、ナラティブとかでのんびり引き撃ちタイマンて、
暇なら手伝いに来いや! 下エリア准将です。
リボB量タン出撃時、相手がマカクでMS弾狙われるのが辛いです。
歩セッティングで1、2発被弾してからの拠点打ち始め。ジオンにアパム気味にアンチされた時、1st失敗が目立つ様になりました。
あのMS弾、避けるコツか何かあれば御教授下さい >>892
モビ弾にしろミサイルにしろ着弾前にブーストすれば避けられる
歩き設定でモビ弾なら歩いてれば避けられるんじゃないか?
そこまで分かってるならマカクが打つかどうかを見るか、アラートが鳴ったらブースト踏めばいい
リボBはタンクモビ弾や支援が開幕時に敵タンクを狙えるから、ブースト使い切って前に進軍だけするんじゃなくて建物使うとかブースト残すなりして着地を晒すのを避けよう 残り3機、消化可能性なステージを教えて下さい。鉱山ピラミッド側引いたら乗る感じで良いでしょうか? 500円で公式サイト登録してガチ機体でポイント稼ぐのが最も効率的だぞ >>896
機体の挙動把握するために実戦消化が正義らしいから嫌なんだと マルチすまん。大事な事だ。
ストレージから(ジャジャ)が消えてるような?皆はストレージ内に異常無いか?ターミナル取得したか自信ないんだがミスったかな?忘れてないと思うが…。 >>894
サイド7演習場、オーストラリア演習場
ここは狩りゲーし放題だぞ
>>899
普通にある
君が受領忘れただけ >>893
回答ありがとうございました。
被弾直前の距離感掴んで、前ブー避けしてみます >>902
マカクミサの誘導切れるの自由落下だけだぞ。そもそもリボBでロックとられる時点で進行ルートが間違ってる。橋の右よりのビルの影から、ふわじゃんで一気に渡る。ズダFからも、それが1番安全。 タックル追撃の連撃回数値ってどういう処理が入ってるの?
赤鬼なら連撃換算4にすると計算が合うんだけど、されだとストカスとかが合わない
自機の連撃制限値-2みたいな処理?それともタックル追撃の時のみ2撃目がダウン値300みたいになってるのかな? タックルは格闘ダウン値160じゃなかったっけ。
ストカスはメインがダウン値0だから殴れる >>904
タックル追撃のダウン値は110です。プラス、機体ごとに格闘とは別の連撃回数が決まっているようです。Aサベと同じで、途中で外しても最大連撃回数に達するとダウン。後はタックルドロー可否で決まる。
ストカスはサブのチャージで外せるんで凶悪ですね。あれの当たり判定強すぎ。全部吸い込まれる。 前スレ66にあったの探してきたよ
タックル追撃はダウン値100の格闘ダウン値210 リアルに死んで欲しい場合のシンチャを教えてください >>906
シナンジュのみ3回で他は追撃後の格闘は2連でダウンするのが仕様。
タックル追撃のダウン値は特殊なのがいなければ基本的に110。(だから超低バラにタックル追撃は1連までしか入らない)
だから機体ごとに別の連撃回数ってのが気になるんだよね。
Sサベの味方と組んで、高バラ相手にタックル追撃(+1連)外し後にSサベは何回切れるのかな? 連撃制限値(格闘ダウン値)はwikiに書いてあるだろ
4連は75-75-75
5連は60-60-60
6連は50-50-50
Sサベは0-0-0
連撃制限値は全機体300でダウン
これに通常のダウン値
Nサベ 60-0-0
Sサベ 60-30-0
通常ダウン値のバランサーは超低160〜よろけないバラ300まで
タックル追撃が絡む場合は基本格闘ダウン値の蓄積で寝る
高バラのみ被せが有効 >>910
普通のダウン値
ナハトサベ
60-1-0
60-31-0
昔々のカンパチ(現在同仕様のものがあるかどうかわからない)
70-20-0
近射支援
60-50-0
ν
60-0-0
あと一部の5連は60-5-5-5-0だっけ
これも全部なくなってるっぽい? >>912
アッグのBとか素ストはまだダウン値高いままだった気がする >>912
制限10連は60-5-10-5-10で1セットトータル90
>>914
アッグBとジムストチャー格は60-15-15-15-300
シーカーも前はそうだったがダウン値減のアプデで
他のチャー格と同じように60-0-0-0-300になった >>901
勝ってる連邦の方が階級高いのに言葉の意味知って使ってんの? >>903
ダッシュでも切れるよ。
リプ見てみると良い。
当たっているかも知れないが、
見てみると良い。 どうやって避けてたんだっけ絶滅危惧種化して長いから忘れた
落ちてかわせるのは覚えてるけど垂直ジャンプも行けるんかな >>919
そうでしたか。ありがとうございます。
機会があったら試して見ます。 デルタBAサベのミサイルは変形前にサベに持ち替えてロック取っておけば、
変形後もロックが持続するってここでアドバイスされたんだけどロック持続しないんだが?
めちゃめちゃ変形後のミサイルはFCSが狭かったりするの? >>920
別に絆に限った話じゃないんだが、誘導攻撃の回避方法は大きく分けて二つ
機動性で振り切ってしまうか、旋回半径の内側に入るか
絵に描いてみるとすぐわかるが、打ち上がったホミサを上に避けるってのは異次元の上昇速度ないと不可能 美少女私( ゚∀゚)【マカクのモビ弾は鬼誘導〜】【ミサイルも良く当たる〜】
みんなのアドバイス通りの回避法が有効。まあ、私がマカクで量タンをイジメるならモビ弾中心で攻める。理由は簡単。タンク乗りは敵タンクのブースト切れがわかる。ブースト力を温存してニセ着地してたらムダ弾は撃たない。
量タンが策を巡らせチョコマカしてたらミサイルを使う。
美少女私( ゚∀゚)【ガンタンクのモビ弾はもっとメチャクチャ】
とにかく判定がデカい。ブースト切り回避しててもぶつかる。素ジムの上半身が飛んで来てるよーなモノ。 マカミサやミサイサはバンナムジャンプで避けれるでしょ確か https://www.youtube.com/watch?v=XJftObY8DI8&feature=youtu.be
この試合絶対連邦負けと思って見てたら、まさかの連邦勝ち。
最初タンク砂に抜かれる、タンク再出撃も、護衛一枚落ち
敵のセカンド開始も高コスアンチのユニとZZとデルタは拠点戻り
これこそ負け確謎の戻れシンチャ
何故ジオン負けたのでしょうか? >>927
ミサイルは避けられるけどね
以前は縦のジャンプだけならマカクは拠点弾が当てられた。縦方向だけならどんな武装よりも誘導が強かったからな
トリントンで上から落ちてくるだけのMSに対しても、地面から当たったからな。鬼誘導だったわwww
コツはFCSが作動した瞬間にトリガーを弾くだけ。近いからダメージも少なめ。よろけだけだからネタ以上の意味は無かった
縦の当たり判定が広かっただけなんだろう。今は知らない。マカクをトリントンでは使わないから
なぜか知らないがガンタンでは出来なかったわ。まさにジオン脅威のメカニズムwww
性能をおざなりにされていたのか、鉱山都市で拠点に対してFCSが作動しない場所も有った
ただ拠点に向けて仰角を上げて、トリガーをカチカチやってるだけでNLが出来たり
マップと拠点の形態からガンタン限定だったけど。今は修正されているのか? 4,5がエセ。弩Sアンチにしてやられたなw
スナが横から荒らせばよかったのに?
そんなことよりジュイさんの戦術について質問です。
1st護衛した後、全部2ndはアンチに回ってんすが自軍タンクは2nd落とします。
チャットじゃフシが見当たらないけど1stアンチ組が護衛回ってんですよね?どのタイミングでスイッチしてんでしょう >>928
ヅダFの立ち回りおかしすぎる
・開幕にまぐれでタンクを狙撃で落としたのは良いが、その後デルタに10:0で落とされてるので
ただのコスト交換(負けてる)になってるのを気がついてない
・リスタ直後の枚数有利な状態で敵タンク抜かなきゃなのに距離を詰めずに当たらない狙撃
その間に敵護衛が合流、空気なヅダFシカトで味方丸刈り拠点も割られる
・タンクが拠点打ち始めてるのにひだすら当たらない狙撃マンにワラタ
・この編成だとヅダFも肉にならないとコスト的にキツイのを理解してない。してればこんな引き撃ちはない
開幕の狙撃成功体験がずーっと足引っ張ってるね >>922
誰か分かりますか?
デルタB乗る際にサベAでロック取れないならサベB積もうと思うのですが。 >>932
これだけ長いメンテ入れるんだから
超絶機能が追加されるはずだから期待して待とうぜ!!
うん 不具合の通報したんだよなあ
ログインメダルとか溜めまくると受け取れなくなってたんだけど、これが称号配布にまで伝播したの。全体を書き換えてんじゃね? >>918
リプ間違えました。ジャイアントキリング間違えすみません。 >>935
いま性能調整はやらないだろうからラグ改善されると良いなと思ってる
ラグ改善とサイトメンテナンスが関係あるかは知らん >>929
美少女私(-_-;)…鉱山都市(R)でマカクが出撃する理由は簡単。
連邦が支カテを出す→護衛がすぐ蒸発する→ギガンがピラミッドを登れない。
マカクで1段だけ登って隠れ撃ちを狙う。連邦に新砂がいればとっとと後退してモビ弾撃ち。
非常に消極的な発想やけど連邦支カテも大概な腕前なので釣り合いがとれてしまうのが現状。
戦術的に見ればミリ放置されればジオンは詰むけど…頭も大概なのでリスタ2拠点も狙える〜。 もしかして、鯖止めてから規約の条文考えたんですかね? 義眼一択で割とマジでいいと思います。
と前置きした後、ステージによって使い分けるとしか…
それでもザメルならB砲でやると凄く楽なとこ(トリ基地、ヒマラヤ)位しか余程のことがない限り選択肢にない。
ゲルは湾岸とキャリベニューヤークかな。
ニューヤークは護衛に足場壊して貰って上の塔に登れるバースト向けかな 4年ほど予備役編入しててそろそろ現役復帰しようと思います
なんか大きく変わった点とか気をつけた方がいい点ありますか
ちなみに昔は赤1旧ザクでタッコータッコーが好きでした >>944
ザメルはヒマラヤ下りでB砲NLのみ
ゲルタンはCB、CBR、IE、IERの中央上や右上
GN、GNRの左上
残りは全部義眼の方が強い
>>945
Revが3から4になって出てくる機体がUC時代まで出るようになった
狙と一部の射が支に移動
支はわからん殺しが出来るが対策されると普通以下の死にカテ
セッティングが漢字になった
リスタLV制が採用されて低コの使い道が残った
連撃補正で双連があんまり旨みない
階級仕様がゴミなので小将までは4年前のAクラ以下レベル https://youtu.be/to3o1c9Frrs
私は連邦タンクだけど、セカンド拠点割られたら負けなのに誰もタンクに行かないし、こんな味方引いたら勝てる試合も勝てませんよね…。
とはいえ、自分は戦犯じゃない自信がある訳でもなく…。
敗因や、自分の悪い所など、ご指導お願いします(´・ω・`)
頭が悪いのでタンク不向きなのは百も承知です。
しかし前衛力もないので准将から上に上がれまてんw
絆自体に向いてないんだろうけど絆大好きだから上手くなれる様に頑張ります。 >>948
敵タン襲うと-0,5枚生むじゃん?前衛四分勝ちだから避けたほうが
ゲージ的にも攻略時間的にも飛ばすほうが効率的じゃん?敵機撃破よろしく!のほうが前衛的に気持ちよく戦えたかもね >>948
ぱっと見た感じの感想
指示出し少なすぎ
1stの完遂の目処がついたなら味方にどーするのか指示出すべき
例えばアレが瀕死ならアレにリスタアンチ指示出してデルタには体力温存ライン後退指示
前抜けしてて新品ギャン降ってきたのを瀕死のアレが助けに来てるけどここまか打ってさっさとリスタ指示
デルタには0落ち意識を持って動くように指示
2nd開始時点でこちらはほぼ確定状況だったのでアレにさっさとリスタ指示出して
拠点防衛気にするな
全機敵機撃破ゲージ割れ行くぞの指示
もしくわアレにリスタ指示出して
敵タンク行くぞの指示
なにわともあれ指示少なすぎの感じがした
同じくらいの腕前の俺が言えたもんじゃないけど頑張って レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。