星と翼のパラドクス Phase61
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―生命巡る星 はばたけ二人の翼―
ジャンル:8VS8のオンライン対戦ロボアクション
開発:スクウェアエニックス
公式
http://starwing.jp/
公式ツイッター
https://twitter.com/...tarwingParadox
■次スレは>>950を踏んだ人が立てること
※前スレ
星と翼のパラドクス Phase60
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1570664847/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 【料金形態とプレイ時間は?】
1プレイ200円(NESiCAなしで行う「おためし」は100円)。1試合最長7分。
全国対戦のみ最大2回までコンティニュー可能で、1回目は200円、2回目は100円。
おためし・トレーニングモードはコンティニュー不可。
【チュートリアルで説明してないこと大杉内?】
プレイングマニュアルが攻略本並に充実しているのでそれを読もう。
高速旋回がゆっくりなのは仕様。
pdfはhttp://starwing.jp/material.php
tipsはhttps://i.imgur.com/LeMDAJ2.jpg
【撃ち合い下手だけど大丈夫?】
ポート取り、マグ破壊、タワー破壊、コア攻撃と撃ち合い以外にも重要な仕事はある。タイミングにもよるが、敵が占拠済の無人のポートに移動(通称「空き巣」)すればとりあえずおk
【アズワン(キャラ)に性能差ってある?】
取得スキルが違うだけで特に補正があったりはしない。後から変更できるので最初は好きなキャラを選ぼう。
【振動強すぎ、ハイタッチマーク邪魔、カメラ反転させたい、操作方法を変更したい】
サイドパネルのオプションでそれぞれ変更可能。HUD表示設定もあるよ
カスタマイズタイムにオプション弄るのはカスタマイズタイムが勿体無いので出撃前に変更するのが吉
【カスタマイズタイム短すぎ】
星翼ナビ(スマホアプリ)を連携すると所持パーツ、武器の閲覧、現装備との比較ができる。
アプリからは1日1回に限り変更可能。課金(1日120円か30日480円の2通り)で利用権を購入すると無制限になりエンブレムの編集も出来るようになる。
また2Dリプレイや編成プリセット機能などもあるため、プレミアムの重要性は高い。 ショップでの買い物は実機のみ。
【星翼ナビが白い画面のまま起動しない】
大体はアプリを強制終了すると治る。 アンインストールは再登録できなくなるので非推奨。
【機種変/アンインストール】
ネシカ情報とアプリが紐付いているので、スクエニアカウントでバックアップをとっておかないとアプリでログインできなくなるので注意。もし削除してしまった場合は問い合わせるしかない。 【パーツや武器ってショップで買うしかないの?】
試合報酬で貰える。基本的にランダム入手。(虹枠、金枠有り)
条件達成で入手するものも有り。例えばラゼル(通称ゲロビ)は全国対戦を2戦で入手。
ショップは定期的に更新され、最近実装された武器・期間限定武器を除き全て購入可能。
ただし現在全ての価格が非常に高く設定されているため、購入前に誰かに相談するのが吉。
【コア防衛がダメな理由】
コア凸されてるのにポート周辺で数的有利が取れない=いつまで経ってもシャッターが上がらないため。ポートを取り返しに行きましょう。
【複数でのコア攻撃がダメな理由】
対コア攻撃力はコア攻撃可能範囲にいる自軍機の数によって大きく減少していくため 。
現在のところ2機まではOK(敵にコア防衛がいる時などは特に有効)。それ以上はデメリットのほうが大きい。
ターレット等の武器は機数にカウントされない。
【録画できないんだけど】
公式に録画機設置店舗リストがあるので確認してみましょう。
【無所属になるんだけど】
毎月1日に前月プレイした回数多い都道府県へ所属が決定される。
それ以外で所属を変更する手段は現状無し。
【重量って何?】
軽いほど上昇の速度が上がり重いほど落下の速度が上がる等、ARの様々な挙動に関わる
一概にどの重量が良いという事は無いため自分の操作感覚に合う重量を使用しよう
【ウサギ跳び、フワステ、カデホバーって何?(ほぼテクニカル限定)】
・ウサギ跳び (ゴールテン・ダー・Wが効果大)
ペダルを同時に踏み、ジャンプ⇒ブーストの順で素早く戻すと放物線を描きながら移動出来る
・フワステ(実質サブライガ・W専用、現在効果薄?)
ブーストペダル⇒(左レバーニュートラル)⇒ジャンプペダルと素早く踏むとダッシュの慣性を保ちつつジャンプ出来る
・カデホバー (実質カーディナル・W専用)
回避後ペダルを踏まずにホバリングボタンを押すと、回避の慣性を保ちつつホバリング出来る(ホバリングしない場合は慣性を保ちながら高速で落下する) 【ショップで何買えばいい?オススメ武器は?】
[武器]
・ミトライユ、グレイン系
癖が無く使いやすい
アサルト
・ミトラーム
ビーム属性になったミトライユ。対物火力が高くタワーやSマグの処理に向く
・ターレット・MI
威力と持続時間が優秀でARヒット時はヒットストップを与える。ポート内やタワー付近に設置すると強力
ヴァンガード
・ディトーレ
誘導が弱いがリロードと攻撃範囲に優れ、全弾ヒットすると威力も高い。19年8月に威力が下方されたが依然として汎用性は高い
・マーノムガン
癖がなく高火力な射撃武器。リロードも早くディトーレやグレインなどと組み合わせると強力。こちらもディトーレと同時に下方されたが扱い易さは健在
・バーストボム
着弾時に爆風を発生させる左手用投擲武器。ヒットさせると大ダメージかつダウン+炎上効果があり、幾度もの下方修正を経てなお非常に強力
サポート
・グレインSP (orミトライユ・バル)
初期装備のプレストヒールが癖の強い武装のため、最初は右手に攻撃武器を装備するとよい(昨今のバージョンにおいては攻撃武器を持たないヒールサポートも多く存在する)
・ジャメル
ロックオンとミニマップを封じほぼ無力化する。ポート内に設置すると強力
[ARパーツ](一例。19年8月現在どのパーツも比較的バランスが取れている)
・スクラッパー・A
ビーム系武器の威力とリロードが小UP。耐久値も高く使いやすい
・サブライガ・B
ダウンによる行動不能時間を短縮する「ダウン耐性」を持ち汎用性が高い
・ゴールテン・ダー・W
ダッシュの初速が優秀かつ慣性が強く残るためウサギ跳びが強力。反面回避やFDは癖があるため注意 【更新頻度高いほうの非公式wiki】
https://www65.atwiki.jp/hosituba/
※書いてあることが必ずしも正しい/最新の情報とは限らないが、各種データの参考に
【脱!初級者講座(ニコニコ動画)】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm34663314
※立ち回りの基礎についての解説
上級者の立ち回りが見たいときは生配信(八王子や大阪など)は実況解説も付いているためオススメ
まずはYoutubeでアーカイブをチェックしよう
テンプレここまで >>1乙
これは乙じゃなくてボンバルトの火柱
今日はみんな忙しくなるだろうなー! おすすめテンプレからダー翼消さないと云々話していた気がするけど復権したから関係なかったぜ! >>1乙
昨日プレイしたら、ミニマップ上で自機のカメラの向きを示す三角のアイコンが途中から無くなったんだけどバグか?
FD飛ぶ時に迷いまくって死んだわ いくらゲンタン迷いやすいとはいえ、実装から半年経つんだから現在地くらい分かるだろう 吹っ飛び武器全般が火力高過ぎなのがなぁ。
近接はともかくバボムとボンバルドはもうちょい威力落としちくり。 ボムはカス当たりでダウンまで行かない事も多いけどボンバルドは 味方のボンバルドで視界クッソ悪いおかげで敵のバスボによく突っ込む >>15
敵味方の色分けもないのもあるが、赤一色になるから視界不良この上ない>ボンバルド祭り
大ダメージじゃない&転倒なしだからあんま気にしてないけど、視界不良なのはマジ勘弁 アサルトはボンバルド積んで定期的にCや戦闘中のグランデポートに投げに来てくれ
300くらいのダメと打ち上げダウンを乱戦で一方的に投げられると狭めのポートは維持出来ないのでこっちからも投げてくれ
空き巣で一人釣るより打ち上げで二人ダウンとった方がポート染めやすいし、染められにくい 3ヶ月ぶりに月に1セット以上やったけど、対戦ほんとつまらん
勝負の質がどうこうじゃなく単純につまらん >>19
ここの開発がステージ変化なんてギミック組み込んだら、処理落ちと同期ズレでワープゲーになるんじゃね? 今アサルトでボンバルド積んでなかったら戦犯まで行くことはないよね? 特にそんな事も無いんじゃね?アサルトの仕事は変わってない
ボンバルド持ってた方がやりやすいからオススメだけど案外対物はマグ以外ショボいから他は対物構成が良さげ
珍しくアサルト居なかったから乗ったけどボンバルドはロックしてると凄い追尾するんだな
たまになんで当たる?と思ってたの納得した
あの追尾は要らんな ボンバルドはタワーの上に投げれば火柱全弾ヒットするからダメは出るよ 投げる時ポートに入れないのとARに当てれないから一長一短だけど 共闘の報酬って称号だけ?
なんか無駄モードくさいな ボンバルドはマグ群まとめて潰せるしタワー割るのにも使えるしポート戦で有利だし使わない理由ないでしょ 毎回奇跡の大逆転起きて負けるんだけどSWの人はどうやって勝率維持してるの...?
コアは一切攻撃しない人だからフェーズ3云々はどうしようもない。 >>27
逆転負けしてるのは劣勢補正のせいだろうし、自分でアサルトも乗れるようになった方が良いよ タワーの攻撃力はLvも劣勢も関係ないみたい
グランデのオービットビームも多分同じ
主砲は分からない このゲーム、新規が定着しないのは運営のせいじゃないで
SNSでわめき続ける自称上位プレイヤーの連中が原因なんだよ
基本負けたら味方のせい、うまくできなくて当然の初心者だろうと戦犯だと晒して暴言で叩く
そんなゲーム誰がやろうと思う?普通の神経ならやらんわ ツイッターなんて見なけりゃいいし
5chの愚痴スレも見なけりゃいい
地方都市の2台の店舗としては
リアルでは誰とも繋がれず… 昔からのガイは確かにいるけどnovaくらいまでならアサルト乗ってれば軽く上がっちゃうせいで俺は強いのにって喚き散らしてるのが良くない。どう見てもランクと実力が見合ってないからそういう意味では運営に原因あると思うけど 初心者の多くは見るんだよ
有名な人と味方になったけど、さっきのプレイどうだったかな、、って
そこで「タヒねやこら今の星5!ネシカ折れカスが!」
とか言われてたらどう思う?
あーこのゲーム無理だわってなるよね普通
運営は頑張ってるのに残念 ユーザーがうんこ揃いなのは否定できないが
運営は頑張ってるはねえよwww うんこな上位に呟かれた程度で辞める奴いねーよ
まともな上位を探すわ
まともな上位…、2,3人は居るかな >>22
戦犯とは思わないけど、ゲンタンでチームにボンバルド持ち2人いなかったらアサ3になってでもアサ出す
というかCとかで投げ続けてくれるならアサ3でもいいレベルで強いし、なんならCグランデ手前の3ポートだけ見て敵集まってるところに各自投げて援護するだけでポート維持できそうなレベルで打ち上げダウンが強い 周りの事を気にしないとゲームの一つも出来ないとかどんだけだよ >>27
ヴァンガなら青白維持以外にも誰もいない赤ポートを無くすっての意識するといいよ
相手のマクロガバを誘えるから逆転しやすくされにくくなる
まあ後はある程度のミクロだね
死なないこと大事 >>36
いや自然にアサ2に落ち着くような味方なら要らないよ
ちょくちょくアサルト強化されるとアサルトで別の事やろうとする人出てくるのなんなん?
頼むから基本をやってくれ >>34
駄目にする方向で頑張ってるぞ
隙あらばモンハンするぞ まずまともな初心者はゲーセンで触っても上位陣のツイッターまで行き着かないでしょ
ましてや今はマッチングもしないし少し前もそんなもんだし
本質的に何回もやろうって思えるゲームじゃないんだよ、一回二回チュートリアルやったら全身を動かす操作に慣れなくて止めるやつが沢山いる。こればっかりはゲームの仕様が難しすぎた
ハマる奴はずっとやってるけどな >>37
チームゲーで周りの事考えられないのはちょっと 交流戦に参加しても上級者ばっかで初心者入る隙ないし階級制限がある低ランク向けの交流戦でもやってみたら運営は 対戦ゲーで負けたプレイヤーがキレちらかすこと自体はよくあることだろ
新規がそれ見ても近寄らんとこって思うだけや
だからよくブチギレツイートしてる奴が啓蒙ツイートとかしてると
内容が一見それっぽくても日頃の言動見てたら説得力ねーわって思うよな
ガキか陰湿な奴が多いよ
運営は遊び道具を提供してるのであって、
それでどう遊ぶかってとこまで言っちゃうとネタバレだし、やらされてる感じになっちゃう
FDちゃんねるにしても、あくまでユーザーが中身作っていく体だしな ご高説のとこ悪いけど晒しまくってたクライシスくんが言っても説得力ないぞ >>41
ゲームに触れた初心者が「複雑な操作に慣れてやってみよう」って思えない程度に料金とハードルが高いんだよな
仕方ないって分かっちゃいるがこればっかりはな ノヴァにも言ってない奴が上位のツイートなんかチェックするかよ >>39
アサルトの基本って対物や空き巣釣りのこといいたいんだろうけど、対物も空き巣釣りもポートを取るための補助なわけでしょ
乱戦で横からボンバルド投げ込んで敵のダウン取って人数差で塗るのも占拠補助なんだから役割として大きく外れてないと思うけど
武器の調整で役割なんていくらでも変わるんだからもうちょっと考えた方がいいよ
多分、次の諸島も海2つと洞窟は狭いポートでボンバルド地獄になるから修正なければ持ってこないとキツイと思うよ >>49
対物も空き巣釣りもアサルト乗ってるからやるんじゃなくてやるからアサルト乗るんだよ
アサルトはヴァンガのポート特性を上回れないから
しっかりアサルトの動きしつつCでボンバルド撒くアサルトは強い
Cに張り付いてるアサルトは弱い >>50
そもそも俺ヴァンガだからヴァンガ視点なとこあるけど、ゲンタンに関しては味方側3ポートが安定してれば相手有利の奥行くメリット薄いし、乱戦中に敵から一方的にボンバルド飛んできたらまずCとグランデ側は維持できない
確かにC援護と釣り両立してくれるなら一番いいけど、現実は釣り先でヴァンガ相手にボンバ投げながらタワー折ってるだけだからな
それなら味方側安定するまで投げ続けて青3狙った方が野良でも安定しそうじゃない? 乱戦ポートでボンバルド以上に働ける武器あるか?
ゲンタンに限っては色関係なくCで乱戦になることが多いし、一人ぐらいはCに貼り付いてもいいように思う
他のマップはまた別だろうけどな 奥へのちょっかいが少ないと
リスポーン即Cポートへ、になっちゃうから
奥ポートの中立時間稼ぎも大事だろうと
そんなにボンバルトいうなら乗ればいいと思うよ
スピラ持たずにブリーフィング行けば
対物アサが名乗りあげるっしょ >>53
ゲンタンでスピラ使える?
コア防衛多いし、コア凸効率悪いの気になって下ろしたんだけど >>54
普段はマグ狩りでスピラ積んでるけど、いまだとボンバルドで狩った方が速いからな・・・
ラームとグレインにしちゃったわ 乱戦にボンバルド、マグ狩りにボンバルド、対物にボンバルド、コア凸にボンバルド セガみたいに新規実装のものは最初ご祝儀感覚で壊れてて欲しい >>59
以前それやってヴァンガ一辺倒になったでしょ?
おじいさん、物忘れがはげしくなって… >>57
今だとホントそれだと思う ほぼ何にでも使えるから、どこに使うか考えるのが難しい
タワー折るのですら速いからね
>>59
双天の二の舞はちょっと・・・ ボンバルドリロード早いからとにかく投げて回すこと考えてるわ
裏ラームにしないと回転が追いつかん ワンダーのジョーカー以外のアタッカー使うやつは地雷みたいなことになるな
まあワンダーは最近またそれやったけど いやージョーカーは酷かった
ある程度強くしないとカンフル剤としても機能しないのは星翼で学んだけど、あっちは振り切れすぎてる ジョーカーは酷かったじゃなくてジョーカーは酷いで継続中ってのがまた… ヴァンガでc引き篭もりおじさんとしては辛すぎる
目の前でポートが奪われていく辛み ボンバルド据え置いていいから双天を初期性能に戻してくれればイーブンくらいだわ そもそも既にゲーム自体が近年稀に見るクソの中のクソなのが知れ渡ってる現状で、新規なんて入る訳もないし 最初から各県100人以下だったので数が把握できる、四国地方のプレイヤー数
稼働後の去年12月:242人
今年10月:76人 >>30
ツイッター一切みてないよ
ボーダーブレイクみたいのやだし バグとかエラーが多いって言われて
怖じ気ついてたけど
完全にゲームが止まって
スタッフさんのところまで行って返金受けたのは30戦中2戦だけでした
ゲーム中にモニタがブラックアウトしたのは演出なのか
不具合なのか分からず… >>74
みんな落ちる落ちる言ってるの見るんだけど、俺いままで1400戦ちょいしてるけど
完全に固まって動かなくなったの4回だけなんだよな
しかもそのうち2回は同じゲーセンの同じ筐体だし
重くなったらやめるようにしてるせいかも知れないけど、筐体依存のところもあるんじゃないかな >>74
メインモニターのブラックアウトは角の録画機の上に荷物置いたとかじゃないか
もし頻繁に起こったならそれによる配線の接触不良 今でも筐体の再起動かけてれば少なくとも停止はしにくいぞ
エラー吐く前は試合開始が特にかくつくようになるから、そのタイミングで再起動するようにしとけ
店員に理解があってメンテちゃんとしてくれるところは定期的に再起動してくれるだろうし、店舗間で差があるのはたぶんそういうこと ソリ翼結構頑丈になったかな?
格闘喰らってもミリで耐えれた場面増えた気がする 昔の検証データはどこかにあった気がするけど、今の値はちょっと見つからない ソリ翼の根性値は割と実感できるレベルになった気がする
以前は誤差レベルだった かなり堪える感じはするよ>ソリ翼
Cで集中砲火くらっても、前よりは粘れるようになった
っていうか、サンドバックになって頑張ってるんだから、はよ帰ってきて
(そして撃破される) 仕様そのものが変わってなければ
・最大耐久に対する現在耐久の割合で根性値が乗る
・根性値はアーマーにも乗る
だけど、パーツ構成に迷うな
最大耐久がある程度高くないと残耐久300の死にかけからじゃないとかからないことになりかねないし、アーマーにも乗るならその性質全て捨てるのはもったいない >>88
根性の仕様がよくわからないが、耐久の割合(残り10%切るとか)した時にダメージ減っていうことじゃないの?
アーマーには乗らんのでは?
もし検証済みならすまん、流してくれ >>89
7月アプデ時の検証でタワーからのダメージで測定したのがあって
・現在耐久/最大耐久の割合を参照して効果発動
・受けるダメージを軽減する
・軽減効果量は現在耐久が低いほど高くなる
・ダメージ自体を減らすためアーマーに受ける分も減らすことができる ほぼ一年ぶりにプレイしてみたが、ストーリーモードみたいなのできてるのな >>91
先週の水曜からの実装だよ タイミング良かったな >>90
耐久盛れば根性発動が早まり、アーマー盛れば根性発動後のアーマー回復分で耐久底上げが見込めるってわけか
耐久レッドライン越えてから10秒被弾しないことってあんまりないからそれなら耐久盛った方がいいような気がするけど、ソリ翼だと避けれるもん? まだ軽くしか調べてないけど根性自体はパーツ関係なくあるっぽい
ただソリディア以外はHP50%以下で5%軽減、HP25%以下で7〜8%軽減程度だから気休め程度しかない 言われてみればソリ翼のスキルって根性値アップだから
根性自体は全機体持ってんのか 敵体力減ってくると明らかにダメージ低くなってんべ
1トリガー当たってんのに殺し切れねぇとか経験あるだろ 根性値って補正値が少ないのもあって議論されてこなかったけど、根性前提で考えるとマノブリみたいなちょこちょこ削るのとガリって削るの合わせるの相性良かったりするのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています