ボンバーガール BOMBERGIRL part 68
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ジャンル:4vs4のオンライン対戦アクションゲーム
公式サイト: https://p.eagate.573.jp/game/bombergirl/bg/p/index.html
公式ツイッター:https://twitter.com/bombergirl573
※前スレ
ボンバーガール BOMBERGIRL part 67
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1577434267/
販売:KONAMI
攻略wiki
https://www65.atwiki.jp/bombergirl/
地雷、バースト、味方への愚痴等やプレイヤー晒しは以下のスレ
ボンバーガール BOMBERGIRL 愚痴スレ29
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1577348833/
ボンバーガール晒しスレ 爆弾30個目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1577339184/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>518
仕様の説明に参考なるかならんかも無いと思うけど
オレは同時でもずらしでもちょっと練習して出来なくて投げた
こんなこと一生懸命練習する前に対戦したい 疑似3できなくてもたたかえるからへーきへーき
できると便利だからアタッカーで掘りしてるときにちょくちょく練習してるけど
ボムの呼吸意識してスマブレする感覚でやってたら少しずつ成功するようになってきた ボマーアタッカー乗せたら普通にベースノータッチな奴が、何故かツガルだとラスト30秒で誰よりもベース削って叩き割ってくる不思議
後で動画確認したら、タワーもツガルが折ってて草(パニ3)
もうこいつ攻めツガルだからって普通に被せないで直前変更で前衛ツガルやらせた方が良い気がしてきた シューター使うやつの腕が上がりすぎて環境変わって来てね?
無敵抜けじゃなくてシューターキルしないとネック抜けが難しい
なので相対的にオレンが辛くなってきてるように思う 上はそうかもしれんがハズレシューターの方が体感遭遇率高いせいでそうも思えない気がするけど
今回遺跡3以外攻めにくいマップってのが一番の原因かと >>526
それ
遺跡は遺跡でガン攻めマップだしもうちょいバランス取れんのか もともと上手いシューター相手ならアタッカーは弾受けて死ぬ仕事だけど 相手シューターが上手すぎて二人揃ってネック周辺でやられまくるだけで終了
一発SUBベースに投げ込めれば勝てるくらい味方後衛が頑張っているんだけどなあ
(自分が下手過ぎるともいう) 次は攻めのコラボ2 アクア城3と防衛のKACとサイスペ3だから多少はマシになるはず…
言っちゃなんだがKAC固定なのが一番クソ はやく終わってくれよ… KACは歌が流れるのがちょっと恥ずかしい
オーオーオー >>530
コラボ2は他のコラボマップと比べたら
防衛よりだからなぁ
正直タワーまでは城2ぐらいキツい 前回のパニ1と今回のパニ3引きすぎたせいでKAC攻めやすいのではって錯覚してる >>516
アサギに限った話じゃないけどな
大先輩グリアロパインの3人はもう何回出たことやら >>518
あれはシングルでの録画で、さすがに実戦投入はしてない…はず
あの人がやべーことに代わりはないけど てかパニ3でアタッカーで序盤ブロッカー来るまでタワー周り守ってくれる人居るけど
あれブロッカーとしてはマジで嬉しいから
自分もアタッカーでやる時はやろうと思うんだが
やらない方がいい?
あとパニ3でシューターかボマーやる時はベース経由でブロッカーが掘るところちょい掘って
右橋の所裏側から掘ってるけど
ボマーの時は普通にベース上掘ったほうがいい? >>537
は?!
パニ3とかリス埋める必要性高くない、むしろ後折りの恐怖があるだけさっさと折ってほしいマップだぞ パニ3でシューター使って開幕右の橋の向こう側に行きますと矢印出したら
マスAから右の橋の手前に来いと超連打されたんだけど渡らない方がいいの? >>537
個人的には遊んでないでさっさとゲート破壊して?って思っちゃうわ
ただでさえ通りにくいんだから1秒でも早くベースインするために動くのが攻めロールは大事
あとベース上は基本ブロッカーが掘るし、右橋ってのがベースの右側のこといってるならそこを掘ると相手が楽に裏周りできるから利敵行為
築城で埋めればいいじゃんって思うかもしれんけど、その間橋がフリーになってゲート爆破から侵入されるのでやっぱり利敵行為 アタッカーがタワーを守る…?
ステ足りないから掘ってるだけじゃないのかそれ >>539
それは普通だと思う
素通ししなければだけど >>539
最初渡るのはいいけど、橋の下の定点防衛が基本
連打された件は539に何か前科があるか、自分の思い通りにいかないと気が済まないちょっと変な人かどっちかだと思う 理解度と解釈次第だとは思うが
相手が掘り早いマスAアタッカーとかだと中央橋渡って
タワー側から左ゲートにシフトする場合がある
そうなると右橋渡ってると追撃間に合わないケースが発生しうるから
防衛優先で考えたら、右橋ゲート上で渡り切らずに
ミニマップ見てアタッカーの対応する、ってのもありだとは思う
ただ、それするとまず受け身になるから
タワー削りに行ったボマーがアタッカーにちょっかい出されて死ぬ、ってこともなきにしもあらず
とりあえずライン上げられそうだったら上げといてもいい、と俺個人は思うよ
アタッカー牽制しつつタワー周りの掃除とかも少ししておけるし 相手のアタッカーが鬼強くて速攻する人だったのかもしれん >>538
まぁ早く折れて欲しいのはあるんだけど
早く折れすぎて築城終わる頃にゲートに向かわれてるってのがあるのよ
築城込みで50カウントはかかるからその間にゲートに向かわれたらちょい築城中断して橋妨害しないといけなくなるのよ
>>540
掘るって言ってもこんな感じだぞ
https://imgur.com/Pxqyvpf >>547
行きがけのついでに掘るくらいならそこは嬉しい
ブロッカーはそこと上の空間掘るから時間が足りなくなることが多い せいぜいでシューターが先行してていっても邪魔だから開通するまで待ってる時
ボムだけ置いてからそのまま上がるぐらいで
わざわざ堀に向かうようなもんでもない気もする
てかタワー折るの遅れると
相手アタッカーがハイエナの如くタワー折った後の経験値狙ってくるし
アサギが猛威振るってる現環境ならなおさら >>548
よかったぁ・・・
マスAボマーの人がベース経由でこの部分と上の部分スクリューで空けてアイテムどうぞしてくれた時はマジで感謝したぞ
勿論勝てたし 某wikiだとパニ3はシューターが左の橋守るのが基本って書いてるけど配信とか見てるとみんな右行ってるやん
なんという罠 >>547
ブロッカーの掘りポイントでボムが出るのそこしか無いからブロッカーに掘らせるべき
ここ取られると高確率でボム2になる >>551
最終防衛ライン右側だしどう考えてもシューターが右 タワー守る意味もあって左が主流の頃があったし、その名残かな 環境によってコロコロ変わるが一度書いたやつはそのままになっちまうからそればかりはしゃあない
未だにグリアロだのアクア様でググるとダブロ推奨時代のブログ記事とか出てくるし… >>552
アイテムは基本火以外は譲ってるかな?
あとボムは開始地点の右下ベース塞いでる所でなかったっけ?
ブロッカーだとよくあそこでボム補充してる >>539は相手は普通のアサギだったし味方はその日初めて組んだ人達だし
結局俺がマスCツガルだったから何も分かってないやつだと思われたってことか
下がりながらボムブロするくらいはできるので橋は渡っていいんだな、ありがとう >>554
違和感それだ
右ブロの方がやりやすかったんだけどなぁ
ゲート献上しちゃうけどあそこはそっからネックだから割とキル行けるし パニ3の優先度は橋防衛>>>リス埋めであることがもっと周知されて欲しい パニ3でひたすらワンちゃんをブロックで封殺する仕事してたわ
やはりあそこはネック抜けキツイなあ シューターがパニ3で左行くって言ったら残り全員で右行けって言われてたのは笑った >>556
あそこは天然築城の肝だから割りたくないわ ツガルやパステル味方に引いた時の勝率が異常に低いんだけど見てると
ボムの使い方も分からないままスキル頼りの奴が多いんだよな
キャラに惚れるのは良いけどもう少し基本練習しろよ 普段シューターやることがない奴が乗るシューターがエメラ以外のシューターだからな
パステルなら定時で排除してくれるかもしれんが(それすらできなかったりする)がパプツガはもう目もあてられんよ
マスAシューターが敵のボマーシューターそっちのけでEMLぶっぱなしにいった時は捨てゲーしそうになった >>564
いや違う開始地点の右下側
あれ殆どベースに行く為の道ブロックで塞がれてるからさ >>560
相手前衛二人がベースINしてるのに、呑気にリス埋めに行くブロッカーを見た時は戦慄した
他全員に『ベースを守って』と言われてるのに『OK』言いながら悠々とリス埋め
もちろん試合には負けた訳だけど、何で負けたのか絶対分からないままだろうなアレは
更に悲しいのは、そんな事をやってるのを複数人見掛けてしまったこと >>560
優先度はそうなんだけど、リス埋めのリターン自体は大きいから一概に言えないんだよなぁ
ブロッカーに自信あってシューターがある程度信頼できるなら埋める
そうで無い場合ガン無視でいいかなーって感じ だいたい橋防衛失敗して、敵前衛に逆遅延掛けられるのなんとかしたい リスポ塞がないと延々とリスポからリスタートされるから埋めに行った方がいいんじゃないのか?
シューターやっててリスポ地点からやってくる敵を捌き続けるのは正直やってられない
1対2で多少ベースが削られても埋めに行けと指示飛ばすわ パニ3はリスポ遠いし橋があるから積極的に埋めにいく必要がないって話でしょ? 普通に遅延してれば橋まわりだけで10秒以上効くんだから
その分フリー通行切符渡して取り返しつかないことされるぐらいなら
遅延→キル→ちょっと再構築+ライン上げしてればいい
というかパニ3シューターで捌き続けられないのは橋の基本が多分なってない パニ3でもだよ
橋があっても左右に分かれてやってきたら片方は抜かれるかブロッカーが対処する必要が出てくる
ブロッカーが対処してたら再築城なんて出来ないしジリ貧になって負けてしまう いや、パニ3ならブロッカーでもリスポ埋めなくても十分遅延できるだろ >>575
動画の見よう見まねだけだと抜かれてしまうか、やられてしまうが多いな... パニ3で左右分担して橋防衛するのは最強の形じゃないか?
多少再築城するより橋守った方が絶対固いぞ >>560
基本は橋だけどそんときそんときの状況によるかな?
そこは敵ゲージと味方シューターと敵前衛のレベル
味方シューターがアタッカー処理した時の敵ボマーの状態によるからなんとも >>577
遅延は出来ても築城は出来ないと思うんだが
遅延できても築城が出来てなければ抜かれた後前衛に暴れられるだけだと思う
>>579
みんながみんな橋で長時間遅延出来る技量を持っているとお考えか? 下手にリス埋めてスタート地点に戻すとステ補充される可能性があるから
リス復活で弱体化させ続けた方がいい場面のが多い気がする >>578
どっかで自爆スタンしてない?
隙晒せばその分スキルなり爆風なりで体力削られるし
そもそも行動できないんだからそりゃ抜かれるよ
まずは自分の爆風の置いた時間と爆発タイミングちゃんと見ること
可能であれば相手がスキルを振ってくるだろう場所、誘爆狙ってくる場所を想定して動く >>581
橋上で長時間遅延できないなら
1 対面がアタッカー
2 対面がメチャクチャ強いボマー
3 ラインの下げ方がおかしい
4 ずらしボムすらできてない
のどれか12はともかく34は脳みそヤバい >>583
だいたいいつもそんな感じで...慎重にやると今度は普通に抜かれるし、難しい所 多分自分と上で書いてる人とは考え方が違うんだと思うな
上の人は遅延で出来るだけ時間を稼いでベースで処理をする
私は少しでも時間を作って築城で侵入を防ぎつつベースで暴れられないようにする
と考え方が違うと思う
>>582
自分が前衛だったら掘り切れてない部分を掘ってステータスをある程度回復して突っ込むと思う
自ベースから見て自タワーの左側(リスポ地点だと右側)の部分の掘りが甘いのでそこで補充してる >>582
まぁそれもある
まぁそこまで足減ってたらリスポ復帰してもベース帰るけどね
あとずっと橋防衛してればいいって言うがブロッカーは最低でもボイス2回歌わないといけないってのを忘れないで欲しい パニ3は初期位置から生えたら味方防衛の邪魔になるし敵前衛に橋で邪魔されるしでリス埋めの効果は割りと高い
まぁそれでも優先度はかなり低いと思うが >>584
ラインの下げ方がおかしいと言っても下げ幅にも寄るでしょ
橋の手前で遅延した後奥まで遅延しないという意味で言ってるなら分かる
ずらしボムすらできてないは
〇〇
〇
みたいな感じでずらして遅延する方法だよね?
ずらしてても抜かれる時はそそくさと抜かれてしまうで
まぁ抜かれてしまうのは自分の技量が足らないせいだけどね 橋上攻防長く出来ない相方に二人任せてリスポ埋めにいく方が削られると思うんじゃが >>585
慎重にやると普通に抜かれる、ってのが具体性なさすぎてまるでわからん
自分の行動とその意図をアウトプットできるようにしとかないと、どこが足りないのか伝わらんぞ
爆弾置こうとして自分の爆風に突っ込んでしまう、とかなら
そもそもそこに置かなくてももう1マスだけ下がれば
次の遅延ないしダメージ狙いの爆弾は置ける、後はマップとにらめっこして
そのポイントを頭に叩き込んでシミュレートしろ まあ結局は相手や味方の技量、その時の状況による>パニック3のリス埋め
自分は「きっちり遅延すれば埋める必要無くね?」派だけど、
橋で撃破出来たりシューターに任せられると判断出来れば埋める
ブロッカーの誰を使っているかにもよると思う
「これ!」といった正解は無いけど、「それは駄目」という動きは学んでほしいな まぁあんまりシューターがリスポ行けと言ったら行くかな、ぐずられてもダルいし
いちおうシューターが防衛の動きを決めるゲームだから パニ3のリスポ埋めはあまりオススメしないといってる人に質問なんだけどさ
パニ3のリスポ埋めの重要性と
アクア城3のジャンプ台先にあるリスポ埋めの重要性だったらどっちが高いんだ?
なんか無理してまで埋めなくていいと聞くとアクア城3の遠い方のリスポはどう考えてるのかな?とふと思った >>594
同じく余裕があれば
城のほうが橋がないだけ埋めやすいわな >>589
え?発言履歴的にお前パスタだよな?
>>573に至ってはエアプ(スター未満含めて)疑うレベルだぞ
それと下げ幅わからんって自分の火力すら見てないのか? そもそも城3は1本道なんだからライン上げとリスポ埋めが平行してできるだろ
マップの性質が違うんだから比較する意味はない >>595
ふむ、同じく余裕があればか
パニ3については自分の考えを替えた方がいいかもしれない気がしてきた
>>596
こ、これでもマスターCやねん・・・
恐怖で震えるやろ?
捌き続ければそれだけミスが出て負けにつながるのでリスクは極力減らしたいタイプなのよ
シューターやってる時でもブロッカーやってる時でも考えは同じ ただこれだけは言いたいのは
パニ3のリス埋めは全体の状況見て
埋めるか埋めないかを決めてるから
リス埋め指示ひたすら飛ばすのやめろ
こちとらお前がアサギの剣の錆になりまくってるから
埋めようにも埋めれないんだよ >>599
マスターCでも
BCルーパー、Bが見えているC、Bは見えないがCからは落ちない、パスマスルーパー
と大きく分けて4タイプいるし・・パスマスルーパー以外ならイケル >>602
パスマスルーパーですん
>>603
正解 本スレなり愚痴スレなり
覗いてたら何をしたらクソなのか
わかってくる
ただ自分が体験しないとなかなか考えが変わらん事だってある
だから自分のメインロールの相方のロールはしっかりやっといた方がいい
なんでこれされたら嫌なのかわかるから
あとラッシュについても敵にウルシしか居ないからって
自殺ボイスする人居るけど
あれ自分がウルシ乗って同じ状態になるとわかる
あれ絶対死なねぇ ただでさえCT短めなのにボム7高速CTのウルシはそらつよいでしょ >>606
ひたすら花火とボム圧と花火で防衛消し飛ばして
その間だけムスカ大佐が憑依した 下位マッチのうちにここの先輩方の足を引っ張らないよう練習したいので、良かったらアドバイスお願いします
これだけは最低でも出来るように意識しとけとか
こういう悪い傾向があるから直しとけとか
優先して覚えておきたい物から練習しておきたいです
https://youtu.be/np1_sCxW6Co アサギアサギエメラ
https://youtu.be/rcwQr0iltv8 グレイパインパイン
録画機の問題で音のない試合が混ざってます、すみません >>608
そんだけ無敵抜け出来るなら十分じゃね 強いて言うならアサギでレベル4になってないのに突撃するのは自殺行為だからベース右側掘りに行って経験値取るかボマーに指示出してあげな
しかし攻メラ引かない方がかつ魔境と化してんな…ベース守って連呼してやってもいいと思うぞ 攻めシューターに「ベース守って」言っても帰って来ないよ... 言って戻るくらいなら将来有望すぎるだろ
それにwikiも動画も見ず好きに遊んでるだけな子も結構多いから邪魔するほうが野暮だぞ
そういうのとマッチしたくなかったら自分がランクさっさと上げる以外ないんだ・・・ >>608
とりあえずスターみたいだから状況見てとか細かい技術云々は抜きにして基本だけ言うわ
・最初のアイテム回収はなるべくベース付近(特に裏)にあるアイテムは残しておけ
どうしても揃わなかったら拾うべきだけど大体前をほってるときとかにも回収できるので死んだときのおやつにする
・誰もしてないだろうけど開幕ここを掘るっていう宣言はしておけ
その上で自分のロールがマップごとにどの辺り掘るかは把握しておけ
・掘りで出たアイテムを直後に燃やすような配置は無いように意識しろ。経験値が焼けるとマップによっては詰む
アタッカー
・ミンボーはスキルで倒しても良い。あいつらは下手なプレイヤーより強い
・アサギの秘奥義は発動時に無敵無いのでセットしてから前に上がれ
ボマー
・タワーにハイプラはもったいないのでしっかり500ダメージで折れるやり方を覚えよう
例えば貫通→4箇所に近ボムおけばあけて中をぐるっと一周して出るだけで折れる
・序盤の掘りは早いほどいいので上手いボマーのやり方を真似して覚えよう
・今後ののためにネックをボムで通れないようにしてくる相手が出てきたらくらい抜けは覚えておこう
ブロッカー
・外からくぼみまでブロック埋めるとギガキックが確定するので内側通れるようにしておくこと、体でしか止められん
・ボイスはベースとゲートを両方回復できる位置で歌おう
・リス埋めは慣れろ、あとは動線を考えてブロックは配置しろ
シューター
・序盤で前で過ぎて死ぬのはアウト、射程を活かせ
・ボムブロックを覚えよう、シューターの仕事は相手を倒す以上に相手を前に進めないように妨害するのが大事
色々書いたけどとりあえずいまはなれることを第一に楽しくやれば大丈夫だ ベース守ってー
攻めラ「ったく他のやつに防衛しろだなんて言われてるブロッカーほんと頼りねえな…」 >>608
2つめの動画のパイン
・コの字を作っているのは素晴らしい
・3手目の築城は相手にクロがいた場合、ギガキックをさせかねないのでおすすめしない
・ベースの上の通路にブロックするのは防衛の邪魔になることの方が多いからやめよう
・序盤の堀りが遅い ボムの誘爆や今の自分の火力を意識して、効率よくブロックを怖そう いやマジで低ランクで「ベースを守れ」だとか「攻めよう!」だとかは気軽に打たないほうが良い
高ランクですら意思疎通うまくいかないこともあるのに低ランクでやると大変なことになる
味方全員がベース守り始めたりするからなマジで 2本目13:08のウォールは悪手だな
塞いだせいでオレンが完全にフリーとなってやすやすとベースINしてる
2本目14:12の縦2列にしてるのも悪い
ボマーだったら真ん中の通り道にボムを置けば左右一気に壊されて開通する
L字もしくは逆L字にした方が味方も通りやすいし相手も開放するのに2手要する >>609
特攻癖があるみたいなのでレベル確保や状況見れるよう意識やってみます!
下位マッチでは通じなさそうですが、ボマーに指示出す場合は掘りポイントにここに来てチャットですかね?
攻めシューターにベース守ってを送ったらアタッカーが来てくれたことありましたね…w
>>612
各ロールで細かく書いてくれてありがとうございます!めっちゃありがたいです
一気に覚えるのは難しいですが、メモして一つずつ実践出来るようやってみます!
対ミンボーやハイプラ、ボイスの使い方など、wikiや配信見るだけでは気づけなかったので助かります
配信を見て各ロールごとの開幕ここに行く指示だけは覚えたのですが、下位マッチだと伝わらず必ず被らされてました…w >>614
まだ対面に誰がいるかあまり把握出来ず進めてしまってたので気をつけます!
掘りとブロックは優先して覚えた方が良さそうですね…
>>616
具体的な悪手ウォール指摘助かります!
縦2列、置いた時にだめやこれって自分でも思いました…
L字、たしかに味方も通れつつ時間稼げますね、気づけなかったのでありがたいです!
想像以上に良いアドバイスもらえて感謝です!
メモしておいて出来るだけ生かしてみます >>617
普通にいい動きしてるなーって雰囲気なんでそのままええ感じにがんばってな
ボンバーガール 今夜勝てるとかで検索すれば初心者向けのええ感じの解説もあったりするのでそちらもお勧め ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています