星と翼のパラドクス Phase66
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―生命巡る星 はばたけ二人の翼―
ジャンル:8VS8のオンライン対戦ロボアクション
開発:スクウェアエニックス
公式
http://starwing.jp/
公式ツイッター
https://twitter.com/StarwingParadox
■次スレは>>950を踏んだ人が立てること
※前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1583748054/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 【パーツや武器ってショップで買うしかないの?】
試合報酬で貰える。基本的にランダム入手。(虹枠、金枠有り)
条件達成で入手するものも有り。例えばラゼル(通称ゲロビ)は全国対戦を2戦で入手。
ショップは定期的に更新され、最近実装された武器・期間限定武器を除き全て購入可能。
ただし現在全ての価格が非常に高く設定されているため、購入前に誰かに相談するのが吉。
【コア防衛がダメな理由】
コア凸されてるのにポート周辺で数的有利が取れない=いつまで経ってもシャッターが上がらないため。ポートを取り返しに行きましょう。
【複数でのコア攻撃がダメな理由】
対コア攻撃力はコア攻撃可能範囲にいる自軍機の数によって大きく減少していくため 。
現在のところ2機まではOK(敵にコア防衛がいる時などは特に有効)。それ以上はデメリットのほうが大きい。
ターレット等の武器は機数にカウントされない。
【録画できないんだけど】
公式に録画機設置店舗リストがあるので確認してみましょう。
【無所属になるんだけど】
毎月1日に前月プレイした回数多い都道府県へ所属が決定される。
それ以外で所属を変更する手段は現状無し。
【重量って何?】
軽いほど上昇の速度が上がり重いほど落下の速度が上がる等、ARの様々な挙動に関わる
一概にどの重量が良いという事は無いため自分の操作感覚に合う重量を使用しよう 【ウサギ跳び、フワステ、カデホバーって何?(ほぼテクニカル限定)】
・ウサギ跳び (ゴールテン・ダー・Wが効果大)
ペダルを同時に踏み、ジャンプ⇒ブーストの順で素早く戻すと放物線を描きながら移動出来る
・フワステ(実質サブライガ・W専用、現在効果薄?)
ブーストペダル⇒(左レバーニュートラル)⇒ジャンプペダルと素早く踏むとダッシュの慣性を保ちつつジャンプ出来る
・カデホバー (実質カーディナル・W専用)
回避後ペダルを踏まずにホバリングボタンを押すと、回避の慣性を保ちつつホバリング出来る(ホバリングしない場合は慣性を保ちながら高速で落下する)
【ショップで何買えばいい?オススメ武器は?】
[武器]
・ミトライユ、グレイン系
癖が無く使いやすい
アサルト
・ミトラーム
ビーム属性になったミトライユ。対物火力が高くタワーやSマグの処理に向く
・ターレット・MI
威力と持続時間が優秀でARヒット時はヒットストップを与える。ポート内やタワー付近に設置すると強力
ヴァンガード
・ディトーレ
誘導が弱いがリロードと攻撃範囲に優れ、全弾ヒットすると威力も高い。
・マーノムガン
癖がなく高火力な射撃武器。リロードも早くディトーレやグレインなどと組み合わせると強力。
・バーストボム
着弾時に爆風を発生させる左手用投擲武器。ヒットさせると大ダメージかつダウン+炎上効果があり、幾度もの下方修正を経てなお非常に強力
サポート
・グレインSP (orミトライユ・バル)
初期装備のプレストヒールが癖の強い武装のため、最初は右手に攻撃武器を装備するとよい。
・ジャメル
ロックオンとミニマップを封じほぼ無力化する。ポート内に設置すると強力。 [ARパーツ](一例。19年8月現在どのパーツも比較的バランスが取れている)
・スクラッパー・A
ビーム系武器の威力とリロードが小UP。耐久値も高く使いやすい
・サブライガ・B
ダウンによる行動不能時間を短縮する「ダウン耐性」を持ち汎用性が高い
・ゴールテン・ダー・W
ダッシュの初速が優秀かつ慣性が強く残るためウサギ跳びが強力。反面回避やFDは癖があるため注意
【更新頻度高いほうの非公式wiki】
https://www65.atwiki.jp/hosituba/
※書いてあることが必ずしも正しい/最新の情報とは限らないが、各種データの参考に
【脱!初級者講座(ニコニコ動画)】
https://www.nicovide....jp/watch/sm34663314
※立ち回りの基礎についての解説
【2020年6月星翼攻略ガイドOPEN!】
https://gamewith.jp/starwing/
上級者の立ち回りが見たいときは生配信を見よう。実況解説も付いているためオススメ
まずはYoutubeでアーカイブをチェックしよう
テンプレここまで いちおつ
前>>1000
ターレットBRはどこまで性能上げても使われないような… ネットも二つ置けるようになったしタレBRも二つ置けるようにしよう! より分かったタレBRからタレMIが出るようにしよう
>>1乙 むしろ最近星5入りだけど平日フルタッチが増えてきた気がする さてスケジュールの明日からのマップが表示されていないわけだが
新マップかな? 新ステージは高低差があって洞窟の時みたいにCPUが引っかかりそうなステージだな
ポート外の地面は雲の下だけど一応あるのかね?相当下までありそうだけど
カラミと凍剣の下方はしゃーないか Cポートの占拠範囲の上下相当狭いな
また2週間幻月に刈り取られるのか… カラミ1発ならリロード短縮しても良かった気が
まあ苦しめられてた身としては嬉しいが いやーこのタイミングでカラミッタ下方はちょっと
スクとか上下翼どうすんだこれマノブリ必須か?
ぶっちゃけ今は強武器で回ってて環境悪くないと思ってたんだけどな あとグルナ死ぬならメテオラ一択になりつつ有るし余計カラミッタ下方はきっつい
うーむ ブリリオンのリロードアップは嬉しい
打ち切った後のリロードが長くてなあ… ブリリンが1発撃ってる間に
グレインは2発撃ってリロード1発分くらい出来てたからな 新ステージは華佗か
マップの地名が歴史上の医者の名前ってどんなセンスだ ビー攻特化のマノグレアサ、マノブリヴァンガだから今回の調整上方しかないのありがたい とばっちりじゃねぇよ
シーボルトもゲンタンも全部だからそう言ってんだよ
その流れがなきゃ「カ・ダ」だけで華佗だとは思わねえよ
ついでにアナトミアだけは人名ではなく解剖学って単語だよ 華佗は蒼天航路に出てきたからなんとなく知ってたが
ゲンタンは杉田 玄端のゲンタンか、これは知らなかった そんなネーミングなのか
たぁへる あなとみあ 杉田玄白 >>26
自分のアセンがどうとかじゃないんだよなあ…
これでまたスク翼で幻月冥鎚盾煉獄辺りの一強環境再来
マジでここの運営は調整のセンス無いメタ潰すな回せ ブリリオン好きでずっと使ってたけど、グレインの方が普通に火力出ね?ってなってたから嬉しい >>23
威力高い代わりに狙って当てる運用のブリリオンと、牽制も兼ねて垂れ流すグレインとじゃそこは違って当たり前やろ よくよく見たらCポート平原並に薄いな...まだ幻月接待環境は終わらせたくないか。 2ヶ月ぶりにやって全然思い通りに動かなくて
どんだけ感覚鈍ってんだよ俺と思ったら
メンテ悪くて左ボタンが反応しっぱなしになってるせいだった
このステージで落下が出来ないとかマジムリ 体が半自動で動かしてるせいでどのボタンがどれとか意外とわからない ジャンプしたらC取られるんだから前ロールするかライフで受けるかして踏めや
出来ないなら素直にサイト脚つけてこいよ C接地が強いと思い込む奴を幻月ディトで狩るお仕事やん >>39
じゃけん、ティターンやら幻月で刈り取りますね〜ってなるから一人ヴァンガードとかにさせないように意識しないと。
この遺跡、色々面白いとは思ってる >>40
グレネードとメテオラぶっぱするんだろ俺は逃げるからな 結構面白い構造してるけど、ヴァンガの実力次第のマップかな?
Cがかなり「死のポート」になってるなあ
・底にしか占領判定がない
・上が完全解放なので、放り込まれ撃ち込まれ放題
・側面が空いている(低いポートの方面)ので、そこからも撃ち込まれる
・障害物はあるが背面は壁だし結構間合いは近い
→底に密集したところで、銃弾爆発物飛び交うポートになる、止まるとほぼ死ぬ 倒れた柱に隠れるしかないのはなんか情けなく感じる
必死感というか Cポートがサポートの両手武器の遊び場となってるから気をつけて カグツチ自体はまぁ良いんだけどたまに範囲が見えにくい時有るんだよな
ジャメル食らっても多少見えにくい程度で見えるのはわかるんだけどジャメル食らってなくてもいきなり爆発に巻き込まれてる事がある
背景の色味と範囲の色味が被ってるのか?平原ではこんな事無かったんだが
あれはちょっと何とかしてほしい 昨日は初日だからまだポート範囲把握してない奴ばっかだったと思いたいが
Cで団子になってるのに自分しかポート踏んでなくて青まで染められたり逆にちょっと他ポートで戦闘してる間に即赤になってたりして本当ひどかった >>47
地面や柱にゼロ距離で打つと範囲表示が一瞬しか出ないからそれかもな >>49
あれモーション中は範囲出なくて発射から着弾までしか出んの?クソすぎひん?
このマップだと爆風も見えづらくてタイマン負けたー…は?加具土?(爆風すら見えず)とか
ここ届いて無いなーからの爆散とか
なんか島の下に当てた加具土が表面ポートまで届いてるとかさ…悪さしてるというかゲームになってないんだが
とりあえず自爆はリスポン+30秒かスコア-3000は付けてくれ
ちょっと加具土どうにかしてくれないとこのマップやれんわ そんなことはないよ
敵も味方も条件一緒だからCはそれこそ不安定になる
だからこそC以外をどれだけ安定してとれるかが大事になるわけで
つまり、Cの乱戦を少人数でたくさん釣ったチームが勝つだけなんだよね CポートのBOXスツールがいい仕事してるわ。
俺のティターンのためにあるとしか思えん。 Cポート低すぎ出れなすぎなせいで1人が撃った加具土とか幻月に複数人巻き込まれたりするからあそこに枚数かけると耐久負けしやすいんだよな カラミ使用感あんま変わらなくね?
元から1発必中的な使い方しかしないからむしろリロード回ってありがたいくらいだわ 逆にそれにしか使えなくなったからレブンと同価値程度
弾に余裕が有るから裏を押し付ける選択出来たりしたけど自由度減ったら要らない子
剣くらいなら生当て出来るしなー自分もそれで採用悩んだけど氷菓との絡みが良かったから使ってただけで Cとった方が有利とはいえ、今回枚数かけて取るべきかっていうと、幻月とか爆発系放り込まれて虐殺されるしなあ
手前と奥をとった方がいいのかもしれん、とこのステージでは思う 序盤:手前2青維持、C合戦しつつ奥空き巣アサルトに合わせて赤強奪
中盤:3青維持or2青と優勢白ポートに圧をかけ続ける 青ポートの手前か奥かは問わない
終盤:2青死守、乱戦ポートの取れそうな方に優先的に圧をかけていく、敵グランデ側はグランデ爆発もろに食らうので避ける
手前防衛>Cor奥赤強奪のイメージ、手前で乱戦起こすと奥に青がある場合高確率で染め替えされるので手前乱戦時Cがとれていないと奥に青を作らないと固められると崩しにくくなる
手前青2時は1機手前見てくれる味方を認識(いなければ自分がやる)し、Cから手前半分見た際3機以上いないようにする
手前が青1と白乱戦の場合Cにヴァンガが2機以上いれば奥(終盤は非グランデ側)に空き巣したほうがいい
ただし戦力分散はダメ、奥抜けはアサルトがいる方へ
アサルトは手前が赤2でもない限り奥空き巣、Cor乱戦火力支援に徹し、Cから手前には極力戻らない
グルナボンバ迎撃技術必須、ヴァンガが来るまでポート踏み続ける(減らした占拠ゲージを維持する努力)
ミクロに自信ない人はとにかく乱戦で火力吐き続けないとジリ貧にしかならず、奥攻めは経験ないならしないほうがいい
ヴァンガの”奥抜け”の判断はその場の理屈がないなら赤い(不利)Cで踏むだけで回避に徹し囮役を務める方が何倍も有用 俺「シャーリーちゃんぎゅ〜!はぁぁシャーリーちゃん可愛い!肩ちっちゃい!柔らかい!」
シャーリー「ひあぁぁ!?な、なにすっべ!?」
俺「腕ちっちゃい!お胸ちっちゃい!スーハースーハー...」
中学の頃の友達「星翼ごっこしようぜ〜俺りゅうおうな。」
俺「じゃあ俺サブライガな。」
中学の頃の友達「くらえっ!はげしいほのお!」
俺「はいデ・ファンs...熱っっつ!腕が熱っつ!焼けるように熱っつぅぅ!はやく会社の食堂の手洗い場で冷やして...熱つぅぅ!!全然冷えねぇ!なんでぇ!?腕熱っつぅぅ!」
(昼休み終了の合図に流れる曲)
俺「(ガバッ)...腕突っ伏で寝てたから腕が圧迫してたのか...」
今日(昨日)の昼休みの出来事。 どうしてくれんだよこの空気
お前全部両手武器の刑な降格するまでやれよ たこ焼きうぜぇ、、、ホームの近場に銀だこがないのも更にうぜぇ、、、 キザナでA勝利30連続の刑な!
(そして29連勝で途切れさせる) 幻月環境になって、アサルト選ばれないのが笑う
アサルトで幻月ヴァンガ相手にするとリスクしかないしなあ、わかるわ
というわけで、幻月調整までは、ログインボーナス狙いのキザナしかやらんわ、面白くない 原付もあるけど、結構ポートが狭くてポート外になりやすいのと、マグ狩りも原付やらカグヅチの巻き込みで上がりやすいのとで、あまり乗ってもなぁという感じ
メテオライト1強なのもつまらないしね フォルツやヘルシャフト全盛期に比べると
幻月もカグツチも理不尽感ないけどな 全部のロールにチート片手武器一個混入させる事で手を打ってくれ
まずはロケットパンチを最初期の性能にだな… ぶっちゃけ今それに近いじゃん
カグツチってロールとメテオライトってロールと近距離AR火力の高いヴァンガ メテオライトのたこ焼き威力ありすぎだろ、600くらいもってかれる >>81
しれっと両手はやめろ
ブリとかマノとかカラミとかあるじゃねえか
アサは…なにがあるかね
サポはツクヨミ確定で 幻月が理不尽で麻乗らないって、自分が理不尽押し付けるのに慣れてるから理不尽(だと思った物)を押し付けられるとムカつくってだけやろ アサルトで相手したくないからなんか?妙にアサルト選ぶ人少ないけど
そのわりに自分は幻月持ってる人少ない気がするなー
まあこのマップアサ3でも厳しいくらいだから丁度良い 対物仕事たいした量ないのにアサ2でいいだろ
幻月もアサルト射程なら下がるだけでほぼ対応出来るのにサイスでももってんの? 書き方が悪かったなーすまんアサ3だとほぼ勝てないって言いたかった
アサ3ヴァン4サポ1とかたまに有るけど勝てた試しがない
みんなヴァンガ固定だとたまにアサルト乗るけどメテオ積みだから相方がレベリング宣言してくれるとめっちゃ助かる
その分タワーSマグは一人で片すけどメテオはレベリングだけは弱点すぎて厳しいな 裏左が比較的対物火力低いしマグ狩りに使っちゃう方がいいと思う スクエニ垢作るのがめんどくて放置
→スマホのバッテリーがイカれてきたので交換に出す
→バッテリーが膨張してたので機体ごと交換することに(ナビ死亡)
→コロナやらなんやらでやる機会がなくなる
→ついでにスマホも機種変 ←今ここ
元データはちまちまやってた★3の雑魚だけど
問い合わせてどうにかするか新カードでやりなおすか迷う >>80
申し訳ないがヘルシャフトよりカグツチの方が理不尽感酷いわ。いやヘルシャフトも大概酷かったが。
ポート一個ひっくり返ったら致命傷なゲームなのにポートに向かってトリガー引くだけでひっくり返る武器出されたらたまったもんじゃない。 >>88
たこ焼きもマルチロックもレベリング向きやろ
ずっと何いってんの >>92
たこ焼きもマルチロックもレベリングに吐くと1stしか対物ARに吐けなくなるから無火力時間がヤバい
もうちょい1stのリロ速ければ2ndもガンガン吐けるんだけどな
火力有るからしゃーないが 使っとる人に悪いけどマジで遺跡にカデヴァンガいらんわ、、、敵味方どっちおっても面白くないわ、、、 メテオライトの2ndR無警戒で撃たれるとマジで避けられんなこれ
急にボールが来たのでって感じ >>96
常に敵が来てくれるポート踏んでれば簡単にキルとスコア稼げるからな
ポート判断を全部味方に押し付けてりゃ自由に戦えて楽しいだろうけどさぁ 奥攻めばっかしてる人は「有利取れてるだろう」とマップも見ずに勘違いしながらやってるんだよな
ポート移動しないで赤ポート踏んでればスコアはバカ高くなるから自分は活躍してると勘違いしてるんだな 奧攻め常駐はミクロ最強じゃないと意味ないの自覚してほしい
敵はリスタの新品が何度でも来るのに自分はポート離れたらすぐにリスタに塗り直されるし、スクみたいなよっぽど長いFDなければ大抵C経由するから自軍はアクセスが遅れる
とは言えこのステージのCはポート高がおかしすぎて枚数かけても奪取が安定しないから、とりあえずコア閉じるのに奧攻め必要な局面多いけど ダーでも逆サイド届くしソリサイヘあたりもギリ届くんじゃない?
ゼロも出撃側ならダッシュ込みで届きそう使ってないから実際は知らない。
フェーズなりポートなりの状況によるってのは大前提として
奥攻めずにC向かったとして敵のリスタもCに来るんだから状況は何も変わらない
味方が奥攻めたせいでCや自陣取られたーって場合大体自分含め味方のミクロが負けてるだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています