星と翼のパラドクス Phase67
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―生命巡る星 はばたけ二人の翼―
ジャンル:8VS8のオンライン対戦ロボアクション
開発:スクウェアエニックス
公式
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公式ツイッター
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■次スレは>>950を踏んだ人が立てること
※前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1591957773/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) まったりやりたいから夜盛したくないけど人少なくて全国トレモ引いてしまう 何か良い方法無いかね >>16
気にせずやろうや
公式値下げぐらいないともう人は戻ってこん
それまでインカム支えるんや >>16
もう少し早めに飛べば良い
配信が無ければ、平日や休日の20時以降からは
4対4以下の少人数マッチは割りと有る >>16
ツイッターの #星翼時報
で時間選ぶとか、自分で書くとかってのもありよ 何言ってるかちょっとよく分かんない
勝手にまったりやればいいじゃん >>14
マノとかのひるみなしの左武器を先に撃つのは盲点だったわ
今度ちょっと試してみる 怯みとかヒットストップがどうとかの前に
左で動かして右を当てるってのがまず最初の基本やろ… 星3や星2の初心者と1対1のマッチングになってしまった星5はどうしたらいいのだろうか CPUのご機嫌もあるしやりたい練習すればいいと思うよ >>24
たぶんそのうちSWと星5で同じことになるかと >>24
曜日、時間帯によっては対面がSW2以上になったりするよ
好きなようにすれば良い
悪いのは過疎と運営だ >>24
狩りに行った結果萎えて星翼止められても困るから基本放置
ネットのどっかにマクロ鍛えられる動画とか落ちてないかなー マクロ鍛えるのは簡単マップ見て赤3にならないようにするだけ
馴れてきたら青3維持出来るようにする
これやってればマップ見る癖付くし、落とせる赤や間に合わない赤、守れる青や守らなきゃいけない青がわかってくるよ
マクロ鍛えるつもりならカデ翼じゃなくてFD遅い翼お勧め
じゃないと俺みたいにカデしか使えなくなる
マクロ突き詰めればミクロだけどマクロがしっかりしてなきゃミクロは生かせない
上手くなりたいならどっちも頑張るしかないね 店長のマクロ講座ってサムネの動画が結構わかりやすい
ちょっと中級者向けかもしれんけど
あと自分と似たロール、アセンのSWの動画やら探してポート移動毎に一時停止してなぜそこに行ったか考えると身につきやすい >>31
多分お前アンゼロイもいけるぞ
特にポート間長いステージならな どうやったらマクロ鍛えれますか?という問に対するマップ見ろという回答は非常に正しい
問題は次はどうやったらマップ見れるようになりますか?って質問に派生することだが 攻めるor守ってる時にマップ見て捨てる捨てないの判別本当にできない ポート迷った時は向かってくれチャット飛んでる所行くようにしてる
それか白乱戦 ポートを移動するとき、留まる時に明確な目的を設定するように心がける
たとえば青2赤2白1で白に行くとして、「青くする」か「白を維持する」かまで意識するようにする
試合中にできればベストだけど、できないならまず録画してここならどうするべきか、を考える
それでうまくいった、失敗した、という経験を蓄積して、どのタイミングならうまくいくのかを考える
マクロ強くなるならこうかなぁ
少なくとも○○が言ってたからそうする、だけはオススメしない
これはそもそもの前提条件が違いすぎる(実際にフィードバックが貰える場合を除く) マクロ鍛えるってもロールは勿論使ってる翼とか何より本人のミクロ力で最適解変わってくるからな
赤3作らない青3を作るは基本として赤3作られた時の返し方青3作った時の維持やカウンター警戒やらゲージや戦況見てフェーズ調整やら時間切れ狙いやらコア防衛やらグランデ止めやら突き詰めるとその場の流れで意識する事も違うし
自分の2Dリプレイや録画をどう動くべきだったか考えながら見返すのが一番勉強になるぞ ポート内でドンパチしながらマップ見る余裕と癖つけないと始まんないかな マクロを鍛えるなら最適解を意識するよりまずマップ見て赤3つを阻止するって事に注力した方が良いと思うよ
マクロの基礎は戦場を俯瞰で見るって事で、最適解とかは応用の部類
基礎が出来てれば知識だけで応用は効くし逆に基礎が出来てないのに応用は効かない
ここを分かってないと急所のポート捨てたり無駄に粘ったりしちゃう
マクロはまずこのゲームはポート赤3を防ぐゲームって事を覚えてマップ見れるようにすること
話はそれからだ
何事も基礎を作るってのが一番大変なんだけどな マクロ鍛えるっても本人がどんくらいのレベルかによって要求変わるから面倒臭いんだよな
NOVAくらいならその場その場での赤3阻止と赤3返し意識してくれればいいけど
SNOVAならある程度先を見越して先手で赤を返したり踏んでも締め切られる白を諦めるとかの意識は欲しいし
SWなら勝ち筋負け筋まで意識して動いて欲しい 非サイト脚の敵に格闘当てて赤空けるのはマクロに入りますか?
それとおやつにバナナは含まれますか? 安定してできるならミクロ力込みのマクロってことでいいんじゃないの
安定しないなら白ポートで振ってほしいが 翼と武器だけ見えればなんとかなるよ
なんなら両手武器持ち盾持ち格闘持ちその他が分かれば十分だよ テクニカルなら足は大切だと思ってるんだけど、スタンダードだとぱっとしないんですよね。今ファル足ですがスタンダードの方、おすすめってあったらご教授を…出来たら理由もあれば嬉しいです 足なんて証明できてないオカルト要素除けば重量と翼次第だから好きにしろ
とりあえず寝かされても占拠力を発揮できるサイト
外周飛び回ることが多いならレイター
重量犠牲に耐久盛るならダー
ブーストや回避ガンガン踏んで接近戦するならサブパフェ
アーマー関連強い胴使っててその補強がしたいならファル
アサルトのロール補正+アズワンスキルとのコンボで空き巣性能上げる変なのするならカデ
ただドス脚使うのはやめとけ、耐久低い割に補正値が低めの乗算だから、FD短い翼なら焼け石に水だし長い翼はそれ以上伸ばしても大抵意味ない >>49に追加でブースト管理が下手なら耐久も盛れるラピス、とか?
スタンダート、テクニカル関係ないよね
自分のミクロと相談して考えて >>48
アサメインならレイター。占拠しながら横槍するのに最適
ヴァンガメインならサイト。多くの回避テクが使えないスタンダードではダウンやマヒしてるときにも占拠力発揮できるのは役立つ
マップによってこの2つを切り替えてるよ 2D録画のマップしか見てないのに状況把握できなくてorz
そりゃAR操作して目の前の敵と戦いながらなんて全く見れるわけ無いな、と思った。
みんな凄いな。 マップ見る余裕が無い時は殆どが居座った方がいい時と開き直るのもいいんじゃないかな、強引にFDした結果移動先で即死しましたなんて笑い話にもならないし
ポート移動した方がいい状況はヴァンガだったら大抵が乱戦で集まりすぎか相手が占拠中のポートがある時に敵がこない青ポートにいるかだから、敵に攻撃されてない時にマップ確認するだけでも最初は十分だと思う 少人数でバースト盛りのSW3引いたら不利マッチにされて負けるのしんどい。対面のSW1に簡単にやられるようなSW3だとどうやっても勝てない。 >>52
チラチラ見るのが基本だと思うが、
慣れないうちは遮蔽を取ったときとか
相手をダウンさせたとき
武器切り替えタイミングやリロード待ち中
など細かい隙を使ってマップを見る癖をつけるんだな >>54
少人数の時間帯にやっているような奴なんて
お飾りランクでたいして強くもないんだから
格上だろうが自分が強ければCPUのご機嫌次第で勝てるぞ 何か状況に動きがありそうな時には結構アズワンが何かしら喋ってるから
敵機が近付いてるとかどっかのポートが取られそうとか
アズワンが何か言ったと思ったらマップ見るといいよ
もちろん本当に必要な時に必要なことを喋ってるとは限らないけど
マップを見る癖を付けるきっかけにはちょうど良い >>56
これよく言われてるけど、普通に無理だぞ
少人数は少人数での立ち回りがあるわけで、その時間帯で頻繁にやってる人はそこに適応してるからな
少人数での立ち回りを考えて、実行してからようやくCPUのご機嫌ワンチャンに持ち込めるようになる
「自分が強ければ」 少人数戦はそれなりのやり方があるから、慣れてるやつとやるとなるとすんなりとはいかない
結局、「自分がそこそこ上手くないと有利になれない」ので、そこそこ実力ないと盛ることはできない
が、8人フルマッチの実力とは違う(方向性が違う)ので、フルマッチで活躍できるかは微妙なところなのはある 悲報 たこ焼きが出始めは小さくなった(飛んでく内に弾が大きくなっていく)
近距離ぶっぱで引っ掛けは死んだと言っても過言じゃないサイズ
出始めは回避で避けられるし大きくなるにはかなり距離必要だから結局回避間に合いそう あってかこの下方ヤバいわ…
近距離でたこ焼き直撃取れても判定小さくなったからフルヒットする前に弾が抜けて1,2ヒットまでしかしなくてダウンは全く狙えなくなった
中距離で誘導しないマグナムと中距離まで離さないと使い物にならないたこ焼きをしっかり活かすセンスが求められる まあ明日には元どおりだ!
9/2に改めてアップデートらしいので
サイレント・アップデートになってしまってあわててる運営… 海台=お漏らしのイメージは確立したと言えよう
お漏らし……シャーリー話がある >>63
サポの槍もブレジも早くなってるらしいし格闘全般見直しじゃねーかな ちょっと〜オキサイドバラ撒いといて格闘強くするのはやめてよ〜即溶けするじゃん… 実際のとこ、格闘の意味がなくなってるから、強化は致し方ないところ
ちょっと頑張りすぎな気もするけれど!
オキサイド胴の明日はどっちだ…?
それと、メテオライトのたこ焼き接射は、やられる方としては理不尽さがあったし、意図しない使われ方だったんだろう ちょっとやりすぎじゃね?って感じしたけどな
範囲狭くなるのは分かるけど近距離だとダウンまでヒットしないのは流石に弱い… タイマンまでこなせちゃアカンでしょって判断では?
使い方が被る近距離ぶっぱ武器と比較して明らかにリスクリターンの割が良過ぎる
これ遠距離武器だし 誤ってもボンバルドとグルナード下方はすんなよな
またヴァンガ一強の時代になるぞ
それよりメテオライトのたこ焼きだけの片手武器作ってくれんかWXWさんよ
流石に4つも埋められるのは正直リスクががが 最近幻月も選択の範囲内程度に収まって来てたのになあ…盾一択じゃねこれ
盾一択→怯み武器の需要下がる→中距離で撃ち合いのみってなってアセンの幅めっちゃ狭くならんか?
格闘がどれだけやれるかだけど…リスクとリターンが微妙なんだよなあ
でも自分の立ち回りだと格闘は必須
さよならオキ腕 メテオは表がパッと見使いにくいマグナムだから許されるかと思ったけどダメだったか グルボン修正してヴァンガの相対的上方してもつまらんわ
技術で避けれるものはそのままの方が面白い
ライユラーム上方する代わりにカラミディトコルトを修正前に戻すとかやりこみが反映されやすい上方にしてくれた方が面白い
ヴァンガチンパンとしてはね 強過ぎて修正されたものを元に戻すのが
やり込みが反映されるとかいう謎理論 デデガンとかディオ様とか?
後はロケットパンチとかOGシリーズとか >>80
家具土もOGシリーズだな
次回バージョンアップで終了しそうだけど >>79
せめて戦犯と言われない程度にはそこら辺も強化欲しいよな メテオライト
1ndの対ARダメージを下方しました
1ndの弾速とリロード速度を上方しました
2ndRの出始めの判定を小さくしました(弾が進むにつれて大きくなります)
予言()を書いてみる ただでさえ少ないラピス翼使いが更に減るのか(困惑) その代わりに耐久が翼だけで1000あるようになればいける ☆3になったら報酬枠が一つ減った・・・
降格したい >>87
一応回避踏める回数は1回増えたらしいが、やはりブースト消費の方が辛いのかな? 回避後に残るブースト量が他の翼より少ない上に常時消費型だからね
上昇ブースト消費量が目に見えて増えるようなら絶滅するんじゃない? 上昇の消費より落下の回復の方が多いからなんとか継続してエレベーターできたが
これがほぼ同値になると一旦着地挟まないといけなくなるからなぁ
今でもダー脚で接地も混ぜるラピス翼運用はあるが、接地場所が少ない台地Cとかきついきつい 回避で攻撃を避けるのが基本システムなゲームで
上下動で避けるなんて特殊な仕様の機体が簡単に扱える方がおかしい ラピス翼なんてそうそう見かけないけどね…スク翼ならわかるが
とはいえおもらしは一部らしいからなあ
カデ翼とか漏れてないけどどうなるかな 友達(星5)がやっててサントラも持っててジャケットがカッコよかったので始めたんですが、
ジャケットで持ってる武器はなんという武器でどうやったら入手できるのでしょうか?
友達も知らないと言っています。
撃てて殴れるっぽくてカッコいいんですが。 >>96
ファイアサイスってショップに並んでなかったっけ
アサルトの武器
…というかあれってファイアサイスだよね? いや普通にファイアサイスだろ
グラフィカルなタッチだから影で黒くなってるだけで 形が違うだけでファイアサイスだよ
実装時にデザインちょっと変わったんだろ >>101
ナイフ鞄に入れてるとか運営脅迫するような奴がいる界隈で8vs8メインの人集まりやすいイベントとかコロナテロする奴でてもおかしくないから行きたくないな
そうでなくても9月2日で環境調整入るの分かってるからverupまでやり控え安定だし >>101
午前中すらかなり混んでたからな
今50人以上でしょ? 96です。
ファイアサイスはプラモデルでもってるヤツですね。
こっちもいいですね。
入手したら振り回してみたいです。 CPU最近上下動しながら回避してくるようになってないか?
射撃ヴァンガなんでかなりキツイ >>106
俺結構トレモやりこむんだけど全国cpu強くなってくからあんまcpu処理練習にならなくなってきてる
特に8番サブ翼cpuはやばいわ
中距離維持してるとディト全弾かわされる gigoの16台はどこに行くのだろうか
そして俺はコレからどこで飛べばいいのか
レジャランかな >>109
アキバの他のセガに行くらしいぞ
レジャランも落ち着いてやれていいよな >>110
レジャランは電子マネー使えないのがめんどくさくてな 8人はやはり冒険だったのかもねえ、普及台数が1.5倍ぐらいあればよかったのかも
おそらく6人ぐらいで作り直すのだろうけれど、ゲーム性はかなり変わるかも 少人数で気楽に
劣化マキオンになる予感しかしない
まあ頑張ってたんたん 人数が減ることで戦犯が分かりやすくなり荒れる…通常運転か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています