宮崎駿の妄想スレッド 第十一話
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life time: 1380日 16時間 49分 47秒
すげえ長寿やんw 前スレ
バリサク君で大騒ぎに!! ばりさく→「順光でバリバリサクサク撮影!」(荒らし撮り鉄のキャッチコピー)
”パクりやがってッ!!” \(`Д´#)/
↓
バリサクソロ→「バリトンサックスソロ」(昔からある吹奏楽部用語)
こんなしょーもない勘違いで、多くの貴重な才能が…やるせないわ。 >>8
バリサク君の所業
http://dat.2chan.net/img2/src/1563494068452.jpg
もっとも状況証拠的にバリサク君は犯人とは別人らしいし、犯行後もバリサクらしい
カキコが続いているらしい
他にユーフォニアムの石井監督に延々粘着していた荒らしもいたけど、これも犯人との
関連は不明
まぁいずれにしろ京アニに粘着していたアラシどもは、犯行に関与していなくても纏めて
警察の捜査対象になりそう
社長曰く、犯行以前にも悪質な脅迫や加害予告に対して警察に通報し捜査依頼を
していたそうだし いい歳扱いてアニメに嵌るとか
おっさんw達キモいw 失われた人命の尊さに優劣とか違いを付けるのは不謹慎で卑しい心根だと自戒しなければならんとは思うんだ…が、
失しなわれた優秀な才能の損失度合いの方に、どうしても気が行ってしまうのは人の浅ましさってやつだよな…サイテーや。 バリサク君w()に逮捕状ですって()
警察や役所じゃなくて
アニメ制作会社wを標的とか
ほんと恥ずかしいw() [京アニ放火] 公安の調査対象に入った理由を簡単解説 [平成以降最悪]
https://www.youtube.com/watch?v=KiUO0ZhhbTw
NHK内に工作員でも紛れ込んでいたのかな… 「「パクさんは雷神だよ」。宮さんは最近そう言っていました。
高畑さんが怒るときはいつも本気なんです。
その人を鍛えるため、仕事への姿勢を変えるために言うんじゃない。
本気で怒っているから、何の配慮もしません。
逃げ道も作らないし、あとで救いの手を出すこともない。だから、怖いですよ。」
「高畑さんはスタッフに何かをしてもらっても、感謝したことがありません。
いっしょに作品を作っているのだから、監督として感謝するのはおかしいという考え方なんです。
論理的なのかもしれないけれど、人間的な感情に欠ける、破綻した考え方ですよね。」 パヤオの世界…
https://www.youtube.com/watch?v=8qlh_a307DY
…というより───スチームパンク?(イノベーションされる事無く寂れた方向性の技術)
>高畑さん
「なつぞら」でも"デリカシーない人"的な片鱗見せて来てるじゃないか…w >>15駿は他人をそう評しても自分も他人には同じに見られてると思うよ。 「なつぞら」のパヤオ役の神地航也(染谷将太)は「フシシシッ」って芝居しないのかなw
高畑役の坂場一久サンはパンをパクパク食べる演出は入れているのにな… 俺は録画してドラマ部分はサーチしてアニメ制作シーンだけ見ている。
あと草刈正雄がたまに出るんで、そこはチョット見ている。
俺も観だしたのは、高畑勲が登場した位からだし…w 理窟だけでパヤオの妄想力に勝とうとしたから、必死になったこともあるんだろうな やっぱり理屈だけで描かせようとすることには無理があるな
他人は自分と同じ感性は持ってないし まあ、理屈は理屈で大事なんだよ。
ベースがないと何をやってもダメ。
問題は、その理屈を解釈した先にある。 パヤオは自分のイマジネーションを高畑の確立した演出理論の上に乗せて良質なエンタメ作品群を開花させた。
それはパヤオ自信が重々自覚している。
その上で高畑を越えようと奮闘して来たが、最後まで高畑には作品の高尚さ、意識の高さには勝てなかった。
だから高畑が死去した今でも未だに燻って創作に意欲を燃やし続けて、前のめりで亡くなるんだろうな…。
(それだと鈴木Pが困る事になるがw)
でも一般人(俺も含めて)高畑作品は奥が深すぎて、良く解からないというか、退屈には違いないわな。
寧ろ玄人や同業者からのリスペクトが絶大で、他の作家への影響力がデカすぎる気がする…。
高畑の試行錯誤の結果の表現法の省力化な。もうすぐ模倣され取り込まれていくのが見て取れるからな。 俺あんまり高畑作品で退屈に思った事ないんだよなぁ。
みんな火垂るの墓のイメージが強すぎるんじゃないかなと
ちょっと思ってる。
あれ以外は楽しんだよ。 「火垂るの墓」の凄さは、前も言ったけど、例えば「マッチ売りの少女」とか「おしん」とか「小公女セーラ」みたいな"お涙頂戴"的なメサイヤコンプレックスを刺激するペーソスを楽しむエンタメじゃない所なんだよな。
アニメならではの実写以上に突き刺さるリアリズムというか、心揺さぶられて、完成度が高過ぎる故に観てて非常に辛いw
今まで2度観たけど、もう金輪際見返す事はないだろうな…死ぬまでにもう一回くらいは観てもいいかな?てくらい。 高畑のは何を考えているか分かんないねー
自分が焼夷弾攻撃にあったものだからこの世にはいいことないから
悲観主義になってろと言ってるのか
唯物主義になって人生を超越した気にでもなったか >>13
公安が調査してる。
NHK取材のためセキュリティ解除していた。
犯人は再犯で更生施設から縁もゆかりもない京アニへ。
と重なると意図的にやったかもねという流れだが、いまやアニメが金の成る木だから例えば未公開株詐欺師のヤクザに目をつけられて断られた仕返しで放火みたいなのがあると。 陰謀にしてもよく青葉みたいな都合のいい鉄砲玉をみつけられたもんだ つまり青葉が京アニに未公開株を公開せよと迫った詐欺師だと言うことだな
暴れる行動力だけはすごいから 史実ではパヤオと結婚するんだよねぇ?何このNTR展開w
そして童貞イケメンの一久サン…ヤリ珍パクさんとは真逆やし。 いや、全然…w
パヤオの嫁をモデルにしたメガネ娘が大塚さんポジションと結ばれ、パヤオショック!ってショートコメディw
一方、高畑役のキャラは論理派な部分は共通してるけど、風貌と恋愛に関しては真逆って感じ。
高畑さんは効く所によると、あんな顔で女をヤリ捨てする様な冷血漢らしいからな…(と、大塚さんか鈴木Pが言ってた様な…) 今回作っている長編アニメ映画はどう見ても「太陽の王子 ホルスの大冒険」ですな
特にヒロインの娘の立ち位置がまんまヒルダのそれだし 一久さん(高畑役)がいよいよ"破滅へ向かう"本質を顕にして来たな…
パヤオ・ポジションが神っち(パヤオ役)から中さんにシフトして来たw
まあドラマなんだから色々と役所を組み替えてもいいんだけれど。 パヤオ「ホルスについては…今なら恥ずかしくて口に出せないようなことも言ってました」
ドラマのパヤオ「まいったな…俺、一瞬でこのティアラ(ヒルダ)に恋しちゃったよ♡」 ドラマでは半年遅れで完成
(史実:企画開始から2年半で制作中断→3か月後に再開、作画完了に14か月→その半年後に上映)
↓
大コケ
(史実:大コケ。大高生を対象にした内容だったのに、子供向けに宣伝活動→子供には内容が難しすぎた)
ドラマの展開早いな! この後、責任追及されて高畑が退社する展開だろうし、なつ2度目の失恋か… パク「結婚してください!」
なつ「…はい!」
俺『(…チッ)』
朝の連ドラって何通りかシナリオが用意されていて、視聴者の心象で左右されるんだろ?
確かに朴念仁が情緒的になって愛を告白するって展開は視聴者の求める所なんだろうケドさ…
「ヤな奴!ヤな奴!!ヤな奴!!!」→ガバッ”(すきだー)”…の「耳すま」の伏線回収には笑ったけどw
今後は
・なつ→東栄に残って「アッコちゃん」
・パク→Aプロで「ルパン」
…か。
…なんか「ハイジ」で合流するんじゃないか?とか岡田斗司夫は予想してたけど、どうなるんだろうねぇ? >>41
昔は娯楽が映画だったからじゃない?
アカデミー賞のときにモーリン・オハラさんと会えたってはしゃいでたな。 夏もまさか旦那がこれから赤字映画を量産するとは思ってなかっただろう。 >>41>>43
ないな…グラマラスなのが好きなのは寧ろ大塚さん。
その絵柄を引き継いでるだけなのでわ?
ラナやシータは黒髪だし、舞台が西洋の場合は茶髪。
あと、つべで「ホームズ」のOP見たけど、あの頃の絵柄はウエストが細すぎる位極端な体系だな。
巨乳好きという訳でもない様な気がする。
>>44
労争好きで感動して目頭熱くなってる一久サンにはワロタw >>45
ああごめん。そうか、読み間違えた。
いやいや、モーリン・オハラは大好きなんだと思うよ。
わざわざ声かけたらしいから。
その後の記者会見でもアカデミー賞の話をすっ飛ばしてモーリン・オハラさんに会えたんですよ。って騒いでた。 >>46
あれはグラマラス好きじゃなくて演出上の必然性による母性表現かと。 巨乳に見えても服脱ぐと貧乳だったりするのが駿キャラ。
あれ服がだぶついて巨乳に見えてるだけ。 ナウシカはなぜおっぱいが大きいのかというのを
ちゃんと答えてるよ >>51
うん、
>>50
あれはパヤオが日和っていざとなったら大きく描けなかっただけやで。 乳揺れはハヤオの発明じゃないか?と庵野が言ってたな。
ホントにそうかどうかわかんないみたいだけど。 裸のシーンで巨乳に描くのがためらわれたということ。 ひよ‐る 【日和る】
俗語
《五自》態度をはっきりさせないで、都合のよいほうにつく。 >乳揺れはハヤオの発明じゃないか?と庵野が
というか、まず「乳揺れ作画」を確認出来る最古の動画は「DAICON W」(1984)のバニーガールのガッツポーズのシーンだと思うんだ。
https://youtu.be/L0Cbo32FRPg?t=202
で、それを描いたのが恐らく赤井孝美あたりでしょ?「トップをねらえ!」のOPでもノリコがやらかしてるし。
https://youtu.be/XLr3b2bDBZg?t=74
その参考というか、触発された動画がナウシカ(1984)の乳揺れ作画だったって事でしょ?
ナウシカのはエロ狙いじゃないんだけれど、一応スタッフはパヤオにお伺い立てたそうだ…「これ、いいんですか?」
パヤオはそのカットを通して、それを見た赤井孝美は「これや!」と触発されエロ変換した経緯を庵野が話してたんじゃないの?
でもねロトスコープアニメの「ファイアー&アイス」(1983)で、もう既に乳揺れしてるんだけどねw
https://youtu.be/v26rUX16cZM?t=1123
まぁ実写を引き写してるんだから、何の意匠も無く乳揺れも拾ってるだけなんだけど。 >>58
いや、そのコメントが何のコメントだったか忘れたんだけどあの中では庵野もうろ覚えな感じだったから、勘違いしてる可能性もあると思うよ。
なるほど、そういうことか。 >>58
1969年だったかのルパンパイロットフィルムの富士子の乳揺れほうが古いのでは? >ルパンパイロットフィルムの富士子の乳揺れ
う〜ん…どうだろう。あれを乳揺れと言っていいのかどうか?
虫プロも『メルモちゃん』('71)や『悲しみのベラドンナ』('73)でやらかしてるかも知れん。
『キューティーハニー』('73)では流石に乳揺れは無いと思うがw
まぁ不二子のダンスシーンの作画と、ベラドンナの作監だった杉井ギサブローも『ときめきトゥナイト』EDの演出とか相当エロいと思うが、
やっぱ乳揺れ作画と言えば、第一人者のうるし原智志の『ホワイトシャドウ』('87)からだろうからなぁ
同年『オネアミスの翼』('87)のリイクニの乳揺れの方が若干早いかも知れないが…w パヤオは寧ろパンチラの方がリビドーあるんじゃないかな?
「どうぶつ宝島」のキャシーとかな…大立ち回りで直接見せないんだけど、危ういカットは幾らかあるし。
https://youtu.be/jN5KyW3sZUw?t=221
「アッコちゃん」の一話とかにも控えめに確認できる程度だけど。
fT2AfT1.png
当時の良識ではそういう幼女のパンチラに劣情を催す事は無かったから、世間も無防備な大らかな時代だったんだろうけど、
パヤオの意識は控えめなムッツリにハアハアを見出していたんだろう…w そういえばナウシカのエロ二次画像が一斉に削除されたけど駿は発狂したのかな。 多分、歌舞伎の連中が
「ナウシカなるは、いかなるものか?どれ、検索〜どれ検索〜」
とかやってたら出てきたのがそういうサイトだったんじゃね? >駿は発狂したのかな
情弱だからな…パヤオの逆鱗に触れる情報は全て鈴木Pがブロックしてる様だし…w
しかしナウシカのエロ画像一斉削除されてるのか。 最近まで携帯も持たせてもらえなかったらしいからな。
持った途端にサウナ仲間と電話してるみたいだけど。 普通にナウシカとかのエロ同人昔からあったけどな。
エロ同人自体一般化したのがミンキーモモ、うる星やつらとか、決定的になったのはナディア位から
劇場版ガンダムの入浴シーンでも劇場で写真撮影するオタクが居た。 ナウシカのエロ画像が一斉削除されたのは二年前だろ。 >二年前だろ
だから今は徐々に戻って来てるってだけなのか。
>エロ同人自体一般化したのがミンキーモモ、うる星やつらとか、決定的になったのはナディア位から
そうなのか…一般的認知(世間への浸透?)と、ファンの常識は違うからなぁ
俺は「セーラームーン」辺りだと思うぞ?
「ナディア」って、アニメ観ない、余り知らない一般人に行って通用する? ナディア前はナウシカとかの聖女的なヒロインがメインだったが、現実的な女がヒロイン化するきっかけとなったのがナディア
ナディアは同人にも一般的嗜好にたいしても決定的な影響力があった。
同人もだがフィギアとかが大々的に作られるようになったのもナディアだろう。 ナディアの前にはミンメイとか居たし…案外ラムちゃんなんかもそう。
『聖少女ヒロイン』像に馴染んでいたアニメファンに顰蹙買っていた。
あとガレキ文化が日本に持ち込まれたのが83〜84年位らしい…ワンフェスが84年だから。
そういう土壌が整っての「ナディア」人気だったと思うけどな。
セラムンはヒロインをコメディーリリーフにして大衆化した。 魔法少女ものあったけどあれはエロ同人化しなかったのかな。マジカルエミの舞なんか究極のロリだったし。 ミンキーモモなんかは1980年代前半のロリコン同人誌ブームに乗って
そこそこエロ同人誌が出てたな >>72
萌芽はもちろんもっと前からあった。その流れが確定したのがナディアということ。 >萌芽はもちろんもっと前からあった。その流れが確定したのが
え?…クラリスとかは?
【萌え】場キャラクターなどへの"ある種の強い好意”などの感情を表す言葉として使用されている。
確定したのがナディア? 文盲かよ
従来の聖女的なヒロインに変わる一種普通のヒロインが主流になる方向性が決定づけられたのがナディアだと書いてあるだろ エロ同人というか、商業誌が堂々とやっちゃったのが月刊OUTの『悩ましのアルテイシア』
つーのがあってだな・・・。
ロリコンブームの嚆矢だった吾妻ひでおや蛭児神建が発行した日本初のロリコン同人誌
『シベール』(79年発行)で、吾妻ひでおがネタにしていたのが『女王陛下のプティアンジェ』
ミンキー・モモはその後だな。 プティアンジェはオープニングしか見るところがないと、
庵野が言ってたのをふと思い出した。 『私の胸ぇ〜のぺ〜ンダント、光ってる♪』所でエフェクトが入るんだよッ…て作画マニアが熱く語っていたな。
金田伊功あたりが担当していたって事なのかな?
https://youtu.be/ExWrnkE0dZo?t=30
現パース作画の旗手stトリガーなんかに比べれば、そりゃあ結構、大人しいが…
>一種普通のヒロインが主流になる方向性
ツンデレって事?ナディアはツンツンでデレが無い訳だが?
あとリアリティがあるキャラ造形でもないしな…高畑演出理論的に。
萌と実在感の融合では京アニの「けいおん!」とかまで結実を待たなきゃならんし。
(それまでにイイ線行ってて、掠っている作品は結構あるが…) ナディアはワガママだとマリーすら気づいているようだな 萌えと実在感の、って森沢優とかじゃだめなの? えらくハードル高くない? >マジカルエミの舞なんか究極のロリだったし
>森沢優とかじゃだめなの?
別にええよ…昭和魔女っ子やミンキーモモから、日常ドラマに一歩前進って感じだし。
萌とはかけ離れるけど、「赤毛のアン」の日常描写が業界に与えたフィードバックだ。
でも萌の浸透がナディアというからさ…ピエロ魔女っ娘はなんだかんだで「素直な良い子」なんだよ。
「悪い子ヒロイン」系譜の大衆化がデジコだとすると、ピエロ魔女っ娘の継承者は案外CCさくら辺りかも知れないな。 >昭和魔女っ子や→東映魔女っ娘
…まぁ日常モノといえば、日アニ名作劇場とかもあるけどな。
元を辿ればアレもハイジだしな…。 宮崎駿が愛したカマトト美少女が萌えの原点だと思うよ。ラナとかクラリスのことだ まぁ男児向け活劇アニメの添え物ヒロインじゃなくて、70年代の女児向けアニメのヒロイン像は
「こういう優しい娘に育って欲しい」という製作者側の親心的な願望が反映されていたけど、
それが80年代になると「自分の彼女にしたいキュートさ」をヒロイン像に投影して来たってのは、良く言われるよね。
90年代のヒロインは「カマトトぶらず地を晒す無防備さ」がリアルさというよりは親近感に繋がったんじゃないかと。
21C以降は主要女性スタッフの意見を中心に「女の子の皮膚感」を丹念に拾う様な演出方になって来た様に思う。
やっぱ大まかな流れとしては、
高畑の客観的な演出のリアリズム→「耳すま」→「マリみて」+漫画「あずまんが」の追従作品が増えたからだろうな。
萌の概念はまた別だけど、なにも萌要素自体は別に男児向け活劇アニメの添え物ヒロインからあったと思うな。 萌自体は大正時代の少女小説挿絵とかまで遡れるだろう。
萌の対象の変遷は議論できても萌え自体の発祥を証明するのは難しそうだ。 「萌え」は比較的新しい意味での語彙だから、定義すると
「架空あるいは虚構の対象の心根や仕草に妄想を膨らませ、心惹かれる、心奪われる、恋する、身悶える」
だと思うんだよな。
例えば恋人や妻や娘や孫が「可愛い」のとアイドルやアニキャラの様な虚像を「可愛い」と思うの別物というか。
同性が同性の仕草にギャップを感じ「可愛い」と感じ、「萌え」と表現する事もあるしね。
「萌え」は「可愛いさ」という意味の範疇の「通常の可愛い」という表現では表せないニュアンスを含んでるから、別の表現になる訳でな…。 萌えキャラなんて目ばかり大きくてみんなおんなじ人形みたいじゃないか それはお前の萌えに対する理解が浅いだけ
実在の人物はもちろん、実物のない概念などにでも萌えることは可能だしそういうジャンルもある。 俺も『目ばかり大きくてみんなおんなじ人形みたい』な絵柄は余り好きじゃないよ。
でも写実的なリアルな絵柄が良い訳でもないんだよ。
目が大きいのはデフォルメ記号と言ってしまえばそれまでだけど、現実と異なる像のバランスを認識する段階で脳が補正しようと働く。
写実な絵が『静止画』の様に動きが感じられないのに対し、脳内で『人の顔』の記号だと認識しようとデフォルメ絵のバランスを補正しようとする際に『動き』=表情を印象として感じる訳だ。
『みんなおんなじ顔』の"ハンコ絵"も、漫画の記号としては現実の顔認識よりも、情報量の少ない絵をシルエットで認識させた方が識別させ易い、という優先順位から。
何故、アニメや漫画キャラの描き分けが髪の毛なのか?何故ギザギザしてるのか?というと、理屈や実践的な経験則から培われて来た工夫なんだな、と。
シルエットが大人しい現代を舞台にした日常アニメなんかでは、髪飾りのアクセサリーとか、色の配色とかでキャラ分けを認識させたりとかね。
あと鼻が点一つか、鼻の穴二つかの表現によって、二次元キャラを「実在として捉えて貰いたい」か「記号的な役割を演じている」のか、作り手側の意識(作劇意図)の違いが顕れるな。
実線で鼻筋を通したり、鼻の高さを影で表現したりってのはディテールだから、絵柄をシンプル化した際に、「鼻の穴の有無」の方が絵に関する意匠としては取捨選択が重いかな。 宮崎駿
「自民党は過半数以上の支持を得たのではなく多くの人間が投票しなかった事によって天下を取った。
安倍首相は自分で憲法の解釈を変えた偉大な男として歴史に残りたいのだろうが愚劣な事だ
彼の深く壮大な作品に込めた想いと共に、こうした現実に対する問題意識も多く人々に届くことを。
https://twitter.com/umetaro_uy/status/1163449741352419330
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) アニメはオモチャっぽい話が多いからキャラもオモチャっぽくなるけど
萌絵の似たようなキャラ多すぎ >>94
ブサヨにリップサービスして名を残したい宮崎 リップサービスじゃねーよ
アメリカで毛沢東語録持ち上げたりパヤオはガチの脳がお花畑の共産主義者だ。何かにつけて米帝米帝と言うし、
パヤオはガチの脳がお花畑の共産主義者だ。 現実世界では共産主義前段階の社会主義独裁政権しか実現してないから
本当の共産主義は楽園だと未だに考えてる間抜けの一人なんだろう。
政治的信条と作品は別なのでこのことをあまり深く突っ込んでも仕方ないが。
理想を信じるのは架空の作品にとってはいい方向に作用しているかもしれない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています