まー真珠湾の時には米軍は米軍で盛大にしくじり、大ポカも繰り返してますしね。

もしハルゼー麾下の空母エンタープライズが真珠湾を叩いた南雲機動部隊に対して奇襲攻撃に成功していたとしても、
出撃可能な艦載機の数と乗員の練度を考えれば、空母1-2隻の損傷と引き換えにエンタープライズが撃沈されるのは
確実だったでしょう。

南雲艦隊との接触と攻撃に失敗したハルゼー的には大変不本意だったでしょうが、結果的に南雲艦隊をやり過ごして
エンタープライスを無傷に保てた事で、この後の反抗作戦にヨークタウン級空母3姉妹が中核となり縦横無尽の活躍を示し、
日本海軍に再起不能級の大打撃を与えられたのだから。

もしハワイ沖でエンタープライズとその護衛艦艇が全滅していたら、この後の反抗作戦に使える手駒はかなり目減りし、
太平洋戦争中盤までの途中経過はかなり変わっていたでしょう。

ミッドウェイ海戦にしても、南雲艦隊の空母4隻に対してスブルーアンスの空母2隻では非常に分が悪く、史実の様な
大逆転を演じられた可能性はかなり低かったでしょう。 例え南雲と赤城さんの慢心があったとしても。