ライブを隠し録音したい 28 [無断転載禁止]©2ch.net
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DR-05 VERSION2
ama で激安
安かったのでだまされも良いと思いオーダーしたら
中国からの発送w しばらくたったら、
「ちゃんとどいたぜ、みんなも頼んでみたら?お店はここっ」
って仕込みなんだろうな >>8
仕込みと思われるのは嫌なので届いたかどうか、
状態は大丈夫かどうかの報告だけはするよ そもそもDR-05 VERSION2ってそんなに高くないんでは? どんなに安くても2500円じゃ買えないだろ。
この前、電池蓋のみ注文して送料込みで1000円以上かかったばかり。
予備にその中国製を注文しておいたわ。 >>5
参考価格16000円なんだがw
レポよろ ベストセラーマーク付いてるしその前に売り切れちゃうかな アマゾン見たけど、ここ30日間のショップ評価が低い100%で察したわ
たった4件の評価だったけどこれだけで詐欺ってわかるっしょ >>13
へぇ〜〜
中国人はこんなマイナージャンルのバチモン作るんだねぇ 朝ポチろうとしたけど
スッキリ!で丁度アマゾンの話題やってて不自然な安い商品で個人情報を収集して
パスワードを解析してアカウントを乗っ取るとか言ってたからやめたわ CMC8やってみた
https://www.axfc.net/u/3800997.mp3
https://www.axfc.net/u/3800998.mp3
パスtest cmcの音量上げただけ他いじりなし
cmcは左右バランスの誤差3ある
もっと広い所だと指向と無指向の違いの差がでるかもしれないな ローランドのR-05って発売からかなりの期間経ってるけど
今でも買う価値ありますか?
レコーダー単体で撮りたいんだが、他にもっといいものがあったら教えてくださいm(__)m 基本的に高ければ高いほどいいので一番高いのを買ってください 普段から都内の100〜200くらいのキャパのライブハウスで録ってます。好物はコアなメタルと時々プログレ。
MR-2 + DSM-6なんていう前時代的な機材ですが、基本的にDSD > 32bit 96KHz wav > 16bit 48 KHz wav > flacへとフォーマット変換しかせずに、Rockbox入りのiPodにぶち込んで聴いているのでこんなレベルでも満足しています。
https://www.axfc.net/u/3801319.mp3
PWDなし。 www.axfc.net/u/3801688?key=love0430
自作のMEMSマイクで録音してみた
レコーダーはR-05
低音が全然足りん・・・・ とりあえず音量が全然足りない
ドーム?距離があると低音はしんどいよね ここまで行くとアイドルじゃないな
日本が世界に誇るアーティストだわ 先日シンプルカメラってアプリで舞台の密録を試みたんだが音量がびっくりするくらい小さくて少し凹んだ
やっぱりボイスレコーダー買うべきかな >>34
音量が小さい分には何とでも出来るじゃん
半端なボイスレコーダーだと音割れまくりで使い物にならんよ >>35
これだけ録れてたら良いですねー
ブート盤みたい 3つ目のヘビメタは、、、右の音が小さいし籠った感じ >>41
お前みたいに上げ荒らしに付き合うアホも邪魔 ドルヲタが来るようになってから盗録アップスレになったからな 前スレでzoomのH1は感度が高い?って言ってるけど
これってライブみたいな大きな音には向いてないって事ですか?
そろそろスマホの割れまくる音源から卒業したいです・・・(切実) >>51
内蔵マイクは一般に感度が高めなので
爆音を取ろうとすると低音が歪みやすいというだけです >>52
ということは他に出ていたDR-05も同様なのですか
中でも内蔵マイクで爆音に強いのがR-05というわけですね >>53
別にR-05じゃなくてもH1、DR-05以上で
ZOOM、TASCAMの現行品なら、ちゃんと設定すれば
中々割れる事は無いと思うよ
色々な機種の録音音声&動画を探して購入してみたら? 切実とか言う割には自分で調べようとしないのな
スマホで割れるって何使ってどんなの録ってるんだよ? トレードしてるところ見つけたけど音質についてまったく触れてないのが嫌だな
それこそ「当日何を演奏したか分かるだけ」ってだけの糞音源も世の中にはあるわけで
というか売っているブートレグならともかく音質も分からないものを自分の録音から
等価交換してまで聴きたいと思えない
現行バンドなら自分で録音しに行った方が何もかも納得いくし そういう人もいるよね
セトリとMCが分かればいいって、ビジネス用のレコーダーで録ってる人もいた
かわいそうに思って機材とかアドバイスしたけど、興味無さそうでさ
一度だけ自分の音源あげたらびっくりしてて、以来クレクレ君になったから付き合うのやめたわ
自分の追体験用でもあるから、人の録った音源はあまり興味無いし、場合によっては公式音源よりも自分のを聴くことも多い
機材とか技術的な話は興味あるけどね
って人は結構いるんじゃない? >>57
>自分のを聴くことも多い
気持ち悪いやつ >>51
以前はZOOMのH1を使っていて、現在はTascamのDR-07Mk2を使っています
キャパ100〜300くらいのライブハウスの爆音ライブで最前などだと、H1は録音レベルを低くしても割れることがありましたが、DR-07Mk2は割れません
カタログスペックだと耐音圧120dbと125dbと5dbの差ですが、そのくらいの規模だとちょうどそのあたりの音圧なのだと思います 爆音ライブのスピーカー前だと150dB超えることもあるよー そこらになると密録用の低感度化されたマイクが必要だね
使ってるけどレベルさえ間違えなければ割れたことないよ >>57
ビジネス用で満足してる俺ってw
そりゃあいい機材とテクニックで録ったの聞くとやっぱり違うけど、俺には使いこなせない
気がする。
周りの人が出す音まで入ってしまうなら、ぼやけた音でいいかなと考えてる。
http://fast-uploader.com/file/7049581713078/
パス xs460 >>58
自分の聞かないなら録る必要ないだろw
蜜録するようになって合唱とかコールアンドレスポンスが上手くなったw >>62
その使い方だとビジネス用で録るってよりもwm61a相当品で録ってるが正しい 波形ソフトは皆なにを使ってんの?
フリーソフトと販売されてるソフトでは全然質が違うからそれなりのソフト使ってるとは思うけど
お勧め何かある? >>66
ググっても分からんかった
俺もフリーで使えるwav波形編集のソフトで良いのないか探してる え!Sound Forge Proってもう無くなった?
便利に使ってるんだけど
このままでも使えるんであれば困らないが ポールマッカートニーとかストーンズとかは来日の度に面白いことになってんな
普通会場のことを考えるとこれだけの音なら充分って思うんだけど
こうたくさんソースが出回るとじゃあどれが一番優れた音質だろうかってなる ライブ追っかけてて隠し録りしてそうな奴はよく見かけるけどこのスレのように音質追求してdpaだcmcだって拘ってる奴はその中でも割合減ると思う実際
綺麗に録音したいのは皆そうだけどやり方知らんだろうし、時間や経験の兼ね合いでどこかで妥協してるきがする
録音に集中すること自体がストレスなやつもいるだろうし
dpaやcmcに辿り着くこと自体がふるいにかけられてるというか 自作マイクのトライアンドエラーは何度エラー起こしたことかw
今も左右マッチング取れて無いけどカプセルがステンでハンダ乗らないし作り直す気力が無い
蜜録は気力との戦い
その苦労はむくわれてるんだけどさ そんなに構えなくても、、、
慣れてくれば録音なんて無意識に出来るようになるでしょ どうせ自分で聞くだけだし、本体内蔵マイクでどうやって録るか
試行錯誤するのが好きな俺みたいなのもいる
気付けば合計15台買ってたw
外部マイクは何個か持ってるけど殆ど使わない 何をやりたいかによるけどフリーならAudacityが良かった
VST使えるし、独自実装のプラグインはインタプリタだからコンパイラ使わないで作れるし
スペクトラム表示も使い方によっては使えるし、日本語対応だし
ちょっと特殊なことやりたくて一からVST作りたくないから使ってみたけど
フリーしか使えないならコレ使ってたと思う 外部マイクを使うのはやり易いから
本体内蔵マイクで録音する方が全然難しい
初心者こそ外部マイクを使った方が良いと思う
安いのでいいから ブート屋のライトハウスに音源提供して録音家と呼ばれたい。 スレチだが、お前がやってることは把握しているし、通報してあるし、ばれていないと思っているならアホすぎる。次回やったらさらされるぞ >>79
外部マイク 隠せないじゃん コード見えるじゃん
内蔵のほうが楽でしょ それくらいは適当に長袖着込むなり考えろと思うけど単純にdpa、cmcで輸入するってことが一般人にはハードル高い
Amazonで買いますとはわけが違うし相談しようにも情報交換できるような同じレベルの相手いないとってなると
音質追求までの下調べが地道な作業じゃんか >>84
内蔵マイク付きのレコーダー本体の方が隠すの大変だ
まあ、無理には勧めないよ
>>85
dpaはヒビノで買えるしcmcもフォームに書くだけで買える
海外通販すら出来ないなら音質うんぬんは先の話になる
買った例なんざここにいくらでもあるよ この間、音楽フェスに行った時に
風防付けたDR-40と申し訳程度に隠したM10を見たな
DR-40の方はPA前で丸見えだったので笑ってしまった >>80
結構、あんなところに持ち込む奴がいるんだね。金品に変えたらアウトだよね。 ローカットの効果を調べたら、録音時に生じる風切音を軽減する
と書いてたのですが、大きい音を撮る際の音割れを回避するための対策としては効果がないのでしょうか?
室内のライブだと風もないしわざわざローカットする必要は無いと思ったのですが・・・ ローカットがなにをするものなのかちゃんと調べましょう
そうすれば効果があるのかないのか必要かどうか分かる 風切り音の周波数帯が低いんだよ
爆音ライブのベース・バスドラの周波数ピークも60Hzあたりにあるんだよ
書いてる事が分かるのに1年かかりそうだが
自分で波形見て弄ればすぐ覚えるが。 dimeは回線遅かったらマスター音源をいくつも上げたってレシオ低くなって落とせなくなるからアホらしい dime長い事使ってなかったら
知らない間に通知無しでID消されてたから使わなくなった >>89
大きい音の中にロー周波数が含まれていたら、
そのロー成分をカットしてくれるので
音割れに効果が出る場合はある。
逆に高音爆音に対しては効果がない。 室内のライブでも場所によってはエアコンの風が当たる
マイクの口径にもよるけど普通に吹かれるよ チキンなので録音レベルは下げ気味
なので長らく音割れしてない >>95
なるほど!
一様ローカット付けておいてもマイナスになることはないですよね? >>98
どういう意味でマイナスという言葉を使ってる?
ローカットすると録音レベル(音圧)はローカットしない状態と比較して下がる、つまりマイナスになる。
ローカットすると音質も原音から低音の量感がなくなりマイナス(原音に忠実ではなくなる)になる。
ローカットすると風による吹かれ音は低音を多く含むので、
ノイズが目立たなくなるという意味ではプラスに働く場合がある。
音割れはマイナスとかプラスでは表現しない。
音圧が限界よりオーバーしたら割れるし、
音圧が許容範囲内ならギリギリでも割れない。
ローカットしても録音レベルの設定が高すぎてオーバーすれば音割れするし、
ローカットせずとも録音レベルの設定が低くてオーバーにならなければ音割れしない。
理論的に考えて自分で答えが導けるようになる努力をしないといけない。
横軸周波数、縦軸レベルのグラフをネットで探して、
ローカットするとどこの波形がどう変化するのか
勉強するよし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています