【堅牢】VHSデッキ総合 2台目【廉価】 ©2ch.net
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wniの鈴木里奈の脇くっさ
(6 lゝ、●.ノ ヽ、●_ノ |!/
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http://twitter.com/ibuki_air
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) トラッキングノイズは19ミクロンじゃないヘッドなら比較的相性良くならない?
サンヨーとか古いソニーのデッキとか?なかなか動くの見つけるの大変だけど 3倍モードは再生したいテープに合わせてテープパス調整 いま思い出したが、パナソニックには5倍モードがあったよな??
酷い画質だったんだろうな ごばいごばーい
考えたら120分テープ一本で10時間も録れるのか……
三菱機にもあったそうだ
なかなか試す気にはならんよね チューナー無し録画機能無しの再生専用器を今出せば、結構勝算あるんでは?
コロナで自宅勤務の人も、VHSをDVD等へダビングする時間が出来る。
中古のVHSソフトを買って楽しむ需要も、時間に余裕のある今だからこそ生まれる。 そういう需要もあったけど、DVD/HDDの時代になって既に20年で採算が合わなくなった
必要な人はオクやメルカリで拾ってください 巨大なVCRの物理ドライブの新規製品化には
メカ部分のコスト負担が重くのしかかり、物好きな
小さい会社が製品化したら20万程度でも超バーゲン
それくらいメカ部を少数製造する事は「大変な事業」で
5万以下の汎用品は何十万台製造し完売した時代の価値観だ
>>206のような「何周も遅れた需要」は、プロが大事に動態保存し
役目を終えた業務VCR機が一時大量に投げ売りされた時に運良く
1万2万で買った「粘り強いマニア」が全盛期の最高級民生機を
圧倒する再生手段をあり得ない低コストで獲得できたのが最期
今の中古市場は何度も売り買いされグルグル回るガラクタだけ 今更VHSデッキ作ったりしたらOEMでも一台10万とかになるだろ
もう工場が無いんだよ 船井電機と そのOEMが最後の製品だっけ?
DVD+VHSもあったよね、10年前?もっと以前? 船井というとCVCを思い出す。
カセットテープ並のコンパクトなビデオテープ。
VHSやベータに埋もれたけれど。 >>210
DXの地デジ対応一体型とドウシシャ再生専用機が最後(フナイ製)
確か5,6年位前が最後
誰も見向きもしなかったのに生産終了のニュースがヤフーとかに出てから、ホムセンやディスカウントから一気に消えた 全く無知なのですが‥90年代前半のAVをdvdにダビングすることはコピーガードなどなく出来るのでしょうか?(vhsはレンタル落ちのものではなく、写すための機械でオススメなどは有るでしょうか) そもそも今時DVDなんかにダビングしようとするのがおかしい
DVDはすでに終わったメディアで20年後には再生できなくなってるかもしれないんだぞ?
適当なビデオキャプチャ買ってPCでキャプチャしろ
コピーガードとかも一切スルーできるから >>213
・90年代中盤の単体物はコピガ入っているのが一部あるようです
・ビデオキャプチャも当然コピガ信号を検出します 解除の難易度は機種次第 ここのレベルだとあんまり参考にならんと思うが
S-VHSをウチじゃこれで一旦SDI化してから保存形態に
合わせ再変換し好結果を得られているが画と音に関し
これ以上の「品質向上のためのパッケージ」は無いと思う
https://www.grassvalley.com/docs/Manuals/sam/conversion_restoration/CVR600_TBS190_Operation.pdf
わざわざこれを挿す理由は幾つかあるが
・ざらつき、色ムラ、明度補正がエゲツなく強力で古い記録が蘇る
(具体的には人肌の質感向上や青空等のノイズが消え「澄み切った青」に)
・音声も取り込みリップシンクロ調整、レベル補正が完璧に行える
・画角簿調整が無段階で施せ美しくトリミングできる
(上下左右の切れ、寄り、はみ出た不可視データ等をミリ単位で削る)
・業務用なので当然だが如何なるコピガも無効化できる
・出画が高品位、放送品質 それ、円盤が入ってない時点で、品目が記憶媒体にならずそのままになってるだけでしょ 古いVHSテープを動画ファイル化しようと思って、取ってあった三菱のHV-BS53を引っ張り出したけど、15年近く放置してたから流石に使えなかった。
修理にも手間かかりそうだから廃棄決定した。 うちのサンヨーとシャープのSVHSは3年に1回くらい動かすがちゃんと動くよ
made in japanかどうか知らないけど >>220
動くデッキはいいですよね。突然死んだりとか安いビクターの終末期なんてザラ
特にサンヨーとかは画質云々ともかく19ミクロン少ないから3倍モードで重宝しますね
ヤフオクとかメルカリで結構な高値でも興味持ちますわ。あの3倍のトラッキングノイズ
と戦うのマジで大変 正直3倍で19ミクロン言い出した後からトラッキングノイズに悩まされてる
高画質追求したんだろうけど、結果的に足かせになりましたよね 1980年代
高い機種が欲しかったので
1機種しか買えなかったな
だから録りたい番組が重なると涙を呑んで選んでいた
今思えば
一番安い機種で3台買えば良かった 山一の最後の社長の話
軽く見てたら最後まで見て感動しちまった。
VHSテープはいいなあ >>225
自分は真っ先に再就職先を見つけたって人ね 大掃除ついでにビデオデッキの処分をするけど、手元に一台残すとしたらどれがいいですかね?
SVB10、SVB1、SB606、HR-VX8、A-S99 処分ってどうする?
粗大ゴミだと1台800円くらいかかるよね
ハードオフなら無料で引き取ってくれますか? 地域にもよるからなぁ
俺が住んでる所は金属ゴミで捨てられるサイズだった >>229
残すならヘッドがあまり摩耗してないやつだな
でも、パナ1台残すことになったら、あとの2台は部品取りとして捨てないほうがいいな
あとの2台は外観の状態が悪いなら捨ててもいい 壊れてても部品取り用に需要あったりするから、捨てる位ならメルカリなんかでゴミみたいな値段で処分した方がいいと思う。 VX8とかS99は相場も大したことないから、余程ヘッドと外観状態良くなければ捨ててもいいと思うな オクならニコイチしてメルカリで転売してる人が買ってくれるだろうけど、こっちは儲けなくて手間掛かるだけだな 正式には粗大ごみなんだけど、実際には不燃ごみでも持っていってくれる自治体は多いよ ハードオフに持ってけよ
パーツ抜き取った抜け殻でも引き取ってくれるぞ 俺は松下遺すべきだと思う パナソニックが一番好きだな VHSは
それにしても音悪いなあ VHSは そりゃ再生系が安物だから
https://www.sony.jp/pro/products/SVO-5800/
これで見倒したソースを聴いたら腰抜けた
それまでだって一応高級機の犬X-5なので
平均以上の視聴環境だったのに業務機で
メーターを見てトラッキング最適状態で
視聴したら熟知してるはずの記録の中に
「聞き取れなかった微細な音の演出」が
残されていた事に心臓がバクバクしたよ
微細音を拾えると音像定位(空気感・立体感)
が急にリアルに迫ってくるので古いドラマが
まるで目前で展開されるような錯覚に陥るし
音楽トラックも物凄く綺麗に聞こえる
ただそれをTVで聴いてもダメで、まともな
音響装置で聴取できないと宝の持ち腐れだ 私はそれをSONYのBDレコーダーで調整してPCに出力していた HiFiとも言えど、音質は画質以上にテープのグレードに左右されやすかった気がするな テープはずっと固定だったから差異を感じた事は無いな
初期の初期は迷走したが或る時点で一点買い(箱買い)しだした テープと言えば、安くなるにつれ付属ラベルが貧相になっていったよなw >>240
つうかまずs-vhsじゃん
コットが見てるのはノーマル3倍とか5倍 >>247
カセットじゃなくて収納ケースのことだよ VHSの音が悪い理由
@VHSスタンダードテープの品質問題
A磁性劣化の問題
B再生機の問題
C録音時のゲインの問題
D録画・再生時のヘッドの問題(19μヘッドの可否)=3倍モード録画時 >>251
音声ヘッドは固定だからテープ速度の影響が大きい。
Hifiは回転ヘッドでテープ速度は5.5m/sec。 90年代、Bモード音声のCS放送を外部入力からソニーのVHSで録ってヘッドホンで視聴してたけど、
ダイエーのセービングとかジョーシンのSUNFLOWERスタンダード(これはカセット自体も独特でチープ)とかは極端に音が悪かった気がする
3本300円でもPanasonicGTだとそこまで悪くなかった 85年に買ったHR-D555の修理を断られた・・・
我が家で初めてのビデオデッキだったのに・・・
定価218,000円もする高級機だったから10回以上修理に出して使い続けていたのに・・・ >>254
そらそうよ
ここに映っているソニーのブルレコ(BDZ-X95)ですら5年前、修理を断られ、同じ製品をヤフオクで買い求めた
https://i.imgur.com/zaiq1lu.jpg >>254
メーカー以外なら直してくれるところあるよと思うよ
ヘッドは同一機種でも探してこない限り難しいだろうけど、メカの部品ならオクで同世代の部品取り探してくる手もある
同じ部分が壊れてる可能性もあるけど >>256
メーカーで断られた後に修理専門のところを当たったけど、全部断られた。
ハーフローディングの世代だからもうダメなのかもしれない。
35年使ったから半分諦めていたけど。 今ってW-VHSとか修理できるんだろうか。大量にハイビジョンで撮影した人とか
早く移さないとやばいことになる いまYoutubeでW-VHS見てるけど全然画質良くないなあ いったい何だろうこれは
ジッターも出てるし。
S-VHSで十分だろこれ >>257
流石に古過ぎだし、直してもすぐに他の部分壊れるリスクあるから面倒だと判断されたのかもね
電源が入らないとかはまず断られるだろうし、安全面からも自分なら断ると思います
>>258
メーカーでは断られるだろうけど、故障個所によっては修理出来ると思います HR-D85(1990年モデル)の修理断られた・・・。
ローディングアームの片方が動かなくなっただけなのに・・・
ノーマルVHSだけど、FEヘッド・プリロール編集・ジョグ&シャトル(本体・リモコン)・フェーダー・アフレコ&インサート・VISS(手動での書き込み及び削除・マイク端子・ボリューム付きのヘッドホン端子・おはようタイマー・スリープタイマー・左右独立録音レベル調節・EEモニター・タイムサーチGO-TO・タイマーオンライン・電話予約を搭載したバリバリのバブルデッキだぞ。 ちなみに付属のリモコンはジョグ&シャトル搭載のバンクリモコン。 > ローディングアームの片方が
ギアの歯が欠けたか支持棒を通る穴が欠けたとか >>265
メーカーで断られたので、八王子の修理屋にメールで問い合わせたら、すぐに断りのメールが来た。 手間は掛かるのに、ベータやHi8と違って儲からないからだろうね 自分もちょっとしたメカの故障だけなら直してやっても良いかなって思うけど、電源やHIC以外の普通のコンデンサまで全滅して基板のパターン腐食してるバブル期の日立マスタックスとか、三菱依頼されたら断るもん >>266
ア・ファンとかだとどうかな?
やってくれそうな気はしますが >>269
あそこはソニーには強いようだけど、他のメーカーだとどうなのかな・・・
いくら出しても復活させたいハイエンドオーディオなら依頼するかも。 家にあるビデオを整理してDVDにコピーしてpcに保存したいのでビデオデッキ買おうと思うのですが
、中古でおすすめってありますか? 変換保存は「未来が決まる大切な作業」
自分は業務デッキと業務アップコンでやってる DVDなんてVHSよりも寿命が短くて画質もカスだからそんなものにダビングするのはやめろ
ビデオキャプチャ買って動画ファイルをHDDに保存してクラウドにバックアップとしてアップロードするのが正解 >>274
>>274
色々調べた結果その方がいいらしいみたいですねその場合はキャプチャーケーブルと中古のビデオデッキさえあればpcと繋ぐのことが出来るのでしょうか?
質問ばかりですいません ピンクんところが割れてカセット挿入に失敗することが多くなった
対策として赤か緑のあたりに金属線巻きつけて縛りあげることにした
赤部分はすすめない。下の白いプラ台と干渉するのでそっちも削る必要がある
緑部分ならまず問題ないし、結束バンドでもいけるかもしれない
https://i.imgur.com/NIbF2hN.jpg 20年以上前のだしプラスティックの劣化
金属に樹脂部品を圧入で取り付けてるのはどれも寿命 ベータは何処かの業者が割れたカップリングに嵌め込む金属製のリングを量産してたな 画質はともかくS入力あるデッキ市場に無くなってきたな 地デジチューナー+VHSビデオデッキ+ブラウン管テレビで
録画ライフ楽しんでますか? NV-SB800Wの修理をメーカーに断られた。
最後の高画質モデルだったのに・・・
もうバブルデッキは修理できないのかな・・・ 正直、南野陽子のベストテンとか録画できるなら 1987年無理してでもS-VHS買った
それぐらいかわいい。最高に。
今はそこまで俺の気持ちを動かすような女優やアイドルは一人もいない。
全盛期にS-VHSを買って録画したやつが勝ち組だよ。Youtubeで汚い映像を見るしか
すべがない・・・ D-VHSが10年早ければ…
初めは標準で1本30分までしか録れんでもベストテンの贔屓歌唱ぐらい収まるだろうバックアップも無限に 画質以上にキー局とネット局では音質に大きな差があったから、あの頃に東京在住で録画出来た人が勝ち組だな 地デジ移行後に地方中継経路用の変調器が市場に出回ったが
古臭い回路の音声LPF(ローパスフィルター)時定数が14khzで驚た
対するキー局は最新のオプチのデジタル処理だから当然15khzまでビンビン
だから空気感やステレオイメージ全然違うし、そもそも変調器自体が
キー局はorbanTV用オプチのマルチバンド処理でパンチが強烈だったが
低予算な地方の変調器は国産の古いシングルバンドAGCだから全く別物
自分は自宅ビルから東京タワーが直視できたので画も音も最高品質でした
地アナの頃は多素子化と低減衰ケーブルへの換装で受信品位を追い込んだが
デジタルHD放送時代は電波強度さえ担保できれば良いのでメッチャ楽だし安い 屋上にU局アンテナ無い集合住宅は
手すりに小さい5素子八木が定番。
テレビ埼玉ライオンズ中継や
TVKベイスターズナイターな >>286
時期的にはデフレだけどHR-X7と同世代だから中身はバブルでは? >>287
アナログハイビジョン終了時にDST-TX1を買った時にD-VHS買っておけば良かった・・・
まだHM-DHX2ぐらいは手に入りそうだったから・・・ >>290
羨ましい・・・
江戸川沿いだけど、屋根の上にLSL20TMH+32dBブースターでも埼玉と神奈川は受信できず。
MXと千葉は強力だけど・・・ >>289
東京タワー直接受信だったけど、80年代の録画でも14kHzが多い、
90年代途中からは13kHzまでしか出てない いまは4Kも8Kもあるのに
あのときのナンノちゃんみたいな突出した録画したいと思うようなアイドルもいないし
俳優もいない。
歌番組は、生放送で生演奏。緊張する出演者たち。1位獲得を泣いて嬉しがる人たち、支援者。
僕が求めていた社会そのものが、大人になって全部崩壊している気分。
この悲しさは一生消えない。 もっと芸能界はだめになっていく。
そして、完全崩壊したとき、少しずつ再び、復活するのではないかと密かに期待している。
それまではYoutubeで我慢しよう・・・。 D-VHS・Digital8 開発を先行突貫させて
キー局は映像出力数百ピンの生録フロアを設けるべきだった 1986〜1987年頃のVHSビデオデッキで、ステレオ音声のみを「高品質」で録音できる、というものを記憶していますが、
具体的にどう呼ばれていた規格かわかりません。ご存知の方はおられませんか?
通常は映像信号が記録される部分に、高音質のステレオ音声を記録する、という感じだったかと記憶しています。
FM放送を1年余りにわたって録音していたのですが、もう再生環境もなく、なんとかして取り出したいものと考えております。
よろしくお願いいたします。 PCMプロセッサ内蔵型は80年代前半が殆どだから
TV録画しながら音声は外部入力のソースを同時記録するやつ?
NHKがテレビとステレオFMラジオでサイマル放送する番組用の機能。 >>298
映像トラックに音声を記録するタイプだったと思います ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています