【HMD】SteamVR総合 Part80【HTCvive/OSVR/FOVE】 [無断転載禁止]©2ch.net
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世界最大規模のゲーミングプラットフォームSteamを運営するValveが中心となって提供されるPC用VR規格である
SteamVRとその互換規格OpenVRに対応するVR関連デバイスについて語るスレとなります
HTC Vive wiki: http://wikiwiki.jp/htcvive/
主な対応VRHMD
・HTC Vive http://www.htcvive.com/jp/
・Oculus Rift https://www.oculus.com/
・Razer OSVR http://www.razerzone.com/osvr
・FOVE 0 http://www.getfove.com/jp/
※各VRHMDについて https://goo.gl/95wTiv
・前スレ
【HMD】SteamVR総合 Part79【HTCvive/OSVR/FOVE】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1498739590/
・関連スレ
【VR】SteamVRソフト総合 Part5【vive/Rift/OSVR/FOVE】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/steam/1498534951/
【VR/HMD】VRエロ総合 38【Oculus/HTCVive/PSVR】
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/onatech/1498532237/
【HMD】Oculus Rift 71【VR/Touch】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1494991015/
【HMD】PlayStationVR 257【PSVR】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1499224796/
VR音ゲー 総合スレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1492224985/
・次スレは>>900, 無理な時は別の者が宣言して立てること。
【SLIP導入方法】
・本文1行目行頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れましょう (テンプレ管理用URL: https://goo.gl/7upk0n)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>846
コントローラ故障でoculusもポチりましたが。
卓球やって、トラッキングの違いを見てみたい。 そのメーカーの社員でもないのによくそんなにメーカーを愛せるなぁ VR用だったかわすれたけど、steamでキャラと背景とエフェクトを選んで好きなライブシーンが
作れるソフトが発売予定にあったと思ったけど名前が思い出せん・・・ 「だって僕の買ったViveが最高じゃないと嫌なんだもん!」 底辺ほどメシウマとか言いたがってそれで喜ぶが、反対に程度が上がるほどそういったことに無関心になるとかいうデータをどこかでみた記憶がある。
つまらないことで煽り合ってんのも似たようなもんじゃないかな どっちも買えないような底辺なんだから温かい目で見てやれ >>860
違うなぁ
もっとアニメ風のキャラのライブを作れる感じだった 普通に韓国サムスンとグルになって他社のコードパクって開発してる会社ってヤバいよな
長続きするとは思えん >>856
Steamじゃないが、PlayAniMakerの人がこれ作ってたな。売って欲しいw
http://www.moguravr.com/yukimikutsuku/ PlayAnimaker楽しいけどVive非対応なので堂々とレビューできないね
>>850
Xboxコン使えたのか
自動保存するソフトの名前plz StageX買ってたけどインポートしたモデルの大半がまともに表示されないんで放置してるわ
どうやら読み込めるモデルのポリゴン数制限が極端に厳しいっぽい
VirtuAnimatorってソフトもごく初期からあるけど絶賛更新放置中でおそらく未完のまま消えていくソフトだと思う
他にもまだあったはずだけどストアから消えたっぽくてウィッシュリストに入れてたはずなのに見えないのがあるな >>861
あー カメラから読み取るやつか
あれはVRじゃないよ
Steam カメラ画像 アニメ 動かすとかでググると多分出てくる Oculusも最初格安がウリだったのに
値段跳ね上がったから期待しない方がいい >>868
2万円!?
これやべえな
性能によってはマジでVR市場を圧巻するかもしんない・・・
誰だよOculusはVR撤退するとか言ってた馬鹿は >>870
お菓子のおまけ程度のおもちゃになにを期待するんだ?
馬鹿なの? HTCもスマホ接続のLINKkとスタンドアロンのDaydream搭載VRHMD売るからもはや隙がないという ViveとRift、どちらかでしかプレイできないタイトルがあるこの状況はとても困るね PS セガサターン 64 3DO あたりの時代に比べればだいぶマシかな
PSVR用ソフト以外はだいたいツールでどれも動いてるしな 競合VRやすくなったら、市場ひろがって、アプリの開発する会社も増えて
普通にいい事なんだが
それに文句言うのは心狭すぎ。VRでクジラ見て落ち着け(´・ω・`) ストラップの件でHTCの信頼は取り戻せないレベルで落ちたからなぁ
同じアジア人としては応援したいけどコレばかりはなんとも >>885
トヨタクラウンにデラックスっていうモデルがあるのと同じ考え >>880
リフトでしかできないゲームにそこまで魅力のあるタイトルはない
だがviveにはfo4があるしスカイリムもある
安売りして一時だけ注目度浴びてもゴミはゴミ
カメラ笑使って狭苦しいしかも不安定なトラッキングじゃあいくら頑張っても無駄 >>884
ストラップの件てそこまで批判出た??
俺は見てないが
対応がオキュと違って早かったし
わいも新しいのだいぶ前に送ってもらってるよ
タッチは発売日に間に合わないは、値段は最初言ってた値段の倍になるは、予約したのに発売になっても届かないは、予約したやつより発売日以降に注文したやつのほうが早く届くは、こんなとんでもない商売してるとこでもまだかろうじて生き残ってるんだから
ストラップのちょっとした不具合なんか気にするほどの問題じゃないwww VIVE飽きてしまったのでMAVIC PRO買ってきた。 ストラップの交換品届いたけど汗かかないから交換してないわ
消耗したら取り換えるつもりで保管してあるっていう オーディオストラップだったかな?
実際使ってみてどう?快適?
装着が楽になるって記事は読んだんだけど… 俺は買ってよかった
手製溶接ストラップは窓から投げ捨てた >>892
もう無い状態に戻れないレベルで快適
唯一俺の中での欠点はモミアゲをちょっと巻き込むところだなw 使うたびダイヤル調整無かったときはどうしてたんだっけ?って不思議に思う 普通にストラップ無しには戻れんわな。フィット感が桁違い。 そんなに絶賛するほど!?
ツクモで注文したの届くのが楽しみすぎる!
初期ロットじゃないといいが というかデフォのが微妙すぎたw という面もあるかもw
しかし自分の手製の改造よりはずっとホールド感良好なのは確かだわ 何も調整せず帽子みたいな被り方ができるようになってからかな
なくてはならない存在になった PlayAniMaker微妙だな…
トラッカー使って自分の動きでミクさんのモーションや動画作れればよかったのに デフォが糞で999は最低
VRcoverのクッションかったら最高になった 任天堂信者とソニー信者がいがみ合ってる理由がよく分かるな >>903
荒らしてる奴らはゲハカスブログとか見てる馬鹿でしょ
本当に信者なりファンなら他に興味いかないよ ニンテンドースイッチも買えない、PSVRも買えない
なので1080tiとアナルバイブ買います ぎゃるがんVRとプリンセスメーカーVRは本当に開発進んでるんかねえ 同じ話の繰り返しだな
VRって案外 広がらないよな >>812
その後対応してる(と思われる)ソフトを買ってみたけど、
やっぱり動かん。サポートに投げてみますわ。
お手数かけました。 >>908
開発の面倒くささと売り上げ見込みが釣り合わないから新しいソフトが出てこないんだよね PCのVRは採算度外視でやってるBethesdaを除いてソフトはこのレベルが限界でしょうよ
どうやったって金にならないんだから仕方ない >>911
アクションRPGがどんどん出て欲しいんだけどな〜 VRのキラーコンテンツはコンテンツ作りだから
UnrealEngineの触り方を覚えよう
VR中でゲームみたいに作れるよ
プログラミングわからなくてもブループリントあるからヘーキヘーキ >>911
ほんそれ
VRの本格普及を考えるならコスト度外視でもVRゴーグルを格安で配りまくらなきゃ始まらない
まぁかなりの財力必要だからそこんとこらはFBに期待だが ミリオン狙うようなAAAタイトルのVR専用ゲームが開発されるには
HMDが1億台ぐらい普及しないとダメだからな 数出てるはずのスマホVRですらGearVR、Daydream無視してCardboardアプリのみ開発がゴロゴロしてるからな…
数って大事 ルームスケール考えなきゃいいんだよ
フロントのみで十分楽しめるんだから
そうすりゃ開発費も抑えられるでしょ >>919
その通り
ルームスケールフル活用のゲームは一度体験すれば十分だし周囲見えない状態でコントローラー振り回す心理的コストが高すぎる 無線化 アイトラッキング 新コントローラきたら最高なんだけどな >>920
君の言う「貧乏人」は
弱小ゲーム開発会社のことなんだよね? いや後ろ向くのを自分の身体じゃなしにパッドで旋回とか普通につまらん・・・ >>920
金持ちならVRゲーム開発に熱心な会社に10億円くらい無償で提供してやれ そういうPSVR的なのはいらない
後ろ向かなくていいんだよ
前だけゲームで
制約あった方が面白いアイディア出る場合もあるし
ルームスケールも面白いし、VRらしいと思うけど
それで開発費がとんでもなく跳ね上がって躊躇するなら
前方だけでいいから、面白いの作ってくれ!ってこと 大手が低価格インディーズタイトル作れば結構遊べるもん出て来ると思うんだけどな。
一人でonwardとか作れる人もいるんだし PCのVRゲームがインディーレベルでもたもたしている間に
PSVPではこのレベルのゲームがさくっとリリースされてる事実
ハードだけではダメなんだよ
https://youtu.be/ssPIcNzxreY そういうのはPSVRでやればいいんだよなぁ・・・。
PCVRでしか出来ないことをしないと何の意味もない PSVR通過してからPC版に移植という流れはこれからもあるだろうし
ocu普及もあってルームスケールが主流になるとは思えない
新ハードの新機能フル活用はいつだって徐々に落ち着いていくもんだ 真剣に教えて欲しい。
ストラップの初期ロットって、何処で見分けるの?
ストラップ購入組なんだが、申請して良いものか躊躇している(貰えるもんは貰うが)。 PSVRスレ荒らし野郎
NGname 220.157 ご協力宜しく 前方だけって、俺は嫌だな
ゲーム目的だけなら確かに前方だけでもいいかもしれないが、
ただ単にそのVRの中を歩き回ったり、座ったりして
雰囲気を味わいたいってのがあるからな
この先、高画質になってくればよけいにそう思う
それに、ワイヤレス、アイトラッキングができれば
ルームスケールの価値が上がると思うしね
、 >>932
真っ黒なら改良品
グレーなら初期ロット
まぁ、とりあえず申請して購入証明があれば日付から
判断してくれるんじゃないかな 俺もルームスケールに感動してVive最高!とあちこちで吹聴してるけど
開発側の気持ちを考えると、大変だろうな〜とも思う
もしそこが開発のネックになってるなら、前方に限定してもいいから
積極的にVRコンテンツの開発を行って欲しいと思うし
ユーザーも、ハードウェアと同じようにソフトウェアにも開発者への敬意を忘れずにして欲しいのよ
グラしょぼい返品!マップ狭い返品!糞糞返品返品〜!!言わないでさ
もちろん何でも金払え!って訳じゃないけど、ちょっとソフトウェアに厳しすぎるんじゃないかと思ってね
ソフトはタダが当然!に慣れすぎてる気がする
ちなみに俺は返品はしない
どんな作品にも「楽しませよう」という開発側の思いを感じるので
正当な代金を受け取って、今後も開発を続けて欲しいからね
まあVRに限らずだけど
あと、最近Youtubeが180度VR規格を出したのも自分的には大歓迎
動画もVR界にとって重要なコンテンツだけど、やっぱり360度がネックなんだよね
現場的にも演出的にも色んな面で莫大な負担がかかる
だから躊躇する
だったら、180度限定でいいじゃないか!
後ろを気にしないでいいならやりようもある という発想は現実的でいいと思う
俺はルームスケールとか360度否定派じゃないよ
でも、そればかりじゃないから
開発もユーザーも、もっと自由に楽しもうよ!という話 >>937
VRは酔いの問題に加えて、FPSのY軸反転のような必須要素がまだ見えてないのもあって相性激し過ぎる
体験版で試すこともできないから返金は使わせてもらってるけどね
ルームスケールはエロゲなりスポーツ体感ゲームなりで絶対必須だし最低でもそっち側で大手が参入してくれると思う ルームスケール対応なんて個人開発でも山ほどでてるんだけど
あの人たちはみんな富豪だったか >>939
そうだね
自分もルームスケール至上主義の人間だから否定しない
でもさ
例えばHoloBallは後ろに何もなくても、別にゲームに支障はないじゃない?
SoundBoxingもAudioShieldもフルーツニンジャだって前しか気にしてないけど面白いよね
だから構造上、基本ルームスケールのViveだからといって
無理に全周囲を作り込むこともないし、一方向でも面白いものは作れるんだよね
例えばシューティングゲーム作ろうと思って
全方位から攻撃してくる敵をプレイヤーが動き回って撃退する設定にする
まあそれだけならViveは簡単そうだよね
基本的にルームスケールでハンドデバイスも完璧にトラッキングされるから
ところが全方位にするとそれだけ可能性は増えるわけでコストは当然かかる
グラフィックもそうだし、演出的にも複雑になる
コストがかかれば価格が上がる、価格が上がればそれだけユーザーの目は厳しくなって
収益どころか、回収も難しくなる
そこへ返品の嵐じゃ、小さいところは即倒産
大手でも担当者の首が飛ぶ
だったら、リスクを最小限に抑えて「一方向だけのゲームにしよう!」となっても
自分は当然だと思う
商売だからね、儲からないと意味がない
前方だけでもいいから開発を継続して欲しいっていうのは
そういう事
会社潰してまで無理することない
大作もいいけど、小さなアイディアを色々楽しむのも
今だからこそ、じゃないかな でもholoよりNXの方がはるかに面白いんだよなぁ・・・ HoloballもSBもASもフル忍も、前しか見ないけど後ろも作ってあって、
その作り込みが没入感を増加させてVR作品として成り立ってるんじゃねーの? >>912
ベセスダは採算度外視でやってるのか?
FO4VR8000円だぞ? >>946
いくら高くても買う人が少ないと利益でないじゃん レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。