【HMD】Pimax 総合 Part1【4K/8K/8KX】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Pimax専用スレです。
4K/8K/8KXの話題にどうぞ。
Pimax 8K/8KX kickstarter:https://www.kickstarter.com/projects/pimax8kvr/pimax-the-worlds-first-8k-vr-headset/description
Pimax フォーラム:http://forum.pimaxvr.com/
・関連スレ
【VR】SteamVRソフト総合 Part90【vive/Rift/OSVR/FOVE】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1509729220/
【VR/HMD】VRエロ総合 45【Oculus/HTCVive/PSVR】
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/onatech/1509040958/
【HMD】Windows MR 総合 Part 3【Mixed Reality】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1508701880/
【HMD】HTC VIVE Part1【HTCvive】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1504331945
【HMD】Oculus Rift 83【VR/Touch】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1508485806/
【HMD】PlayStationVR 286【PSVR】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1509445916/
※次スレは>>950が宣言してから立てて下さい、無理ならレス番を指定。
スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured Hello Everyone,
After a long period of time, we finally got the prototype of V4. Here is a list of V4 prototype improving and solving parts.
Hardware:
a. Optimized the IPD adjustment design and mold;
b. Changed the cloth around the lenses for better elasticity and leakproofness / better hardware IPD adjustment experience;
c. Changed the material of the CLPL holder to light-weighted alloy for better heat dissipation and strength of the headset.
Software:
a. Optimized optical design
b. Debugging with Brainwarp
c. Improving ASW algorithm
d. Developing the production testing software and tools.
Thanks
Matthew Ben Braunstein If you happen have any questions at all check out the Pimax Forums online.
They released news about v4 of the Pimax VR goggles.
I believe at this rate they’ll show the v5 at CES beginning to mid January and depending on how things go maybe start shipping in the first week of February possibly late January in the best case scenario.
この人によると発送は早くて2月の初めの週になるんじゃないかという話しだな
この人の個人的な予想っぽいが 一ついいことを教えよう
医師の処方箋なしに薬局で買える薬に
効くものはありません >>336
あれは相応の対価を支払うクスリだから…
おしっこが黄色くなる まあHMDなんか買わなくても薬さえ有れば
いつでも最高のVRができるからなあ >>341
最近は日本企業の方が騙している事多いがな。
数十年前からw 5K画質で有機EL採用のVRヘッドセット「VRHero Plus」リリース
2017/12/06 13:05
さらに視野角はVIVEとOculus(ふたつとも110°)を上回る170°となっている。 >Weight
>Headset: 850g
>Head mount incl. balance counter-weight: 230g
重っ
さらに、ヘッドトラッキングはoption扱いで、Optitrex(業務用モーションキャプチャの仕組みを使ったタイプ)のを別途追加しろと
完全に業務用だな 逆に動かないパターンってあるの?
VIVEのフロントカメラ使ったやつは無理だろうけど TITANにしても年内に情報出てくるとは
普及帯のVolta思ったより早いかもね Voltaは、まぁゲーム向きではない気がするので来年普及帯価格の20xx系統でるやろ 今nvidiaさんはaiプロセッサの分野で覇権取れそうな勢いだし暫くはそっち分野を優先するんジャマイカ? TITAN Vは結局ダイサイズ変化なしか…
こりゃ80系の性能はだめかもわからんね >>351
イリュってジャンルがエロゲってだけど普通に技術屋集団だよな
WinMRも積極的に導入しようとしてるし下手なIT企業より技術レベルが高いわ >>361
今、DMMがすんごい勢いでしょ。
あそこ、昔は只のAV配信会社だったんだぜ?
それがDVDにいち早く、積極的に手出して今がある。
イリュも、もしかすると...もしかカモナ。 次にくる情報なんて、延期のお知らせか先延ばしのお知らせだろうし 4月までにFo4VRがセールになることを期待してる >>373
これはヒデーな・・・
まるで偽装し放題のジャップ企業と同じだな fo4すっごいよかったから8kはよ送ってほしいわ
あの世界を広視野角で体験してえ… skyrim VRもセール来るけどプレステVR専用かー 解像度は今と同じでいいけど視野角を150度くらいにするのは無理なの?
大手は視野角を広げる話を出さないけど >>382
とにかく視野角が広けりゃいいのけ?
それ、視線が正面向いてないと違和感強いと思われるが?
今でも周辺ボケが問題なのに、問題を拡大してどうすんの? >>383
心配いりません
人間は自然に視野の中心に顔が向いてしまうのです
無意識でやってます
顔を動かさないで視線だけ動かすのは特別な場合だけです
バスケのフェイントや女性の胸の谷間をチラ見するとかの特別な場合だけで
わざとやります
普段は視線の中心に自然に顔が向いてしまいます >>384
心配も何も、今気になってるって話じゃが? vive2は是非これで視野角200度でお願いしたい
それまでの繋ぎでいいからはよ8k送って! >>382
こんなん広げたことにならんやろ。
レンズの境目くっきりやん
実用になってなかったら駄目でしょ >>388
いつも思うけどパネルのppiってVRにおいては恩恵が小型化くらいでほとんど意味を持たないよな
例えばこのパネルをレンズで片目視野角200度に拡大するなら1度あたり9.6ピクセルでviveより荒くなるわけで
小型化できたこのパネルを片目に2枚使ってPimax8Kみたいに片目4KにすればPimax8Kと同等の精細さで見れるようになるけど あとたVIVEより粗くなるというが、そのVIVEを同じ条件で表示したらもっとひどいことになるし
なぜ片方だけ違う条件で比較するか意味不明。
実際に430ppi前後のocu,viveと706ppiのWindowsMR比べたら細部の表現が全然違うよ。 あとたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたた
あとたぁ!! >>392
パネルってどうやって作ってるか知ってるか? >>389
同感
ドットピッチは現状でいいから視野角150度位を頼む >>394
>実際に430ppi前後のocu,viveと706ppiのWindowsMR比べたら細部の表現が全然違うよ。
それは視野角ほぼ据え置きで「解像度」が高いからでしょ
>>388でもppiを記事のタイトルにして赤文字強調までしてるけど
803ppiの3.6インチ1920×2160のパネルと、803ppi1.8インチ960×1080のパネルではppiは同じだけど実際にレンズ通して見たら全く違うわけで
VRゴーグルの画質において大事なのは1920×2160っていう解像度の方であってppiをことさら強調するのはずれてるな、とね
画素密度向上は技術的には素晴らしいけどそれで出てくる商品がいつまでも2K×2Kのパネルじゃ有機ELに対して優位性はほぼないわ 軽くなるし電力消費も落ちるんだろうからスタンドアロンなら重要じゃね まあでもゴーグル屋じゃなくパネル屋の記事だからこれでも良いのかな 確かに重量は筐体や基盤よりレンズやパネルのほうがネックになってそうだからそういう恩恵はあるね >>400
だから何で条件を変えるねん。
「同じパネルサイズ、レンズ」でppiが細かいということは、解像度も高くなるので高ppiの恩恵高いだろ。
何で急におなじppi数でパネルサイズ小さくして解像度下げた条件で比較してんの? >>403
https://d3nevzfk7ii3be.cloudfront.net/igi/faTtnbyNqhpXXe2l.large
分解画像見たら分かるけどパネルそのものはペラペラだし大した重量は無いよ。
WindowsMRも複数社からレンズユニット共通で出てるけど、Acerの開発版は380gで製品版は、ヘッドストラップの重量が増えて440g、Dellのやつも筐体部分重量が増えて590gぐらい。
レンズニユットそのものの重量は大したことない。
筐体設計と、軽量プラスチック開発したほうが軽くなるよ。 勿論パネルが小さくなることで、筐体サイズを縮めることで軽量化はできるだろうけど、レンズが一番難しいだろうね。
あと、その方向で軽量化するなら網膜投影型がその路線だろう。 モノを比較するときに条件変えないって基本的なことやろ。 ついでに言うとパネルの何%を使えてるかも大事だけどそこはほぼ出てこない情報だから比較は難しいな
GearVRのS8+とかもそうだけど汎用ゴーグルにスマホ合わせるスマホVRは明らかに使えてない範囲が広いし >>410
基本ppi、解像度、FOVはセットで見るやろ。
その上で、これまでの機種と比較してFOVが同一に近くて解像度がこれまでの機種より高いその上でppiが高いということはSDEがより低減されてると推測できるやろ。
十分ユーザーの比較の参考要素になるだろ。
よくSPDをVRゴーグルの評価にしてる人いるけど、その表だとViveとOcuのSPDが同じなので性能が同じに見えるが、実際はOcuのパネルの方がppiが高いのでOcuの方が精細に見えるので当てにならないよ。
これは、計算に使ってる視野角を対角視野角を使ってるから。
ViveとOcuでは同じ110でも水平と垂直の視野角が異なる。
その際に、水平、垂直のパネルサイズが異なっても画面の精細さの判断基準のにとつになるのがppiだからな。 >>399
ドットピッチを上げるには、より高価なパネルが必要だから
ドットピッチを維持したままで視野角を広げるだけならパネルのサイズを少し大きくすれば済む >>412
ViveとOcuは両方ともスペック上は対角110度だけどレンズ形状が極端に言うと真円と正方形だからその差が大きいよ
パネルサイズはViveが3.6インチに対してOcuが3.5インチと微妙にppiも違うけどね >>414
や、だからパネルサイズ=ppiの影響やろ…。 逆になんでそこまでppiの影響を認めたくないのか不思議やわ。 >>414
あと、SDEについて触れてないけどppi上がることによるSDE低減についてどう思ってるのよ?
勿論同じパネルサイズで視野角ね。
片方だけパネルサイズ小さくして比較しないでね。 実際解像度が全く同じでもppiが高いパネルを拡大する方がきれいに見えるものなの? >>418
綺麗というのが何を指すかによるけど、同じパネルサイズ、同じレンズで同じ視野角なら表示解像度が同じでもppi高い方が低減されるので格子感(SDE)が抑えられるよ。
ppiが高い方はアプコンで表示することもできるしそれを実際やってるのがPimax8Kだからね。
さらにいうと、RGBストライプ配列とペンタイル配列でも異なる。
PSVRは、ppi低いけどRGBストライプなのでSDEがペンタイルより抑えられて綺麗に見える。 同じパネルサイズで高ppiならパネル解像度が違うんだから視野角据え置きの場合にはスクリーンドアエフェクトは低減すると思うよ
それにRGBストライプとペンタイルのサブピクセル数の差を考慮したSDEの比較がSubpixels Per Degreeじゃないのかな >>420
うんうん、つまりppiはVRで性能比較する要素に十分なるやろ。
VRでppiが無意味ではないだろ。
SPDの評価は、RGBストライプとペンタイルを含めた評価で、パネルサイズを考慮した比較にならんし、ppiも含めて総合的に評価する必要があるわけだろ。 >これまでの機種と比較してFOVが同一に近くて解像度がこれまでの機種より高いその上でppiが高いということはSDEがより低減されてると推測できるやろ。
これがさ、『これまでの機種と比較してFOVが同一に近くて解像度がこれまでの機種より高いその上でppiが低い』だったとしても本体は大きくなると思うけどSDEは低減されると思うんだ >>422
でかくした分それ用に設計すればSDE密度を下げれるとは思うけど、それを実現するレンズ、筐体サイズ重量含めて現実的じゃないだろう。
現実的に考えてサイズは最低でも据え置きでかつ、SDEを低減させる方法考えないと意味なくない? 今すでにあるVR機器の評価の目安としてppiは評価基準として意味があるという話をしてるわけで、製品として非現実的なものを想定してppi低くてもと言い出す方が意味なくないか? おppiを上げるには高価なパネルが必要で価格が上がってしまう
現状は、おppiよりも視野角を広げて欲しい いやこういう例もあるんだしppiの数値だけではSDEを比べることはできないよということね
パネルサイズとセットなら意味もあるけどそれはもうパネル解像度だし、それなら『SDE評価=SPD=パネル解像度×サブピクセル数÷視野角』でいいでしょ? >>426
ppiってそもそもパネルサイズとパネル解像度を1インチあたりで比べるための単位だしセットで当たり前かと。
そのパネル解像度をppiにしたのが一番正確では? Ocu 461*2/110=8.3
Vive 447*2/110=8.0
Pimax8K 806*3/200=12
こんな感じじゃね。 >>428
いやそれは無理があるって
視野の中にレンズで拡大されたサブピクセルがいくつ表示されるかが重要なのであって、レンズを通した先のパネルにどれくらいの感覚でサブピクセルが並んでるかは重要ではない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています